« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

今日のまるみず担当 レポ

P9260001
朝から真剣モードです。

今日は6期生、日曜集中初日の日です!
江畑先生が担当。それぞれ挨拶をして
始まりましたbirthday
あたらしい、生徒さん全て出そろいました。
これからも、良い作品を生み出す為に
がんばろう!

P9260002
マルミズはと言うと、
普通にカリキュラム生
こちらはやわらかい製本。
今日でカリキュラム半分終わった組です!!
半分先輩ですね
P9260003
と言う事で完成〜shine
この製本は、生徒さんが作ると
みんなだいたい、これスキだなぁ〜
って気に入ってくれる仕立て方法です。
中身はふんわり(それはまるでマシュマロのよう。)
表紙もしっとり(クレープで巻いた、みたいなheart02
何とも言えない触り心地。
構造は非常に単純ですが、
作るとなると意外と技術が必要です。
なのでsign03
カリキュラムレッスン基礎コース初級最後のお題なのですscissors

中級はなんと、ヘラ削りから。

これは偶然ながら午後の月一集中まるみずクラスで行いますよ
P9260004
と言う事で、午後。
今日は特別参加、革装丸背豆本キットレッスン
に遠方から来て下さいました。
P9260006
そしてヘラ削りはカリキュラム。
P9260007
おひとり腰と腕を負傷(奥)
P9260005
こちらは宿題!
しかも、なんと表紙はリサイクル素材です。

さて、なんでしょう?

1.幼少期に着ていたパジャマ

2.お気に入りの日傘

3.サイズが合わず、使えなかった枕カバー

happy01お答えは是非書き込みかメールで。

あたった方には50まるみず差し上げます。

P9260008
こちらも宿題。
センスのいいノートですね〜
それでも作ると色々と疑問や失敗、痛恨の痛み
が発生します!それが成長の種ですね!
P9260010
と言う事で豆本革装完成です!!!
なんでもドールハウス用の本棚に入れる本を作りたいとの事で
習いに来て下さいました。
ちいさ〜な本も見せて頂き、ありがとうございました!
豆本って使われる場所が色々ですね!

まるみず組の豆本も乞うご期待です。
P9260011
こちらも宿題。良く出来てますね〜

これは、ピンク色ですが実は

布は白で、裏打ちの紙が赤なんです。

合わせてピンク!

こういう裏技テクも使ってみて下さいね

P9260013
と言う事で怒濤のヘラ削りも終わり、
2レッスン目。今度は箱帙です!
P9260014
帙の応用篇です。
P9260015
みなさん、変に間違えず
さくさく進みました!
良い感じに進行中〜
P9260016
このレッスンも二回に分けて
作りますから、今日はこんな感じ!
P92600011
最後、こちらも宿題です!
皆さんプリントに感想等を書いてもらうのですが
色んな視点で作っているので面白い。

彼女は比較的技術をきっちりと出したいタイプなので
聞き所が面白いですよ〜

デザインは申し分無く素敵ですねnote

ということで、今年も秋っポクなって来ました
元気に楽しく!
頑張りましょう!
スタ〜トです!

| | コメント (0)

カリキュラム月1スタート★

こんばんは、えばたです★

本日から第4日曜集中のかたがたがご来店〜♪

3名様で2年間楽しくレッスンしていきたいと思います。

よろしくおねがいします。

P1010002

本日は初日なので、いろいろな説明をしつつ・・・

午前のおわりに判取帳をつくりました〜。

P1010004

構造は1回つくってみると

なるほど!なかんじなので

あっというまにできちゃいます。

P1010005

穴あけして

こよりをとおして・・・

P1010008

できた〜!

ちょっとみたかんじ

なんだか中に浮いているような

そんな製本。

アレンジもいろいろできそうです。

ということで、今回のカリキュラムは

午前と午後をはさんでの2レッスン。

お昼を楽しんだ後・・・・

2レッスン目〜!

糊を使わない製本をやります。

P1010009

このように黒い台紙をつかって

アルバム風に。

P1010010

おや?よくみるとネコちゃんが!

ど〜なるでしょう?

P1010013

こんな風に切り込み位置を設定して・・・

P1010014

穴あけしたら・・・

P1010016

完成〜!かわいいでしょ〜?

こんなみせかたもあり★

いろいろひろがりますね〜。

東武に通われていた方が

カリキュラムにご参加です!

P1010017

こちらはカルトナージュをやられているかた★

1DAYレッスンののちに

ご参加いただいきましたよ〜!

P1010018

こちらも製本経験者のかた★

ていねいな作業です♪

2本のクロスも均等にきていますね〜。

と、こちらのクラスはちょっと経験者のかたがたが集まりました〜!

これからどういう作品がつくられるか

楽しみですね♪

第4日曜にきているので

みなさまこれから宜しくお願いします!

