« 第2土曜集中カリキュラム | トップページ | marumizu近隣 ホテル紹介 レポ »

2010年8月29日 (日)

1DAY丸背レポ★

こんばんは、えばたです★

本日は丸背1DAYの日〜♪

布装のかたは午前で完成!革装の人は午後もひきつづき作業で完成です★

7名様でスタート!

P1010001 P1010004

こんなかんじで満員です★

P1010005 P1010008

かがりも丁寧にかがって・・・

P1010009

背固めもきっちり★

1DAYだからといってポイントははぶきませんよ〜♪

P1010010

麻ひもほぐして、花ギレとしおりをつけたら

革のかたは午後へひきつづきの作業!

いったんお昼休憩ですよ♪

布装のかたは、午前でしあがり〜!なので

表紙の包み作業へ★

P1010012

すきなクロスをえらんで

包んであげたら・・・

P1010016

本文と接着して完成〜♪

はめこみはあえてなし!だけど

クロスがいかされててかわいいですね〜★

本になった!!!ととても感動されていました♪

製本は初めてのかたですよ〜★


そして午後・・・

P1010017 P1010018

はりきって革の作業です!

最初はおそるおそるでしたが・・・

だんだんなれてきたかな〜?!

P1010024

表紙の表も革を削ぐんですよ♪

メスをつかって慎重に〜!

こう書いていると早いんですが・・・

午後はほぼこの革の作業がしめています!

じっくりみなさん革を削いでいきますよ〜★

P1010027

そして、ようやくマーブリングペーパーはりへ!

前回のマーブリングレッスンで、ご自身で裏打ちしたものを使います♪

個性がでますよ〜!

P1010029

こんなかんじでしっかりくるんで〜・・・

P1010033

じゃーん!!!かっこいい〜★

色合いがとってもすてきですね〜。

革にマーブルで高級感があります!

P1010036

こちらはえんじの革にインパクト大のマーブル♪

個性的ですね〜★

こちらは9月からレッスン生になるかたですよ〜!

P1010037

こちらはちょっとクリスマスカラー!

よくみると緑が♪

花ギレもみどりなんです★

こちはすでにカリキュラムレッスン生のかた〜。

マーブルと革の色合いがあってますね〜♪

P1010046

かっこいい〜!!!模様がステキ★

さらに黒い革でビターなかんじ。

いいですね〜、こうみてくるとそれぞれ全然違うでしょ!?

P1010055

こちらはマーブルは市販のもので制作〜♪

えんじの革とのくみあわせで、いいかんじに★

ご自身でも大好きな配色!とお気に入りでしたよ〜!

こちらも9月からレッスン生になるかたです♪

P1010059

さいごにこちら!

革削ぎでは紆余曲折しながらもがんばりました!!!

かっこいいでしょ〜?!

高級感あふれるオリジナルの一冊です★

こちらのかたも9月からレッスン生のかた〜♪

みなさん、カリキュラム前からはりきってますよ!

ということで、大人気のうちにマーブルを使った丸背のレッスンは

今日で終了〜!!!

はやいですね〜★

来月はコプティック製本。

カリキュラムでもやらないかがりかたなので

ご興味のあるかたどしどしご予約お待ちしておりますflairshine

えばたレポ cake

|

« 第2土曜集中カリキュラム | トップページ | marumizu近隣 ホテル紹介 レポ »

1 DAY LESSON お試し製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2土曜集中カリキュラム | トップページ | marumizu近隣 ホテル紹介 レポ »