« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

7月最後のマルミズレッスン レポ

P7310001
今日の朝は優雅な気持ちで
レッスンでした。
こちらは朝鮮語の辞書の修理です。
折丁半分も終わりませんでしたwobbly
P7310002
そして午後。午後が凄い!
えばたせんせい、9名を猛烈指導!
昼かえって来た時には、ぴりぴりムードでしたよ
(;;;´Д`)
こっちは優雅に…と先週のように行きたかったのですが
四名様う全てメニューが違うためsweat01
アワアワでしたっcoldsweats01
P7310004
こちらは宿題!
えー宿題に辞書ってアリ?!
そうなんです。辞書、修理して作れって言う
無理難題があるんですsweat02
宿題の説明文も回数が多くなるとストーリー仕立て
ですからみんなビックリです。
( ゚д゚)ポカーンbomb
P7310005
と言う事で、こちらはかがり。
しかも三つ編み!
P7310006
向かい側では、東武カルチュアの
振替えです。近所の人なので来やすいね〜
P7310007
コチラは午前も来てた方。
1レッスン分遅れているのでここでカバー
P7310011
そして、完成っnotes
この糸、太そうに見えますが
ホワイトレーンの一番細いやつですよ
P7310012
開くと…
こんなんなっちゃったっear
P7310013
夫婦箱、着々進んでます
P7310014
こっちも!
P7310016
できた〜heart04
P7310017
しまるとシンプル
夫婦箱+布そうノートの出来上がりですッ!
P7310019
そしてその中で実は丸背レッスンだって
やってましたeye
真ん中にネコが上手く来てる!様に配置考えました〜search
P7310020
さーあ、居残り組みたいになって来て…
think,そういえば,東武でもかなり時間が掛かってたよなぁ〜
なんて。
P7310021
shine出来たっshine
P7310022
これも、製本技術から生まれた
手提げなんですっ!!!!!
そのうちキットにしようかな?
dangerキットリクエスト募集中
P7310023
と言う事で休む間もなく夜の部moon3
P7310024
こちらは最終段階に突入の
P7310026
生徒さんです、背中には
ホットペンでタイトル
ちょっとしたコツを学べます
P7310027
彼女は左利きkaraoke
P7310029
出来たっ!!!
P7310030
こちらの生徒さんも完成〜
はみ出注意でしたね(^-^;
P7310031
しまるとシンプル〜
可愛いのが出来ましたっ!

皆さんお疲れ様でしたっ!

明日は500円マーブルですね
当日飛び入り大歓迎!
マルミズ組

| | コメント (0)

カリキュラムと1DAYの日★

こんばんは、えばたです!

7月も最後ですね〜、はやい★

そんな7月最終日の午前は、カリキュラムからスタート!

まずは、ステキなお持ち込みの宿題から★

P1010007 P1010008

こちらは紙挟み。

ホックどめも可愛い作品ですね〜、ひらくと

チラシがいれられるようになってますよ♪

ほぼ毎週ペースでお持ち込み、すごい!!

そして今日は、夫婦箱作りです。

P1010002

こちらは、前回の途中からスタート♪

あわさる箱の包みをしているところですね〜。

P1010003

こちらは、前回お休みしてしまったので

まずは片方の箱作りから〜!

ボール紙のふちが斜めにきれないように

気を付けて切っていきますよ〜。

P1010006

表にくるクロスには、

以前に裏打ちしておいたクロスを使っていきますよ〜★

柄をどこでとろうか・・・、迷います!

P1010010 P1010012

そして、こちらが完成の図shine

赤いクロスととっても合っていてステキですね〜♪

折丁の多い布装ノートにぴったりあう夫婦箱。

みんなに自慢しましょう!

こちらのかたは、ご自宅でも大物を制作中とか・・・。

箱作りを応用して、ネコの通路を作っているそうですよ〜smile

すごい!!!

P1010005

こちらは、片方の包みができたところで

午後に続きをやっていきます★

夫婦箱は工程が多いので2回にわけてやるんです。

完成が楽しみですね〜!!!


そして午後・・・。

1DAYでは9名様がご来店〜♪

大人気ですね★

P1010015

あまりにも多くて、全体写真がうまくとれませんでした・・・coldsweats01

こちらは、まずA4のコピ−用紙を半分にしているところ!

こちらが本文になりますよ〜♪

P1010016

寒冷紗もはりつけて・・・

P1010018

穴あけもしっかり!!!

本日のみなさまは、1DAYを受けた事のある方と

製本がまったく初めてのかたがいらっしゃいますよ〜♪

P1010019

こちらはかがっているところです★

ひと折りのかがり方は簡単なので、

ご自宅でもぜひお試しくださいね〜shine

P1010020

クロスは、教室にある豊富な種類から

お好きなものを選んで・・・。

さぁ、みなさんどんなのを選んだでしょう?!

P1010021

お、こちらはお子様の手が!

おかあさんの作業をおとなしく見守りますgood

P1010023

今回は、見返しはりがポイントですよ〜!

最後にずれないように気を付けて★

そして・・・

P1010025

完成です〜♪

こちらは姉妹でご参加いただきました★

選んだクロスが明るい色と渋めの色で

だいぶ違う雰囲気になりましたね〜!

P1010028

こちらは、コンクールに一般公募でご参加いただいたかた!

和なかんじがステキですね〜、見返しは渋めの抹茶色なんですよ。

こちらもまた一風違った雰囲気♪

P1010030

こちらはお友だちどうしでご参加のかた〜!

初めての製本ですが、こんなにステキにできましたshine

男の子用と、女の子用なかんじですね〜。

お子様がそれぞれ、男の子と女の子なので

ちょうどぴったり★

かわいいノートができました!

P1010032

そしてこちらは、お1人様でご来店のかたがた〜★

左の花柄は、背にピンクがはいって女の子らしく♪

真ん中も背の色がペイズリー柄に効いてますね〜、

製本ははじめてのかたですよ♪

右は和風なしあがりで、こちらもお洒落に★

いつも1DAYにご参加いただいているかたですよ♪

みなさんステキなオリジナルノートができましたshine

最終日ということもあって9名様という

大人数でしたが、それぞれ個性ある作品が完成しましたね〜happy02

今回の製本は、自宅でも試せそう!というお声を

たくさん伺いました★

ぜひ試してみてくださいね〜smile

今回の製本を、受けたかったけど行けなかった!weep

というかたは・・・・、

キットを発売予定なのでお楽しみに☆

ドイツ装が学べるキットです!


