« 年末のマーブリングレッスン企画 試作 レポ | トップページ | 今日のまるみず先生 レポ »

2010年9月11日 (土)

土曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

土曜の午前は、毎週のカリキュラム〜♪

まずは、すてきな宿題から。

P1010002 P1010004

表紙は、真っ白だけど・・・

めくると見返しには雪の結晶が!

これ、ぜんぶ手描きですよ〜♪

ちなみに本文の文字組もご自身でされています。

すてきな一冊ができましたね〜★

そして本日のレッスンはやわらかい表紙のノート。

3レッスンにわけてやっていくので

P1010001
今日はこのように、きりだしがメインのレッスン。

サンバレーオニオンスキンという

やわらかい紙をつかっていきますよ〜。

折丁数がおおいので、ひたすらきる!

P1010006

ぜんぶきれたら、こんどは小口をきる!

P1010008

目引きをして、見返しをプレスにいれたら・・・

P1010009

今日はこの状態で終了〜。

来週かがっていきますよ♪

おたのしみに〜!

そして午後からは新カリキュラム。

第2回目のレッスンです。

本日は糊をつかわない製本。

P1010010

黒い台紙を本文と表紙につかい・・・

P1010011

軸になるリボンをつくって・・・

P1010012

かがり!

かがりは1DAYでもやったことがあったので、

スイスイ〜っと!

P1010017

でもここが大変!

カード紙の切り込み入れがたくさんあったので

ちょっと大変でしたね〜。

仕上がりは?!

P1010018

こちら!

苦労したかいもあって、きれいにリボンがみえました〜♪

素材を応用していろいろできるので

ぜひ他のサイズでもためしてみましょう★

次回は、ひと折り中綴じですよ〜。

これで絵本もつくれるようになります。

お楽しみに!

えばたレポ banana

|

« 年末のマーブリングレッスン企画 試作 レポ | トップページ | 今日のまるみず先生 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末のマーブリングレッスン企画 試作 レポ | トップページ | 今日のまるみず先生 レポ »