えばたレポcake

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン 巻物まで レポ

P9250001
マルミズは土曜は基礎レッスンは無いので
応用上級生や、単発レッスンの方をミテイマス
P9250002
今日は安田先生クラスもあったので、
(後ろでは江畑レッスン)
大人数でした_〜
spa
P9250003
ということで、まずはこちら。
2days lessonの2日目。
P9250004
ちゃきちゃき進みます!
P9250005
何やら可愛らしいワッペンが…sweat01
P9250006
こちらは応用上級生。
ちょっとわかりにくいかがりをやります
P9250007
こちらは江畑レッスン
具合が悪い江畑先生
P9250009
わ〜お!できた!!!
ものすごく、可愛いノートが出来ました!!!
heart02
P9250010
後ろには名前を入れられるワッペンを
はめ込みで入れてます。
聞くと、おこさんが女の子三姉妹だそうで…
誰にあげるのか、問題ですと言ってました。
勉強がてら,もう2冊、家でも作ってみて
presentしてくださいっ!
P9250011
と言う事で、今日の午後。
応用生がご来店。
なんとっ!巻物ですね〜
P9250012
こちらは午後も同じ作業を。
意外と難しい〜
P9250013
午後は裏打ちのレッスン。
実演中の江畑先生。
マスク時代が到来です。
P9250014
安田先生も午後レッスンです!
P9250015
やっと峠は越した様です。
P9250016
着々と巻物です!
P9250017
お手製のマーブルをあてて
P9250018
完成です!!!
P9250019
丁度ぴったりなマーブルがあったので
ラッキーでした!完成です
P9250021
だいぶ乾いて来たかな〜
P92500011 Makimonosample
完成〜note

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

第4土曜集中カリキュラム@11回目&12回目

こんばんは。安田です。

雨がどっさり降ってからすっごく寒い!

半袖に飽きたから早く長袖着たいな~

と思っていたけれど、長袖2枚でも寒い!

日本の四季がなくなってしまうのだろうか・・・

そんなことを思いながら土曜集中カリキュラムです。

***

今日は和本シリーズ最後となります。

午前中は、折り本と大福帳の2本立てでした。

まず折り本から

P1010645

和紙の菊判から折り丁を切り出します。

P1010650

蛇腹になるように折り丁を交互に重ねて

P1010656

端っこをのり付けします。

P1010655

表紙の1mmボールと和紙を切り出して

P1010657

折り込むところだけにのりを付けます。

本文と合わせて

完成!

P1010660 P1010662

P1010663 P1010664

蛇腹になってます・・。

***

プラス大福帳

P1010659

***

さて、午後は列帖装という

洋本のようなかがりの和本を作りました。

P1010665

またまた切り出しから。

そして和紙の表紙と折り丁を一体化。

かがりが難しいような・・・

やってみるとなるほど~な・・・

和本はとにかくかがってみると

ぽんっと手を打つなるほどかがり。

P1010667 P1010671

表紙を仕立てて完成です!

P1010672 P1010674_2

P1010675 

P1010673

しっかりシンメトリーになっています。

きれい。

お疲れ様でした。

| | コメント (0)

土曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

気温差にやられてまんまと風邪をひいてしまいました〜!

みなさまもお気をつけて・・・。

マスクをしているので声が聞こえにくかったら言ってくださいcoldsweats01

さて、午前はやわらかい表紙のつづき!

P1010009 P1010010

こんなふうに今回は花ギレをくくりつけます。

糸でちょっと模様のように・・・

P1010013

みえますか?!

こんなふうにしとくと、

厚みのある本でも花ギレはとれにくいですよ〜。

きれいにかがれました★

P1010016

表紙もやわらかく、芯材は地券紙。

つぶしすぎないように寸法をきめていきますよ〜。

P1010017

表紙もやわらかいので

丁寧にくるんで・・・

見返しをつけたら

完成〜!

P1010020 P1010022

左は茶色のクロスなんです。

みえますか〜?

こんなにふんわりしあがりました!

P1010023

自慢の花ギレもこのとおり★

いいでしょ〜、アクセントになります♪


つづきまして午後のカリキュラムは・・・

本日は裏打ちの回!

P1010025

4枚を裏打ちして

これからのレッスンに使っていきますよ〜。

P1010027

3枚は裏打ちのしかたがほぼ一緒なので

くりかえし復習しつつすすみます★

こちらはブラシでたたいているところですね〜。

P1010029

こちらは裏打ちの紙をかえて・・・

紙が変るとちょっと裏打ちのかんじも

かわりますよ〜。

P1010030

さいごはこちら!このまま乾燥。

ブラシでたたかない裏打ちをしました★

こちらは次回、バインダーになる予定♪

たのしみですね〜!!!

ご自宅でも復習予定です♪

ぜひおためしくださいませ〜♪

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

ケルムスコット・プレス スタイル レポ

Kelmscott01
皆様、ご存知の方も
知らなかった!と言う方も
ケルムスコット・プレスという出版社と
ウイリアムモリスにクローズアップしたいと思います。
Kelmscott02
壁紙や絨毯等、モリスのデザインしたものを見れば
だいたいみんな「あ〜ぁ!」
と何となく見覚えのあるデザインなはず。
(デザインは版権を各社持っているため、
ここでは引用出来ません…)
cloverウイリアムモリスは晩年、理想の書物を追求する為に
出版社を設立。その後、書物のデザインの基礎と言われる様になる
法則を生み出し、形にしたのです。
日本にほぼ全てコレクションがあるのだから凄いですね〜
マルミズは一回、モリスのデザイン版権を持っている
千代田絨毯にて、本物を見せて貰いました。
表紙は何と、ベラムです。べこべこしてました。
Kelmscott06
10月のテクニカルレッスンでは、
そのケルムコットプレスで出版された装丁
スタイルを使い、かがりの本を1冊作るレッスンを致します。

表紙はフランス装仕立て、
しかも、本物のベラムも選べます!

