« 今日行われたこまごまとした事 レポ | トップページ | さかのぼって火曜から… レポ »

2010年9月 4日 (土)

カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日午前は・・・

いつものようにカリキュラムから〜!

P1010018

まずは、すてきな宿題作品★

2トーンカラーで制作するお題でしたが、

何度も失敗して三冊作った!とのことです★

すばらしい!真ん中の透けている模様は西武デパートのマークですよ♪

たのしいですね〜。

ということで、今日のレッスンは

やわらかい表紙のノート。

P1010002

はじめはひと折り中綴じと

同じ作業なので

復習ですね〜。

P1010007

本文ができたら、

表紙★

ここがいつもと違いますよ〜。

背も平もつながってて、表紙の芯材には

地券紙をつかっています♪

P1010008

丁寧に背を接着します。

P1010009

そして...

P1010013 P1010016

市販のノートのようなしあがり〜!

これで本文にスケジュールがあったら

立派なスケジュール帳ですよね〜♪

売れます★

角はちょっと丸みをつけてるんですよ。

ということで、午前のカリキュラムがおわり・・・

午後は9月スタートのカリキュラム初日です★

なんと、今回この時間はおひとりさま〜!

マンツーマンでレッスンですgood

一緒にがんばりましょ〜♪

初回は、いろいろ道具や材料などの説明をして・・・

最後に判取帳をつくります。

P1010020

大福帳と同様に帳面としてつかわれていた

判取帳。

半紙でつくっていきますよ〜。

P1010023

こよりをつくって・・・・

と、爪がとってもかわいいですね〜。

お母様がネイリストで、よく実験台になるそうですshine

うらやましぃ〜。

P1010024

あっというまに、10分くらいで

完成!

P1010026

ジャーン★もっていただきました。

シンプルだけどわりと使い勝手もいい綴じですよ。

こちらプロのイラストレーターさんなので、

これからどんな作品を作ってくれるのかとっても楽しみですね。

一緒に楽しんで製本していきましょう♪

毎週土曜の午後のカリキュラムです。

みなさんよろしくお願いします♪


えばたレポ bread

|

« 今日行われたこまごまとした事 レポ | トップページ | さかのぼって火曜から… レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日行われたこまごまとした事 レポ | トップページ | さかのぼって火曜から… レポ »