« マルミズオリジナルサマーカード レポ | トップページ | 7月最後のマルミズレッスン レポ »

2010年7月31日 (土)

カリキュラムと1DAYの日★

こんばんは、えばたです!

7月も最後ですね〜、はやい★

そんな7月最終日の午前は、カリキュラムからスタート!

まずは、ステキなお持ち込みの宿題から★

P1010007 P1010008

こちらは紙挟み。

ホックどめも可愛い作品ですね〜、ひらくと

チラシがいれられるようになってますよ♪

ほぼ毎週ペースでお持ち込み、すごい!!

そして今日は、夫婦箱作りです。

P1010002

こちらは、前回の途中からスタート♪

あわさる箱の包みをしているところですね〜。

P1010003

こちらは、前回お休みしてしまったので

まずは片方の箱作りから〜!

ボール紙のふちが斜めにきれないように

気を付けて切っていきますよ〜。

P1010006

表にくるクロスには、

以前に裏打ちしておいたクロスを使っていきますよ〜★

柄をどこでとろうか・・・、迷います!

P1010010 P1010012

そして、こちらが完成の図shine

赤いクロスととっても合っていてステキですね〜♪

折丁の多い布装ノートにぴったりあう夫婦箱。

みんなに自慢しましょう!

こちらのかたは、ご自宅でも大物を制作中とか・・・。

箱作りを応用して、ネコの通路を作っているそうですよ〜smile

すごい!!!

P1010005

こちらは、片方の包みができたところで

午後に続きをやっていきます★

夫婦箱は工程が多いので2回にわけてやるんです。

完成が楽しみですね〜!!!


そして午後・・・。

1DAYでは9名様がご来店〜♪

大人気ですね★

P1010015

あまりにも多くて、全体写真がうまくとれませんでした・・・coldsweats01

こちらは、まずA4のコピ−用紙を半分にしているところ!

こちらが本文になりますよ〜♪

P1010016

寒冷紗もはりつけて・・・

P1010018

穴あけもしっかり!!!

本日のみなさまは、1DAYを受けた事のある方と

製本がまったく初めてのかたがいらっしゃいますよ〜♪

P1010019

こちらはかがっているところです★

ひと折りのかがり方は簡単なので、

ご自宅でもぜひお試しくださいね〜shine

P1010020

クロスは、教室にある豊富な種類から

お好きなものを選んで・・・。

さぁ、みなさんどんなのを選んだでしょう?!

P1010021

お、こちらはお子様の手が!

おかあさんの作業をおとなしく見守りますgood

P1010023

今回は、見返しはりがポイントですよ〜!

最後にずれないように気を付けて★

そして・・・

P1010025

完成です〜♪

こちらは姉妹でご参加いただきました★

選んだクロスが明るい色と渋めの色で

だいぶ違う雰囲気になりましたね〜!

P1010028

こちらは、コンクールに一般公募でご参加いただいたかた!

和なかんじがステキですね〜、見返しは渋めの抹茶色なんですよ。

こちらもまた一風違った雰囲気♪

P1010030

こちらはお友だちどうしでご参加のかた〜!

初めての製本ですが、こんなにステキにできましたshine

男の子用と、女の子用なかんじですね〜。

お子様がそれぞれ、男の子と女の子なので

ちょうどぴったり★

かわいいノートができました!

P1010032

そしてこちらは、お1人様でご来店のかたがた〜★

左の花柄は、背にピンクがはいって女の子らしく♪

真ん中も背の色がペイズリー柄に効いてますね〜、

製本ははじめてのかたですよ♪

右は和風なしあがりで、こちらもお洒落に★

いつも1DAYにご参加いただいているかたですよ♪

みなさんステキなオリジナルノートができましたshine

最終日ということもあって9名様という

大人数でしたが、それぞれ個性ある作品が完成しましたね〜happy02

今回の製本は、自宅でも試せそう!というお声を

たくさん伺いました★

ぜひ試してみてくださいね〜smile

今回の製本を、受けたかったけど行けなかった!weep

というかたは・・・・、

キットを発売予定なのでお楽しみに☆

ドイツ装が学べるキットです!


明日は、いよいよ8月。

マーブリング受講の方々もお待ちしておりますgoodshine

えばたレポ fuji

|

« マルミズオリジナルサマーカード レポ | トップページ | 7月最後のマルミズレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルミズオリジナルサマーカード レポ | トップページ | 7月最後のマルミズレッスン レポ »