« 7月最後のマルミズレッスン レポ | トップページ | 今日のイベントレッスン+製本カリキュラムレッスン! レポ »

2010年8月 1日 (日)

日曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです。

本日のカリキュラムは、なんとお1人様!

みなさんお休みです・・・weep

いまのところ、皆勤賞は京都のかたですよ〜happy02

他のみなさんもがんばりましょう。。。

ということで、今日はマンツーマンでレッスンスタート!

まずは、宿題のお持ち込みから〜★

P1010003P1010004

こちらは夫婦箱の作品〜♪

なんと表紙は革ですよshine

まだ革のレッスンまでいってないのにすごい〜shine

中にはお友だちのお店のポストカードが!

バカボンって読むそうですよflair

ショップに飾ってあるのでぜひ見てくださいね〜!


そして・・・本日は、マーブリング1DAYがあったので

よこでマーブルを見つつレッスンへ〜♪

P1010001

まずは、スリップケース作りから!

改装本の角背を作ったので、それにぴったりあう

ケースを作ります★

P1010002

スリップケース作りは前にもやったけど、

厚みの違うボール紙でつくる復習レッスンになってきます。

P1010005

くみたてたスリップに

きっちりクロスを貼っていきますよ〜♪

P1010007

ここがたるみやすいので

要チェック★

丁寧にくるんで・・・

P1010008 P1010012

じゃーん!ぴったりはまりました!!!

ケースの幅を1ミリ増やすかまよって・・・、

結果ふやしてよかったですね★

丁度良いサイズにできあがりました〜♪

かっこいいでしょ?!


そしてつづきましては

実は、こちらもマーブリング★

星の王子さまの改装本表紙につかう

マーブルを作っていきますよ〜♪

P1010013

まずは大きい紙から

適当なサイズに切って・・・

P1010014

マーブリングをするためのノリ作りもしますgood

P1010017

そして、いよいよチャレンジ〜★

おもしろい〜!!!との感嘆の声が!

P1010021

こんなふうに紙に定着させて・・・

P1010022

どんどん作っていきますよ〜!

時間が経つのをわすれてしまうのが

マーブリング★

京都なのでお気をつけて〜!

P1010025

ということで、本日はこのような作品が♪

ご自宅でもやる気満々で、マーブルセットをご購入されていきましたよ〜★

これからの作品つくりに色々役立ちそうですよねgood

P1010027

いまのところ、こちらがレッスンで使うようの候補★

星の王子さまらしくメルヘンチックに仕上ってますね〜!

P1010028

でもお気に入り一番はこちら!

かっこいいでしょ〜?!

これは他の作品に使うそうですよ〜shine

ご自宅でのマーブルでも「1日中やりたい!」と

いっていたので、かなり作品が増えそうhappy02shine

素敵な作品おまちしておりま〜すfuji


えばたレポ cake

|

« 7月最後のマルミズレッスン レポ | トップページ | 今日のイベントレッスン+製本カリキュラムレッスン! レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月最後のマルミズレッスン レポ | トップページ | 今日のイベントレッスン+製本カリキュラムレッスン! レポ »