« 今日はモニターレッスン! の日 レポ | トップページ | 今日のまるみずショップ レポ »

2010年8月22日 (日)

今日の集中レッスン レポ

P8220001
catkaraoke夏はまだまだ去っていません。
マルミズレポートです。
P8220002
今日は、柔らかい表紙にやわらかい本文紙。
サンバレーオニオンスキン
を使って仕立てます。
P8220003
まずはかがり、かがり。
20折りをひたすらかがります!
catkaraoke<やわらかいためかがるのに神経を
研ぎすまさなければなりませんっ!
まるみずせんせい、ひとりひとり問題ないか
うろうろしてチェック!
P8220004
しかも背中は丸背です。花ギレは
縫い付けるタイプ。
P8220005
手締めプレスで固定して、
針で縫い付けますよ!
P8220007
catkaraoke<奥では江畑先生、メニュー表作り
ラストスパートっsweat01表紙を包む顔が一段と険しい…
Eba
movie<生徒さんがいても全く気にもせず真剣モードの
江畑先生。
P8220008
catkaraoke<と言う事で、おトイレタ〜イムッ
その時間に宿題提出っ!
おお〜ステキshine折丁の仕立て方問題が
宿題のテーマでした。キチンとできてる!
P8220009
コチラも同じお題です。
折丁の仕立て方okgood
catkaraoke<表紙のデザインは自由に出来るので
同じお題でも結構違いますね〜
もう一方は、8番目のお題の質問でした。
「えっ!もう8番目っ?!」
catkaraoke<ふふふ、そうなんですよ。単発レッスンとか
受けたり、振替えのタイミングで持って来たりと
抜かりなく提出してると結構進みますよ。
まぁ、でも進めば進む程、一筋縄では行きませんがね…
P8220010
できたっ!!!
catkaraoke<どうです?このふんわり感っ
いきなり難易度の高い仕立てですが
このふんわり感を知って欲しくてカリキュラムに
導入しました。マルミズセンスです。
P8220011
ヨコから見た感じ。
花ギレと表紙のコントラスト。
皆さんほとんど当たりをつけておいた
クロスを忘れていたので、再チョイスdanger
P8220012
チリの調整
P8220013 P8220014
シンプルな表紙でも花ギレにアクセントで
かなりお洒落
P8220016 P8220015
こちらも。
P8220017
こちらはあえて選ばないクロスをチョイス
でも花ギレが自分テイストになってしまう〜
と嘆いていましたが、良い感じだと思います。
P8220018
catkaraoke<可愛いですね〜
今日は皆さんさくさく作業が出来ましたっ!
これにて基礎の前半が終了。来月からは
中級の後半戦の一年が始まりますっ!
ちなみに、9月からは6期生も同じ枠でレッスン
開始ですから、江畑クラスとせめぎあって
競演ですね!先輩クラスとしてがんばろう〜shine
まけないぞっっupwardright
と言う事で、9月のカリキュラムの最終募集となります。
9月スタートで基礎をしっかりと学びませんか?
一年間コースと二年間コース(基礎集中)
今学んでいる先輩方は、最初は何にも作れなかったけど
かなり力を付けています!
今月で終了するお二人の作品、
どちらも内容が濃く、皆さんに自慢したい作品です。

本当に出来る様になるのかしら?と半信半疑での
スタートかもしれません。

でも、確実に!

作れる様になっています。

catkaraoke<その人それぞれの良さを生かしつつ、
抜かりないレッスン内容で皆さん真剣に勉強しています。
手製本の技術を一から丁寧に勉強したい。
やるからには、確実に出来る人になりたい。
コツコツ真面目に取り組みたいなど
そういう方がまるみず組には向いています。

レッスン中はとにかく真剣!

雑談が少ないのは、集中しなければ出来ないくらいの
皆さんのガッツ、そして手製本の魅力に吸込まれているからかもしれません。

catkaraoke<とにかくきちんと作れる人に育って欲しい!
それを第一にカリキュラム構成、イベント企画、宿題、ドリル、もろもろ…
教える事に真剣な先生しかおりません。

それが、まるみず組のカリキュラムレッスンです。

ぜひ、この機会に

初めてみませんか?

手製本工房MARUMIZU-GUMI
製本基礎コース 9月スタート

|

« 今日はモニターレッスン! の日 レポ | トップページ | 今日のまるみずショップ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はモニターレッスン! の日 レポ | トップページ | 今日のまるみずショップ レポ »