« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

marumizu近隣 ホテル紹介 レポ

2010083023240000
以前、中板に1,800円くらいのカプセルホテルの
ご案内をしたのですが、それは余りにも怪しいので
今度はこっちのご紹介

サウナつきのカプセルホテル

なんと!!!

午後5時〜翌朝10時まで

yentwozerozerozero

お風呂ではなく、サウナですが
シャワーはあるとおもわれます。

最寄り駅は大山と言う1個手前の駅です。
駅から歩いて15秒くらいの所

板橋は100円ショップも高いと言われてしまうくらい
の物価価値地域です
catfaceどうぞごひいきに〜

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

1DAY丸背レポ★

こんばんは、えばたです★

本日は丸背1DAYの日〜♪

布装のかたは午前で完成!革装の人は午後もひきつづき作業で完成です★

7名様でスタート!

P1010001 P1010004

こんなかんじで満員です★

P1010005 P1010008

かがりも丁寧にかがって・・・

P1010009

背固めもきっちり★

1DAYだからといってポイントははぶきませんよ〜♪

P1010010

麻ひもほぐして、花ギレとしおりをつけたら

革のかたは午後へひきつづきの作業!

いったんお昼休憩ですよ♪

布装のかたは、午前でしあがり〜!なので

表紙の包み作業へ★

P1010012

すきなクロスをえらんで

包んであげたら・・・

P1010016

本文と接着して完成〜♪

はめこみはあえてなし!だけど

クロスがいかされててかわいいですね〜★

本になった!!!ととても感動されていました♪

製本は初めてのかたですよ〜★


そして午後・・・

P1010017 P1010018

はりきって革の作業です!

最初はおそるおそるでしたが・・・

だんだんなれてきたかな〜?!

P1010024

表紙の表も革を削ぐんですよ♪

メスをつかって慎重に〜!

こう書いていると早いんですが・・・

午後はほぼこの革の作業がしめています!

じっくりみなさん革を削いでいきますよ〜★

P1010027

そして、ようやくマーブリングペーパーはりへ!

前回のマーブリングレッスンで、ご自身で裏打ちしたものを使います♪

個性がでますよ〜!

P1010029

こんなかんじでしっかりくるんで〜・・・

P1010033

じゃーん!!!かっこいい〜★

色合いがとってもすてきですね〜。

革にマーブルで高級感があります!

P1010036

こちらはえんじの革にインパクト大のマーブル♪

個性的ですね〜★

こちらは9月からレッスン生になるかたですよ〜!

P1010037

こちらはちょっとクリスマスカラー!

よくみると緑が♪

花ギレもみどりなんです★

こちはすでにカリキュラムレッスン生のかた〜。

マーブルと革の色合いがあってますね〜♪

P1010046

かっこいい〜!!!模様がステキ★

さらに黒い革でビターなかんじ。

いいですね〜、こうみてくるとそれぞれ全然違うでしょ!?

P1010055

こちらはマーブルは市販のもので制作〜♪

えんじの革とのくみあわせで、いいかんじに★

ご自身でも大好きな配色!とお気に入りでしたよ〜!

こちらも9月からレッスン生になるかたです♪

P1010059

さいごにこちら!

革削ぎでは紆余曲折しながらもがんばりました!!!

かっこいいでしょ〜?!

高級感あふれるオリジナルの一冊です★

こちらのかたも9月からレッスン生のかた〜♪

みなさん、カリキュラム前からはりきってますよ!

ということで、大人気のうちにマーブルを使った丸背のレッスンは

今日で終了〜!!!

はやいですね〜★

来月はコプティック製本。

カリキュラムでもやらないかがりかたなので

ご興味のあるかたどしどしご予約お待ちしておりますflairshine

えばたレポ cake

| | コメント (0)

第2土曜集中カリキュラム

こんにちわ。ながもりです。

今回は第2土曜がお盆ということで、
第4土曜の集中コースと合同で授業を行いましたsign03

今回のお題は午前午後の2コマ連続で
秩を作りますhappy02

前回、前々回と和本を3冊作ってきました。
その和本をまとめて入れることができます。
しかし、上と下が開いたままなので、
ぴったり作らないと中身がすっぽり抜けてしまう…coldsweats01
ということで、まずは採寸をするところから始めましたsign03

採寸した後はボールの切り出し。
少しずつサイズが違うので、
切る前にきちんとチェックしてから、切り出しました。

クロスでくるむ作業も
平ボールが3枚あるので、結構大きめ。
天地をくるむときもしっかり張っていきます。
Rimg0284


その後はヒモ作り。
このヒモは5ミリ幅。
細かいので、切り出しと貼るときに細かい作業です。
Rimg0286


ヒモを本体へ取り付けていきます。
5mmの平目打ちで穴を開け、
そこにねじ込んでいくんですが、
2本分入れるのにちょっと苦労しましたbearing
Rimg0287


そして、出来上がりはこちらsign03

お1人目は涼しい夏なイメージで和本を作ってきたので、
これも合わせてきれいな紫色の秩が出来上がりました。
Rimg0292_2


内側は和本に合わせて水色。
和本と合わせるとこんな感じになりました。
Rimg0295


お2人目は渋い茶色です。
和本も題箋にこだわってきたので、
今回も題箋がユニークな仕上がりです。
ちなみに「あ」というのはお名前の一文字から。
Rimg0296


内側は緑色の見返し。
和本と合わせるとこんな感じになりました。
Rimg0298


そして、秩と言えば上から見える角布がポイント。
このために角布は派手な色の方が目立ちますよ~
といっていたのですが、
ここにきてやっと言っている意味が分かったと…。
秩と組み合わせて作る際には
和本の角布も気にして作ると楽しいですね。

お1人目はこちら。
清楚な色の組み合わせですね~。
Rimg0301


お2人目はこちら。
こちらは色とりどりの角布です。
Rimg0300


こんな感じで個性の出る作品となりました。

そんなこんなで後から気がついた事実。
秩は和本になるので、右開きではなく、左開き…。
題箋の貼る場所を間違えてしまっていたようですshock
申し訳ありませんm(_ _)m

さて、次回で和本最後の授業ですsign03
お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

今日は土曜集中合同授業 + まるみずレッスン…レポ

P8280001
今日は八月だけの土曜集中合同レッスン!
お盆時期にかかる長森先生クラスが第四土曜の
安田先生クラスと一緒に開催致しました。
P8280002
最近軽装の江畑先生は
土曜午前のクラス。
P8280003
今日は帙を午前と午後で
完成です!!!
P8280004
午後は、まるみずレッスン(応用+パッセカルトン)
も一緒に。
応用生の方はなんと!基礎コースの6名の真ん中で
作業しました。happy01
catkaraoke<とはいえ、違和感無く作業が出来てましたね!
P8280005
帙がどんどん出来上がります。
先生の教え方にも個性があって
見ていて勉強になりますね。
9月のマルミズ新聞では、
まるみず視点での先生紹介コーナーを
大開設!の予定ですお楽しみニッ!
heart02
catkaraoke<マルミズ視点って、かなり偏ってるのですが
結構的を付いている筈だ!と本人は自信満々でした。
まるみず本人の紹介が一番怪しいですね。
P8280006
コチラはまるみず担当
パッセカルトンです
P8280007
花ギレの固定ですよ
固定?
そう、固定ですよ
P8280008
コチラ,完成〜〜〜
可愛い配色。かがりもいきています!
P8280009
途中かがりがわからなくなりながらも
できましたっ!
P8280010
と言う事で夜の部。
お1人卒業したので
いないのかぁ!なんて嘆きながら始まりました。
でも、偶然お1人同じお題での振替えの人がいたので
一緒にスタートっ!
P8280012
スリップケース作りですよ
お互いのスピードを意識しつつ。。。
P8280013
組み立てが終わり…
catkaraoke<段々追い上げてきていますっ!
P8280014
くるみ。
catkaraoke<ここで追い抜いた様ですッ!
P8280015
完成〜先に終わった!
ということで、レース優勝
P8280016
ぴったりっ!!!!やったね
catkaraoke<日に日に上手くなる○○さん。と言ったら
「でましたっ!」
とかけ声が。
こんなテンポのいい教室あるでしょうか?
P8280017
コチラも出来ました〜
catkaraoke<途中追い抜かれたのが気がつかず
かなり残念がってました!その、スピードを
求めて次回も頑張ろう!
P8280020
ピッタシ〜カンカン
(ふるい?)
と言う事で今日のカリキュラムレッスンは幕を閉じました
お疲れ様でした〜
P8280021
さて、取り入出したる長パーツ…
dramakaraoke<どうやら東武カルチュアのサンプルの様です
P8280022
取り入出したる最近流行の地券紙に印刷
dramakaraoke<付きも良いので気に入っている様です
P8290024
あれッ!出来てる
これはお題は「えほんのつくりかた」
なのですが…
P8290025
ドイツ装の角背バージョン
P8290026
四角いと可愛いでしょ?
開き重視の背中設計をしています。
P8290027
ほら良く開く〜♪
このサンプルは無地なのですが実は…
dramakaraoke<只今印刷に出していて、中身は何と
お洒落なオリジナルを使いますよ
明日宅急便のセンターに行って取りにいって来ます。
出来立てホヤホヤでレッスンに挑みます
今日には間に合わなかったので、これは無地ですが。。。
P8290028
こんな背中です
P8290029
そしてこれが今日のパッセカルトンの人の
本です。乾いたかな〜

と言う事で明日は今月最後の丸背革装レッスンですよ
まるみずは東武カルチュアなので、江畑先生がやってます

9月のコプティックレッスンもかなり埋まって来てしまいました
お早めにどうぞ〜

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

第4土曜集中カリキュラム@9回目&10回目

こんばんは。安田です。

今日は車道に裏返って死に絶えた蝉を5匹見ました。

夏が終わるのかな・・・、秋が待ち遠しいです。

*****

さて、今日はお盆休みの振替のため

第2土曜集中の生徒さんたちと一緒にレッスンが始まりました。

前回までに作った和本3冊を入れる帙を製作。

折りたたんで留めるだけですが、

包みこむだけで和本達がきれいにまとまって、

保存にも良いです。

*****

まず、和本3冊をまとめ、きっちり寸法をとります。

P1010558

ボール紙の切り出しをして

裏打ち布を貼り込みます。

P1010563

ツメとツメを入れるサックをつけます。

ツメの紐は細いし、ボール紙に通す作業が少し大変です。

P1010565 P1010568

内側に和紙を貼って完成です。

お一人分、写真を撮ったつもりが消去・・・ごめんなさい。

3冊分アップします。

P1010574 P1010576 P1010577

P1010575  こんなかんじ。

来月のレッスンもまだ和シリーズ続きます!

| | コメント (0)

土曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです!

今日はなんだか喉がとても乾いて

午前中に1リットルも水分補給しましたcoldsweats01

ということで、今日はスリップケース作り★

P1010002_1

1ミリボールを使ってつくりますよ。

P1010004_1

こんなふうに内ばりにはシルビーヌをはって・・・

P1010005_1

くみたてします★

柄のあるほうを内側にするんですよ〜。

内ばりですからね♪

P1010007_1

そして、外はクロスをはって・・・

P1010010_1 P1010012_1

できた!ドイツ装アルバムのスリップケース♪

ドイツ装なので、背の色違いのところがちょうど

スリップケースからみえるかんじ★

内ばりにはちゃんとシルビーヌがみえるでしょ?!

ちょっとみえるおしゃれ♪

P1010014_1

こちらも元気なカラーで完成★

今日のTシャツとあわせると

なんだかミッフィーちゃんの色合いでいいですね〜♪

お二人とも糊染みもなく美しいしあがりshine

ということで、次回はやわらかい表紙にはいります〜good

ちなみにおふたりとも宿題に苦戦中ですtyphoon

でも失敗するとわからなかったところがわかるので

かなり復習になりますよね〜★

確実に実力アップにつながっていますshineshine

いつもすてきな作品なので、めげずにがんばりましょ〜!

楽しみにしています♪

えばたレポ bread

| | コメント (0)

卒業作品大移動… レポ

P8270001
昨日のマーブルは無事乾き、
それぞれをひとまとめにしておきましたよ〜
sun
今日一日は、新しい注文に取りかかっております。
なんとっ!納期は9月2日(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
しかも、ガッツリと箔押しをするのですが…
sun(;;;´Д`)ゝ
いやぁ、昨日眺めていて気がついたんですヨ
gawk
その側では巻物160本制作開始!
マルはる先生は軸を仕入れに池袋へspade
マルミズは何をやっていたかと言うと
P8270002_2
ずり…
P8270003
ずり…
P8270004
ずり…
P8270005
卒業制作の展示です。
こちらは豆サイズなので
有意義に。下の段は参考作品のコンクール作品
連作なので。
P8270006
ごろ…
P8270007
よいしょっ!(まるはる)
P8270009
ぷふぅ〜飾り付け完了!
一般の人に見て欲しいって言うので
店内に展示ですよ
触りたい方は一声お掛け下さいね

明日は、土曜集中合同レッスン!

賑やかですcat

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

最後のマーブリングマスターレッスン レポ

P8260001
今日はカリキュラムレッスン4期生
卒業講評会の日!
午前はしっとりと営まれました。
こんな感じで説明をして頂き、
質疑応答で盛り上がりました。
一人だけカリキュラム5期生がいるので
途中途中加わってもらいながら。
無事、お二人とも卒業認定sign01
また新たな製本マスターが増えました〜
いや〜本当に成長したっ!
と感動〜♪な会でした。
ちなみに、この大きい作品は、手製本を
知らない人にこそ見て欲しいらしく、
店頭にて展示させて頂くことになりました。
是非、見に来て下さいねっ!
もう一人の豆本は、続編のネタで盛り上がり、
次回作に関してそれぞれわくわくプランを立てながら
閉会。
お疲れ様でしたっ!!!!
P8260002
ちなみにこちらはカリキュラムで完成した図。
きっちり出来ているっ!問題無しですね〜
質疑応答のご協力ありがとうございました!
P8260003
と言う事で、午後は何とマーブリングマスターレッスン
ちゃっかり江畑先生も生徒として参加。
はりきってだいぶラフな格好で来てました。
P8260004
最初のメインはクシ作り。
地券紙を土台として作ってます。
みんな真剣モードeye
P8260005
いよいよもよう作り!!!
catkaraoke<最初の1滴は緊張の1滴のようですっ
P8260006
まるみず先生がデモンストレーションをして、
はいどうぞ、で号令が出たらみんな一斉に。
catkaraoke<同じ色でも落とす順番や、大きさ、個数等で
出来上がりがかなりちがってくる様ですよ
P8260009
ご参加は5名様
満員にて行われました
P8260010
catkaraoke<クシです〜〜っと動かせば
綺麗な模様の出来上がり〜
P8260011
くれぐれも順番を間違えないで!
クシの動かし方が決まっています。
P8260012
ということで、出来ました〜
catkaraoke<皆さん、それぞれ素敵な模様が
最初から格好良く出来てますね!
原理は簡単なのですが、やっぱりコツが
ある様です。レクチャーしたかいがありますね〜
P8260013
このマドレーセットは発色もよく、使いやすいし
とってもおすすめですよheart04
みんな、是非チャレンジしてみて下さいね!
P8260014
一つ一つに名前があるんです
P8260015
こういった創作系も可愛いですね〜
本人は失敗だと言ってましたが、
マルミズ的には好きだなぁ〜