明日は、いよいよ8月。

マーブリング受講の方々もお待ちしておりますgoodshine

えばたレポ fuji

| | コメント (0)

マルミズオリジナルサマーカード レポ

Summer02
お陰さまで大好評(?)
まるみず組特製・サマーカード
第一弾が全て無くなってしまったので、
第二弾!
ネコのスイカ割りになりました。
heart02
キットをお買い求めの方には全て
このカードをプレゼントしてま〜す

良ーく見て!
このネコちゃん、ちょっとズルしてます。
Mm06
ちなみに、まるみずは髪の毛を切りましたので
暑苦しさからの脱却ですscissors
HPの写真、既にもう違う感じです。
今日で7月最後!

キット、半額セール
大好評につき売り切れ続出ですwobbly
ネットでも、おみせでも、いそげ〜〜〜

手製本ショップチャンネル

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

今日のレッスン レポ

P7290001
今日は朝から雨でしたrain
それでも自転車通学…
ということで気を取り直して行ってみようッ!
P7290002
こちらは夫婦箱完成させる日です。
P7290003
寸法計って、微調整して
貼り込みます!
P7290004
できたぁ〜heart04
P7290005
パカっ!シンプルで可愛いですね
P7290006
こちらはまた違う箱。
丸背のスリップケースですよ〜
P7290007
コチラは無線綴じを糸かがりにする
製本スタート!
P7290008
糊を省く為に
ヤスリで削りました〜

ということで、今日も順調!

そして!shine最終告知shine
8月のマーブル体験
やってみませんか?!
当日参加、大歓迎ですよ!
500marble_top
500marble03
色を使って遊ぶのは
お子さんにとって鮮やかな感動&思い出
wink
毎年大好評!な催しですよ
親子参加が多い中、マーブル初めての
大人の方も大歓迎heart02

第一回目は1日(日)午前10時〜12時の間
午後1時〜4時の間にお越し下さい

お電話でも予約受付中です!

その他の製本教室はまるみずHPへ

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

大好評 マーブリング レッスン 試作品 レポ

Ochanokotop
ちなみに、キット半額セール
ネットでも始まりましたっ!
P1010002
今日作った試作品
この模様が一番難易度の高い
模様です。結局バランスが難しいのですが
やり方は簡単です
P1010003
この模様はマルミズの最近の流行シリーズ

どれも、マーブルレッスンで伝授!
いよいよ予約が埋まり出してますので
お早めに。
8/26のマーブルは残1名様です。

カリキュラムも日曜集中は残2名様となりました
お早めに

お待ちしております!!!!!!

lovely

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

500円マーブル レッスン 大募集! レポ

500marble_siage01
8月1日・15日(に開催される
500円でマーブリングポストカード作り!
のサンプルです
こんな感じにマーブルが出来て、
当日は乾かしますのでお持ち帰りが出来ません。
coldsweats02
次の日、うちでカッコイイポストカードに仕立てる作業をしてから
お渡しですよ(この作業はまるみず組が行います)
500marble_siage02
このポストカードを使って
つくります
500marble_siage03
じゃんっ!heart02
500marble_siage04
へにゃへにゃしている紙も、
ポストカード仕立てにすると
売り物みたいにぴしっと決まりますpunch

完成品を見るのも楽しみですねheart04happy01

ちびっ子のご参加、親子参加、
もちろんマーブル初めて!の大人の方むけ
でもあります。

お気軽にご参加下さいね!
当日参加もokですが,ご予約頂けると確実です

お電話お待ちしておりま〜す!karaokewink
詳しくはコチラのページをごらん下さい

手製本工房 MARUMIZU-GUMI HPはこちらから

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

まるみずレッスン レポ

P7250001
と言う事で始まりました
本日のマルミズレッスン。
朝は基礎レッスンです。
隣では7月のお試しレッスン、
大人数な為か江畑先生の怒号が飛びかいます。
angry<コラー先に始めちゃダメ〜sign01
P7250002
こちらでは、おしとやかに進みます…
何を作っているかって?
P7250004
さてなんでしょう…
P7250003
隣ではこんな感じでした。
P7250005
じゃ〜ん!
ってわかる?
P7250006
ぱこっ!はまった!
夫婦箱作ってます。
きょうはここまで。次回完成です!
かなりかわいい〜と言って帰って行きましたよ
ring
P7250007
隣ではこんなことしてました。
まるみず組は国際的な観光ルートかっ!?
(=´Д`=)ゞ
そうありたいheart04
P7250009
と言う事で,午後。
こちらは宿題作品!タトウですよ〜
可愛いですね!
午後は日曜集中通常5名なのですが
欠席が相次ぎ何と2名様…despair
気を取り直して、いってみようっ!
P7250010
ということで、やわらかい表紙の
一折り中綴じです。
P7250011
芯材は、地券紙なので
不安定な素材です。
それをどう扱うかが,レッスンポイント
です。
P7250013
意外と細かい仕立てが必要なので
慎重に…
P7250014
完成ですっ!
あれ??
紅白じゃんっbirthday
おめでたいね
P7250016
今日の午後のお試しレッスンは
お1人様、遅れて来たのでマルミズ担当で
すすめました。そしたらテキパキ!
一時間で出来ちゃったdiamond
すごいっ!!
出来上がりも良い感じでした。お疲れ様でしたっ!
P7250017
集中は2レッスン目。今度は分厚いバージョン突入です!
P7250018
見返し貼りは大変だぁ〜
サンバレーオニオンスキン
で本文を作りましたッ!

今日はお客様もいっぱいお見えになりました。
明日も来てねっ!

| | コメント (0)

日曜の1DAYレポ★

こんばんは、えばたですcherry

本日は1DAYの日〜!

朝から8名様のご来店です★

なんとみなさん、おなじ会社のかたがたですよ〜。

P1010001

こんなかんじで、おおきい机いっぱいに!

P1010003

さてどんな作品ができるでしょ〜?!

こちらは寒冷紗をはってるところ★

みえない部分も丁寧に作っていきますよ♪

P1010007

目打ちで穴あけもしっかりして・・・

P1010010

表紙は好きなクロスをえらびます!

みなさんいろいろ迷いましたね〜♪

プレス機で順番にプレスしつつ、

なんとか完成★

P1010015

じゃーん、まずは3名様。

途中経過の写真があまりなくてすみません・・・!

8名様でおしえるのがやっとでしたcoldsweats01

龍に、お花に、さわやかチェック!

それぞれサイズやカタチは同じでも

個性がでますgood

P1010017

つづいての3名様は、

両側のお二人が男性、

真ん中の作品が女性ですflair

真逆なかんじが、ステキですね〜♪

P1010023

そして、プレスをまってる間に

こんなタワーが!!!

本のタワー★

みなさんノリノリですshine

そして最後は・・・

P1010025

暖色系の作品♪

こちらもかわいいですね〜!