Kelmscott05
しかも!!!
背中には金の箔押しを施します。
只今箔押しに出している所ですので
型紙を当てた状態でお見せします。

上記は布装となります。

ちなみに、この写真の背景がベラムですscissors

ベラムに綺麗に箔押しが出来るのか??
木に続き、新しい素材への挑戦はまだまだ。。。
箔押し職人の腕に祈ります。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
10月 テクニカルレッスン

ケルムスコット・プレス スタイル 製本
フランス装 仕立て

10月7日(木)AM9:30~    2:00~
16日(土)AM9:30~    2:00~
28日(木)AM9:30~    2:00~  6:30〜
31日(日)AM9:30~    2:00~

布装(上記デザイン) 4,500円
ヴェラム装 9,500円

材料・箔押し代金込み

ヴェラム装は箔押しの準備があるため、
開催日の1週間前までの受付となります。

ご了承下さいませ

お申し込みはメールフォーム
もしくは
telephone < 03-5995-0052

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

今日の休日レッスン レポ

P9230001
今日は木曜日ですが祝日なので
カリキュラムはお休み。。。
そして代わりに、2days lesson
初めての方がいらっしゃいました!!!
初日は裏打ち。マンツーマンでレッスンです!
P9230002
図引き用紙王国一枚で最大四枚取れます。
色んな種類を持って来ていたので、四枚
頑張りました!何回もやっていると、
覚えますね〜note
P9230003
叩いて、
P9230005
貼付けます。
P9230014
完成〜乾くまでそのままです。
次回は土曜日!お休みのときを見計らって
受講だそうです。
可愛い柄を持ってくるのは、男性の特権ですtulip
P9230007
取り入出したるちょっとお洒落な食器棚。
P9230009
あ、小さいんですよ…
ドールハウス用です!
以前この棚用の本を作りましたが
P9230010
こんなのを次ぎ、考えてます。
P9230011
しかも二種類。フロラン模様をふんだんに使い、
P9230012
背中もゴージャス!にしましょう〜
これは革装で金箔で押す予定。
そしてこれは、型紙です。
可愛いでしょ???
P9230013
外国ではドールハウス盛んですから、
ドールハウス用の豆本の会社を勉強しました。
あっちでは、学校の教科書、バイブルなど
革っぽい表紙に箔押しをしてある商品がいろいろありました。
中には新聞などもあって、カルチャーが伺い知れます。

そこで、マルミズがデザインしたこちらは特製で
作って見る事に決定〜shine

これはレッスンにしますのでお楽しみに。

最近は箔押しで攻めましょう〜





banana
Ebaba
江畑先生、風邪っぽくなって体調が優れない季節なようです。
そろそろ、
みなさまの
あたたかい差し入れ、
bananaバナナbanana

が必要な様です…

このイラストは、帰り際の光景です。いつも晴雄先生が

お菓子をあげてます。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

marumizuカード レポ

P9200001
大好評だったサマーカード
今度はオータムカードに変身です。
栗拾いと
P9200002
鍋こたつ篇です。
こっちはちょっと冬かな〜

キットお買い上げの方にプレゼント!

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

今日のまるみずショップでは レポ

P9190001
昨日のコプティックバインディングレッスンを
今日だと勘違いしていた人。
今後、どう日にちの確認をするかを協議し、
スケジュール帳・携帯に書き込む、
そしてマルミズからレッスンですよメールを
プラスする事に。
これで間違えたらあっぱれですfuji
P9190002
こちらはカリキュラム
やわらかい表紙シリーズのかがり。
P9190003
折丁作りはコプティックの方。
化粧裁ちのやり方、これで復習しておきましょう〜
P9190004
かがり始め!
P9190005
こちらでもちゃきちゃき
かがっています。
綺麗にいってます!!!
P9190006
お祭りは今日まで。
昨日と変らず、ちびっ子神輿、お囃子など
P9190007
かがり。
P9190008
背がため中に江畑先生
P9190009
完成〜
順調に出来ました!!!
綺麗です。
P9190010
と言う事で今日は午後は東武カルチュアです

そちらに移動〜♪

2010091921030000
噂のお祭り
2010091921070000
射的大人気でした。

マルミズは勿論、ジャガバタを頂きました!!!

いや〜祭りって、どうしてヤンキーが多いんでしょうね??

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

今日はコプティックバインディングレッスン でした レポ

P9180001
今日は朝からコプティックレッスン!
8名様で進みます…が!
お1人曜日を間違え…poutコラ〜〜
あれだけ念押ししたのにっ!!!
完敗です
P9180002
ということで、着々と進んでいます。
P9180003
表紙の作業をしたら本文。
折丁作りも今回お願いしていますよ
P9180004
目引きの切り込みも
丁寧に。
P9180005
と言う事で、出来た〜〜
皆さんそれぞれ綺麗に出来ましたよ〜
P9180006
そして実はお1人だけ渋滞に巻き込まれ
かなり送れて登場
午後にまたがってのレッスンでした
P9180007
そして今日明日と
天祖神社がお祭り中
P9180009
毎回思いますが、微妙なお囃子軍団
そして重そうな神輿。
東京都板橋区はこんな感じののどかな祭りが繰り広げております。

普段の板橋区はよく大人が子どもに怒っていたり
喧嘩があったりと騒がしいのですが…

P9180010
と言う事で教室に戻ります。
こちらではパッセカルトン、上級生ですよ〜
P9180011
こちらでは、今度6期生になる生徒さん。
すっごく先輩ですとご紹介wink
P9180012
と言う事で、完成〜
かがりもみっちりと復習しましたが、
おうちでもやってみて下さいねっ!
わからなくなったら、質問大歓迎ですheart02

明日は東武カルチュア

でも、朝レッスンあるんです。

頑張ろう!!!!!

| | コメント (0)

カリキュラムレポ★

コンバンハ、えばたです★

今日の午前は毎週のカリキュラム〜!