catkaraoke<つけてみなけりゃわからない
その時に気まぐれで色んな模様とであえるのが
マーブル。誰だって、芸術家shine
ご興味ありましたら是非、チャレンジしてみて下さいね!

次回、マーブルマスターレッスン
またいつか開催致します。

ご期待下さいっ!

手製本工房MARUMIZU-GUMI

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

今日の仕入 レポ

P8250002
今日仕入れた和紙(千代紙)です
東京には色んな和紙問屋がありまして、
まるみず御用達の所は火事で焼失してしまったので
新しい所を開拓中ですが…
ここも結構不思議なお店です。

何てったって、計算はそろばんですから。。。

ということで、一番上にある和紙のみ、
ネットで買う事が可能です。

お題は

朝顔日記

ですfuji

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

今日のまるみずショップ レポ

P8230002
さて問題ですmobaq
このフタバは何の種からでしょうか?
1.食べ終わった豆苗
2.学校に落ちていたひまわり
3.頂き物のメロン

レジにて答えあわせ+あたった方=50マルミズ
差し上げますdollar

P8230005
こちらは話題騒然
カリキュラムレッスン卒業制作です
P8230006
8冊まとめると絵になる〜
すごい…ぜんぶかがってますよ?
P8230007
こちらも卒業制作
うってかわって豆本です
P8230008
中身はオリジナルの旅行記
まるみずはまだ半分くらいしか読んでません。
内容が濃い
P8230009
現場と大きさの比較
只今猛烈にメニュー表制作
定休あけに納品ですscissors

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

今日の集中レッスン レポ

P8220001
catkaraoke夏はまだまだ去っていません。
マルミズレポートです。
P8220002
今日は、柔らかい表紙にやわらかい本文紙。
サンバレーオニオンスキン
を使って仕立てます。
P8220003
まずはかがり、かがり。
20折りをひたすらかがります!
catkaraoke<やわらかいためかがるのに神経を
研ぎすまさなければなりませんっ!
まるみずせんせい、ひとりひとり問題ないか
うろうろしてチェック!
P8220004
しかも背中は丸背です。花ギレは
縫い付けるタイプ。
P8220005
手締めプレスで固定して、
針で縫い付けますよ!
P8220007
catkaraoke<奥では江畑先生、メニュー表作り
ラストスパートっsweat01表紙を包む顔が一段と険しい…
Eba
movie<生徒さんがいても全く気にもせず真剣モードの
江畑先生。
P8220008
catkaraoke<と言う事で、おトイレタ〜イムッ
その時間に宿題提出っ!
おお〜ステキshine折丁の仕立て方問題が
宿題のテーマでした。キチンとできてる!
P8220009
コチラも同じお題です。
折丁の仕立て方okgood
catkaraoke<表紙のデザインは自由に出来るので
同じお題でも結構違いますね〜
もう一方は、8番目のお題の質問でした。
「えっ!もう8番目っ?!」
catkaraoke<ふふふ、そうなんですよ。単発レッスンとか
受けたり、振替えのタイミングで持って来たりと
抜かりなく提出してると結構進みますよ。
まぁ、でも進めば進む程、一筋縄では行きませんがね…
P8220010
できたっ!!!
catkaraoke<どうです?このふんわり感っ
いきなり難易度の高い仕立てですが
このふんわり感を知って欲しくてカリキュラムに
導入しました。マルミズセンスです。
P8220011
ヨコから見た感じ。
花ギレと表紙のコントラスト。
皆さんほとんど当たりをつけておいた
クロスを忘れていたので、再チョイスdanger
P8220012
チリの調整
P8220013 P8220014
シンプルな表紙でも花ギレにアクセントで
かなりお洒落
P8220016 P8220015
こちらも。
P8220017
こちらはあえて選ばないクロスをチョイス
でも花ギレが自分テイストになってしまう〜
と嘆いていましたが、良い感じだと思います。
P8220018
catkaraoke<可愛いですね〜
今日は皆さんさくさく作業が出来ましたっ!
これにて基礎の前半が終了。来月からは
中級の後半戦の一年が始まりますっ!
ちなみに、9月からは6期生も同じ枠でレッスン
開始ですから、江畑クラスとせめぎあって
競演ですね!先輩クラスとしてがんばろう〜shine
まけないぞっっupwardright
と言う事で、9月のカリキュラムの最終募集となります。
9月スタートで基礎をしっかりと学びませんか?
一年間コースと二年間コース(基礎集中)
今学んでいる先輩方は、最初は何にも作れなかったけど
かなり力を付けています!
今月で終了するお二人の作品、
どちらも内容が濃く、皆さんに自慢したい作品です。

本当に出来る様になるのかしら?と半信半疑での
スタートかもしれません。

でも、確実に!

作れる様になっています。

catkaraoke<その人それぞれの良さを生かしつつ、
抜かりないレッスン内容で皆さん真剣に勉強しています。
手製本の技術を一から丁寧に勉強したい。
やるからには、確実に出来る人になりたい。
コツコツ真面目に取り組みたいなど
そういう方がまるみず組には向いています。

レッスン中はとにかく真剣!

雑談が少ないのは、集中しなければ出来ないくらいの
皆さんのガッツ、そして手製本の魅力に吸込まれているからかもしれません。

catkaraoke<とにかくきちんと作れる人に育って欲しい!
それを第一にカリキュラム構成、イベント企画、宿題、ドリル、もろもろ…
教える事に真剣な先生しかおりません。

それが、まるみず組のカリキュラムレッスンです。

ぜひ、この機会に

初めてみませんか?

手製本工房MARUMIZU-GUMI
製本基礎コース 9月スタート

| | コメント (0)

今日はモニターレッスン! の日 レポ

P8210001
catkaraoke<そろそろ世間も夏ぼけから日常へ移行する
時期になって来たのでしょうか?
夏休みのないマルミズレポートです
P8210002
今日の午後はコーチングコースのモニターレッスン!
午前は仕込みです。初めての断裁機…
P8210004
こちらは応用生の作品。やっと完成!!!
でかいのが出来ました〜
P8210007
今回は特別に箔押しも注文っ!
なかなか良い感じになりました〜
catkaraoke<はい。箔押しのおじさんは、背中に
押すのをとっても嫌がっていましたっ
説き伏せるのにじかんがかかりましたよ〜
P8210011
catkaraoke<と言う事で、この力先をまだまだ説明させて頂きますっ
大きさを表現したくて、販売中の丸背豆本との比較
P8210013
catkaraoke<この生徒さんはとっても華奢なのにいつもでかいものを
作っていらっしゃいます。今日は刷毛が大きくてノリの入っている
入り口に入らず立ち往生してました
P8210014
と言う事で午後です。
午後はモニターレッスン!
緊張して、開始っ!!!
P8210015
コチラは応用生。
一体何になるのでしょうか??
P8210016
先日もマーブリングレッスンを実地訓練で
体験してもらいました。なれた手つきで
すすみます
catkaraoke<予習、計算,段取り等かなり念密に
やっていた様で、沢山のオリジナルカンペを
持っていましたよ!アクシデントも難なくクリア?
P8210018
catkaraoke<今日から復活江畑先生
休みボケも許さず、怒濤の作業の連続です
P8210027
となりでマルはるせんせいも、流れ作業で
貼り込み作業。
いきなり、まるみず先生が一番働いてないっ!
と暴言。。何故か、教室内大爆笑annoy
catkaraoke<一体どういう事でしょうか?

ちなみに納期が今月ですと言ったら生徒さん固まった
(○゚ε゚○)V
P8210020
catkaraoke<こちら、パッセカルトン。やっと今回で
花ギレ編みから開放される様です
P8210021
コチラは何をやっているかと言うと
P8210023
catkaraoke<ヤマト綴完成のようですっ。簡単な様だけど、
奥が深い仕立てですね〜
P8210025
結び目の向きがありますからねっ
P8210022
P8210026
モニターレッスンもだいぶ完成までに
近づいて来ました〜
P8210028 P8210031
出来たっ!かんせい〜
今回お二人ともシンプルなデザインで。
catkaraoke<モニターレッスンでは2枚に渡る
アンケートをお書き頂きますよっ
P8210032
と言う事で夜の部
catkaraoke<まるみずは土曜は夜までパンパンレッスンです
P8210033 P8210034
こちらは宿題。外でもスケッチが出来る様にと
考えたそうです。お題は紙挟み。
P8210035
こちらでは最後の作業!
catkaraoke<コミケで黒字成功!と言う事でお疲れの様子。
コミケ作品、内容は良いけど、ホッチキス留めって
手製本の生徒さんらしからぬ仕立てです。
お店にあるので見てね!
P8210035_2
今日は偶然同じお題での振替えを
行いました。
P8210036
手前では、ドイツ装
P8210037
いよいよスリップケースも
お化粧をして旅立つ頃になりました
P8210042
作業が細かいのですが、何とか
P8210044 P8210046
catkaraoke<やっと完成しました!長い様で短い
一年間。あっという間でした。
マーブルも自作で無事使うことも出来
(途中足りない足りないを5〜6回言い続けて。)
卒業生制作も無事お渡し。

来週の講評会が楽しみです!

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

カリキュラムレポ★

こんばんは、夏休みから戻ってきましたえばたです★

帰ってきて早々えdすが、カリキュラムレッスン!

本日はドイツ装のアルバムを完成まで

もっていきますよ〜♪

P1010040

そのまえに、宿題のご提出が〜!

赤い紙で裏打ちして、白いクロスから下の柄がちょっとみえる仕組み★

なんと、以前1DAYでならった丸背でつくりましたよ〜♪

気合いはいってます!!!

(ほぼ毎週ペースでのご提出ですshine

そして、ドイツ装へ〜!

P1010041

前回は本文作りをしたので

表紙つくりから。

P1010042

ドイツ装は、背と平のパーツのクロスを変えて

つくりますよ〜♪

P1010044

背と表紙を

別個にくるんで・・・

P1010045

こんなふうに〜!

P1010046

厚みを調整するために

カード紙をいれてプレスへ★

P1010049 P1010050

できました!

ちょっとわかりにくいけど、

表紙と背は、折りの違う紺色をつかってるんですよ〜♪

本文は、黒台紙でこちらに写真がはられる予定★

P1010053

こちらは、黄色の表紙に緑の背!

げんきいっぱいのビタミンカラーですね♪

こんなふうにちょっと色を変えてあげると

ポイントになりますよね〜★

ドイツ装、うまく活用してみてくださいませ!

次回はこちらにピッタリのスリップケースをつくりますよ♪

おたのしみに〜♪

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

今日のレッスン 夏の単発祭り レポ

P8190002_3
今日はカリキュラムやら、
単発レッスンやらでひとがいっぱい!
ですが丸みずだけで頑張ります。
江畑先生はまだ夏休み中〜
P8190003_2 P8190004_2
午前中はサマーレッスンの丸背
お1人だけ、布装で完成させます。
P8190005_2
丸背の作業は色々と細かい!
P8190006_2
コチラは、基礎コース最終作業レッスン日!
P8190007_2
こちらは、カリキュラム生
ドイツ装アルバムづくり
P8190009_2
完成です!
星の王子様
P8190011_2
本の表紙のマーブルは勿論自作。
カリキュラムに入っています!
P8190012_2
お疲れ様でした〜
来週は卒業講評会。
ドッキドキheart02 の卒業認定テストもあるっ
無事卒業ならば、上級生の仲間入りです!
P8190014_2 P8190013_2
と言う事で制作は他でも続いています
P8190015_2
完成〜mobilephone
P8190019_2
コチラも完成〜
はめ込みが風合いのある紙だったので
とってもマッチしていましたよ
P8190017_2
完成〜
無理矢理背中の色を変えた気がする…
でもほとんど同じ色調…
P8190021_2
と言う事で午後。
こちらは上級生の宿題提出
かっこいいね〜
P8190022_2
さて、午後は2DAYS LESSONの生徒さんが来ました
P8190023_2
斬新なはめ込み。
P8190024_2
コチラは丸背で引き続いて革装へと突入です
P8190025_2
こちらは、応用生のレッスン
ひたすらのり付けの日々
P8190026_2
無事で来ましたっ!
P8190027_2
奥の細道の切手を本文に付けるそうです!
なっとく〜
P8190030_2
と言う事でそろそろ革装もフィナーレ
表紙だけでこんなに掛かるのねっ!
って思ったのでは??
革って大変です
P8190032_2
完成です!!!
マーブルも勿論、自作ですよ
マーブリングマスターレッスン
P8190033
自作マーブルを使うのをためらっていましたが
こんな格好いいの、なかなかないでしょ??
今日は一日お疲れ様でした!!!
P8190036
ところで、卒業制作を受け取ったのですが
どれだかわかるかな??
あまりにもでかいので風景に和んでいるんじゃないかって
思い、急遽離れた所からの撮影です。
どれかわかったら凄い!!
P8190037
コチラが先日やったマーブル
ようやくポストカード化しました〜

と言う事で本日も大勢の方が来て下さいました。

明日はレッスンありませんが、
製本の相談に来るお客様などいらっしゃいます

明日もお待ちしております!!!

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

9月のコプティックサンプル出来ました レポ

P8180003
9月の単発レッスン
コプティックブックバインディングレッスン
箔押しが戻って来たので早速制作開始!!!
コレは,カラオシ。ギョウカイヨウゴではスオシ
P8180005
角を面取りnote
P8180007
穴あけnote
P8190011
かがり!
P8190020
完成〜heart02
表紙に柿渋塗ってみたら
見事膨らんで箔押しが台無しに…
ということで、基本無垢な状態で作ります。
P8190023
手のひらサイズの60×80ミリ
このかがりを覚えておくと
色んな素材の表紙が作れますよ〜happy01
コプティックブックバインディングの
神髄、木の表紙を是非体験してみませんか?
コプティックバインディングレッスン

携帯の方はコチラから
MOBILE_コプティックバインディングレッスン

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

復習レッスン6日目!マーブルも レポ

P1010001
ということで、始まりました。復習レッスン最終日。
今日はマーブルレッスンも同時開催です!!!
P1010002
コチラは復習レッスンで裏打ち三昧コース
P1010003
裏打ちの紙を色々持って来てました。
効果が良くわかります
P1010004
こちらは午前かがりをしよう
としていたのですが
組立てて終わる…
P1010005
奥では500円マーブリングレッスン
今日は偶然にもお二人とも男性でした
P1010006
めびき。
P1010007
午後のマーブルは長森先生がこの前参加した
マーブリングマスターレッスンの成果を
確かめるために参加。
Nagamori0
まるみずkaraoke<この前のマーブリングレッスンいかがでしたか?

長森先生clover<「マーブリングマスターレッスンを受けて、
 苦手意識を克服出来ました。

まるみずkaraoke<これから、ストレス無く好きな模様が作れますね

長森先生clover<はい。今日はかわいいheartが作れるか,確かめてみます!

まるみずkaraoke<できあがり、楽しみですね!

P1010008
というインタビューを終え、午後のレッスンに突入です!!!
まずは、長ネギのクロス。karaoke<何の表紙にしようとしているのでしょうかっ??
P1010009
movie<こちらは只今目下、シークレット制作中のメニュー表
江畑先生はバイトの彼女に仕事を残し、
只今夏休み中です。
事細かに書かれた指示書が物語っています。catkaraoke
P1010010
午後は,マーブル参加者が3名合流!
絵の具だらけのアフタヌーン…sun
P1010012
P1010013
こちらは、カリキュラムの振替え。
紙に定着剤を塗る
P1010014
こちらは、宿題です!
P1010015
何と表紙に新聞紙。
コレがお題だったんです。
P1010016
思い思いに絵の具を動かす…
P1010017
コチラ,先ほどの長森先生の本日の
成果。
まるみずkaraokeheart、見事に可愛く出来ましたね!
長森先生clover<はい。赤いheartの難しさを、知ることが出来たし、
コレで理屈もわかったので嬉しかったです。
まるみずkaraoke<コレからも,かわいいheartを作り続けて下さいね
P1010019

happy01
P1010018
こちらも、だいぶ出来る様になりました〜
P1010020
と言う事で,そんな事は言ってられない
カリキュラム組
P1010021
思い思いにもようを作りました
P1010022
こちら、完成〜
P1010023
コチラもだいぶ色の操作が出来ています。
やはり慣れると上手くなりますね!
P1010024
できあがり〜
P1010025
こちらはポストカードに生まれ変わります!

お疲れ様でしたっ!

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

復習レッスン5日目!レポ

P8140001
danger復習レッスンとは、カリキュラム生が無料で参加が出来る
復習に特化した夏期講座です
*今日も復習!朝はかがりと裏打ちです*
P8140002
裏打ちはお1人しかいないので
大きいサイズok!で挑みます
P8140003
王国一枚分くらい
でも,今回はクラフト紙を選択してましたよ〜
P8140004
よっこらせっとsweat01
P8140005
コチラは前回マーブリングマスターレッスン
受講された生徒さんのその後の作品
素敵なマーブルが出来てますねっ!
オリジナルのもようだheart02
P8140006
と言う事で午後。コチラは帙
P8140007
コチラはA4バインダー
P8140009
カーテンかソファーの生地を表紙に。
大柄はカッコいいですね
P8140010
帙は構造は単純ですが
パーツが細かくあります
P8140011
バインダー、だいぶ出来て来ました!
P8140012
いよいよ大詰めhappy02
P8140013
完成〜〜〜
P8140014
中身は決まってます!
題せんは、題字を印刷してはるそうです
お稽古場にこれ持って行ったらかなり話題になりそうshine
P8140016
こちらも着々と…
P8140017
コーナー金具で丈夫さup
P8140018
完成〜〜
ご本人曰く、応用レッスンのテキストを入れよ〜
とのこと。
P8140020
内側もクロス。外ぞりしない様に
一工夫してます!そのテクニックは
手製本教室 基礎コースで学べます

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

復習レッスン4日目!レポ

P8130001
ということで、午前中は生徒さんの
発表の場(コミケ)にくり出ししましたが、
午後は復習レッスンでした。
P8130002
みんなに戦利品を見せつつ、
かがりレッスンでした〜
今日はマンツーマンでゆったりと。
かがり台の使い方を含め、復習出来ましたね〜
notes
明日は土曜日!
復習レッスンですよ

日曜日は
500marble_top
まだまだご予約受付中〜♪
まずはお試しあれ!

面白いよ

手製本工房MARUMIZU-GUMI

| | コメント (2)

復習レッスン3日目! レポ

P8120001
本日三日目!
復習レッスン。
今日の午前は帙です
P8120002
でかいのと小さいの
それぞれ特徴が違いました
P8120003
コチラデカイバージョンannoy
P8120004
帙は帙でも、箱帙です
P8120005
しかも生地が足りない事を逆手に取って
面によって色違いで制作。
こんな感じでも素敵ですよね〜
P8120006
こちらではミニノート(和本)
三冊の帙。
P8120007
かわいい〜
手のひらサイズですよcherry
P8120008
開くとこんな感じ。
お洒落なセットになりました〜
P8120009
ノートも可愛い
P8120010
と言う事で午後。
コチラは振替えレッスン!
P8120011
六名様
P8120012
コチラはアルバム制作
今日のテーマは
「先生に聞かないで作る」
だそうです。遠方から皆さん来ているのを聞きつけ、
自分は甘えてるって思ったそうです。
ということで、今日は甘えないぞ!と言う事らしい
gawk
P8120013
コチラは先日来れなかった分のバインダー
CDファイルのサイズで作ります
P8120014
コチラはかがり台の練習
P8120015
出来たっ!
何と中身は印刷して来てました
P8120016
こちらもできたっ!
お二人とも綺麗に出来ました〜
P8120017
と言う事でコチラ,カリキュラム
今日はここまで〜
P8120018
遠くではEBATAクリーニング店
P8120019
出来たっ!アリスの表紙の
CDファイル
P8120020
こんな感じに,完成。
P8120021
おっsign01聞かないでつくるひと、
かなりしっかりできましたね!
やれば出来る、と自分でも納得してましたscissors
いやーやっぱり、自信って自分から湧き出るものですね!
P8120022
何か変ったの,わかりますか??
やっつけの紙出力だったのが
カッティングシールの文字に
進化しましたっ!!!!
P8120023
ここで思ったのが、このシールって
貼るの難しいですね。
いっぱい気泡が入りました〜pout
Mmm
ちなみに、まるみずは
とおりすがりでパワーストーンを手に入れました
ひんやりして首が冷えるので当分の間してる事にします。
おきになさらずに…