ドイツ装なので

よくみると

背と平のパーツの色がちがうでしょ?!

ということで、8名様おつかれさまでした〜♪

おわりに、みんなで作った作品をもちながら

みんなで記念撮影をされてお帰りになりました〜★

仲がとってもいいですね〜!

ぜひお仕事にもご活用くださいね〜!


つづきまして午後の部は・・・

5名様だったところ1名様は8月とかんちがい!?

だったので、4名様でスタート!

みなさん、製本をするのは初めてのかたですよ〜。

P1010027

初めは、紙を重ねて切るところがちょっとポイントです!

やさしく切ってあげましょう★

P1010030

こちらは穴あけです。

大きめにあけておくと

かがる時にとっても便利♪

P1010032

たるみがないように

しっかりかがって・・・

P1010033

ドイツ装なので、背のパーツと

平のパーツを別々にくるんでいきます♪

P1010034

最後に見返しをはったら・・・

P1010035

ペイズリーとお花!

大人なかんじと乙女かんじに

しあがりましたね〜。

P1010037

こちらもお花柄〜!

こんかいはお花が大人気★

みなさんはじめてですが、

2時間弱で完成しましたね〜、すごい♪

ご自宅での復習用に

レッスン後はショップで色々お買い物をされていきましたよ〜!

作ったらまたぜひみせてくださいね★

ということで、大人気の1DAY!

のこるは31日です!!!

ちょっと興味のあるかたは

この機会にぜひお試し下さいませ〜♪

お待ちしております★

えばたレポ bud

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

今日のレッスン レポ

P7240006
と言う事で,本日も終日レッスンでした。
これは宿題です。
P7240007
紙挟みと言う事で
中はと言うと
P7240008
広告が入ってる!
食べ物シリーズですね
P7240009
ということで、今日も朝から
夫婦箱作り。
P7240010
クロスを貼る作業
P7240011
ひたすら包む。
P7240012
と言う事でここまで出来た!
次回のレッスンで完成です。
P7240013
そして午後。
パッセカルトンです!
P7240014
今日は三段編み…
色はどうしようかな〜
P7240015
と言う事で,結構時間掛かったですよ!
お疲れ様でした〜
P7240016
そして、夜はまたまた夫婦箱
P7240017
コチラは丸背の表紙作り
P7240018
自分で作ったマーブルの
位置を決めて…
P7240019
こんな感じ!表紙の表側完成〜
革装って良いですね!
夏の講習でもやりますよ〜
ということで、隣では土曜集中講座が
行われてました。
安田先生のアップをお待ち下さいね

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@7回目&8回目

こんにちは。安田です。

暑い!蒸されますねえ。

暑いのはいいのですが

太陽のまぶしさが苦手です。

***

さて、土曜集中カリキュラムレッスンレポです。

今日は亀甲綴じと麻の葉綴じの2冊です。

本文の作り方は前回の四つ目綴じと同じ。

半紙を折って見返しをサンドイッチ。

こよりで一体化します。

P1010470P1010472P1010474

角切れをつけて表紙を切り出し、穴開けしっかり。

かがります。

P1010475P1010478P1010479

亀甲綴じはこんな感じ。

P1010480 P1010481

P1010482 P1010483

麻の葉綴じには裏打ちした布を使います。

康煕綴じを完成させてから麻の葉綴じに入ります。

P1010485 P1010486

P1010487_2 P1010488

麻の葉綴じ完成。これで4つの綴じ方をマスター。

P1010489 P1010490

P1010491 P1010492

本文や表紙を変えたりしていろいろ作ってみましょう。 

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

アップを忘れてしまっていた貴重な作品 レポ

P1010002
先日レッスンで出来たアリスのノート
デジカメのデータに残っていました…
多分アップしていないと思うので、
一週間ぶりにアップ!
なかなか可愛いですね。お揃いの紙で
今度は夫婦箱ですよheart04
Gift_marble
今日はサマーギフトを
作りました。マーブルセット
帰省のおみやげにいかがですか?
ちょっとだけcoldsweats01お得…かも
サマーカードも付いてるのでいかが?
Gift_note04
おでかけのお伴にいかが?
新聞紙ペンシルをそえて
パッケージングしました。
この鉛筆はサービスですよ★
Gift_pascase
ちょっっと大人な人にはこんなギフトは
いかが?パスケースにペンケース
両方とも牛革です。
カードとペンシルはサービスですよcat
Gift_shiori01
これは製本お中元ギフト
しおりひも18色セット+おまけつき
1,500円 可愛い袋入りなので
いつもお世話になっているお友だちに
プレゼントheart02
あとはいっぱいキット半額が出てるので
お買い物に来てね〜

お待ちしておりますnote

| | コメント (0)

まるみず賞 レポ

P7220001
今日も朝からビックリする位暑かったですね!
皆さんの地域はいかがでしたでしょうか??
ネコもぐったりですね。cat
P7220002
と言う事でこちらの作業はいよいよクライマックスに
近づいて来ました!!
背中にタイトルをホットペンで書いてる所。
ちょっとしたテクニックをレッスンでは伝授します
P7220003
と言う事で本完成!
マーブルも自作ですよ
なかなかカッコいいでしょ?
P7220004
こちらは、夫婦箱に突入!
まずは一つだけ組立てます。
P7220005
こちらは、革スキをして下ごしらえ完了〜
P7220006
立体的に貼り込むのって
面倒ですね。時間が掛かります。
P7220007
今日はここまで〜
P7220008
と言う事で午後。
こちらは振替えレッスン。
P7220009
こちらは応用レッスンと江畑先生。
江畑先生は少々夏バテ気味。
やはりそんな時はbananaかな?
でも今日はおせんべいを貪り食べてましたけどね
( ̄ー ̄)ニヤリ
P7220010
と言う事で完成!弟さんの翻訳本と言う事で
お誕生日プレゼントにするそうです。間に合って良かった〜
P7220012
なかなかいいかんじでしょ?
ホットペンも上手に活用してますね
P7220013
こちらは、やっと見返し貼りまで来ました!
P7220015
シンプル…
P7220017
イズ BESTup
なかなかカッコいいドイツ装アルバムになりました〜
P7220018
と言う事で本日最後の枠6時30〜
まるみず怒濤の一日講習ですよ…
休み無しっ!happy01
P7220019
こちらは期待の応用生
さすが、背固めからクータまでテキパキやってました。
聞いたら、コノ作業好きなんだそうです(奇特な方)
今日はどんなの作るかな?
P7220020
こちらは革作業〜
お仕事帰りのレッスンです!
P7220021
こちらではなんか掘ってますよ
P7220022
お手製のマーブル
センス良い模様でしょ??
P7220023
と言う事で、今日はここまで。
P7220024
もうすぐ出来そうな予感clock
P7220025
完成〜〜〜〜
可愛いのが出来ましたね〜
捨てなくて良かったコノカード、と言ってました。
確かにそうですね!
P7220026
と言う事で本日のお忘れ物
2Lペットボトル ちょっといり
勿体無いけど捨てちゃいますよ
P7230028
こちらは今更ながらにお待たせしましたの
まるみず賞です。
本文紙は奮発してアルシュですscissors

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

キット50%offセール店頭で開始! レポ

P7220001
今年の夏は、お里へ帰りますか??
spa
そんなあなたは是非、まるみず組の
こんなギフトセットはいかがですか?
P7220002
そして何とっ!22日から
キットが50%オフheart02
コノ机に乗っかってるもののみですが
P7220003
まずは店頭にて開始!
ネットではまだまだですよdownwardright
P7220004
お目当てのもの、あるかしら??
ごくわずかなものしか無いので
お店で売り切れたらおしま〜い
おとりおきはngwobbly
P7220005
今年に掛けても色々とキットを輩出して来ましたが
う〜、む。不発もありました。pig
P7220006
ということで360°撮影movie
急げ!無くなるぞ〜bell

*告知*
11月4日(木)
東京都巣鴨信用金庫 本店にて
四の市 イベント開催
まるみず組 が 出展致します!
地蔵参りの前に、是非お立ち寄り下さい
おせんべいやお茶が無料で貰えます。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

マトリックス看板 レポ

P7200002
夏休み突入!!!
まるみずもいつの間にか一つ歳をとり、
大分おばさんになってしまった今日この頃
pop作りに勤しんでいたら、まるはるに
マトリックス看板、いい加減に捨てろ!と
罵られた次第です…
先日の板橋豪雨で唯一犠牲になったのがコノ看板。
だいぶ、へシャケてしまいましたが
愛着を持って使ってますsun
チョークも新調しましたっ( ̄ー+ ̄)
P7200004
コンサルタントのひとが見たら、
落第popだぞ、と罵られたpopです。
これも、マルミズが考え抜いたpopです。
お陰さまで道行く人々、マトリックス看板との
相乗効果でご来店の方が増えました。
このpop,トナーが勿体無くて
ふちだけ黒です。
エコなpopです。でも以外と目立ってました。
P7200006
勿論、店内の配置換えもまるみず一人でこなします。
いきなりやりだすので、みんな、基本的に無視してます。
またやってるよ…って感じ。
嫌われ上司のおやじって感じですね!

今日はコンサルタントの先生が来てくれましたので、
マトリックス看板とエコロジーPOPを自慢しました。

コツコツ、まるみず組、改善成功計画 進行中ですっ!

| | コメント (0)

今日のキット レポ

P7190007
今日はこんなのを造りました。
P7190008
円柱
P7200010
○も包む。
01
じゃ〜〜〜ん
針刺しボックスです
キットになりますよ
Sumergiftalbum01
こちらはプレゼントとして。
1,260円

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

今日のまるみずショップ レポ

P7190001
今日も暑いですね〜
お店の真向かいのおうちはよくみると蔵作り
の家なのですが、
今日は風呂敷を干してました。
最近はなかなか昔の風呂敷は見ないので
撮ってみましたcamera
結構大きいですね。布団も包めるnotes
P7190002
暑いので、ドアは閉まってます。
引いて開けて下さいね!

今日はお休み最終日〜
バリバリやってますので、是非お越し下さいませ

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

第2土曜集中カリキュラム補習

こんばんわ。ながもりです。

今日は先週来れなかった方の補習授業です。

午後からぶっとうしで2授業行いました。

まず、はじめは亀甲とじ

和本のコツは表紙の大きさを本文に合わせること。
ぴったり合わせようとすると結構細かく修正が必要だっりします。
こちらが一生懸命合わせているところ。
Pap_0008

かがりの穴あけも重要なポイントsign03
亀甲とじは特に同じ穴を何回も通るので、
穴が小さいとかがりが非常に大変なのですbearing

そして、苦心しつつも出来上がった作品はこちら。

紫色で涼しげな和本に仕上がりました。
角ぎれはゴールドです。
表表紙、裏表紙もきれいにそろってきれいにできました。
題せんは表紙の柄に合わせて笹の形にhappy01
素敵に仕上がりましたね~happy01
Pap_0005  Pap_0003 
Pap_0004_3


さてさて、少し休んで、引き続き麻のはとじ。
裏打ちをした布を使います。

布を使った方が、表紙のサイズあわせが難しいですが、
前回の教訓で割りとすんなりできました。
そして、問題の穴あけもすんなり。

出来上がった作品はこちらです。
今回も横の柄がきれいに合いました。
題せんは模様に合わせて波々にしましたよsign03
Pap_0002  Pap_0000
Pap_0001

今回はぶっとうしでここまでやりました。
がんばりましたねgood

さて、次回はいままで作成した3冊の和本を入れる
秩を作ります。
どんな作品になるか楽しみですねsign03
3冊の和本を忘れずにsign03

| | コメント (0)

本日キャプテンまるみず レッスン レポ

P7170001
本日キャプテンEO Tシャツを着ていたため
無類のマイケル好きと思われているマルミズでしたが、
本日はレッスン日でした。
P7170003
振替えレッスン2名、
応用生2名。
殆どが初顔合わせだったので紹介。
この前コンクールだったので作品を言うと、
なるほど〜なんて。

ひとり、説教部屋作品いたので
見せるのは拒否してましたが
(-ε-)次回作に期待。
P7170004
ということで、さくさく始まりました!
P7170005
こちらは応用生
今回はどんなかがりが出来るかな〜
P7170007
出来た〜★
ジグザグで面白いね〜
P7170009
こちらは基礎レッスンのやつ。
特に問題なく出来ました〜
P7170010
こちらも応用生の作業が難儀でした!
ひたすら下準備wobbly
P7170012
やっとかがりに突入up
P7170013
かんせ〜い!
P7170014
ど、だっ!
市松模様のかがりですscissors
P7170015
さ〜あ、こちらは振替えなので
2レッスン続きます。
これはスリップケースを作っている所
P7170017
じゃ〜〜ん!
今をときめく、ドイツ装アルバム!
スリップケースつき★
P7170018
ということで、本日最後の夜レッスン
お二人ともかがりでした!
P7170019
かなり久しぶりに来た彼女は
かがり台の使い方を忘れ、
折丁の真ん中のかがり穴からかがると思ってましたが
ご愛嬌と言う事で…

おそまつっ!

明日は、東武カルチュア

です。

| | コメント (0)

本日のカリキュラム★

こんばんは、えばたですchick

今日はステキな宿題作品からご紹介〜♪

P1010002

先週の一折り中綴じからはじまり、

第2弾は和とじ★

5つ目とじがちゃんとできてますよ〜♪

お二方とも表紙は裏打ちしたクロスで、

題戔にも面白いですね〜、

お花と糸巻きです♪

こちらはショップのガラスケースで展示中なので

お越しの際はぜひご覧くださいませ〜!

そして、本日のレッスンは?!

折丁の多い布装ノートの完成まで。

P1010001

まずは背固めから〜。

P1010003

アサ紐もほぐしてはりつけますよ!

P1010004

今回は、以前ご自身で裏打ちしたものを

表紙に使っていくので・・・

柄をどこでとろうかな〜?!とけっこう悩みます。

P1010006

ようやくきまったところで

表紙のくるみ作業へ!!

P1010007 P1010008

しっかりくるんで

見返しをはったらプレス★

P1010010 P1010013

3回にわたって作ってきたものが

ようやく完成ですよ〜★

ちょっとみにくいけど

花ギレもクロスで作ってはってあるんですよ。

オリジナルのノートです♪

P1010017

こちらは洋本のカタチだけど

あえてクロスは和風に〜♪

柄をどこでとろうか迷いましたが、

鶴の柄がいかされますね〜、豪華です★

和とじではないけれど芳名帳としてもよさそうですねshine

次回はこちらのノートにあわせて

ピッタリはいる夫婦箱をつくっていきますよ〜♪

さらに豪華になりますね★

おたのしみに〜smile

えばたレポ bread

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

昨日のレッスンや東武カルチュアサンプル レポ

P1010002
これは火曜日の夜
コバを処理しようと買ったものの、
革がへなるため余り意味を持たず…
とほほ
P1010003
何をやってたかと言うと
東武のサンプルですよ♪
今月は旅行帖!
どんな帳面かしら???
P1010005
じゃ〜んcat
なんと革装の旅行帖です!
違う革を仕入に行ってたらこんな雰囲気のある
革があったので急遽こっちに変更present
丸く見えているのは
P7130003
それぞれお持込みのはめ込み素材をお願いしているので
それを覗かせるバージョンにします。
このイラストは、まるみずははめ込み素材が無いので
自分でイラスト描きました。
思ってたより、気に入ったかもheart04
いらないとは思いつつも、キットの中にこのイラストはめ込みも入れとこう
P1010008
こんな感じに覗く。
○じゃなくても良いんですよ、自由に切って
頂きます。
P1010007
開くとまずはポケットがあります。
旅行中にチケットとか入れておく為に。
P7130006
穴開けがめちゃくちゃ大変なので
仕入れました。さすが一級品。簡単に開いた〜
これ、もう作ってない菱目打ちです。
最近は、いろんな道具が職人さんが亡くなったりで
これっきりでおしまいってのが多いです。
P7150007
木曜日。
レッスン日でした!
いよいよ本完成です。
P7150008
こちらは革の作業。
順調です!
P7150009
自分でつくったマーブルが表紙にッ!
∑(=゚ω゚=;)
P7150010
こちら,完成!
シンプル〜
P7150011
そして午後
こちらは応用レッスン。
スリップケースを作っています
P7150012
ここまで出来た〜
次回、本番の紙を貼って完成です!
P7150021
これは試作品
キットに使う予定ですが、
可愛く出来たnote
P7150023
ちなみに、水曜日はまるみず先生
25年ぶりの
ディズニーランドへ行って来ましたが
意気揚々とこの旅行帖を持って行き、
スタンプを押す!と思っていたのですが
不発に終わる…
使用例の参考にならず…

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

今日のまるみずレッスン革装 レポ

P7110001
今日はカリキュラムから始まりました。
P7110002
見返し貼り。
P7110005
こちらは応用の方の作品
スリップケースを作ったそうですよ
色が綺麗ですね
P7110006
午後はかがり。
初めてのかがり台。
dash
P7110007
こちらは革装の作業。
五冊も同時に作ってます!
メスの作業コツコツと〜
eyeglass
500marble_top
お子さんと参加も出来る!
夏休み対策マーブリングでカード作り

きちんと模様が作れる様になりたい!
と言う方はこちら
マブリングマスターレッスン
絵の具の落とし方、櫛の使い方など
レッスンします。全6パターンが出来る様に
実践勉強です!

ご予約お待ちしております!

| | コメント (0)

第2土曜集中レッスン

こんにちわ。ながもりです。

今年も早くも7月ですねshine
4回目のレッスンは和とじ2冊です。

午前中のレッスンは亀甲綴じです。
前回やった四つ目綴じの復習の含め、
作っていきます。

亀甲綴じは和本の中でも同じ穴を何度も通って、
かがって行きます。
大きい穴を開けないと、かがるのがとっても大変coldsweats02
キュッキュッと音を立てながら一生懸命かがりましたよhappy01

出来上がりはこちら。

お1人目は忍者ハットリ君な柄を選び、
糸と角ぎれをピンクで統一して
かわいい和本が完成sign03
この柄はコンクールの特別レッスンでも人気のあった柄ですよsign01

Pa0_0012   Pa0_0011

お2人目は涼しげな浴衣柄。
こちらは角ぎれを白で統一して、
さらに涼しげな和本ができましたsign03
Pa0_0009  Pap_0007

午後は麻の葉綴じです。

こちらも四つ目綴じ+麻の葉綴じ+こうき綴じです。
こうき綴じは角ぎれの貼ってあるところに穴を開けるので、
こちらも少し力が要るかも?
以前に裏打ちした布を使って作ります。
布を使うと和紙を使った時より表紙がずれやすいので、
注意しながら作りましたよ。

出来上がり作品はこちら。

お1人目はこちら。
だるまや鶴などおめでたいかわいい柄の布を使って
かわいく仕上がりましたね。
青いかがり糸が全体を引き締めてくれてますね。
Pap_0004  Pap_0003

そしてお2人目はこちら。
がんばって直線に気をつけて裏打ちした布を使ってます。
直線がゆがんでないか心配でしたが、
きれいにできましたね~happy01
かがり糸の緑がポイントになってますsign03
Pap_0001  Pap_0000

次回のレッスンは今までの和本3冊をまとめて入れる、
秩を作っていきます。
3冊合わせて見ると人それぞれで
楽しそうで、今から楽しみですhappy01

| | コメント (0)

本日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです★

今日は選挙でしたね〜、みなさん行かれましたか?!

私は7時に投票へ行ってきました〜♪

朝一だったので、かなり空いていましたよ・・・!

本日は日曜集中のカリキュラム★

丸背の改装本をしたてているところです。

P1010002

前回分の作業で、解体後の修理がのこっていたので

みなさんにちょっと早く来て頂いての作業ですよ〜!

P1010004

元の表紙もこんなふうに折丁に組み込んでいきます。

帯まで本文に加えてあげるんですよ〜♪

ふだんどっかへいってしまいがちな帯も

大切に中へとじこみますgood
P1010006_2

こちらはギャルドブランシュをつけているところ〜。

つづいて目引きをしますよ。

P1010007

丸背までくるとほとんど復習。

目引きの位置ってど〜やって計算したっけ?!

と、前のテキストをみつつ復習★

P1010010

目引きの位置がきまったら線を引き・・・

P1010009

ノコギリで目引き!

P1010008

このように、目引き中です★

そしてみなさんに持ってきていただいた見返しをはって・・・

本日は終了〜!!!

こう書いてみると、以外とすんなりな感じですが・・・

ほぼ復習レッスンとはいえ、やったのは一度だけ!

なので、じっくり思い出しながらの作業でしたね〜smile

意外とボリューム満点delicious

でもボリュームがあったわりには

時間通りにレッスンがおわったので

まだ投票前の生徒さんは急いでお帰りになりました〜!

関西からの生徒さんは、予約のかがり台をお持ち帰り★

すごいhappy02

そして・・・、帰る頃にはまた雨がcoldsweats02rain

変な天気が続きますが、みなさま体調にはお気をつけ下さいませ〜!

えばたレポsnail

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン レポ

P7100001
今日は久しぶりな生徒さんが
レッスン!そろそろ、この本を完成させないと…
P7100002
途中マーブルを変えようとしてましたが、
無事、元々のマーブルに決定sweat01
可愛く出来ましたね!
結構大きめ300ミリくらいの本です。
P7100003
と言う事で本日、夜の部。
表紙の骨組みづくり
P7100004
そしてこちらはコーチングレッスン2回目!
これはデザインと言うお題で、1時間半で制作テスト
P7100005
無事、完成!
ちょっと修正して欲しいところがありますが、
イメージ通りのものが出来たのではないでしょうか?
Coatchng01
こちらは次回のモニターレッスン用
サンプルを作って貰いました。
Coatchng02
いよいよ、実践プログラム!
カリキュラムの生徒さんに協力してもらい、
実際にレッスンを行うんです。
蓋を開けてみなければわからない…
Coatchng05
あれっ!
怯えたコアラがいるっ!
cat8月21日堂々、開催です!

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

本日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです!

今日は蒸し暑かったですね〜、日差しもつよくてもう夏?!

セミも起きだしていますgood

本日は、いよいよかがりに入ります〜。

P1010003 P1010006

まずその前に、素敵な宿題作品から〜!

左の刺繍はご自身でされたそうですよ〜、かわいい★

右の作品は本文が方眼用紙になっていて、

あとで使いやすくなってます♪

どちらも一折り中綴じの、素敵な作品shine

次回の宿題は和とじですよ!

ということで、かがりです。

まずはかがり台のセッティングから〜!

P1010007

何回かためしてみて、コツをつかんでいきましょ〜。

P1010009

糸つぎの練習もしていきます!

これで途中で糸がなくなっても大丈夫★

P1010014

このように、前回折丁にしたものを

丁寧にかがって、かがって・・・

P1010015

こんなふうにトンカチもつかいます!

お二人ともかがり台は、コンクール中にお試しいただいているので

かなり進行もスムーズ♪

せっせとかがって

P1010017

できた!

かがりおえて、はずしたてホヤホヤの図。

次回はこちらを完成までもっていきますよ〜!

お楽しみに〜★

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

500円マーブル レッスン 募集開始 レポ

500marble_top
500marble_setumei
8月1日・15日
午前10〜
午後1〜

500円でポストカード
5枚分作れます

やってみよう!

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

今日のレッスン 夏の羊羹 豪雨の被害はありません レポ

P7080001
いよいよ、丸背も
表紙に取りかかろうとしています。
P7080002
こちらは本日、初めてのかがり台。
P7080003
自分で制作したファイルのかしめ打ち
P7080005
こちらは、応用の生徒さんが作った
アルバム!!!中身も凄かった!
(肝心のレッスンは撮り忘れました…)
P1010014
ということで、新しいキットです。
その名も…
羊羹penguin

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

第4土曜集中カリキュラム@5回目&6回目振替レッスン

こんにちは。安田です。

7/4(日)独立記念日は

第4土曜集中カリキュラムの振替レッスンでした。

遅くなりましたが、レッスンレポです。

いつもの土曜日は9:30からとお昼挟んでの14:00からですが

今回は14:00からぶっ続けで2レッスン行いました!

***

まず、ドリル。

たて目、よこ目、しっかり理解しているかな・・

という内容。サクッと解答。

P1010443

よし、ではバインダー作りへ。

金具のサイズを測り、そこから寸法を出し、切り出します。

P1010445

糊ボンドを塗って

P1010446

裏打ち布を貼ります。よくプレス。

P1010447

内側の背の部分にも同じ裏打ち布を

P1010448

残りは無地の裏打ち布

P1010450

金具を打ってできあがりです。

オリジナルのバインダーができるって

いいですよねえ。

P1010452

**

次は四つ目綴じ。

半紙を折って折り丁に。

見返しは和紙です。

P1010453 P1010454

こよりを作ってまとめます。

(こよりを見ると誰かの鼻に入れて

いたずらしたくなってしまう方・・・いませんか?)

P1010455

そんな邪念を払いのけ、・・・角切れを貼ります。

P1010456 P1010457

四つ目にかがって

P1010459

完成です!

P1010460

和本のかがりは、かがりながら、

動きに無駄がなく、すっきりきれいな気持ちになれる、

と思います。

次回は亀甲と麻の葉綴じです!

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

これはなんでしょう? レポ

P7050001
今日、江畑工房で作って貰ったやつ。
作る苦労が報われないキットだ!
と吠えてました。
P7050002
まぁ、こんな感じですよcatface
なんだかわかったらえらい!

小さくて可愛いですよ

Lesson_kisobosyu_icon
ところで、9月スタートカリキュラムレッスン
基礎コースの募集が始まりましたよ!!!
今回、色々検討した結果
日曜集中コースが追加されました。
ぜひぜひ。ご検討下さいね
マルミズ組

7月と8月は単発の企画レッスンがてんこ盛り!ですので
ぜひ、ご検討されている方は参加してみて下さいね。

特に今月は1,000円ですribbon
お待ちしております!

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン レポ

P7040001
今日のまるみずレッスンは
夜でした!
P7040002
やわらかい表紙の一折り中綴じバージョンです。
P7040003
できました〜♪
happy01
P7040004
開くとこんな感じ。
P7040005
ほら、やわらかいでしょ?
これがやわらかい表紙です。
芯材は地券紙
P7040006
そして、宿題!!
可愛く出来ました〜heart04
P7040009
この宿題展示室に入りましたっ!
色々飾ってありますのでみんな見てねheart02
Yasuda_icon
ところで、夏の企画を募集した所、
安田先生が面白い企画をだして来ましたよ
(コンクールの無料レッスンも安田先生の企画です)
題して、安田レッスン(そのまま)
Yasudalesson_sample1
じゃーんheart01
Yasudalesson_sample2
モデルは安田先生です。
Yasudalesson_sample3
これは、文庫本カバーポシェットです。
ペンホルダーつきになります。
Yasudalesson_sample4
可愛いでしょ??
夏のお出掛けに作ってみませんか??
8月8日(日)PM2〜
¥3,500

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

本日のカリキュラムレッスン★

こんばんは、えばたです★

なんだか突然雨がふりだしたりびっくりな天気ですね〜。

いまは丁度やんでいる?!


今日は午後から日曜集中カリキュラム〜!

P1010005

まずは素敵な宿題作品。

メッセージ性の強い作品です♪

こちらは藍染めのハンカチを表紙に使って

作った作品〜★かっこいい〜!!

つづきまして

P1010007

こちらも個性あふれる逸品★

昔の小学校の図鑑?のような紙をつかって

面白い作品が〜!こちらのお題は、

2トーンカラーで一冊作るというお題。

いいですね〜、かなり目立ちます♪

ショップのガラスケースに入っているのでぜひみてね★


そして本日のレッスンは、かがりから〜!

角背のかがりは覚えてるかな?!

P1010008

かがり台の使い方を思い出しつつ。。。

セッティングしているところですね〜★

P1010011

こんなかんじで

かがり台の輪になって・・・

みんなでかがる♪

P1010015

糸のつぎ方も復習しつつ、

丁寧にかがってかがって・・・

やっとかがりおえたところで

つづいては完成までもっていきますよ〜!

P1010016

こちらはみんなでそろって

麻ひもほぐし中♪

P1010019

アップにすると

こんなかんじで!

P1010021

表紙はどんなふうにタイトルをいれるか・・・

もとの表紙にあったタイトルを切って

はめこんでいきますよ〜★

P1010024

表紙には前に裏打ちしておいたクロスをつかっていきますよ〜★

P1010025

みかえしも貼って!

P1010027

できた!下に入ってるラインが印象的ですね〜♪

シンプルだけどかっこいい〜★

タイトルもどーんと、真ん中にきてますgood

P1010030 P1010032

こちらも紆余曲折しながら完成までこぎつけましたよ〜!

タイトルの配置に工夫がかんじられますね〜。

背にもタイトルがはいってるんですよ♪

ひらくと、こんなかんじで

もとの表紙と帯がひょっこり。

角背の改装本ができあがり★

え〜、他のみなさまも進行中ですが

遠い方もいるので一旦きりあげ、タイムアップです!

次回の初めに完成しますので、

こちらもみなさんお楽しみに〜!

この本にあわせてスリップケースもつくりますよhappy02

えばたレポ cherry

| | コメント (0)

夏だ!サマーレッスン 大募集 レポ

Summerdaylesson_top
やっと!告知が始まりました…
サマーレッスンのお知らせです

今年はなんと、三種類のレッスン集中講座ですwave

マーブリング講習
これは、模様の作り方を一から教えます。
簡単な様で難しい、マーブル模様
全六種類作ります
Marblinglesson01
Marblinglesson02
これ全部マスターしましょう
¥4,500
8/5(木)2:00〜
8(日)9:30〜
26(木)2:00〜
bell
Clothlesson01
つぎはこちら。丸背の手帳サイズノート
はめ込みが可能なので、マーブルも受講されると
それをはめ込む事が可能!
もちろん、お持ち込み素材でもok
Booknakami
こんな感じ。しおりひもや花ギレも選べます

天地147×105 140ページ

布は自由に選べます

¥4,500
8/7(木)9:30〜
19(木)9:30〜
29(日)9:30〜
bell
Leatherlesson01
最後にレザーレッスン!
これは、CLOTH丸背のレッスンを受講して頂く必要があります。
午前に、中身完成、午後に革装の作業です。
Leather02
半革装という装丁でやりますので、
マーブルも受講しておくと、オリジナルのノートが完成致します。
受講されてない方は、お持ち込みいただければOK
革を使いたい!方是非、チャレンジ。

天地147×105 140ページ・

¥4,000
8/7(木)2:00〜
19(木)2:00〜
29(日)2:00〜

ここで朗報!
2レッスン受講されると500円引き
3レッスン受講されると1,000円引きとなりますので
この夏に是非!ご参加下さいね。

天地147×105 140ページ

革の色は自由に選べます

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

今日のまるみずレッスン レポ

P7030001
今日の朝はマンツーマンで
コーチングレッスン
とうとう三人目の先生誕生なるかっ!
ということで、怒濤のコーチングの幕開けです。
この作業はいきなり「作りなさい!」と言われて
一時間以内に作るお題です。
緊張した〜とご感想でしたが、きっちり一時間以内で
作る事が出来ました。まずまずのスタートですッ!
ということで、きっちりと宿題を出しましたので、次回はそれが
出来あがっての受講となります。scissors
P7030002
という事で、今日の午後は振替えの生徒さん。
まずは折丁作り!
P7030003
こちらでは、パッセカルトンの生徒さん。
小口装飾
P7030004
こちらも振替え。
改装本のかがりっ!!
P7030005
小口装飾をするには
まずはヤスリ掛け〜
P7030006
こちらでは目引き。
P7030007
ぺたぺた装飾中
P7030008
表紙に取りかかってます
P7030009
見返しを貼って
P7030011
完成です!
可愛く出来ましたね〜
P7030013
夜は、丸背の背中を作りました
P7030014
ぺたっと貼って
神棚へ…

| | コメント (0)

カリキュラム&1DAYレポ★

こんばんは、えばたですshine

午前中はいつものカリキュラム★

本日は、つづきものの折丁の多い布装ノートへはいっていきます〜。

和綴じとはもうお別れですweep

折丁の多いノートは、以前

ご自身で裏打ちしていただいたクロスを使っての完成になりますよ。

本日はその下ごしらえから〜!

P1010008

全紙からのきりだし〜、さすがに四六判は大きいですね〜。

P1010009

ちょっといつもと違った折丁の切出し方も学習★

ひと工夫で、素早く綺麗に折丁を作っていきますよ〜!

P1010012

はじめての目引き。

でました、ノコギリです!

最初はみなさん遠慮がちに刃をいれますが、

やってるうちに、だんだん慣れてきますよ〜!

P1010013

お持ち込みいただいた見返しを貼って・・・

本日はここでおしまい!!!

次回はいよいよ、かがり台をつかってのかがりです♪

お楽しみに!!!



そして午後からは・・・

1DAYレッスンが4名様でスタート★

P1010014

おためしレッスンなので、材料が揃ってるのが便利〜!

P1010015

今日は、中学生のかたもご参加♪

普段から手づくりが好きなんだそうですよ〜。

寒冷紗をはってるところですね!

P1010016

目打ちで、穴をあけて・・・・

このときにずれない様に気を付けて進みます!

P1010018

カガリ★絵本タイプによくみられる、

ひと折り中綴じの製本ですよ。

P1010020

こんなかんじで勧めていきます〜。

周りには、振替えの方やカリキュラムのかた、

パッセカルトンのかたがいらっしゃいましたよ〜!

P1010021

選んだクロスで丁寧に表紙をくるんで・・・

P1010025

できました〜!右のいちごが、中学生さんの作品★

左のお花柄はいっしょに来られたかたの作品♪

どちらもドイツ装の背の色がきいてて素敵ですね〜。

はじめての製本で、素敵な1冊ができましたshine

ぜひお友だちに自慢してくださいね〜!

P1010026

こちらは以前もレッスンに来られた方〜!

和風なかんじだけど、色合いがビビット★

こんな個性ある一冊もいいですね〜。

お帰りにホットペンもご購入いただきましたよ〜!

P1010030

こちらはサンプルとそっくり〜★

おそろいに製本♪

このクロスは人気ありますよ〜!

以前1dayに来られた方で、バインダーのキットもご購入♪

今日の製本も、ぜひおうちで試してみてくださいね〜!

それでは、1DAYの後半もまだ募集中なので

お待ちしております〜★

今月は¥1000で素敵な1冊が手づくりできます♪

えばたレポ noodle

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

木曜の1DAYレポ〜!

こんばんは、えばたです。

最近変な天気がつづきますね〜?!

昼間は晴れてたのに、今は雷が!!!

お気をつけ下さいませ〜!


昨日の1DAYは大盛況でした〜★

午前は5名様でスタート!

P1010028_2

はじめてのかたも、きたことがあるひとも

一緒にすすめていきますよ〜!

P1010031

こちらはかがり〜。

基本的なかがり方なので、

知っておくととっても便利♪

P1010033

今回は2色の好きなクロスをつかって

ドイツ装という、背と平のパーツが色違いになる

表紙になりますよ〜★

P1010036

こんなふうに〜!

一番遅くスタートしたのに一番はやくできました★

こちらのキットもお家で復習用に2個買っていかれましたよ〜♪

P1010039

こちらはお二人でご来店のかたがた〜!

そのうちお1人様はコンクールにも出品いただきましたよ〜♪

ご自宅でもぜひおためしくださいませ〜★

P1010040

じゃーん!こちらはご自身でお持ち込みいただいた

リボンを表紙に〜♪

発色がかなり良いですshine

もったいなくて使えない〜!との声が!

ステキにできたので、色んな人に自慢してくださいね〜★

P1010038

そしてこちらのお花柄は、お近くの方〜♪

これからうまれてくる赤ちゃんにアルバムも

作ってみたいとのこと!

ノートはやさしい雰囲気にできましたね〜★



そして午後も5名様でスタート!

こちらも常連さんからはじめてのかたまで

いろいろ〜♪

P1010044_2

ひゃ〜!腕が痛そう!!!

お怪我をしながらもレッスンをお申し込みいただき、

いつもながら気合いが感じられます。

お大事にどうぞ〜clover

P1010046

こちらもそれぞれクロスを選んでいただいて・・・

P1010047

ドイツ装の完成〜!

こちらのお二方はとってもはやかった!!!

よくみると、背と平の色がちがうでしょ?!

大好きな猫柄を使ってのノートと、夏らしいクールな色合いのノート

どちらもすてきですね〜♪

P1010050

こちらはお二人ともお花柄〜★

やさしい色合いで、プレゼントにもよさそうですね〜♪

ご自宅でおためし下さいませ〜shine

紫のお花柄のかたは、かがり台もご購入!

重いですが、トレーニング!ということでお持ち帰りいただきましたgood

P1010057

みなさんからちょっと遅れてのスタートでしたが

無事完成ですよ〜★

背のとこに淡いパープルが入ってます!

シンプルだけどおしゃれな仕上がり〜♪

こちらのかたも、かがり台をご購入!

イラストレーターのかたで、

ご自身の作品集を作られるそうですよ〜♪

楽しみですね〜flair


と、本日は平日の木曜日にもかかわらず

沢山のかたにご来店いただきました〜!!!

まだ¥1000の1DAYはお日にちがあるので

迷ってる方はいますぐメールかお電話でご予約OKですよ(笑)

お待ちしております〜chickshine

えばたレポ riceball

| | コメント (0)

今日のレッスン 史上初!平日おためしレッスンでした レポ

P7010002
今日は木曜日というのに、
おためしレッスンを試しに募集してみたら
なんとッ!13名さま(トータル)
平日って来るのね…?
P7010004
と言ってもマルミズは通常のカリキュラムレッスンを
やってました。これは表紙の骨組みを作っている所です
P7010006
そしてこちらは応用の人の作品です。
ホットペん作品すでに自分のものにしてます…よね?
w(゚o゚)w
かっこいい〜く出来ました。
このスリップケースを制作中です!
P1010005
こちらは新しいキットのサンプルです
P1010023
リクエスト通り、革装のブロックメモカバー
作りました.
この紙は、和紙です。
P1010028
朝と昼と江畑先生はおためしレッスン

P1010044
本日ご参加の生徒さん。
いたいたしい擦り傷をまるみずペイントで
治療してみましたscissors
詳しくは明日のブログアップにて。
P1010060
夜のおためしはまるみず担当
P1010061
こんな感じに出来ました!
背中が違う色って素敵でしょ??
P1010063
こんな表紙もかわいい〜
もう一冊、写真撮らせて頂くのを忘れてしまいました

という感じで、1,000円おためしレッスン

今週土曜日も開催致します!
詳しくはこちら

今週は、コーチング三人目
開始致します!

新しい先生のがまた一年後に誕生するかも。
今後もご期待下さい!!!

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »