« ケルムスコット・プレス スタイル レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@11回目&12回目 »

2010年9月25日 (土)

土曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

気温差にやられてまんまと風邪をひいてしまいました〜!

みなさまもお気をつけて・・・。

マスクをしているので声が聞こえにくかったら言ってくださいcoldsweats01

さて、午前はやわらかい表紙のつづき!

P1010009 P1010010

こんなふうに今回は花ギレをくくりつけます。

糸でちょっと模様のように・・・

P1010013

みえますか?!

こんなふうにしとくと、

厚みのある本でも花ギレはとれにくいですよ〜。

きれいにかがれました★

P1010016

表紙もやわらかく、芯材は地券紙。

つぶしすぎないように寸法をきめていきますよ〜。

P1010017

表紙もやわらかいので

丁寧にくるんで・・・

見返しをつけたら

完成〜!

P1010020 P1010022

左は茶色のクロスなんです。

みえますか〜?

こんなにふんわりしあがりました!

P1010023

自慢の花ギレもこのとおり★

いいでしょ〜、アクセントになります♪


つづきまして午後のカリキュラムは・・・

本日は裏打ちの回!

P1010025

4枚を裏打ちして

これからのレッスンに使っていきますよ〜。

P1010027

3枚は裏打ちのしかたがほぼ一緒なので

くりかえし復習しつつすすみます★

こちらはブラシでたたいているところですね〜。

P1010029

こちらは裏打ちの紙をかえて・・・

紙が変るとちょっと裏打ちのかんじも

かわりますよ〜。

P1010030

さいごはこちら!このまま乾燥。

ブラシでたたかない裏打ちをしました★

こちらは次回、バインダーになる予定♪

たのしみですね〜!!!

ご自宅でも復習予定です♪

ぜひおためしくださいませ〜♪

えばたレポ bread

|

« ケルムスコット・プレス スタイル レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@11回目&12回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケルムスコット・プレス スタイル レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@11回目&12回目 »