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

復習レッスン2日目! レポ

P8100001
今日の朝は復習レッスン
バインダーです!
アンケートで多かったので、
開催してみたら続々と集まりました!
P8100002
サイズは自由なので,思い思いのバインダー作りに勤しむ。
P8100003
本日の傾向:大きいcoldsweats01
P8100004
表紙を包んで
P8100005
平の出来に満足の様子
P8100009
こちらは、表紙は無地なのですが
内側にフンダンにお洒落
P8100010
ざっくりとした麻クロス、
完成です!
P8100012
写真用のファイル
コレはアジア編を入れるそうです。
P8100014
コチラも完成note
生地にあわせて大きさを決めました
P8100015
内側もお洒落★
P8100017
こちらも内側が賑やかに。
P8100019
表紙はシンプル!
ゴムを渡す予定
P8100020
見返し貼り!!!
upでかくないかっ??
P8100021
と言う事で午後。
こちら、本文がデカイので
かがり台も最大級のものを使いました
P8100023
コチラ,午前の続き
なんとっ!2穴バインダーを連結させて
A2バインダー!!!
とにかくでかい
P8100025
出来たっ!
P8100027
コチラではひたすらかがり。
P8100028
寒冷紗貼って…
P8100030
表紙と合体notes
P8100032
あまりにも広い見返しの面積にも
めげずっ!!!
P8100033
shine完成っ!午前&午後の作品shine
カッコいいよね?この生地を最大限に
活かす事を考え、こんな大きさになったんです。
全て30センチ以上ですよ
プレス機ギリギリでした
P8100034
午後作ったアルバムは、
裏表紙は赤apple
コレは,生地が赤かったのではなくて、
ドイツ装のアレンジなんですよ
背中は左のクロスと繋がっています。
winkこんな大きいアルバムだったら
貼るの楽しそうsmile絶対ほしいね〜
P8100035
と言う事で,本日午後の完成作品と一緒に
並べました。
午後までいたのはお二人様。
だいぶ、センスが違うお二人でした!
(でも、大きい事が共通だった為、意気投合dash
 大変さがわかるっていいですねっ)
P8100036
どちらも、売ってたら眼を引きそうなタイプ
P8100037
こちら、大きさおわかり頂けますでしょうか??
A2サイズのバインダー
かなりシンプルですが、実物はお洒落!!!!
ステキです。これ、中身はカリグラフィーの
作品や習作をストックする用だそうですが、
他の仲間に見せたら絶対うらやましがるだろうなぁ〜
なんて。
P8100038
ごごはこちらも、アイデアで考えた2穴バインダー
連結も、背中にこんなアクセントがart
平に付いているはとめはただの飾りじゃないんですよ
あとでゴム等を通して、引っ掛けるそうです。
P8100039
と言う事で,最後の整列っ!
お疲れ様でしたっ!
昨日の裏打ちと続きだった作品もありつつ、
検証が出来たので良い復習になったのではないでしょうか?
私も良い勉強になりました〜

明日はお店はお休みです。
紙の買い出しに行きつつ、
週末に備え、がんばるぞっ!

ちなみに、今月の新聞は木曜日に配布開始致します

遅れて御免なさいっ!

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

本日カリキュラム生の為の復習レッスン初日! レポ

P8090001
皆様、夏休みはどこかへお出掛けですか?
まるみず組は明日開いてますよ!
こんな時にこそ、是非お越し下さい。
今日は、復習レッスン初日!
カリキュラム生だけの特典です。
P8090002
午前はかがりでした。
かがり台の勉強もカリキュラムで
ありますが、なかなか頻繁に使わないため
やり方、忘れちゃう!
ここでしっかり復習しましょう〜♪
P8090003
そして午後。
裏打ちをしました。
こちらはピュアガード
P8090004
こちらでは図引き用紙王国での打ち方です。
それぞれ手順と気を付け方が違います。
P8090005
ピュアガードは水をたっぷりtyphoon
奥では江畑クリーニングt-shirt
P8090006
コチラではアリスのクロスheart02
P8090007
ピュアガードは三種類のやり方で
実験しました。
P8090011
しっかり濡らして
P8090008
しっかり塗って
P8090012
はって
P8090014
最後にどでかく!
P8090015
コレは明日、形になりますよ
P8090016
びよーーんsign05
P8090017
出来ました〜heart01
その奥では…
E
具合の悪いEBATAクリーニング…

ーーーーーー
ということで、明日は通常では定休日ですが
復習レッスン2日目ッ!
なんとっ!
バインダーlovely
朝から頑張って行きましょうっ
ーーーーーー
でも、お店にはマルミズのみなので
ネットショップの発送は出来るか出来ないか…

保障はありませんが

接客は致しますのでお店に来て下さいね!

| | コメント (0)

ワンデーレッスンレポ

こんばんは。安田です。

今日は文庫ブックカバーポシェットを作るという

ワンデーレッスンを行いました。

生徒さんは、製本コンクールで自分が賞をあげた方。

嬉しさと緊張で、いざレッスン。

***

切り出しは揃っているので、持ち込み素材と合わせて

どんな感じの物にするか考えます。

シルバーのボタンと、白い模様のついた紺のリボンをお持ち込み。

選んだ裏打ち布は、草木色の緑2種。

黄色の革紐をご購入で、さっそく製作開始です。

P1010512_2

ボール紙の位置を合わせて貼り込みます。

P1010515

ペンホルダーの部分づくり。

P1010516

カバー差し込み部分づくり。

P1010517

だいぶ完成に近づき・・・

P1010519

肩ひものリボン通しが割と大変でした。

が、

P1010520 P1010521   

完成しました!

文庫本をよく手に持って歩いている友人の

9月の誕生日にプレゼントするそうです。

フタの部分はしおり代わりにもなります。

・・・秋の公園で読書、おすすめです。

| | コメント (0)

マーブリングレッスン レポ

P8080001
今日は朝からマーブリングレッスン!
昨日の夜に無事設置しておいたので
無事にスタートっ!
P8080002
まずは色づけから。
P8080003
最初の1滴はぷるぷる震える…
P8080004
みなさま思い思いの色をたらす
P8080005
こちらはカリキュラム
一番端の席で行いました
P8080006
紙、吸着っ!
gawk
P8080007
という感じに、パターンごとに制作しています
皆さん綺麗ですね〜
P8080008
と言う事で午後。
マルミズのお知らせ間違いで
午後に来た頂いたマーブルレッスン
P8080009
隣では,応用上級生
革装をひたすら…
P8080010
マーブルは最初にコームを作ります
P8080011
地券紙に、直接印刷したので
コーム作りが簡単になった!!!
(*^-^)
P8080012
隣では安田レッスン
マンツーマンで制作中
P8080013
と言う事でいよいよもよう作り
P8080014
作ったクシが大活躍!!!
P8080015
コチラではカリキュラム
ひたすら折丁作り20折り
P8080016
コチラは埋め立て
P8080017
こちらでは江畑先生を囲む会
P8080019
heart01が見えるっheart01
P8080020
お花も!tulip
P8080021
コチラ全て出来上がったやつ
凄い迫力!
P8080023
そしてコチラはカリキュラム
P8080024
じゃんっ!
こう見ると、結構色んな色が出来ましたね!
P8080025
eye午後の方もこんな感じ
P8080026
この作品をみてください
この柄も作るのですが、
初めての人ですが綺麗でしょ???
このやり方、教えますshine次回は26日
マーブリングレッスン
P8080031
そして放課後
まるはる先生やってみたくなった
P8080032
コームを使って
P8080033
じゃんっ!camera
と言う所で,もう飽きた様です。
どこかへ行ってしまいました
P8080036
マルミズが、遊びでバトンタッチ
次回マーブルレッスンの難易度高めな模様の
マーブルの試作中run

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

カリキュラムレポ★

こんばんは、えばたです★

午前中は、現在進行中のメニュー表につかう着物をほぐしつつ・・・

P1010001

カリキュラム振替えのかたのお手伝い♪

こちらはアルバム製本のかがりをしているところですね〜。

お隣のテーブルでは、マーブリングを受講されているかたがたが!

みなさん真剣です★



そして、午後からは日曜集中のカリキュラム♪

丸背の製本のつづきです。

P1010003

今日はかがりだけど・・・おぼえてるかな?!

P1010005

こんなかんじで

4人でなかよく〜♪

P1010006

カリキュラムでは最後のかがり台を使う作業ので

復習も入念にしつつ!

3回目なので、だんだん思い出すのがはやくなってきます★

P1010007

ひたすらかがって・・・

今日の新しい作業は?!

P1010009

じゃーん!

丸み出しです。

やっとここまできましたね〜、いよいよ丸背になってきました。

丸み出しを順番におえて、寒冷紗をはったら・・・

今日はここまで!!

うっかり、ちょっと先までやるところでしたcoldsweats01

ということで、本日はめずらしく余裕を持って終了〜♪

こちらのクラスは、今年卒業なので

卒業制作の質問もちらほら★


そして、明日からいよいよ復習レッスンのスタートです!!!

今日きたけれど、明日すでにご予約の方も♪

みなさんやるき満々です♪

おまちしておりま〜すwave

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

今日の革装レッスン(マーブリングレッスン続編) レポ

P8070001
先日は、マーブリングレッスンを
開催したのは皆さんお気づきでしょうか?
本日は、製本の日です。本日ご予約は2名様。
P8070002
午前は、丸背製本の作業です。
トンカチ使ってたたく!!!
コレが丸背の神髄ですね。
happy01heart04
P8070003
背固め,丸み出し、寒冷紗、しおりひも、はなぎれ、クータの順に
背中の作業を致します。
P8070004
さて,午後ですが、
革装の作業レッスンです。
革を扱うのって大変そう…
wobblysweat01
なんてあなた!
最後のご感想を待って下さいね。
P8070005
コチラは,宿題を徹夜で作っていて
朝寝坊して午後に来た生徒さん。
原因が宿題なので許すっ!up
P8070006
こちらでは、慣れないメスの作業に
お二人とも四苦八苦…
マーブルも大変だったけどっ!
P8070008
こちらは、パッセカルトンのレッスン。
花ギレ編みが続いてます
P8070010
さてこちら。
手製本工房MARUMIZU-GUMIって
普段何してるか知ってる?
eye
実は注文制作なんです。
こちらは、どうやら先方さんにお伺いしてみたら
シークレットのようだったので、まだお知らせは出来ませんが
キーワードは「銀座」です。
お楽しみにっ!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
P8070011
そうこうしているうちにダイブ出来て来ましたね!
まだまだ作業ありますよっ
P8070012
こちら、折丁完成〜♪
次回は、夏休みズッコケ復習レッスン隊で
お会いしましょうshine
P8070013
木曜日に作ったマーブルの中から、
わ〜ぉ( ^ω^ )
このマーブルをセレクトか〜
heart02マークですよ
P8070014
ペタっ!とはって。
P8070016
こちらも出来て来ましたね〜
P8070017
おおっ!完成〜
素敵な手帳が出来ましたっ!

P8070019
コチラも大詰め
P8070020
見返し貼り。
P8070021
かんせい!wavewavewavewave
wavewavewavewavewavewavewavewavewave
P8070022
美しいね〜
お断りしておきますが、
このマーブルは先日のレッスンで作った
ご自身のマーブルですよwave
やってみたくなりませんか??
マーブルレッスン
P8070023
最後、カリキュラムです。
かがりをちゃきちゃき
P8070024
大股開きでどうだっ!!!!
大胆だけど、結構作るの上手です。

と言う訳で,今週の江畑先生は
弱い子宣言中hospital
しゃべる声は弱々しいのですが、
製本作業はいつも通りがっつり断裁機やってるので
どっちだかわかりません。
gawk
ひとこと「だいじょうぶ?」と
お声掛け下さい…
(○゜ε゜○)ノ~~

ちなみに、今日の革装のお二人は、

メスが難しかった!そうです。

次回の夏期講習、マーブリングは明日っ!

乞うご期待heart02

| | コメント (0)

カリキュラムレポ★

こんばんは、えばたですclover

本日のカリキュラムは、ドイツ装のアルバム

1回目になりますよ〜★

いつもは、この時間お二人ですが、

おひとりさま、なんと宿題作りで寝坊!

かなりがんばっています!!(あまり無理せずに〜★)

なので、午前はお1人様で〜♪

P1010004_1

さて、まずは折丁つくりから。

アルバムということで

仕立て方がちょっと違うんですよ〜。

P1010006_1

こんなふうに、今回は黒い寒冷紗を軸に

かがっていきます!

P1010009

本当はかがりおえたところで完成ですが・・・

はやくできすぎてしまったので

背固めまで〜!

P1010010

同じく黒い寒冷紗をはって・・・

今日はここまで★

黒い台紙のときに

黒い寒冷紗だと便利ですよね〜♪

次回は、こちらをドイツ装に仕立てます!

来週は復習レッスンなのでお休み、

なので再来週ですね!

おたのしみに★

えばたレポ banana

| | コメント (0)

マーブリング完成! レポ

P1010001 P1010003
どうですかっ!
全て受講された生徒さんの作品。
綺麗に出来てました!wink
P1010004 P1010005
明日は早速製本の日。
P1010006
どれが表紙になるのか、
楽しみですね!
P1010007
誰でもここまで出来ますよ〜
マーブルの作り方、勉強したい方は
こちら!

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

マーブリングマスターレッスン レポ

P8050010
今日は待ちに待ったマーブリング
マスターレッスン初日!
平日にも関わらず5名様のご参加です
P8050011
テキストは稀に見る11枚仕立てで始まりました。
まずは糊作りから始まり、絵の具の置き方の
基本を学びます
P8050012
計8種類の模様を作ります。
それぞれ手順がありますので、
間違えない様に!
P8050016
じゃんッ!
みなさん、綺麗に出来てますよ〜shine
何といっても、最初の道具作りが
ポイントです。
P8050019
どう??この細かさhappy01
きれいでしょ?これ,初めての方でも
問題なく出来るんですよ
P8050021
こんな模様も作ります。
色の関係性や、色の落とし方等
研究の余地、かなりあり!!!
気がつくと、結構時間が掛かりましたsweat01
2時間では収まり切らない様です。

次回は8日!マーブル楽しみですね
8日はまだ空きがありますので、
コレはやってみないと!と急遽思った方は
telephone 03-5995-0052

レッスン内容はコチラからご確認下さいpencil
まるみずHPはこちらから

そして、マーブルの皆さんが終わったら、
通常のカリキュラムに入ります
P8050013
ひたすらの折丁作り…
P8050014
ちまちま風にスリップケース作り
up
P8050015
切って・組立てて・確認・外して・寸法に切る
の繰り返しwobblysweat02
P8050017
そして最後は、宿題提出ですっ!
夫婦箱。綺麗ですね〜キチンと仕上ってます
P8050018
締まるとこんな感じです。
この宿題は、ポストカードが入る箱で
出し入れしやすいという所。
上の写真で見ると工夫がされてますよね!
こういった設計が出来るのが基礎コースの
生徒さんです。

カリキュラムも9月スタート!
heart02コチラも引き続きお申し込み受付中heart02

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

2DAYレッスン★

こんばんは、えばたですflair

本日は、2DAYレッスンのかたが午後からいらっしゃいました〜★

いつもは東武でレッスンを受けられているかたですよ♪

初回なので、まずは裏打ちからですね!

