« 今日のレッスンは色々でした レポ | トップページ | きょうのまるみず レポ »

2010年10月10日 (日)

日曜集中レッスン★

こんばんは、えばたです★

ほんじつは日曜集中カリキュラムの日〜!

丸背の完成にむけてがんばっていきましょう♪

P1010007 P1010008

今日はみなさん横並びの配置で。

まずは、マーブル紙をはるための仕立てをしていきますよ。

こちらは革のふちをメスで削いでいるところ〜。

P1010009

慎重に〜、メスでそいだところに・・・

P1010013_2

内ばりの紙をはりますよ!

寸法をきっちりとって進みます★

P1010021

革の厚みがあるので

内ばりも貼って・・・

P1010022_2

マーブル紙がみえてきましたね〜!

以前にご自身で作られたものですよ♪

P1010023

見返しを貼ってプレスをしたら・・・完成!

ですが、今回はもうひと工程。

P1010036

ホットペンでタイトル書きに挑戦★

できあがりは・・・

P1010028 P1010030

こちら!

マ−ブル模様が宇宙っぽくてかっこいいですね〜!

ちょっと写真ではうまく色がでていませんが・・・

表紙の革は紺色です★

ひらくと・・・

このように元の表紙と帯。

星の王子さまの雰囲気がとってもでている作品ですね〜。

P1010035 P1010034

こちらは背タイトルはシルバーでいれてみました!

あえて青色や★の色をつかわないところが

ポイント〜、新しいかんじがしますgood

四人とも違う革の色をつかってるんですよ〜。

それぞれ個性がでますね!

P1010039_2 P1010042_2

こちらは四人の中で唯一、角革装〜。

その分マーブルが全面的にでてきていますね〜。

裏と表を違う色にして変化をだしました!

色あいがメルヘン&ちょっと不思議で面白いですね〜!

P1010045 P1010046_2

そして一番最後はこちら!

一番はやくできていたのに・・・ちょっとしたアクシデントがcoldsweats01

なんとか上手くきりぬけました〜!

背にマーブル紙をはったところもポイントです♪

スリップケースにいれてしまうと

見えるのは背だけなので、ちょっとした

アクシデントからすてきな工夫がうまれましたgood

数か月かかった丸背ですが、ようやく完成!

次回はこれにスリップケースを作りますshine

ちなみに、こちらのクラスは12月には卒業ですよ〜!

はやい〜!!!

フィナーレにむけてがんばっていきましょうbanana

えばたレポ bread

|

« 今日のレッスンは色々でした レポ | トップページ | きょうのまるみず レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスンは色々でした レポ | トップページ | きょうのまるみず レポ »