« 今日のレッスン レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@13回目&14回目 »

2010年10月23日 (土)

土曜日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

そろそろ寒くなってきたかと思ったら、

日中のひなたはけっこう暖かでした。。。

でも夜は寒いので、みなさまも体調におきをつけて〜★

午前は、毎週のカリキュラムからスタート!

まずは宿題。

P1010001 P1010004

こちらはハンカチを裏打ちして表紙にし、

アルバム製本した作品〜!

素敵ですね〜、写真も秋を感じます♪

P1010006 P1010005

こちらはいらなくなったお洋服でリサイクル★

表紙の生地はもちろん、右下にはめ込みしてあるのは

お洋服のタグですよ。

素敵なノートに変身しました♪

ということで、レッスンはいよいよ改装本へ。

角背を解体して・・・

P1010007 P1010009

ごみ(背やノドにはいった糊)そうじをしてから

その部分に和紙をはって修理していきますよ〜。

本日はそれをひたすら丁寧に!

地味ですが大切な作業です。

お二方とも、改装するのは古典文学にしましたよ〜。

次回は元の表紙や帯を、

本文に組み込めるようにしたてていきます★


午後からのカリキュラムは・・・・

和とじの3種類め。

麻の葉とじのレッスンです★

P1010016

途中までは復習のレッスンになりますが

今回は以前にご自身で裏打ちしたクロスを

表紙につかっていきますよ〜。

P1010017

クロスを表紙に使うポイントをおさえつつ・・・

P1010018

穴あけ。今日のかがりは、いままでで

いちばん穴数も多く、紐も長くとりますよ。

P1010019

いよいよかがりはじめです!

P1010020

麻の葉綴じをかがっている途中で

こうき綴じの完成。

ここからさらにかがりを進めて・・・

P1010021

完成は・・・

P1010022 P1010024

こちら!

とちゅうハプニングがありつつも

完成にいたりました〜★

クロスのどこを表紙にするかで

みえかたもだいぶかわってくる面白いクロスでしたね。

これで3種類のかがりが完成!

次回はいままでの3冊を収める

和本のケースを作っていきます★

お楽しみに♪

えばたレポ bread

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@13回目&14回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@13回目&14回目 »