P1010001

まずが,クロスを紙にはいる大きさにきって・・・

はしのほつれもとりましょう♪

P1010005

このおく瞬間が、みなさん緊張されます★

おいたあとにも動かせるので

ご安心を〜!

P1010007

裏打ち名物、ブラシたたき。

こつさえつかんでしまえば、

たたくのだってつかれませんよ♪

P1010008

そして、はりつけ〜!!

こうして、一日もすれば乾いて

つかえるようになりますよ〜♪

今日裏打ちしたのは・・・

P1010010 P1010011

こちらの4枚〜★

さらにご自宅での復習用に

裏打ち道具や材料も買って行かれましたよ♪

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね〜!!!

こちらのクロスで、次回は一折り中綴じの製本を

していきますよ!

2週間後をおたのしみに〜flair

えばたレポ shine

| | コメント (0)

即身仏ブーム? レポ

P1010003
いよいよマーブリングの模様レッスン
結局テキスト11枚になりました。
単発レッスンで11枚のテキストって
最高枚数です。shine自信作shine

最近晴雄先生が即身仏ブームだっていうので
なんだそりゃ?と思っていたら

100歳の人で、確認出来てない人、
どんどん増えてる…ってsad

マルミズの祖父母は80代で亡くなったけどそこから
20年経つって凄いもんね

早く見付かるといいけど…

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

今日は江畑先生 お休み レポ

P1010001
今日は昨日のマンツーマンレッスンで
凹んだのか、
江畑先生はダウンしてしまいました。
down
まるみずは、凹まずマーブリングの
ポストカード化最前線でした。
P1010002
最初はポストカードに直接マーブルをと
思っていたのですが、それはどうしても
綺麗に仕上がらないので、後ばりにしてみたら成功!
P1010003
マーブルペーパーがぴしっ!と決まっていたら
カッコいいよねheart02
予想通り、格好良くみんなの分が出来ました。
P1010005
そしてリクエスト通り、
カットした事で出来たマーブルの耳を
同封shine
何に使うかわかりませんが、結構綺麗でした。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

今日のイベントレッスン+製本カリキュラムレッスン! レポ

P8010001
今日は八月!いよいよ夏本番ですね
sun
マーブリングのレッスン日でした
P8010003
女の子と男の子、
おかあさんとペアでご参加です
P8010004
手の汚れ具合からいって
頑張りがわかるでしょ??
happy01
おかあさん、絵の具の管理
お疲れ様でした!
P8010005
ああ〜手にいっぱい絵の具がっ!
P8010006
真剣に色作り。。。
P8010008
こちらではカリキュラム
夫婦箱です
P8010009
こちらではワイワイ!
P8010010
水面に紙を乗せて
P8010011
コチラは墨流しの方。
こっちも綺麗なマーブル模様が出来るんですよ!
P8010012
隣でいくら賑やかでも
集中して夫婦箱
P8010014
出来たっ!
P8010015
夫婦箱!
可愛いアリスの作品が出来ましたね
P8010017
と言う事で午後。
こちらは宿題
P8010016
開くと紙挟みです。
可愛いですね!
P8010018
ということで、レッスン開始!
P8010019
できたっ!dash
一折り中綴じでも、表紙がやわらかいバージョン
P8010020
そして2レッスン目
やわらかい表紙の折丁作り!
P8010024
今日はえばたせんせい
日曜集中なのですが、
欠席相次ぎマンツーマン…
こりゃどういう事だ…
P8010021
マルミズは内職のように
今日のマーブルのポストカード化
してました
hairsalon
P8010022
切る訳です。
P8010025
マーブル終わった後に、
参加してた子がお店に来て
キレッパ紙が欲しいというのです…
こんなマーブルのみみ、
何にするんだろう??
と思いつつも、取っておきましょう

と言う事で明日にマーブルのポストカード化
完成ですよッ!

次回は15日

shine皆さん参加してね〜shine

まるみず組

| | コメント (0)

日曜カリキュラム★

こんばんは、えばたです。

本日のカリキュラムは、なんとお1人様!

みなさんお休みです・・・weep

いまのところ、皆勤賞は京都のかたですよ〜happy02

他のみなさんもがんばりましょう。。。

ということで、今日はマンツーマンでレッスンスタート!

まずは、宿題のお持ち込みから〜★

P1010003P1010004

こちらは夫婦箱の作品〜♪

なんと表紙は革ですよshine

まだ革のレッスンまでいってないのにすごい〜shine

中にはお友だちのお店のポストカードが!

バカボンって読むそうですよflair

ショップに飾ってあるのでぜひ見てくださいね〜!


そして・・・本日は、マーブリング1DAYがあったので

よこでマーブルを見つつレッスンへ〜♪

P1010001

まずは、スリップケース作りから!

改装本の角背を作ったので、それにぴったりあう

ケースを作ります★

P1010002

スリップケース作りは前にもやったけど、

厚みの違うボール紙でつくる復習レッスンになってきます。

P1010005

くみたてたスリップに

きっちりクロスを貼っていきますよ〜♪

P1010007

ここがたるみやすいので

要チェック★

丁寧にくるんで・・・

P1010008 P1010012

じゃーん!ぴったりはまりました!!!

ケースの幅を1ミリ増やすかまよって・・・、

結果ふやしてよかったですね★

丁度良いサイズにできあがりました〜♪

かっこいいでしょ?!


そしてつづきましては

実は、こちらもマーブリング★

星の王子さまの改装本表紙につかう

マーブルを作っていきますよ〜♪

P1010013

まずは大きい紙から

適当なサイズに切って・・・

P1010014

マーブリングをするためのノリ作りもしますgood

P1010017

そして、いよいよチャレンジ〜★

おもしろい〜!!!との感嘆の声が!

P1010021

こんなふうに紙に定着させて・・・

P1010022

どんどん作っていきますよ〜!

時間が経つのをわすれてしまうのが

マーブリング★

京都なのでお気をつけて〜!

P1010025

ということで、本日はこのような作品が♪

ご自宅でもやる気満々で、マーブルセットをご購入されていきましたよ〜★

これからの作品つくりに色々役立ちそうですよねgood

P1010027

いまのところ、こちらがレッスンで使うようの候補★

星の王子さまらしくメルヘンチックに仕上ってますね〜!

P1010028

でもお気に入り一番はこちら!

かっこいいでしょ〜?!

これは他の作品に使うそうですよ〜shine

ご自宅でのマーブルでも「1日中やりたい!」と

いっていたので、かなり作品が増えそうhappy02shine

素敵な作品おまちしておりま〜すfuji


えばたレポ cake

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »