« 木曜の1DAYレポ〜! | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2010年7月 3日 (土)

カリキュラム&1DAYレポ★

こんばんは、えばたですshine

午前中はいつものカリキュラム★

本日は、つづきものの折丁の多い布装ノートへはいっていきます〜。

和綴じとはもうお別れですweep

折丁の多いノートは、以前

ご自身で裏打ちしていただいたクロスを使っての完成になりますよ。

本日はその下ごしらえから〜!

P1010008

全紙からのきりだし〜、さすがに四六判は大きいですね〜。

P1010009

ちょっといつもと違った折丁の切出し方も学習★

ひと工夫で、素早く綺麗に折丁を作っていきますよ〜!

P1010012

はじめての目引き。

でました、ノコギリです!

最初はみなさん遠慮がちに刃をいれますが、

やってるうちに、だんだん慣れてきますよ〜!

P1010013

お持ち込みいただいた見返しを貼って・・・

本日はここでおしまい!!!

次回はいよいよ、かがり台をつかってのかがりです♪

お楽しみに!!!



そして午後からは・・・

1DAYレッスンが4名様でスタート★

P1010014

おためしレッスンなので、材料が揃ってるのが便利〜!

P1010015

今日は、中学生のかたもご参加♪

普段から手づくりが好きなんだそうですよ〜。

寒冷紗をはってるところですね!

P1010016

目打ちで、穴をあけて・・・・

このときにずれない様に気を付けて進みます!

P1010018

カガリ★絵本タイプによくみられる、

ひと折り中綴じの製本ですよ。

P1010020

こんなかんじで勧めていきます〜。

周りには、振替えの方やカリキュラムのかた、

パッセカルトンのかたがいらっしゃいましたよ〜!

P1010021

選んだクロスで丁寧に表紙をくるんで・・・

P1010025

できました〜!右のいちごが、中学生さんの作品★

左のお花柄はいっしょに来られたかたの作品♪

どちらもドイツ装の背の色がきいてて素敵ですね〜。

はじめての製本で、素敵な1冊ができましたshine

ぜひお友だちに自慢してくださいね〜!

P1010026

こちらは以前もレッスンに来られた方〜!

和風なかんじだけど、色合いがビビット★

こんな個性ある一冊もいいですね〜。

お帰りにホットペンもご購入いただきましたよ〜!

P1010030

こちらはサンプルとそっくり〜★

おそろいに製本♪

このクロスは人気ありますよ〜!

以前1dayに来られた方で、バインダーのキットもご購入♪

今日の製本も、ぜひおうちで試してみてくださいね〜!

それでは、1DAYの後半もまだ募集中なので

お待ちしております〜★

今月は¥1000で素敵な1冊が手づくりできます♪

えばたレポ noodle

|

« 木曜の1DAYレポ〜! | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜の1DAYレポ〜! | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »