« コンクール情報速報 レポ | トップページ | 今日の夜レッスン!レポ »

2010年6月12日 (土)

本日のカリキュラムレッスン★

こんばんは、えばたです!

今日の午後はみなさんお持ち込みの作品を

撮影しました〜!審査はこれからしますよ〜♪

午前はカリキュラム★

P1010001

今日はなんと二冊もつくる!

P1010002

まずは折り本〜。

ジャバラの和本ですgood

P1010003

じゃーん!みてください、順番にノリつけしていくと

こんなかんじに。

P1010005

表紙は全面に糊入れしないので

和紙の風合いをいかし、ふんわり仕上ります。

P1010008

できました〜!題戔の切りかたも

よくみるとお洒落でしょ?!

つづいて大福帳〜。

P1010006

こちらは、ノリを使わないので

はやくしあがりますよ〜。

P1010010

ポイントは、折る順番と

穴開けぐらいです♪

P1010011

これぞ大福帳〜★

あまったメモで作ってもよし。

これに表紙をつけてあげてもよし。

いろいろアレンジできますよshine

シンプルだけど、わりと実用的な使用です。

ということで、次回もまた違った和本をやります!

次回で和本もさいご〜。

その前にコンクールですね♪

わたしも提出さくひん夜なべで制作中です。。。

がんばります〜punch banana

 

えばたレポ riceball

|

« コンクール情報速報 レポ | トップページ | 今日の夜レッスン!レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクール情報速報 レポ | トップページ | 今日の夜レッスン!レポ »