« 東武サンプル レポ | トップページ | 今日はコプティックバインディングレッスン でした レポ »

2010年9月18日 (土)

カリキュラムレポ★

コンバンハ、えばたです★

今日の午前は毎週のカリキュラム〜!

まずはすてきな宿題作品から♪

P1010001 P1010002

ちょっとみえづらいかな〜?

裏打ちのクロスを赤にして、ちょっと白クロスから透けさせる

という効果をねらっています。

そして、きになるタイトルでしょ?

本文ももちろん手づくり★

そしてこちらは、

P1010004 P1010006

夫婦箱〜、ハガキがはいるようになってます。

とりだしやすく工夫がされてますよ〜!

表のネコクロスは、夏休みの補習で

裏打ちしたもの!ぴったりなかんじです。

このクラスは、宿題のペースがはやい!!

そして今日のレッスンは・・・・

やわらかい表紙の仕立てのつづき★

P1010007

ひたすらかがります!

P1010009

こちら糸継ぎの仕方を思い出し中〜。

P1010014

今回は、フレンチリンクというかがりなので

いつもとちょっとちがう。

こんなふうになりました★

P1010015

やわらかい本文をつぶしすぎないように

背固めをして・・・・

本日はここまで〜!

次回いよいよ完成です♪



午後からは、9月からはじまった新カリキュラム♪

P1010017

ひととおり糊のつくりかたを学んだら・・・

ひと折り中綴じのレッスン★

P1010020

ボール紙のカットのしかたも学びます。

最初が肝心〜。

P1010021

表紙のくるみかたにもコツがあるので

それをふまえて丁寧にくるみますよ〜。

P1010022

さいごに見返しをはって・・・

P1010024

できました!色は淡いピンク色★

みかえしもピンクであわせて

シンプルだけど乙女なかんんじ。

麻ひもはあとではずしますよ〜。

ということで、次回はいよいよ裏打ち!!!

マスターすれば、好きなクロスで表紙がつくれますよ〜。

お楽しみに★

えばたレポ banana

|

« 東武サンプル レポ | トップページ | 今日はコプティックバインディングレッスン でした レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東武サンプル レポ | トップページ | 今日はコプティックバインディングレッスン でした レポ »