« コプティックバインディングレッスン アンコール レポ | トップページ | 今日は搬入の日 レポ »

2010年10月31日 (日)

最後のケルムスコットプレスレッスン レポ

Pa310001
アップがかなり遅くなりました
先日行われたケルムスコットプレスレッスン!
最後は非常にごった返しました。
Pa310002
午前は既に常連?の団体様
朝、いきなり
「中国から来ました!」
と入って来て笑いを取った感じ。
国際色豊かなレッスン開始です!
Pa310003
じつはカリキュラムも行われていました。
改装本、初回です!
Pa310008
実は、応用も行われていました。
しかも初回!和綴じです。
Pa310004
ケルムの方は、かがりから。
Pa310005
何回か習いに来ているので、
ダイブ手際がいいのです!
Pa310007
表紙に突入!
Pa310009
こちらは応用の人の
お持ち込み和紙。
すてきです
Pa310010
完成〜
胡蝶装です!
Pa310011
このシンプルな感じが素敵ですね
Pa310012
と思ってたら続々完成!
Pa310013
みんなちゃきちゃきやってました!
Pa310014 Pa310015 Pa310016_2
 最後、長森先生に記念撮影で写真を撮ってもらってました。
気がついたら、いつの間に!
良い記念になりますね。
Pa310017_2
ごごは、ヴェラム×5名、クロス×2名様と、
大人数!
Pa310020
あまりにも多いので写真も疎かになり…
教える事に夢中catshine
Pa310023
今回は遠方の方もちらほら。
Pa310024
自転車の人も居ますが…
Pa310025
こちらがヴェラムですね!
紙の様になめしているとはいえ
硬さに皆さん四苦八苦
Pa310026 Pa310027 Pa310028
皆さんひもを選んで頂くのでちょっとだけ雰囲気が変わります
Pa310029
スパチュラ大活躍!
で全て完成致しました!
はじめてのヴェラム、いかがだったでしょうか?
日本では手に入りにくいので、そのうち
マルミズショップでも買える様にしたいと思います。
製本、カリグラフィー、箱もの、などなど
この質感はなかなか他では味わえませんね〜

今回は、茨城からの方が遠いから〜と言っていたのですが
実は九州からの人も居たりして。eyesweat01

単発レッスンだからって侮れませんね!

遠くから皆様、どうもありがとうございます。

満足して帰って頂けたらな,と祈ってます

|

« コプティックバインディングレッスン アンコール レポ | トップページ | 今日は搬入の日 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コプティックバインディングレッスン アンコール レポ | トップページ | 今日は搬入の日 レポ »