« 日曜カリキュラム★ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2010年9月12日 (日)

第2土曜集中カリキュラム

こんにちわ。ながもりです。

土曜集中カリキュラムも和本最後のレッスンとなりました
今回は、折本、大福帳、裂帖装です。

レッスンは通常3人なのですが、
今回はお2人お休みで、
マンツーマンレッスンとなりました。

まずは折本。
菊版の紙をペーパーナイフで切っていきます。
そこで、ながもりオススメのペーパーナイフ登場。
これがお安いのですが、とっても使いやすいです。
ぜひ使ってみてくださいsign03
こちら

今回の折本はカットした紙を糊付けしていくところが大事
糊をつけるところを確認しつつ行っていきますが、
これがなかなか1回で行かない。
しかし、1回で出来なくても後から再度確認しつつずれないように
貼っていけばOKなのです。

出来た作品はこちら。
オレンジのキレイな和紙を使ってしっかり作れましたよ。
Rimg0303 Rimg0307

その次は大福帳。
こちらは以前に作った判取帳と同じく、
江戸時代に商人が使っていた帳面です。
作り方次第でアレンジ可能ですよ。
Rimg0308

そして、午後は裂帖装。
こちらは洋本のように見えて和本。
今回は和紙ペーパーナイフでカットして作成していますが、
洋紙で作成すると洋風に仕上がりますよ。

出来た作品はこちら。
折本と同じ柄で紫の和紙です。
ススキの模様が入っていて、少し秋っぽいかなと。
外から見える糸は赤。
思ったよりは派手ではありませんが、
しっかりと主張した色が出ましたね。
Rimg0309 Rimg0311

さてさて、来月は10月9日。
日程等ご確認の上、お間違えなく。

次回は基本的な所が盛りだくさんな
折丁の多いノートを作っていきます。

|

« 日曜カリキュラム★ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜カリキュラム★ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »