« 11月はドールハウスブック レポ | トップページ | 今日のレッスンは色々でした レポ »

2010年10月 9日 (土)

土曜のカリキュラムレポ★

こんばんは、えばたです★

本日は午前のお二人がお休みのため、

午後のカリキュラム生からレッスンがスタート!

和とじにはいります♪

P1010023_1

そして、補習で第一日曜集中レッスンのかたも同席です。

改装本の表紙つけからスリップケースまでを

作っていきますよ〜♪

P1010025

こちらは見返しをはっているところ〜。

P1010032

できました!タイトルは元の表紙のものを再利用♪

これにぴったりのケースを製作します。

P1010034

和とじのほうは?!

なにやら細かい作業。

P1010036

チラリとみえる角ぎれが

こんな風にはられましたshine

P1010045

表紙には、お好みの和紙をつかって・・・

P1010055

穴をあけたらいよいよかがり〜。

本日は四つ目綴じ。

和本の基本になるとじかたですよ。

P1010056

スリップケースは?!

こちらは表紙クロスをはっているところ。

P1010061 P1010059

という間に、和とじが完成★

角ぎれもきれいについてるでしょ?

題戔は正方形にしてインパクトをつけましたよ〜good

スリップは・・・・

P1010069 P1010070

ぴったりはまりました〜!

本文をひらいてみると

元の表紙と帯がとじられていますよ。

なんかちょっと不思議ですよね。

これで角背の改装本がようやく完成いたしました〜!


本日は、となりのテーブルではわんぱうの1DAYや

第2土曜集中のかたがたがいらして

とってもにぎやかな一日でした〜!

わんぱう、たのしそうですよ。

31日もあるのでよろしかったら。

500円のレッスンです♪

えばたレポ banana

|

« 11月はドールハウスブック レポ | トップページ | 今日のレッスンは色々でした レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月はドールハウスブック レポ | トップページ | 今日のレッスンは色々でした レポ »