まずはすてきな宿題作品から♪

P1010001 P1010002

ちょっとみえづらいかな〜?

裏打ちのクロスを赤にして、ちょっと白クロスから透けさせる

という効果をねらっています。

そして、きになるタイトルでしょ?

本文ももちろん手づくり★

そしてこちらは、

P1010004 P1010006

夫婦箱〜、ハガキがはいるようになってます。

とりだしやすく工夫がされてますよ〜!

表のネコクロスは、夏休みの補習で

裏打ちしたもの!ぴったりなかんじです。

このクラスは、宿題のペースがはやい!!

そして今日のレッスンは・・・・

やわらかい表紙の仕立てのつづき★

P1010007

ひたすらかがります!

P1010009

こちら糸継ぎの仕方を思い出し中〜。

P1010014

今回は、フレンチリンクというかがりなので

いつもとちょっとちがう。

こんなふうになりました★

P1010015

やわらかい本文をつぶしすぎないように

背固めをして・・・・

本日はここまで〜!

次回いよいよ完成です♪



午後からは、9月からはじまった新カリキュラム♪

P1010017

ひととおり糊のつくりかたを学んだら・・・

ひと折り中綴じのレッスン★

P1010020

ボール紙のカットのしかたも学びます。

最初が肝心〜。

P1010021

表紙のくるみかたにもコツがあるので

それをふまえて丁寧にくるみますよ〜。

P1010022

さいごに見返しをはって・・・

P1010024

できました!色は淡いピンク色★

みかえしもピンクであわせて

シンプルだけど乙女なかんんじ。

麻ひもはあとではずしますよ〜。

ということで、次回はいよいよ裏打ち!!!

マスターすれば、好きなクロスで表紙がつくれますよ〜。

お楽しみに★

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

東武サンプル レポ

P1010001_2
と言う事で、昨日の続き。
こちらが何と!箱です。
豆本ならではの可愛いシリーズで
デザインしましたheart04
P1010002_2
開くと入ってる〜
cat
P1010003_2
にょき!
でも、もしかしたら作業量多いかも。
丸背二冊にケース付ですからね…gawk
切出しは細かくしておこう。。。
P1010004
箱、ちょっと封筒っぽいでしょ?
P1010018
こんな風にシールを貼付けて
封してプレゼントだと可愛くない?loveletter
と言う事で、日曜日はこれを作りましょう〜
P1010010
小刻みにお知らせ中の
四の市のイベント
東京のおばあちゃんの原宿といわれている
巣鴨にて、
イベント開催〜
今日、パンフレットが出来上がりました。
P1010015
こちら、まるみず組の仕事ページでもみられる
メニュー表ですが、新しく作り直すかどうか
壊れメニューを見て検討開始です。
うーむ、かなり損傷は激しいです。
P1010019
明日は朝からコプティックバインディングレッスン
準備万端!!!!!
P1010023
一先ず受注製作業務は置いといて、
新しいキットのサンプル製作をお願いしてました
こちらッ!
diamondハロウィンキットdiamond
P1010024
開くと、コウモリの館night
P1010025
メッセージは直に書いてね
来週の販売開始です!
P1010026
気持ち、ハロウィンディスプレー
P1010027
お待ちかねのこの小道具も出し…

後はあのパンプキンマンが帰ってくるだけ…
cat

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P9160002
今日はレッスン。
朝はマンツーマンです。
やわらかい表紙のサンバレーオニオンスキン
バージョン
P9160003
厚みを出したいため
20折りものかずを手切りして頂く回
P9160004
最後、見返しを貼って
今日の作業はここまで!
先日はカメラをcamera落として
○○万掛けて新しいのを買ったそうです。
ナップザック(古い?)のチャックはカギ付で
自転車に乗ろう!
P9160005
午後は、毎週欠かさず製作に来る
応用の方。今日は丸み出しです。
P9160006
背中に寒冷紗upwardright江畑先生は奥
P9160007
この本、何故かVOLVOのメカニカル本
これ見て修理するのか?と聞いたら
いや?gawk
とのお返事。
何故買ったのだろうか??
全て英語です。

P9160008
そしてまるみず作業
これは東武のサンプル作り
P9160009
かがって
P9160010
小口染めして
P9160011
豆本
P1010001
二冊作りますよ
P1010002
可愛いでしょ?
P1010003
豆本にありがちな小口開きがありません。
今回そこに気を付けた構造です。
パカ〜〜〜ッッて開いちゃうからボタンが必要、
とかってなりがちではありませんか?

マルミズ的にはそれは許せないのです!
pout

まあ、その点、どこが問題なのかが
わかるので、そこを克服したのですよ〜
P1010009
あまりにも小さいと難易度が上がるので
P1010012
携帯くらいな感じのサイズです。

そして更に、この二冊を収める箱がつきますよ
それは明日〜

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

It is done! レポ

Butter01
いや〜出来ました。
これは、本ポイですが
Butter03
側面は紙のイメージ
Butter04
開くとバインダーなのです。
Butter05
作品を入れるファイル、ポートフォリオとして
いかがでしょう??
Butter02
背中の箔押しをあなたのオリジナルにすれば
カッコいいオリジナルのファイルに大変身!

