« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

最後のケルムスコットプレスレッスン レポ

Pa310001
アップがかなり遅くなりました
先日行われたケルムスコットプレスレッスン!
最後は非常にごった返しました。
Pa310002
午前は既に常連?の団体様
朝、いきなり
「中国から来ました!」
と入って来て笑いを取った感じ。
国際色豊かなレッスン開始です!
Pa310003
じつはカリキュラムも行われていました。
改装本、初回です!
Pa310008
実は、応用も行われていました。
しかも初回!和綴じです。
Pa310004
ケルムの方は、かがりから。
Pa310005
何回か習いに来ているので、
ダイブ手際がいいのです!
Pa310007
表紙に突入!
Pa310009
こちらは応用の人の
お持ち込み和紙。
すてきです
Pa310010
完成〜
胡蝶装です!
Pa310011
このシンプルな感じが素敵ですね
Pa310012
と思ってたら続々完成!
Pa310013
みんなちゃきちゃきやってました!
Pa310014 Pa310015 Pa310016_2
 最後、長森先生に記念撮影で写真を撮ってもらってました。
気がついたら、いつの間に!
良い記念になりますね。
Pa310017_2
ごごは、ヴェラム×5名、クロス×2名様と、
大人数!
Pa310020
あまりにも多いので写真も疎かになり…
教える事に夢中catshine
Pa310023
今回は遠方の方もちらほら。
Pa310024
自転車の人も居ますが…
Pa310025
こちらがヴェラムですね!
紙の様になめしているとはいえ
硬さに皆さん四苦八苦
Pa310026 Pa310027 Pa310028
皆さんひもを選んで頂くのでちょっとだけ雰囲気が変わります
Pa310029
スパチュラ大活躍!
で全て完成致しました!
はじめてのヴェラム、いかがだったでしょうか?
日本では手に入りにくいので、そのうち
マルミズショップでも買える様にしたいと思います。
製本、カリグラフィー、箱もの、などなど
この質感はなかなか他では味わえませんね〜

今回は、茨城からの方が遠いから〜と言っていたのですが
実は九州からの人も居たりして。eyesweat01

単発レッスンだからって侮れませんね!

遠くから皆様、どうもありがとうございます。

満足して帰って頂けたらな,と祈ってます

| | コメント (0)

コプティックバインディングレッスン アンコール レポ

Pa300001
今日は先月大好評だった
コプティックレッスンアンコールを
行いました。
Pa300002
最初は表紙の面取り等を行い、
本文も一枚の状態から折丁にする
作業を行います。
Pa300003
メインのかがり、
みなさん四苦八苦…
Pa300005
出来ました〜
ピントが全くあっておりませんが
表紙にカラオシが施されています。
Pa300006
昼間、昨日ケルムスコットプレスレッスンに
来て頂いた方がお友だちとご参加!
今週はレッスン漬けですね
Pa300007
かがりも意外と皆さん困惑気味…
Pa300008
夜は珍しく初めてまるみずレッスンの人ばかりでした!
台風がどうなるやらと思いましたが
なんて事は無くみなさまご参加出来ました!

昨日のブログにも載せたディスプレー
ひもが付くと流石になんだかわかって来ますので
何人か近づく。。。
あれはなんなんですか??
と、聞かれましたので
すかさず四の市のご案内を。

今日の深夜はもうちょっと付け足しを行いたいと思います!!

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日は台風!ですが、予想したよりまだ風はでてないですね〜。

このままさってくれることを祈ります★

まずは、午前のかたたちの宿題から!

P1010021 P1010025

わ〜、おかし!と思ったらぜんぶノートでした。

ということで、お菓子の箱をつかって

ノートをつくる宿題。

3冊もできました★

P1010027 P1010029

こちらは新聞を表紙にする、という宿題。

8というマークはなんと焼印!

お料理につかう焼印をこんなふうに使いましたよ。

ちょっとやきいもの香がしました♪

レッスンのほうは・・・

本日も改装本のつづきですよ。

P1010030

元の表紙を

本文に組み込んでいく作業ですね。

P1010033

こんなふうに帯も本文に組み込んでいきます!

P1010034

裏表紙も組み込んだ所で・・・

今日は終了〜★

次回は、この本の表紙になるクロスを裏打ちしたりしますよ♪


午後のカリキュラムは・・・・

和とじがひとおおり終わったので

その箱となる帙(ちつ)を作ります。

P1010036

寸法取りからボール紙をきりだすところから始まって・・・

手前にみえているような箱をつくりますよ。

P1010039

ちょっと大きいけどがんばってくるんで・・・

P1010040

細かいパーツをつくったら、次回に完成!

手前にくるんだものがありますね〜。

写真ではあまりわからないですがタマムシ色にかがやいています。

次回の完成を楽しみにしましょう★

はやく台風が過ぎてくれるといいですね〜。

みなさまもお気をつけて!

明日はハロウィン、楽しい一日をお過ごしくださいませ♪

えばたレポbanana

| | コメント (0)

制作まるみず レポ

Pa290001
これは、コーナー金具を付ける道具です
Pa290002
アジアの人がこれ見たら欲しがるかな?
今回の制作物はコレが無いと腕が死ぬな、と思ったので
導入。なんせ、2,000コくらい金具つけないといけません…
Pa290003
このご時世に、高級メニュー表の発注がアリ、
只今結構大変です。
江畑先生は pout絶対今日五冊は無理!
と言って、書道のおけいこに行ってしまいました。

残されたマルミズはマルはるの手助けをもらい
何とか完成。
でも峠は越えておりません…gawk
Pa290004
お待ちかね(?)の四の市の準備は
今や息抜き。
マルミズの趣味で巨大和本となぞの
神社を制作中。
マルはる曰く、

taurus何を祭っているんだ?
と言いながら鈴を鳴らして拝んでました。

今のところ、神、不在です。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

ケルムスコットプレススタイル レッスン レポ

Pa280001
今日はケルムスコットプレスレッスン
午前は何とマンツーマン
Pa280002
久しぶりに来て頂いた方でしたので
色々とお話ししたりでほのぼのしました。
そして完成!
素敵に出来上がりました〜
Pa280003
午後は三名様
平日にもかかわらず、
来て下さいました!
Pa280004
かがりまでは比較的平和に
事が運びます。
Pa280006
三人中、お二人がヴェラム…
表紙作業で悲鳴を上げるのです。。。
Pa280007
こんなにぺらぺらなのに
折るの大変。
Pa280008
ぷふぅ〜gawk
完成です!
Pa280010
こちらは布装、ニューベラム
ベラム風にしてあるクロスです
Pa280011
使うひもで雰囲気が変わりますね〜
Pa280012
そして夜の部
同じくヴェラムに挑戦!!!
Pa280014
折るの大変でしたが
無事完成です!
夜もマンツーマンでした。
こちらの方は土曜のアンコールレッスンにも
ご参加なので、また来ます!

楽しんで頂けましたでしょうか?

いきなり寒くなったので
まるみずはまたぎコスチュームを引っぱり出しました

今日、受注制作の確認で
イタリアの方が来たのですが

ペコちゃん,ペコちゃんといって
またぎウエアを触っていました。
Matagi
ぺこちゃんじゃない、またぎだッて言ったのですが
通じてなかった気がします。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

四の市用のディスプレイ レポ

Pa260001
段々出来て来ました。
う〜ンいい感じ!

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

今日はカリキュラムレッスン レポ

Pa240001
今日の朝。
カリキュラムレッスン開始!
箱帙完成です。
Pa240002
一時間遅刻して来た人
立ち飲みならず立ちドリルで
30秒くらいでクリア。
何とか遅れを取り戻そうとすると
逆にミスがなくなるのかもしれません。
Pa240003
段々と作業が追いつき…
Pa240004
同時ゴール!
ちこく、ちゃら?と聞くので
日報には「ねぼう」と書いたから
記録には残っちゃうな、と言っておきました。
手前の作品は、クロスが結構厚めで強く、
メンディンクで仮留めです。
Pa240005
と言う事で午後は日曜集中です。
偶然にも同じ作業。
Pa240006
みんな丁寧です
午前クラスの仕上がりより、
だいぶ良いかも…
Pa240009
こう見ると一見四方帙の様にも
みえますが。。。
Pa240010
出来ました!
Pa240011
立体的なのです
Pa240012
かわいいでしょ
Pa240013
閉まると、こんな帙。
Pa240014
爽やか〜
Pa240016
こちらは宿題!
新聞紙を使って表紙素材にしますよ
うむむ??製本の副業として新聞??
今のまるみず新聞みたいだぁ〜
Pa240018 Pa240017
と言う事で完成〜
2レッスン目は
Pa240019
解体作業!改装本に突入〜でした。
いよいよ神髄に突入ですね!

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

第4日曜集中カリキュラム★9月スタート

こんばんは、えばたです★

今日は午前と午後で、カリキュラムレッスンのかたがご来店〜!

月1回なので、2レッスン分をやっていきますよ。

まずは、一折り中綴じのレッスン。

P1010001

A4のコピー用紙を本文につかって

ハードカバーのノートを1冊つくります。

P1010003

かがる部分を穴あけしているところ〜!

ずれないようにしっかりおさえながら

穴あけしますよ★

P1010005

こちらは小口をきっているところですね〜。

まとめて切るときのコツがあるので

丁寧にそのポイントを実践していきます!

P1010009

カリキュラムでは、表紙の寸法の出し方も

学んでいきますよ〜♪

1DAYレッスンなどでは

切出しされている材料を使っていくので

カリキュラムを受けた時に

どうやって寸法をだしていたのか、なるほど〜!という感じになります。

P1010011

背をつけて見返しをはったら・・・

できあがり!

こんなふうに今は無地ですが、

ホットペンでネコちゃんがかかれる予定です。

みたいですね〜★描いたらぜひみせてくださいね〜!

そして

P1010012 P1010013

こちらもシンプルに!

見返しにはシルビーヌを使っていますよ。

一折り中綴じは、絵本によくある製本のしかたです♪

P1010014

こちらはサテンのクロスにチャレンジ!

サテンは糊がちょっとでもついてしまうと目立ちやすいので

難易度が高いクロスですよ〜★

ちょっと糊に苦戦しつつも完成〜!

ちなみに溝についている麻ひもは、翌日にはずして完成です♪


午後は裏打ちのレッスンへすすみますよ〜!

P1010015

これからのレッスンで使われるクロスを

4枚裏打ちしていきます。

使う糊をかえたり、裏打ちする紙をかえてみたり・・・

いろいろためして仕上がりの違いを

確認していただきますよ〜★

P1010016

裏打ち名物の、ブラシたたき!

こんなふうにシャワーブラシを手にはめて叩くのもOKですよ♪

P1010017

ボードにはって1日乾かしたら完成★

P1010020

こんなふうにハトロン紙(封筒などにつかわれている紙)なども

裏打ち紙として使っていきますよ。

P1010021

仕上がりはどうなるでしょうか?!

来月が楽しみですね〜♪

P1010022

こちらはブラシでたたかずに接着する裏打ちの方法。

たたき音がきになるかたは、こちらがおすすめ!

P1010023

ボードの上で裏打ちして、このようにそのまま乾かしておきますよ。

来月は、こちらのクロスを早速バインダーに仕立てます!!!

A4サイズのバインダー。

これで毎月のテキストも保存はばっちりできますね♪

さらに和とじのレッスンにも入っていくので

こちらもお楽しみに〜☆

えばたレポ bread

| | コメント (0)

第4日曜集中カリキュラム★9月スタート

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

今日の丸背レッスン レポ

Pa230005
赤いポールがある所はまるみずレッスン!
ということで、江畑レッスンと安田レッスンの
狭間で丸背の仕組みレッスンが営まれました。
Pa230006
こちらは安田クラス
カメラを忘れてしまったらしいので
マルミズが代理で撮っておきましょう
Pa230008
こちらは、丸背レッスン
しょっぱなかがりで一生懸命です
Pa230009
安田クラスでは今日は折丁の多い
ノートをやっています。
折丁を作る、目引きをする、見返しを貼る
と言う工程です。
Pa230010
こちらは、セクシーな足元を
わざと撮った訳ではありません。
スイスイかがりが進んでいます!
Pa230011
安田クラスでは
目引きの説明中
Pa230012
こちらでは表紙の包みに突入!!!
Pa230013
丁寧に行います
Pa230016
出来ました!!!
今日は三名様完成です!
お疲れ様でした〜
Pa230017
そして午後。
午後は上級生が来ましたよ〜
Pa230018
できた〜〜
ミゾのない角背
Pa230019
シンプルにスッキリと。
これにも少しテクニックがあるのです!
Pa230020
と言う事で、こちらは安田先生企画
えほんのつくりかたのサンプルです。
中身も作ってみたい人、親子で参加したい方等
おすすめレッスンですよ!
Pa230030
と言う事で、最後に巨大和とじの
はりぼてです!
題字をつけたので、これで
まるみず組ってわかりやすくなりました。

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@13回目&14回目

こんばんは。安田です。

季節の変わり目、気圧の変化のせいか

気持ちも体調も落ちて・・・

でも、今日の土曜集中カリキュラムで

まるみずへ行ったら元気になりました。

皆様、いつもありがとうございます。

*******

さて、そんなわけでレッスンレポ。

ですが、大変申し訳ありません。

レポに必須のカメラを忘れました。

関連資料写真を交えてお伝えします。

***

和本も終了し、今日から

折り丁の多いノートの製作に入ります。

全紙サイズから折り丁を切り出します。

切り出した紙を四折りにして

すべて天地小口をカット。

P1010826

表紙用のボール紙を切り出して

折り丁をサンドイッチします。

今までカッターでカットしていた目引きを

のこぎりで行います。

その時に使う道具が手締めプレス↓

P1010819 P1010822

・・・この道具は手作りで作れます。

木材は購入するときに穴を空けてもらい、

ネジを自分で入れれば完成。簡単です・・・

目引きをしたら見返しを貼ります。

P1010827

今回見返しは持ち込みでした。

絵本や童話の見返しには凝ったものが多いです。

見返しが素敵だと本を開いた時に喜びが増すと思います。

P1010829 P1010828

・・・これはムーミンで有名なトーベ・ヤンソンの小説。

装丁のデザインもさることながら

見返しもオリジナルの紙で心惹かれる本です・・・

見返し貼って、お昼をとったら

午後からは今日の山場。

かがり台を使って本文をかがります。

P1010823 P1010818

軸の紐の結び方。

金具の付け方。

軸の直角。締め具合。

糸の付け方、切れた時のつなぎ方。

糸の引っ張る方向。

引っ張って軸に食い込ませて。

折り丁は垂直に乗せて。

折り丁同士のつなぎは・・。

などなど、ポイント沢山。

しっかりできたと思います。

写真ありませんが・・。

次回で完成へと向かいます!

ちなみに、写真のかがり台

現在品切れですが、予約受付中です。

| | コメント (0)

土曜日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

そろそろ寒くなってきたかと思ったら、

日中のひなたはけっこう暖かでした。。。

でも夜は寒いので、みなさまも体調におきをつけて〜★

午前は、毎週のカリキュラムからスタート!

まずは宿題。

P1010001 P1010004

こちらはハンカチを裏打ちして表紙にし、

アルバム製本した作品〜!

素敵ですね〜、写真も秋を感じます♪

P1010006 P1010005

こちらはいらなくなったお洋服でリサイクル★

表紙の生地はもちろん、右下にはめ込みしてあるのは

お洋服のタグですよ。

素敵なノートに変身しました♪

ということで、レッスンはいよいよ改装本へ。

角背を解体して・・・

P1010007 P1010009

ごみ(背やノドにはいった糊)そうじをしてから

その部分に和紙をはって修理していきますよ〜。

本日はそれをひたすら丁寧に!

地味ですが大切な作業です。

お二方とも、改装するのは古典文学にしましたよ〜。

次回は元の表紙や帯を、

本文に組み込めるようにしたてていきます★


午後からのカリキュラムは・・・・

和とじの3種類め。

麻の葉とじのレッスンです★

P1010016

途中までは復習のレッスンになりますが

今回は以前にご自身で裏打ちしたクロスを

表紙につかっていきますよ〜。

P1010017

クロスを表紙に使うポイントをおさえつつ・・・

P1010018

穴あけ。今日のかがりは、いままでで

いちばん穴数も多く、紐も長くとりますよ。

P1010019

いよいよかがりはじめです!

P1010020

麻の葉綴じをかがっている途中で

こうき綴じの完成。

ここからさらにかがりを進めて・・・

P1010021

完成は・・・

P1010022 P1010024

こちら!

とちゅうハプニングがありつつも

完成にいたりました〜★

クロスのどこを表紙にするかで

みえかたもだいぶかわってくる面白いクロスでしたね。

これで3種類のかがりが完成!

次回はいままでの3冊を収める

和本のケースを作っていきます★

お楽しみに♪

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

今日のレッスン レポ

Pa210002
今日はテーマレッスンの人と
カリキュラム
お子様が居て、なかなか出れないと言う事で
今日は3レッスン分を一日で行い完成させます!
Pa210003
寝坊して一時間遅れて来た人
Pa210004
裏打ちの作業を始めます。
ただし本日中には流石に乾かないので
習うだけにしておき、
Pa210005
実際使うものは裏打ちシールで。
Pa210006
箱帙、意外と作業が多いです。
Pa210007
完成〜!と言いたい所ですが、
一時間のみぞは埋まりませんでした。
次回に持ち越し
Pa210008
そして午後。
こちらはご子息のアルバムを作りたいと
言う事で作業が進みます。
Pa210009
アルバム出来た!
しかもあんこ仕立て。
Pa210011
作業量が少ない場合は
スリップケースも作ります。
Pa210012
出来た!スリップケースまで出来た!
お疲れ様でした!
まるで売り物みたいにオリジナルの本が出来ました〜

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

今日のレッスン レポ

Pa160001
今日のレッスンは午前のみでした!
ケルムスコットプレス レッスンです
Pa160002
こちらは応用レッスン
Pa160004
こちらでは、ヴェラムと格闘中
Pa160005
硬いのです!
Pa160006
こちらの革は柔らかいのです
Pa160007
出来た〜♪
Pa160008
開くと人気のヴェルチニペーパー
Pa160011
同じ頃に完成です!
Pa160012
お二人ともヴェラムに挑戦。
ひもが何種類か選べるのですが
それだけでも雰囲気が違いますね
Pa160013
ということで、ちょっとわんぱう
Pa160015
折角きて頂いたので
ヴェラムの後お昼を挟んで
わんぱうにチャレンジ!
Pa160016
こちらは宿題も提出。
Pa160017
ドキドキの裏地塗り
Pa160018
出来ました!
シックで素敵ですね
Pa160019
ぽち袋にするとまた雰囲気が変わります
Pa160020
こんな♡のぽちも。
Pa160021
と言う事で、今日の午後は
東武サンプル
Pa160022
お題は家族アルバム
Pa160024
じゃ〜ん!
家族と言えば、「家」
家型のアルバムを作ります。
Pa160025
何と屋根裏部屋の小窓にも
写真等を貼る事が出来ます。
Pa160026
まるみずは写真が無かったので
イラストで誤摩化しましたが、
わんこ等のペットの写真、お子様など
小さい写真をはめ込んでみて下さいね
トビラも付いていてかわいいでしょ??
Pa160027
こっちの部屋には、おとうさん・おかあさんの写真、
Pa160029
こっちの部屋には自分のしゃしん、とか。
部屋でテーマを決めて貼ると楽しいですね!

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム★

こんばんは、えばたです。

10月なのに昔の夏ぐらい暑い日々で、

なにやら花粉症になっています!みなさまもお気をつけて〜★

本日は、先週お休みしていたカリキュラムのかたがたが

2レッスン分受講しにいらっしゃいました〜。

まずは、宿題作品から♪

P1010003

新聞を利用して作るノート。

裏打ちに青い和紙をつかっていて

ちょっと角にみえてますね♪

今話題の食べるラー油が表紙ですよ★

P1010004P1010006
こちらはポストカードが入るようにつくらあれた箱!

ポストカードはもちろんのこと・・・

なんと引きだし付き〜。

ここにはなにか別のものをいれて、その上にポストカードが

おけるしくみ★いいですね〜。

ということで、午前は・・・

箱帙を途中までくみあげていきますよ。

P1010008

ボール紙の切出しから。

以前につくった帙と似ているのですが

それにひと手間。

P1010011

気合いがはいっているので

いつも自然と立って作業してしまいます。。。

P1010013

帙の復習もかねているので

以前のテキストもみかえしつつ・・・


いったんお昼で続きは午後に〜。

午後からはいつものカリキュラムのかたが合流!

本日は亀甲とじですよ。

P1010014

こちらも前回と途中までつくりかたが同じなので

復習しつつ進んでいきます。

P1010016

仮綴じの穴あけをしているところ〜。

P1010018

こちらは、さきほどの箱帙。

だいぶ進んできましたよ。

P1010022

これを丁寧にくみあげて・・・

P1010027 P1010030

うちばりもそれぞれ寸法を測ってはって・・・

P1010028 P1010029

できました〜!こんなふうになります。

いちおう筆箱とうことで、早速お道具をいれて

お持ち帰り★

帙とおんなじようにつめでとめる仕組みです。

秋っぽく、をイメージしたそうですがうちばりが

黄緑色で春っぽくしあがりましたcherryblossom

P1010031 P1010032

こちらは、へらをいれてみました。

つめもぴったりきていますね〜♪

さきほどのかたよりちょっと渋い緑を内ばりに

つかってますよ。

おちついたかんじで長くつかえそうですよね〜♪

といっている間に

P1010019

和本のかたは表紙をつくり・・・

P1010025

いよいよかがり♪

亀甲とじをやっていきます。

P1010033 P1010034

こんなふうにできました〜!

角ぎれもみえますか?!

前回より表紙の位置もぴったりきて

ちょっと和とじに慣れてきましたか?

次回は、以前裏打ちしたクロスで

麻の葉とじにチャレンジ★

おたのしみに〜!


今日は板橋区民祭りが行われていたらしく

午前中からきていたおふたりは行ったそうですよ〜♪

たいへんな賑わいのようですshine

えばたレポbanana

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

今日のレッスン レポ

Pa140002
今日はテーマレッスンと
カリキュラムレッスン一緒にやりました。
Pa140003
カリキュラムは箱帙
復習も兼ねて応用篇です。
Pa140004
丁寧に包みましょう〜
Pa140005
こちらは応用レッスン
もう既に、クリスマス用の作品、
出来ちゃったみたいですよ?!
xmas(゚0゚)凄い!
Pa140006
こちらは、無線綴じから糸かがりにして、
丸背、そして表紙はシンプルにエンボス
Pa140007
用意も万全に行われましたが
意外と難しい文字のエンボス
Pa140008
なかなか上手にできました〜
今はシンプルですが、きっとホットペンで
何かするんだと思います。
それはそれで気になりますね!
Pa140009
中身はVOLVOの自動車整備の本です。
これみて修理とかするの、すぐ汚くなりそう…
Pa140012
さいごこちら、新商品
クリスマスに向けて可愛いラッピングをお探しではないですか?
挟んで付ける金色のこのポッチ、
近日発売開始致します!

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

ネコム マルミズ レポ

Mm1014
月曜日はほとんど寝ていて
お店に来て頂いた皆様には
失態をお見せしてすみませんでした。。。
火曜日も良くならないので、行きつけの病院に行くと、
そりゃ肩こりから来る頭痛、めまい、吐き気だよ
と言い切るので風邪かと思ったのですが
一応引き下がるマルミズ。
(でも、確かにノドは腫れていませんでした)

時間あるなら、やっとく?と言われ、恒例の点滴へ。
Mm10142
二回刺すのを失敗され、手の甲にやっと貫通。
四時間かかりましたが

今だいぶ回復しました。

思い当たる節は…
あるのですが…
多分、湯たんぽを枕代わりにしていたのも原因の1つだと思います。
(硬いですね)

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

第2土曜集中カリキュラム

こんにちわ。ながもりです。

今回の集中カリキュラムは
折丁の多いノートですhappy01

はじめは全紙からの切り出しです。
四六版からの切り出しはさすがに大きいですねcoldsweats01
折丁の化粧裁ちも慎重に行って行きますpunch
Rimg0465


その後、目引きをしていきます。
初めての目引き位置の計算。
少し細かいですが、今後も計算方法は一緒なので、
何回も行っていくうちに慣れますよshineshine

手締めプレスで折丁をはさんで、
ノコギリで目引きです。

目引き後は、見返しを貼って、お昼休みですrestaurant


さて、午後は初めてのかがり台
まずはかがり台に麻糸を取り付けるところから。

これがなかなか細かい作業で、慣れないうちはひたすら何度もやり直しですbearing
こちらはマルミズのかがり台。やっぱり作業がスムーズに行きますgood
Rimg0466


こちらはフランス製のかがり台。
一度糸をセットできたと思ったのに、糸をピンと張るためにかがり台を操作すると、
あまりの硬さにびっくりで、反対方向に糸をゆるめてしまい、
泣く泣くやり直しです・・・weep
Rimg0467

お二人ともがんばった結果、とてもきれいに糸が張れましたよhappy01
Rimg0468

さて、ここからが肝心のかがり。
始めは緊張するものの、だんだん慣れてくると無心で作業ができますよねwink
その無心でやるっていうのが、結構楽しかったりしますnote
お二人も無言で黙々とかがります。
Rimg0469

そして、かがり終わりました。垂直にきれいにできましたねgood
Rimg0473

さて、来月は角背製本の仕上げと夫婦箱作成です。
今回やったことは、かがり台を使う時に何度も使いますので、復習してみてくださいね~。

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

きょうのまるみず レポ

P1010001_2
今日は通常レッスン!
かがり台と
P1010002_2
ヘラけずり
P1010003_2
けずり…
P1010004_2
浸す。。。
P1010005_2
午後。二人共午後もでした!
かがり、かなり進んでるでしょ??
P1010006_2
こちらは午後から応用レッスン
P1010010
午後は帙。箱帙。
P1010011
五冊同時ですから大変です

P1010016_2
ザンッ!
P1010017_2
くるっ!
一冊だけタイトルが入ってます。
それは、この1冊が基礎コースの卒業制作だったンです★
そして応用に来て、全てを同じ様に作ると言う壮大なテーマで
進んでいます。
P1010018_2
箱帙はこんな感じで次で完成〜
Mm1010_1
まるみずは久しぶりに風邪を引き、
うどんしか食べれないと弱音を吐き、常盤台のうどん屋へ
Mm1010_2
行ったのにも関わらず、
けっきょくカキフライ定食…

| | コメント (0)

日曜集中レッスン★

こんばんは、えばたです★

ほんじつは日曜集中カリキュラムの日〜!

丸背の完成にむけてがんばっていきましょう♪

P1010007 P1010008

今日はみなさん横並びの配置で。

まずは、マーブル紙をはるための仕立てをしていきますよ。

こちらは革のふちをメスで削いでいるところ〜。

P1010009

慎重に〜、メスでそいだところに・・・

P1010013_2

内ばりの紙をはりますよ!

寸法をきっちりとって進みます★

P1010021

革の厚みがあるので

内ばりも貼って・・・

P1010022_2

マーブル紙がみえてきましたね〜!

以前にご自身で作られたものですよ♪

P1010023

見返しを貼ってプレスをしたら・・・完成!

ですが、今回はもうひと工程。

P1010036

ホットペンでタイトル書きに挑戦★

できあがりは・・・

P1010028 P1010030

こちら!

マ−ブル模様が宇宙っぽくてかっこいいですね〜!

ちょっと写真ではうまく色がでていませんが・・・

表紙の革は紺色です★

ひらくと・・・

このように元の表紙と帯。

星の王子さまの雰囲気がとってもでている作品ですね〜。

P1010035 P1010034

こちらは背タイトルはシルバーでいれてみました!

あえて青色や★の色をつかわないところが

ポイント〜、新しいかんじがしますgood

四人とも違う革の色をつかってるんですよ〜。

それぞれ個性がでますね!

P1010039_2 P1010042_2

こちらは四人の中で唯一、角革装〜。

その分マーブルが全面的にでてきていますね〜。

裏と表を違う色にして変化をだしました!

色あいがメルヘン&ちょっと不思議で面白いですね〜!

P1010045 P1010046_2

そして一番最後はこちら!

一番はやくできていたのに・・・ちょっとしたアクシデントがcoldsweats01

なんとか上手くきりぬけました〜!

背にマーブル紙をはったところもポイントです♪

スリップケースにいれてしまうと

見えるのは背だけなので、ちょっとした

アクシデントからすてきな工夫がうまれましたgood

数か月かかった丸背ですが、ようやく完成!

次回はこれにスリップケースを作りますshine

ちなみに、こちらのクラスは12月には卒業ですよ〜!

はやい〜!!!

フィナーレにむけてがんばっていきましょうbanana

えばたレポ bread

| | コメント (0)

今日のレッスンは色々でした レポ

P1010012
今日はわんぱうレッスン!!!
今日はご近所の方なんと四名様with mama san tachi
P1010013
最初に浮きだたせたい絵を描く。
P1010014
cat乾かす
P1010015
重なりあって乾かすcatheart04
P1010016
真剣に、描く。catpencil
P1010017
虹を描くrain
P1010018
何やら、描くbleah
P1010019
それぞれ思い思いのままに。
スイスイと皆さん、描いてましたね〜
P1010020
慎重な彼女。描きたいものを丁寧に描いてました。
集中力、あるんですね
P1010022
聞く所によりますと、ぶどうの中に
公園がある様です。
P1010037
糊塗り場。
袋にしています
P1010038
出来ました〜
面白いぽち袋!
なんか入れておいてね
P1010039
きちんと袋になってます
P1010040
なんだか賑やかな色彩です
ただ今ぽち袋化する為に
型紙からおこしています。
P1010041
完成!
左上のやつはスイカ。
カッコイイ〜
P1010042
ちなみに今日は色んなレッスンがありました。
奥では江畑クラス、真ん中は長森クラス
手前はまるみず担当、わんぱうどたばたクラスでした
P1010046
先ほどの、ぶどうの中に公園の彼女
なかなか斬新。右下のは、ベンチですヨ
P1010047
カッコいいね〜
P1010048
こっちも可愛く出来ました!
P1010049
面白いぽち袋が出来ました
P1010050
こっちの方の作品
わお〜〜〜
みにみにぽち袋量産!!!

P1010062
ということで、実はカリキュラムの一人が
わんぱうやる〜〜ということで急遽参加
P1010063
裏地にこのように塗ります
P1010065
こんなに塗りつぶしちゃうの???
P1010071
catジャン!きれいっ!!!
宇宙だ★
P1010072
でもね、裏からの印象も違うんですよ

今日も大盛況
次回のこのレッスンは
31日(日)ですよ〜
わんぱうレッスン
P1010001
と言う事で本日最後の枠、
一人はコーチングレッスン!
宿題〜〜
P1010002
魔女も!!!
P1010003
そうそう、巨大和本完成したんですよ!
みて下さいね
P1010004
コーチングレッスン
厳しくします★
P1010005
こっちは基礎。
P1010006
着々と進んできました!
これは構造や仕様を口頭で説明し、
つくってくれたものです。
いきなり作れって言われます。

今日はいろいろあっててんやわんやでしたが
皆様にもご協力頂き、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

土曜のカリキュラムレポ★

こんばんは、えばたです★

本日は午前のお二人がお休みのため、

午後のカリキュラム生からレッスンがスタート!

和とじにはいります♪

P1010023_1

そして、補習で第一日曜集中レッスンのかたも同席です。

改装本の表紙つけからスリップケースまでを

作っていきますよ〜♪

P1010025

こちらは見返しをはっているところ〜。

P1010032

できました!タイトルは元の表紙のものを再利用♪

これにぴったりのケースを製作します。

P1010034

和とじのほうは?!

なにやら細かい作業。

P1010036

チラリとみえる角ぎれが

こんな風にはられましたshine

P1010045

表紙には、お好みの和紙をつかって・・・

P1010055

穴をあけたらいよいよかがり〜。

本日は四つ目綴じ。

和本の基本になるとじかたですよ。

P1010056

スリップケースは?!

こちらは表紙クロスをはっているところ。

P1010061 P1010059

という間に、和とじが完成★

角ぎれもきれいについてるでしょ?

題戔は正方形にしてインパクトをつけましたよ〜good

スリップは・・・・

P1010069 P1010070

ぴったりはまりました〜!

本文をひらいてみると

元の表紙と帯がとじられていますよ。

なんかちょっと不思議ですよね。

これで角背の改装本がようやく完成いたしました〜!


本日は、となりのテーブルではわんぱうの1DAYや

第2土曜集中のかたがたがいらして

とってもにぎやかな一日でした〜!

わんぱう、たのしそうですよ。

31日もあるのでよろしかったら。

500円のレッスンです♪

えばたレポ banana

| | コメント (0)

11月はドールハウスブック レポ

Pa080006
やっと届きました。
Pa080012
箔押しが上がって来ましたっ!!!
cat<あまりに小さいサイズだったため版を作るのに
 かなり苦労したぞ(箔押しの職人さんがね)★
Dollhousebook01
とりあえず、漉きます。
なんせ、薄いって言っても
まだ厚いんです。
Dollhousebook02
これは11月のテクニカルレッスン
なんとッ!ドールハウスの方等も必見です。
ミニブック革装本ですよ
この包丁を持っている方は、
このレッスンの時にどうぞお持ち下さい。
改めて使い方をお教え致します。
もしない場合はメスで行います。

そして、もしこの機会に買おうかな〜なんて思っている場合は
是非このレッスンと同時にお買い求め下さい!
その場で使いましょう(要予約)
包丁は貸し借りが出来ませんので、使いたい方は
思い切ってご購入をオススメ致します。
革スキ包丁
Dollhousebook03
こんな感じ。
革は色々とありますので
その場で選んで下さいね
Dollhousebook04
今回も本文は一工夫してあります。
紙はファーストヴィンテージ
折丁数は15折り120ページ!
結構かがりますよ
Dollhousebook05
と言う事で完成〜
かわいいでしょ??
サイズは天地35×横30 厚20mm
Dollhousebook06
一応丸背ですよ。
花ギレも豪華につけました。
ボリュームある本を豆で作りたい、
革装の豆本を作りたい人、
11月に集まれ〜〜
cat<まるみず組ではこんなに小さくても
構造はきちんと。そして箔押しで豪華に!
を外さずにレッスンを組立てました。
小さいからこその構造のアレンジは
製本を知っていないと出来ない、

そこが手製本の魅力ですね!

小さいからこそ、侮るなかれ。

11月も楽しみですね!

Dollhousebook000
じつはこれ、版が2種類なんです。
しかも、番号を1と2と振ってます。
両方作りたい場合はもう一回レッスンを受講して
頂くか、このレッスン参加者様のみ
キットを販売致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月7日(日) 14:00〜
   11日(木)9:30〜 14:00〜
   20日(土)14:00〜
   25日(木)9:30〜 14:00〜 18:30〜

レッスン代金  4,500円
革・箔押し代金  込み

1レッスンに付き 1冊(どちらか)
材料キットがお土産購入可能(レッスン受講者のみ) 2,500円

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

今日のケルムスコットレッスン レポ

Pa070002
今日の午前中はカリキュラムでした。
へらけずりをひたすら。
Pa070003
こんな感じに銀紙で船を造れば
油が節約できる!cat
リンシード、何気に高いですから、賢くね。
Pa070005
午後は、待ちに待ったケルムスコットプレス
スタイル フランス装 レッスン(長い…sweat02
Pa070006
社長やら…
Pa070007
カリキュラム生やら…
Pa070010
ベラムを折ります。
Pa070011
まぁ、かがりまで順調でしたね。。。
Pa070012
ベラムってなんだよ!!!
この硬さは!!なんて皆さん思いながら
(今回五名中、三名様がヴェラム)
Pa070013
時折なだめつつ…
Pa070014
出来ました!!!
右がニューベラムと言う商品名のクロス。
クロスなのにヴェラム風に硬く仕上ってます。
左が皆様念願のヴェラム!!!!
いや〜大変でした。
Pa070015
背中には箔押しを施しました。
いや〜ヴェラムには全く問題なく
つきました。
(今回珍しくクレームの電話は来ませんでしたよcat
クレームとは、よく、これジャァ押せないとか、失敗したとか。)
Pa070016
二つともヴェラムですが、ヴェラムにはスジっぽいものが
ついています。
それはなんと!「血管です。」
wobbly<皆さん不気味がってました〜
通常の革にも同じ様な現象が起こっていまして
表面と裏側を離す時に、この血管・じゃ無くて欠陥がわかります。

なので1冊ごとに表情が違うんですよ
Pa070017
先ほどの生徒さん。なんと!宿題持って来てる!!!
おお_〜追い上げてますね
Pa070018
夫婦箱です。着実に自分のデザイン通りに
出来る様になってますよね〜

展示します!

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

四の市でもらえるもの レポ

P1010003
巣鴨信用金庫本店にて四の市の打ち合わせ。
大勢の行員さん達が居る中で、
色々と質問したりして来ました。

当日、このお茶とおせんべいが貰えます。

何とオリジナルで作っているんですね!

結構美味しいのでおすすめですよ〜

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

今日の打ち合わせ レポ

P1010005
先日もお知らせした
巣鴨信用金庫主催の
四の市
着々と作戦を練りつつ、
準備や仕込みをしている訳ですが
今日はいつものまるみず組の担当の行員さんが
来てくれました。

どうやら、数多い取引企業の中から選ばれて
出展させて頂いている様で…

恐れ多い事でございますm(_ _)m

と言う事で、張りぼての和本を意気揚々に見せ、
今日は終わりました〜

明日は本店で初顔合わせですっ!

ちなみに、巣鴨信用金庫さんは楽天みん就の先輩が勧める会社総合1位!

すごい!

でも確かに、こんなまるみず組を丁寧にサポートして

くれる金融機関って無いと思います。。。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

今日のまるみず作業 レポ

Pa040002
いよいよ来月に開催予定の
四の市!ディスプレイづくり。
Pa040003
これはっ!?
角ギレです。
Pa040004
こんだけ大きいとわかりやすいですね〜
Pa040005
角ギレできた〜
cat
Pa040006
開くよ〜
Pa040008
後は、ヒモ買ってかがればok!
かがるのもちょっと大変そうだけど
Pa040009
内側はきちんと見返しが。
何を書こうかしら??
Pa040010
いっその事、ギネスに挑戦しようかしら。
このおっきい和本は四の市当日、
会場にてお目見え致しますっ!!

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

日曜月一集中カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日は午後から月1週中レッスンのかたがたがご来店〜。

まだまだ暑い日がつづきますね。

もう10月とは思えないです!

まずは、素敵な宿題作品から〜。

P1010013 P1010020_2
こちらは、お菓子のパッケージ等を利用して

本の表紙にするという課題。

はめこみにみえますが・・・

じつは芯材もパッケージを利用。

箱の上にクロスをはって表紙にしています。

ちなみにこちらは洋酒の箱だそうですよ!

本文は、なんと活版印刷〜♪

印刷機械とすこし活字をご自宅にそろえたようです!

かっこいい〜★

つづきまして、

P1010017 P1010018
こちらは、シャツを再利用して表紙につかう宿題。

ボタンが表紙にあるのみえますか??

おもわずあけたくなってしまう。

そして見返しはアメコミ?

こんな見返しも楽しいですよね〜♪



今日のレッスンは、ちょっと早めに来て頂いて・・・

前回おわらなかった

折丁のごみ掃除と修理からスタート♪

P1010006

ごみ掃除とは、解体したときに折丁ののどにのこった

糊や糸などを細かくとっていく作業。

改装本では、おなじみの作業ですが

丁寧にごみ掃除をします★

おわったら・・・

修理!

図引き用紙王国を折丁ごとにまいていきます〜。

P1010008

こちらは、元の表紙に足をつけているところ。

この表紙部分も折丁にくみこんでいきますよ。

P1010009 P1010010

裏と表で、こんなふうになりました!

帯もとじこんであげています。

P1010011

ギャルドブランシュをつけて

目引き★

目引きをしたら、見返しをはってプレスし・・・

本日は終了〜!!

意外と早く終わって、みんなびっくり!!(゚ロ゚)

順調に進みましたね〜♪

次回はいよいよ、丸背をつくるレッスン。

お楽しみに〜!!!

| | コメント (0)

巣鴨信用金庫 四の市 出展のご案内 レポ

4no1pop
今年のイベントはなんと、
日頃お世話になっている
巣鴨信用金庫さんのイベントに参加させて
頂く事になりました!
色々研究を重ねた結果、
上記実演販売を行います!
また、当日は巨大和本STATUEもお目見えeye
お楽しみにっspa
行くとお茶とおせんべいが無料で貰えますよ!
11月4日(木)10時〜
当日だけの大特典有り。
HP要チェックよ〜

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

今日のレッスン レポ

Pa020001
本日は終始マンツーマンでした。
これは、応用上級生の高級アルバム作り
Pa020002
奥では井戸端会議、では無くて
ヘラ削り
Pa020003
こちらでは精度を求める作業です。
何本か失敗。。。weep
Pa020006
まずはこういったものを
作るのですが、穴が開いているんです。
その精度を確かめてみましょう
Pa020004
うむ、見えますね〜wink
Pa020005
あ〜〜〜!江畑先生だ〜smile
Pa020007
と言う事で、合格〜♪
そしてこの作業は、ちょこっとお願いしてしまいました。
Pa020008
マルミズは不慣れな作業です
Pa020009
おおお〜!まさかっ!
Pa020010
じゃ〜〜ん
和本ストラップ ウィズ 紫水晶
和本とオプションでパワーストーンを付けることが出来るんですね〜
四の市
11月4日 堂々、平日です!
お近くにお立ち寄りの際は是非
Pa020011
鈴もつけられますよっ
Pa020012
と言う事で、午後。
コツコツと作業。
Pa020013
今日は折丁の仕立てまで〜〜〜

| | コメント (0)

土曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

なんだか今日は暑い一日でした〜。

半袖でもよかったかも?!

午前のカリキュラムは・・・

へらけずり!!!

中級へはいってきました〜★

毎週だとほんとうにレッスンがあっという間に進行してきます。

P1010001

こんなふうにゴミ箱をかかえて・・・

牛骨のへらをひたすらけずる。

P1010004 P1010005

あまり代わり映えのない画面ですが・・・

着実にけずれています。

へら2本を使いやすいようにしたてております。

P1010007

やっとこけずりおえたら、

こんなふうにアルミホイルで桶をつくって

リンシードオイルにひたしてお持ち帰り〜♪

これで次回から、マイヘラを使えますshine

牛骨粉にまみれつつ・・・、おつかれさまでした〜!


つづいて、午後のカリキュラムは・・・

バインダー!

先週裏打ちしたばかりのクロスを使って

A4サイズのバインダーをつくります。

P1010009

よこにみえるのがそのクロス。

かっこいいでしょ?!

藍染めです。

P1010011

バインダーの寸法の出し方を学んだら・・・

さっそくお気に入りのクロスで

表紙をくるんで・・・

P1010012

見返しもクロスではりますよ〜。

P1010013

バインダー金具をとめる穴をあけて・・・

P1010014 P1010015

できました〜!ご自身も大満足の一冊★

市販では売っていないので、オリジナルですよ〜!

いいでしょ〜♪

渋いかんじにかっこよく仕上りました。

次回からは和とじシリーズに突入ですよflair

こちらもお楽しみに〜!

えばたレポ bread

| | コメント (0)

クリスマスイベントのご案内 レポ

Xmaspop_new
クリスマスのポストカードが
こんな感じで仕上ります。xmas
今年から始めるクリスマス企画!
先生達も参加しますよ〜heart01
どんな作品達がでるのでしょうか??
今回は、お手にとって良い事が条件。
そして、購入する事も可能な作品もアリ!

クリスマスのプレゼントに迷っている方、
この機会に是非まるみず組にお越し下さいね!

Xmas_lesson
そしてこちら!
12/19(日)25(土)26(日)に
この靴下ノートオーナメントを作る
無料レッスンを開催決定!!!

製本に興味のある方、なんか作ってみたい方
ぜひぜひ、この可愛い靴下を作りに来て下さいね〜♪

安田先生がぱっと思いついたオーナメントノート。
結構可愛いですよ〜

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

今日の製作レポ

P1010001
届きました!
ヴェラムとニューべラム
名前が似てるので混乱させてしまっている様ですが
ヴェラムとはそういう革です。
元々は本文として白く仕立てた特種な革。
この革は小牛です。
手前に乗っかってるのがニューベラム
これはヴェラムに似せたクロスです。
固めに仕上げている布地です。
Velam2
これはヴェラム
箔押し、問題なく押せてる〜shine
Velam
下がヴェラム、上がニューベラム

なんだかややこしいですね

簡単なイメージで言うと、
ヴェラムは太鼓の叩く面に使う革と似ていますよ〜
*と言う事で、ケルムスコットプレススタイルレッスン
大募集中です!!!
P1010019

奥では江畑先生がなんかやってますヨeye
P1010009
こんなのとか…
300
こんなのとかっ!??

| | コメント (0)

今日の最後のコプティックレッスン レポ

P9300002
今日の午前中はカリキュラムレッスン
やわらかい表紙のレッスンです。
今日は午後もやるので頑張ろう!
P9300003
普通の椅子では首が痛いと言う事なので
マルミズショップで一番低い椅子にてやって頂きました。
多少ちがうかな?
P9300004
べっとべとの寒冷紗。午前はここまで!
P9300005
と言う事で、午後。
午後はコプティックに混じって
カリキュラムや応用生もいましたが〜
2時からは7名様でやりました!
P9300006
今度は午前やっていた彼は
反対側向いてレッスン。
どうしよう、目線が集中したら〜
なんて心配してましたが…
(これはピースサインをしようとして
重いっきりぶれた図)
P9300007
こんな感じに花ギレをとじ付けてました。

cloverコプティックは大人数!
最初の仕立てはヤスリ、目打ち
化粧裁ち!!!
P9300009
皆さん丁寧に出来てました。
P9300010
実は同じ大机に応用生がおりました。
黙々と自分の本の仕立てです。
P9300011
コプティックはかがりが難しかった様です…
catkaraoke<さて、単純な様で難しかったかがり、
いかがでしたでしょうか?
P9300008_3
実は何故か、マルミズの製本の師匠が
このレッスン生に紛れ込んでいました。
最後に皆さんに紹介したら、ええ〜〜何故?
みたいな。cat

P9300012
完成です!!!代表して1冊ぱシャリcamerashine
P9300017
おお〜こちらの作品も完成ですね!
今回は殆どを江畑先生に教えて貰ってました。
catkaraoke<きちんと怒られないで出来ましたか??
coldsweats01<はいっ!う〜ん。多分!
catkaraoke<との事です。きちんと出来てるので、良かったですね!

P9300022_2
ということで夜の部。
結局6名様
皆様、ほぼお仕事帰り組様です!
catkaraoke<よね?
P9300023
隣では振替えレッスンをやってました。
2時からコプティック、その後振りかえ
疲れちゃいますね〜
P9300024
と言う事で、てんやわんやで途中作業が全く撮れず
catkaraoke<かがり、難しかったようですね!!!
P9300026
う〜ん、出来てるのかなぁ??なんて。。。
P9300025
こちらも完成!!!
P9300027
最後は極めつけ
お持ち込み作品!
ネコ繋ぎシリーズ
他、クリスマスイベント用として
作ってみたそうです!可愛い豆本です
P9300028
こちら、仕事場の部下にプレゼントのアルバムだそうです。
結婚式の写真。
可愛いですね〜heart02
こんなのくれる上司、いますか??
貰う方としてはキットビックリするでしょうね〜
反応が楽しみです!

今日はコプティック頑張りました!!!
総勢本日13名様

お疲れ様でした!!!

10月はケルムスコットプレススタイル製本ですよ〜
皆様是非ご参加下さいませ!

present

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »