« 夏だ!サマーレッスン 大募集 レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2010年7月 4日 (日)

本日のカリキュラムレッスン★

こんばんは、えばたです★

なんだか突然雨がふりだしたりびっくりな天気ですね〜。

いまは丁度やんでいる?!


今日は午後から日曜集中カリキュラム〜!

P1010005

まずは素敵な宿題作品。

メッセージ性の強い作品です♪

こちらは藍染めのハンカチを表紙に使って

作った作品〜★かっこいい〜!!

つづきまして

P1010007

こちらも個性あふれる逸品★

昔の小学校の図鑑?のような紙をつかって

面白い作品が〜!こちらのお題は、

2トーンカラーで一冊作るというお題。

いいですね〜、かなり目立ちます♪

ショップのガラスケースに入っているのでぜひみてね★


そして本日のレッスンは、かがりから〜!

角背のかがりは覚えてるかな?!

P1010008

かがり台の使い方を思い出しつつ。。。

セッティングしているところですね〜★

P1010011

こんなかんじで

かがり台の輪になって・・・

みんなでかがる♪

P1010015

糸のつぎ方も復習しつつ、

丁寧にかがってかがって・・・

やっとかがりおえたところで

つづいては完成までもっていきますよ〜!

P1010016

こちらはみんなでそろって

麻ひもほぐし中♪

P1010019

アップにすると

こんなかんじで!

P1010021

表紙はどんなふうにタイトルをいれるか・・・

もとの表紙にあったタイトルを切って

はめこんでいきますよ〜★

P1010024

表紙には前に裏打ちしておいたクロスをつかっていきますよ〜★

P1010025

みかえしも貼って!

P1010027

できた!下に入ってるラインが印象的ですね〜♪

シンプルだけどかっこいい〜★

タイトルもどーんと、真ん中にきてますgood

P1010030 P1010032

こちらも紆余曲折しながら完成までこぎつけましたよ〜!

タイトルの配置に工夫がかんじられますね〜。

背にもタイトルがはいってるんですよ♪

ひらくと、こんなかんじで

もとの表紙と帯がひょっこり。

角背の改装本ができあがり★

え〜、他のみなさまも進行中ですが

遠い方もいるので一旦きりあげ、タイムアップです!

次回の初めに完成しますので、

こちらもみなさんお楽しみに〜!

この本にあわせてスリップケースもつくりますよhappy02

えばたレポ cherry

|

« 夏だ!サマーレッスン 大募集 レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏だ!サマーレッスン 大募集 レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »