« きょうのまるみず レポ | トップページ | ネコム マルミズ レポ »

2010年10月12日 (火)

第2土曜集中カリキュラム

こんにちわ。ながもりです。

今回の集中カリキュラムは
折丁の多いノートですhappy01

はじめは全紙からの切り出しです。
四六版からの切り出しはさすがに大きいですねcoldsweats01
折丁の化粧裁ちも慎重に行って行きますpunch
Rimg0465


その後、目引きをしていきます。
初めての目引き位置の計算。
少し細かいですが、今後も計算方法は一緒なので、
何回も行っていくうちに慣れますよshineshine

手締めプレスで折丁をはさんで、
ノコギリで目引きです。

目引き後は、見返しを貼って、お昼休みですrestaurant


さて、午後は初めてのかがり台
まずはかがり台に麻糸を取り付けるところから。

これがなかなか細かい作業で、慣れないうちはひたすら何度もやり直しですbearing
こちらはマルミズのかがり台。やっぱり作業がスムーズに行きますgood
Rimg0466


こちらはフランス製のかがり台。
一度糸をセットできたと思ったのに、糸をピンと張るためにかがり台を操作すると、
あまりの硬さにびっくりで、反対方向に糸をゆるめてしまい、
泣く泣くやり直しです・・・weep
Rimg0467

お二人ともがんばった結果、とてもきれいに糸が張れましたよhappy01
Rimg0468

さて、ここからが肝心のかがり。
始めは緊張するものの、だんだん慣れてくると無心で作業ができますよねwink
その無心でやるっていうのが、結構楽しかったりしますnote
お二人も無言で黙々とかがります。
Rimg0469

そして、かがり終わりました。垂直にきれいにできましたねgood
Rimg0473

さて、来月は角背製本の仕上げと夫婦箱作成です。
今回やったことは、かがり台を使う時に何度も使いますので、復習してみてくださいね~。

|

« きょうのまるみず レポ | トップページ | ネコム マルミズ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうのまるみず レポ | トップページ | ネコム マルミズ レポ »