« 本日キャプテンまるみず レッスン レポ | トップページ | 今日のまるみずショップ レポ »

2010年7月17日 (土)

第2土曜集中カリキュラム補習

こんばんわ。ながもりです。

今日は先週来れなかった方の補習授業です。

午後からぶっとうしで2授業行いました。

まず、はじめは亀甲とじ

和本のコツは表紙の大きさを本文に合わせること。
ぴったり合わせようとすると結構細かく修正が必要だっりします。
こちらが一生懸命合わせているところ。
Pap_0008

かがりの穴あけも重要なポイントsign03
亀甲とじは特に同じ穴を何回も通るので、
穴が小さいとかがりが非常に大変なのですbearing

そして、苦心しつつも出来上がった作品はこちら。

紫色で涼しげな和本に仕上がりました。
角ぎれはゴールドです。
表表紙、裏表紙もきれいにそろってきれいにできました。
題せんは表紙の柄に合わせて笹の形にhappy01
素敵に仕上がりましたね~happy01
Pap_0005  Pap_0003 
Pap_0004_3


さてさて、少し休んで、引き続き麻のはとじ。
裏打ちをした布を使います。

布を使った方が、表紙のサイズあわせが難しいですが、
前回の教訓で割りとすんなりできました。
そして、問題の穴あけもすんなり。

出来上がった作品はこちらです。
今回も横の柄がきれいに合いました。
題せんは模様に合わせて波々にしましたよsign03
Pap_0002  Pap_0000
Pap_0001

今回はぶっとうしでここまでやりました。
がんばりましたねgood

さて、次回はいままで作成した3冊の和本を入れる
秩を作ります。
どんな作品になるか楽しみですねsign03
3冊の和本を忘れずにsign03

|

« 本日キャプテンまるみず レッスン レポ | トップページ | 今日のまるみずショップ レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日キャプテンまるみず レッスン レポ | トップページ | 今日のまるみずショップ レポ »