« 本日のカリキュラム★ | トップページ | 今日のまるみずレッスン革装 レポ »

2010年7月11日 (日)

第2土曜集中レッスン

こんにちわ。ながもりです。

今年も早くも7月ですねshine
4回目のレッスンは和とじ2冊です。

午前中のレッスンは亀甲綴じです。
前回やった四つ目綴じの復習の含め、
作っていきます。

亀甲綴じは和本の中でも同じ穴を何度も通って、
かがって行きます。
大きい穴を開けないと、かがるのがとっても大変coldsweats02
キュッキュッと音を立てながら一生懸命かがりましたよhappy01

出来上がりはこちら。

お1人目は忍者ハットリ君な柄を選び、
糸と角ぎれをピンクで統一して
かわいい和本が完成sign03
この柄はコンクールの特別レッスンでも人気のあった柄ですよsign01

Pa0_0012   Pa0_0011

お2人目は涼しげな浴衣柄。
こちらは角ぎれを白で統一して、
さらに涼しげな和本ができましたsign03
Pa0_0009  Pap_0007

午後は麻の葉綴じです。

こちらも四つ目綴じ+麻の葉綴じ+こうき綴じです。
こうき綴じは角ぎれの貼ってあるところに穴を開けるので、
こちらも少し力が要るかも?
以前に裏打ちした布を使って作ります。
布を使うと和紙を使った時より表紙がずれやすいので、
注意しながら作りましたよ。

出来上がり作品はこちら。

お1人目はこちら。
だるまや鶴などおめでたいかわいい柄の布を使って
かわいく仕上がりましたね。
青いかがり糸が全体を引き締めてくれてますね。
Pap_0004  Pap_0003

そしてお2人目はこちら。
がんばって直線に気をつけて裏打ちした布を使ってます。
直線がゆがんでないか心配でしたが、
きれいにできましたね~happy01
かがり糸の緑がポイントになってますsign03
Pap_0001  Pap_0000

次回のレッスンは今までの和本3冊をまとめて入れる、
秩を作っていきます。
3冊合わせて見ると人それぞれで
楽しそうで、今から楽しみですhappy01

|

« 本日のカリキュラム★ | トップページ | 今日のまるみずレッスン革装 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のカリキュラム★ | トップページ | 今日のまるみずレッスン革装 レポ »