これは、まるみず組の定番商品(セミ・カスタマイズ)
にしますので、オーダー希望の方はご連絡を。

info@marumzu.net

もしくは
注文製作のお問い合わせ

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

今日のまるみずレッスン レポ

P9120001
今日は午前中、コプティックレッスン!
まずはヤスリ掛けからスタートです!!!
P9120002
ひたすらヤスリ
P9120003
今回のレッスンはうちの生徒さんが多数参加!
そして宿題ももれなく提出!!!
トップバッターの彼女、今回、六冊ものを
やり遂げました。flag
P9120004
作業を進めていましたが、今日
ご予約の三人組が来ない…
遅れるっていってたけど、いつくるんだ??
P9120005
ということで、江畑先生には
通常のカリキュラムアシストに付いてもらいました。。。
P9120006
ということで、いつの間にか完成!!!
今回はみんな同じデザインなので
代表でパシャリcameraimpact
P9120007

と言う事で、午後。遅れると言って
来たのがお昼gawk
しょうがないので、午後のレッスンに組み込みました。
特別ですよっannoy
P9120008
午後はカリキュラムレッスン集中(江畑組)だったので
一緒のテーブルで。
P9120009
後ろのテーブルでは、応用上級生の方。
卒業制作から引き続き連作です。
P9120010
こんな小道具も用意して。
P9120013
コプティック、ちゃきちゃき進んでいます。
それぞれ、追いつき、追い抜き、追い越せで
気持ち競争してました。
P9120014
かがり中
P9120015
出来た!
P9120016
ひとり焦る彼女
P9120011
こちらでは、カリキュラム
振替え。
P9120017
出来た!!!
なんか三人分眺めてたので、
聞いたらかがりの善し悪しをチェックしていた様子。
と言う事で仲良くパシャリcameraimpact
どう?私の方が綺麗〜?
P9120018
さてこちらでは、表紙が着々と
進んでおります。マーブルは勿論、
自作です。
P9120019
このオレンジのグラデーション。
出そうと思っても出せませんよ?
shine
P9120020
だいぶ揃って来ました
P9120021
最終調整
メガネを取りつつ。。。
P9120023
先程の小道具はこんな所に
付くんです。
P9120024
じゃんっ!!!!
今日は表紙まで〜
次回はとうとう本文との接着です!!!!

お疲れ様でした〜
P9120025
その後gawk
まるみずが製作している依頼品
中身はバインダーなのですが、
ウーム。天地逆にしてもうた…
wobbly
こんな時、ボンドオールの威力を

恨む…

剥がれない…

to be  continued...

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

第2土曜集中カリキュラム

こんにちわ。ながもりです。

土曜集中カリキュラムも和本最後のレッスンとなりました
今回は、折本、大福帳、裂帖装です。

レッスンは通常3人なのですが、
今回はお2人お休みで、
マンツーマンレッスンとなりました。

まずは折本。
菊版の紙をペーパーナイフで切っていきます。
そこで、ながもりオススメのペーパーナイフ登場。
これがお安いのですが、とっても使いやすいです。
ぜひ使ってみてくださいsign03
こちら

今回の折本はカットした紙を糊付けしていくところが大事
糊をつけるところを確認しつつ行っていきますが、
これがなかなか1回で行かない。
しかし、1回で出来なくても後から再度確認しつつずれないように
貼っていけばOKなのです。

出来た作品はこちら。
オレンジのキレイな和紙を使ってしっかり作れましたよ。
Rimg0303 Rimg0307

その次は大福帳。
こちらは以前に作った判取帳と同じく、
江戸時代に商人が使っていた帳面です。
作り方次第でアレンジ可能ですよ。
Rimg0308

そして、午後は裂帖装。
こちらは洋本のように見えて和本。
今回は和紙ペーパーナイフでカットして作成していますが、
洋紙で作成すると洋風に仕上がりますよ。

出来た作品はこちら。
折本と同じ柄で紫の和紙です。
ススキの模様が入っていて、少し秋っぽいかなと。
外から見える糸は赤。
思ったよりは派手ではありませんが、
しっかりと主張した色が出ましたね。
Rimg0309 Rimg0311

さてさて、来月は10月9日。
日程等ご確認の上、お間違えなく。

次回は基本的な所が盛りだくさんな
折丁の多いノートを作っていきます。

| | コメント (0)

日曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

午前は振替えのお二人様をまるみず先生の代わりに担当〜。

やわらかいシリーズの本です。

P1010001

こちらはひと折り中綴じのやわらかいノート。

ひと折り中綴じはおぼえてるかな?

復習しつつすすんでいきますよ〜。

P1010002

こちらは厚みのある

やわらかいノート。

花ギレをつけているとこですね〜。

絹糸でちょっとくくりつけていきます。

P1010003

表紙の寸法取りは、おふたりとも一緒♪

うまくできるかな〜?!

P1010007

じゃーん!売ってます!というくらいかっこよくしあがりました★

いいでしょ〜。柄がいきてますね♪

使うのがもったいないくらい!

P1010006

こちらも見返しをはって・・・

P1010008

できた!

コロンとしてかわいいでしょ?

見返しのピンクがチラリとみえます。

花ギレは黄色♪

花ギレで苦労したかいがありましたね〜★

サイズもかわいいノートです!


そして午後からは・・・

月一集中のレッスン★

今日は丸背のつづきですよ〜。

P1010009

表紙をつくるために、

その下準備から。

P1010011

革をはるための芯材をつくっていきますよ〜。

P1010012

いよいよ革をえらんで・・・

P1010014

そぎます!

以前にメスはつかいましたが・・・、覚えてるかな?!

P1010015

メスで削いだ革をくるんで

今日はここまで〜★

次回はこちらが完成よていです♪

たのしみですね〜。

こちらのクラスは年内卒業なので

あともうすこし!

みなさん、卒業制作にうごきだしていますgoodshine

えばたレポ bread

| | コメント (0)

今日のまるみず先生 レポ

P9110002
今日は夜の部だけ、レッスンがありました。
日に日に上達しているので、来るクリスマスの
発表会に期待するよ、と言ったら
smile<奇跡が起こる!
と言ってました。皆さん乞うご期待ですshine
P9110003
と言う事で、まるみずは何をやっていたかと言うと
製作です。
P9110004
ご要望通りのファイルなのですが
P9110005
こんな本の形のファイルです。
P9110006
結構分厚いですよ
依頼人はこれを
プレゼントするらしいのですが、
こんなの貰えたら嬉しいよね〜heart02
背中のタイトルとかはオリジナルなんですよ

と言う事で、本日から新聞配布開始です!!!
生徒の皆さん、まるみず視点での先生紹介を
楽しみにしていてくれたご様子。嬉しいですね〜

うん、うん、そうかも。。
へぇ〜そうなんだぁ〜
catface

catkaraoke<かなりポイント付いて書けてると思う

とまるみず。
どんな先生か、気になりますよね!
もっと聞きたい人はこっそりまるみず先生まで。

また、10月のテクニカルレッスン

フランス装 製作ノート
ケルムコット・プレス スタイル
約A5サイズ

です!!!!!!!!!!!

本好きにはたまらないウイリアムモリスの
ケルムコット プレスシリーズ

ベラムの素朴な本からごってごてに箔押しされたものまで
ありますが、その中のシンプルタイプの
ベラム仕立てタイプを製作したいと思います。

しかも!!!!
表紙の素材が、ヴェラム風の紙か本物のヴェラムかを選択が
出来る様に致します。本物の場合はかなり高額ではありますが
この機会に1つ作ってみてはいかがでしょう?

製作帖なので、今後の製作メモ帳として活躍する事間違い無しです。

今回もケルムコット・プレススタイルで、箔押しを背中に施したいと思います。

10月7日(木)AM9:30〜  PM2〜
16日()AM9:30〜  PM2〜
28日(木)AM9:30〜  PM2〜 PM6:30〜
31日() PM2〜

を予定しております。
紙装(ベラム風) 4,500円
ヴェラム装 9,500円

材料・箔押し代金 込み

ヴェラム装は、
在庫がなくなり次第〆切りを致します。

お早めのご予約が必要となりますので
お気をつけ下さいませ。

詳しく決まり次第お知らせ致します!

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

土曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

土曜の午前は、毎週のカリキュラム〜♪

まずは、すてきな宿題から。

P1010002 P1010004

表紙は、真っ白だけど・・・

めくると見返しには雪の結晶が!

これ、ぜんぶ手描きですよ〜♪

ちなみに本文の文字組もご自身でされています。

すてきな一冊ができましたね〜★

そして本日のレッスンはやわらかい表紙のノート。

3レッスンにわけてやっていくので

P1010001
今日はこのように、きりだしがメインのレッスン。

サンバレーオニオンスキンという

やわらかい紙をつかっていきますよ〜。

折丁数がおおいので、ひたすらきる!

P1010006

ぜんぶきれたら、こんどは小口をきる!

P1010008

目引きをして、見返しをプレスにいれたら・・・

P1010009

今日はこの状態で終了〜。

来週かがっていきますよ♪

おたのしみに〜!

そして午後からは新カリキュラム。

第2回目のレッスンです。

本日は糊をつかわない製本。

P1010010

黒い台紙を本文と表紙につかい・・・

P1010011

軸になるリボンをつくって・・・

P1010012

かがり!

かがりは1DAYでもやったことがあったので、

スイスイ〜っと!

P1010017

でもここが大変!

カード紙の切り込み入れがたくさんあったので

ちょっと大変でしたね〜。

仕上がりは?!

P1010018

こちら!

苦労したかいもあって、きれいにリボンがみえました〜♪

素材を応用していろいろできるので

ぜひ他のサイズでもためしてみましょう★

次回は、ひと折り中綴じですよ〜。

これで絵本もつくれるようになります。

お楽しみに!

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

年末のマーブリングレッスン企画 試作 レポ

P1010001
今日はひたすらこの巻物の
仕上げ。無事出荷!
sun
P1010007
試作品。まずは、クランプで
がんじがらめ
P1010008
こんな感じ。
コツが必要です
P1010009
1つできました!
綺麗good
しかも三方マーブルです
P1010011
こっちも三方
これは流石に大変です。
進めパイレーツもびっくりでしょう…
P1010012
所で、お店には謎の神様がつら下がってます
何故か沖縄に住んでいる両親から贈られました
P1010013
綺麗にできました。
こういうコミックは再生紙を使っている為か
少々色が落ち着いてますね
P1010016
来年のダイアリー帖作りの
マーブル集中講座 冬判
どういうレッスンにするか 試行錯誤中

三方マーブルは外しませんよ〜

夏逃した方は必見です

P1010020 P1010021
leftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftright
P1010022
冬は三方にこだわります。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

今日のカリキュラム レッスン! レポ

P9090001
今日の午前中は、
カリキュラムレッスン・やわらかい表紙
一折り中綴じバージョン
P9090002
一折り中綴じは既に習っていますので
復習になります。そして、今日のポイントは
表紙です!
芯材に地券紙を使います
P9090003
この様な薄い芯材は、チリも小さめに。
そして角はラウンドで!
P9090004
見返し貼りの糊引き紙に
撥ねた本文紙を再利用。
目打ちをぐりぐりやり過ぎて
跡が付いてしまったから。。。
P9090006
と言う事で完成〜
簡単なようで、実は色々とポイントがあるのですが
それはレッスンで。
かわいくできました〜heart02
P9090008
この生徒さんはカメラマンなので
毎回作品をパシャリcameraimpact
P9090011
ということで、コチラは午後の
生徒さんの出来上がり〜note
完成しか写真とれませんでしたが、
かがりを一生懸命してました。

本日、コンクールの作品をやっとお返し。
そして忘れて、戻って来て一言karaoke
happy01<優勝作品忘れた!!!

さすが、と思ってしまった
まるみずでした。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

わんぱうでオリジナル千代紙、そしてぽち袋を作ろう! レポ

Photo
10月はもう来月。
わんぱうという粉を使って
浮き出し技法を施し、オリジナルの
カッコイイ和紙を作ってみませんか??
しかも!かわいいぽち袋にすれば、
使い道が色々。

当日はぽち袋にして、お持ち帰りです。

小学生のお子さんでも参加が可能です!
是非この機会に親子参加してみませんか?

もちろん、大人の方も大歓迎

cloverわんぱうで千代紙+ぽちぶくろづくりclover

10月 9(土)
   31(日)

それぞれ、AM10~とPM2~

参加費500円(一枚につき)

ご予約
おまちしてますsign03

clock03-5995-0052

| | コメント (0)

今日の定休日まるみず組 レポ

P9080001
昨日・今日と定休日マルミズですが、
マルミズ自体は休んでおりません。。。
何をしているかと言いますと、
やはり、雑務となります。
今日は久しぶりに外回りが無いので
じっくりと印刷物をやっております。
上の写真は、今月号の新聞。
毎回10日発行としているのを言い訳に、

ずれ込んでいてすみません。。。

今月はまるみず視点からの先生紹介を
大特集です!
お楽しみに〜

Wanpaw01 Wanpaw02 Wanpaw03

そしてこちらは、わんぱうでぽち袋を作ろう!

企画です。サンプルが出来ました〜

ちょっとお洒落な紙がすぐに作れるので、

楽しいですよ!

10月9日(土)31日(日)開催です

参加費 500円です!heart02

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

きょうのまるみずレッスン レポ

P9050001
今日の午前中は
カリキュラムレッスン
P9050002
やわらかい表紙シリーズと
スリップケース
P9050003
内ばりは紙、外側はクロスです
P9050004
完成〜意外と?お洒落heart01
P9050005
奥では…
P9050006
こんな事してました。
今週は巻物三昧です
P1010011
そして…とうとうベラムの取り扱いを始めました。
P1010014
昔のヨーロッパの本の本文紙がこれだったんだ!
と知って欲しくて仕入れてみました。
まぁ、硬いですよ〜
日本語では羊皮紙と言ったりします。
ウイリアムモリスの羊皮紙が表紙の本も
憧れですねshine
これに箔押ししたらカッコいい〜

| | コメント (0)

日曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日午後からは〜、日曜集中カリキュラム!

まずはステキな宿題!

P1010016 P1010017
ハンカチを裏打ちして、アルバムを作っていただきました〜。

渋いかんじでいいですね♪

ハンカチはこんな利用法もあります。

P1010018

そして、今日はモザイクのレッスン。

P1010022

カリキュラムでは、革を削ぐのが初めて!のレッスンになります。

みなさん慎重にすすみますよ〜。

そのためこのレッスンは、いつも時間がかかってしまいます!

魚がみえてきましたね〜。

P1010023

と、こちらは生徒さんご自身がつくった靴★

いいでしょ〜?!

なんでもつくりますgood

アップさせていただきました♪

P1010024

こちらもかわいい魚がみえてきましたね〜。

P1010026

まずはこちら!

サンダルの彼はこんなかんじで〜♪

色がビビットで個性的★

P1010027

こちらはうってかわってシックに★

女性のかたですよ〜。

黄色がきいてて大人っぽい印象♪

P1010028

こちらも配色がかわいいですね〜。

男性のかたです♪

そぐのが大変でしたががんばりました★

P1010031

さいごにこちらは・・・・

ピンクがきいててかわいですね〜♪

丁寧なつくりです★

ということで・・・、

革削ぎ初体験のレッスンが終了♪


次はいよいよ丸背の改装本へ入っていきますよ〜!

今日は

P1010032

こんなふうに解体して・・・

P1010036

もとにあった表紙をまた裏打ちして

本文に綴じ込む予定です★

P1010040

裏打ちまでしたら・・・

次回へ!!!

星の王子さまを、革装・丸背、さらにマーブルをつかって

 しあげていきますよ♪

みなさんお楽しみに〜★

えばたレポ banana

| | コメント (0)

