« 第4日曜集中カリキュラム★9月スタート | トップページ | 今日はカリキュラムレッスン レポ »

2010年10月24日 (日)

第4日曜集中カリキュラム★9月スタート

こんばんは、えばたです★

今日は午前と午後で、カリキュラムレッスンのかたがご来店〜!

月1回なので、2レッスン分をやっていきますよ。

まずは、一折り中綴じのレッスン。

P1010001

A4のコピー用紙を本文につかって

ハードカバーのノートを1冊つくります。

P1010003

かがる部分を穴あけしているところ〜!

ずれないようにしっかりおさえながら

穴あけしますよ★

P1010005

こちらは小口をきっているところですね〜。

まとめて切るときのコツがあるので

丁寧にそのポイントを実践していきます!

P1010009

カリキュラムでは、表紙の寸法の出し方も

学んでいきますよ〜♪

1DAYレッスンなどでは

切出しされている材料を使っていくので

カリキュラムを受けた時に

どうやって寸法をだしていたのか、なるほど〜!という感じになります。

P1010011

背をつけて見返しをはったら・・・

できあがり!

こんなふうに今は無地ですが、

ホットペンでネコちゃんがかかれる予定です。

みたいですね〜★描いたらぜひみせてくださいね〜!

そして

P1010012 P1010013

こちらもシンプルに!

見返しにはシルビーヌを使っていますよ。

一折り中綴じは、絵本によくある製本のしかたです♪

P1010014

こちらはサテンのクロスにチャレンジ!

サテンは糊がちょっとでもついてしまうと目立ちやすいので

難易度が高いクロスですよ〜★

ちょっと糊に苦戦しつつも完成〜!

ちなみに溝についている麻ひもは、翌日にはずして完成です♪


午後は裏打ちのレッスンへすすみますよ〜!

P1010015

これからのレッスンで使われるクロスを

4枚裏打ちしていきます。

使う糊をかえたり、裏打ちする紙をかえてみたり・・・

いろいろためして仕上がりの違いを

確認していただきますよ〜★

P1010016

裏打ち名物の、ブラシたたき!

こんなふうにシャワーブラシを手にはめて叩くのもOKですよ♪

P1010017

ボードにはって1日乾かしたら完成★

P1010020

こんなふうにハトロン紙(封筒などにつかわれている紙)なども

裏打ち紙として使っていきますよ。

P1010021

仕上がりはどうなるでしょうか?!

来月が楽しみですね〜♪

P1010022

こちらはブラシでたたかずに接着する裏打ちの方法。

たたき音がきになるかたは、こちらがおすすめ!

P1010023

ボードの上で裏打ちして、このようにそのまま乾かしておきますよ。

来月は、こちらのクロスを早速バインダーに仕立てます!!!

A4サイズのバインダー。

これで毎月のテキストも保存はばっちりできますね♪

さらに和とじのレッスンにも入っていくので

こちらもお楽しみに〜☆

えばたレポ bread

|

« 第4日曜集中カリキュラム★9月スタート | トップページ | 今日はカリキュラムレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4日曜集中カリキュラム★9月スタート | トップページ | 今日はカリキュラムレッスン レポ »