« カリキュラム月1スタート★ | トップページ | 今日の最後のコプティックレッスン レポ »

2010年9月26日 (日)

今日のまるみず担当 レポ

P9260001
朝から真剣モードです。

今日は6期生、日曜集中初日の日です!
江畑先生が担当。それぞれ挨拶をして
始まりましたbirthday
あたらしい、生徒さん全て出そろいました。
これからも、良い作品を生み出す為に
がんばろう!

P9260002
マルミズはと言うと、
普通にカリキュラム生
こちらはやわらかい製本。
今日でカリキュラム半分終わった組です!!
半分先輩ですね
P9260003
と言う事で完成〜shine
この製本は、生徒さんが作ると
みんなだいたい、これスキだなぁ〜
って気に入ってくれる仕立て方法です。
中身はふんわり(それはまるでマシュマロのよう。)
表紙もしっとり(クレープで巻いた、みたいなheart02
何とも言えない触り心地。
構造は非常に単純ですが、
作るとなると意外と技術が必要です。
なのでsign03
カリキュラムレッスン基礎コース初級最後のお題なのですscissors

中級はなんと、ヘラ削りから。

これは偶然ながら午後の月一集中まるみずクラスで行いますよ
P9260004
と言う事で、午後。
今日は特別参加、革装丸背豆本キットレッスン
に遠方から来て下さいました。
P9260006
そしてヘラ削りはカリキュラム。
P9260007
おひとり腰と腕を負傷(奥)
P9260005
こちらは宿題!
しかも、なんと表紙はリサイクル素材です。

さて、なんでしょう?

1.幼少期に着ていたパジャマ

2.お気に入りの日傘

3.サイズが合わず、使えなかった枕カバー

happy01お答えは是非書き込みかメールで。

あたった方には50まるみず差し上げます。

P9260008
こちらも宿題。
センスのいいノートですね〜
それでも作ると色々と疑問や失敗、痛恨の痛み
が発生します!それが成長の種ですね!
P9260010
と言う事で豆本革装完成です!!!
なんでもドールハウス用の本棚に入れる本を作りたいとの事で
習いに来て下さいました。
ちいさ〜な本も見せて頂き、ありがとうございました!
豆本って使われる場所が色々ですね!

まるみず組の豆本も乞うご期待です。
P9260011
こちらも宿題。良く出来てますね〜

これは、ピンク色ですが実は

布は白で、裏打ちの紙が赤なんです。

合わせてピンク!

こういう裏技テクも使ってみて下さいね

P9260013
と言う事で怒濤のヘラ削りも終わり、
2レッスン目。今度は箱帙です!
P9260014
帙の応用篇です。
P9260015
みなさん、変に間違えず
さくさく進みました!
良い感じに進行中〜
P9260016
このレッスンも二回に分けて
作りますから、今日はこんな感じ!
P92600011
最後、こちらも宿題です!
皆さんプリントに感想等を書いてもらうのですが
色んな視点で作っているので面白い。

彼女は比較的技術をきっちりと出したいタイプなので
聞き所が面白いですよ〜

デザインは申し分無く素敵ですねnote

ということで、今年も秋っポクなって来ました
元気に楽しく!
頑張りましょう!
スタ〜トです!

|

« カリキュラム月1スタート★ | トップページ | 今日の最後のコプティックレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリキュラム月1スタート★ | トップページ | 今日の最後のコプティックレッスン レポ »