さかのぼって火曜から… レポ

P8310006
さて、ご報告がだいぶ遅れました。。。
火曜からさかのぼってみたいと思います。
時は8/31 午後7時 まるみず組
勉強会が行われました。その後、
わんぱう練習会です!!!
P8310007
去年、マーブリングと一緒に行われた
わんぱう。滲みの特製と、白抜きの
特性を生かした装飾方法です!
P8310008
どんな絵が出来るかな〜
10月11月の企画サンプル制作中
P8310009
長森先生は普通に絵を描き出しました
P8310010
雲は、白抜きのわんぱうで浮き出てるんですよ!
名画誕生!
ということで、10月はわんぱうでオリジナル和紙作り+ぽち袋
作りの企画を致します!可愛い袋が作れますよ〜
お子様と一緒にどうぞご参加下さいませ!
P9020011
時をさかのぼって木曜日。
カリキュラムレッスン
アルバム製本です
P9020012
しかもドイツ装!
可愛く出来ました〜
P9020013
すてきでしょ??
P9020014
そしてこちら。
まるみず組製作帖
オリジナル
P9020015
中開くと、制作のメモがふんだんに入れられる
ノートになっています。
店頭にて販売中〜
P9020016
と言う事で、木曜日の午後は
待ちに待ったコプティックバインディングレッスン
早速開始!
P9020017
コチラは応用上級生が黙々と作業
P9020018
完成〜shine
P9020019
コチラも完成〜!
背中と同じクロスでケースを作っていました
P9020020
しまうと同じ色だけですが、
引き出してビックリ!サプライズお洒落ですね
P9020021
続々完成〜
木曜日にも関わらず4名様ご参加でした!
P9020023
その中に生徒さんがいらっしゃいまして
宿題をもりもり制作中です。
これは、裏打ちを赤い紙で行った例。
綺麗に出来てますね〜happy01
一緒の枠の人が、何個も先になっていて、
触発されたみたい。
頑張ってどんどんこなして行こう!!!
P9040010
ということで、さかのぼって本日にやっと戻って来ました
きょうはなんとッ!
小口マーブル(応用生)
P9040011
こちらは…
何と…
P9040013
不思議な形のものを
作ってますね
P9040012
コチラではマーブル準備
P9040014
何となくお分かりでしょうか??
P9040015
焼き芋!!!アルバム!!!
でも、今回は切って包むまでしか出来ませんでした
P9040017
おお〜eye小口染め、
綺麗に出来たではないかっ!!!
P9040018
こんな感じにクランプで固定
P9040019
そんな模様をするか、
悩みますね〜
P9040021
おお〜ついた!ついた!
P9040023
コチラはパッセカルトン
表紙のサイズを切出すだけで大変…
P9040024
マーブルできた〜
P9040026
きれいでしょ??
P9040027
開いても染みてませんよ〜

年末のマーブリング講座はこれかしら。

P9040028
そして本日最後のカリキュラム
夜の部
P9040029
まるみず期待の生徒さん
いつも裏手の焼き鳥屋でなんか食べて来ています
P9040030
完成〜
一折り中綴じのやわらかい表紙シリーズ

です!!!

お疲れ様でした〜

明日は。。。

日曜集中レッスンです!!!
heart02
Toipicon_2011concule
唐突ですが、来年のコンクール
告知が始まりました
テーマは『夏」

アンケートで一番多かったお題です。
開催は6月中旬です。

夏先取りで、展示ですので
良い作品展になりそうな予感。

今回も是非是非、皆様ご参加下さいませ!
Topicon_xmasivent

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas
クリスマス発表会 2010
xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

またまた新企画がスタート!!!
まるみず組のクリスマス発表会

今度は応用生以上の方が必須で
作品参加して頂く企画ですよ

これから順次お知らせ致します!

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

カリキュラム★

こんばんは、えばたです★

本日午前は・・・

いつものようにカリキュラムから〜!

P1010018

まずは、すてきな宿題作品★

2トーンカラーで制作するお題でしたが、

何度も失敗して三冊作った!とのことです★

すばらしい!真ん中の透けている模様は西武デパートのマークですよ♪

たのしいですね〜。

ということで、今日のレッスンは

やわらかい表紙のノート。

P1010002

はじめはひと折り中綴じと

同じ作業なので

復習ですね〜。

P1010007

本文ができたら、

表紙★

ここがいつもと違いますよ〜。

背も平もつながってて、表紙の芯材には

地券紙をつかっています♪

P1010008

丁寧に背を接着します。

P1010009

そして...

P1010013 P1010016

市販のノートのようなしあがり〜!

これで本文にスケジュールがあったら

立派なスケジュール帳ですよね〜♪

売れます★

角はちょっと丸みをつけてるんですよ。

ということで、午前のカリキュラムがおわり・・・

午後は9月スタートのカリキュラム初日です★

なんと、今回この時間はおひとりさま〜!

マンツーマンでレッスンですgood

一緒にがんばりましょ〜♪

初回は、いろいろ道具や材料などの説明をして・・・

最後に判取帳をつくります。

P1010020

大福帳と同様に帳面としてつかわれていた

判取帳。

半紙でつくっていきますよ〜。

P1010023

こよりをつくって・・・・

と、爪がとってもかわいいですね〜。

お母様がネイリストで、よく実験台になるそうですshine

うらやましぃ〜。

P1010024

あっというまに、10分くらいで

完成!

P1010026

ジャーン★もっていただきました。

シンプルだけどわりと使い勝手もいい綴じですよ。

こちらプロのイラストレーターさんなので、

これからどんな作品を作ってくれるのかとっても楽しみですね。

一緒に楽しんで製本していきましょう♪

毎週土曜の午後のカリキュラムです。

みなさんよろしくお願いします♪


えばたレポ bread

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

今日行われたこまごまとした事 レポ

P1010003
今日出来たもの。
今日はもう、ちょっと眠過ぎて
報告を先にアップして帰らせて頂き…
明日詳しくレッスン等アップ致します
P1010041
こんなのも完成。
えばた工房製です。頑張りました!
(頑張ってました)
P1010051
これは10月に開催する
500円レッスン
わんぱうでぽち袋を作ろう!の会
サンプルです
P1010054
こんなお洒落なオリジナル和紙を
作ってみませんか?
詳しくは明日!
お休みなさいgawksleepy

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »