« 今日のケルムスコットレッスン レポ | トップページ | 土曜のカリキュラムレポ★ »

2010年10月 9日 (土)

11月はドールハウスブック レポ

Pa080006
やっと届きました。
Pa080012
箔押しが上がって来ましたっ!!!
cat<あまりに小さいサイズだったため版を作るのに
 かなり苦労したぞ(箔押しの職人さんがね)★
Dollhousebook01
とりあえず、漉きます。
なんせ、薄いって言っても
まだ厚いんです。
Dollhousebook02
これは11月のテクニカルレッスン
なんとッ!ドールハウスの方等も必見です。
ミニブック革装本ですよ
この包丁を持っている方は、
このレッスンの時にどうぞお持ち下さい。
改めて使い方をお教え致します。
もしない場合はメスで行います。

そして、もしこの機会に買おうかな〜なんて思っている場合は
是非このレッスンと同時にお買い求め下さい!
その場で使いましょう(要予約)
包丁は貸し借りが出来ませんので、使いたい方は
思い切ってご購入をオススメ致します。
革スキ包丁
Dollhousebook03
こんな感じ。
革は色々とありますので
その場で選んで下さいね
Dollhousebook04
今回も本文は一工夫してあります。
紙はファーストヴィンテージ
折丁数は15折り120ページ!
結構かがりますよ
Dollhousebook05
と言う事で完成〜
かわいいでしょ??
サイズは天地35×横30 厚20mm
Dollhousebook06
一応丸背ですよ。
花ギレも豪華につけました。
ボリュームある本を豆で作りたい、
革装の豆本を作りたい人、
11月に集まれ〜〜
cat<まるみず組ではこんなに小さくても
構造はきちんと。そして箔押しで豪華に!
を外さずにレッスンを組立てました。
小さいからこその構造のアレンジは
製本を知っていないと出来ない、

そこが手製本の魅力ですね!

小さいからこそ、侮るなかれ。

11月も楽しみですね!

Dollhousebook000
じつはこれ、版が2種類なんです。
しかも、番号を1と2と振ってます。
両方作りたい場合はもう一回レッスンを受講して
頂くか、このレッスン参加者様のみ
キットを販売致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
11月7日(日) 14:00〜
   11日(木)9:30〜 14:00〜
   20日(土)14:00〜
   25日(木)9:30〜 14:00〜 18:30〜

レッスン代金  4,500円
革・箔押し代金  込み

1レッスンに付き 1冊(どちらか)
材料キットがお土産購入可能(レッスン受講者のみ) 2,500円

|

« 今日のケルムスコットレッスン レポ | トップページ | 土曜のカリキュラムレポ★ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のケルムスコットレッスン レポ | トップページ | 土曜のカリキュラムレポ★ »