« コンクール講師作品 レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2010年6月26日 (土)

本日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです!

コンクールも終わってはじめてのレッスン★

店内には受賞作品がならんでいますよ。

みにこれなかったかたも、

ぜひこの機会にどうぞ〜!8月いっぱいは展示されています。

4月スタートレッスン生の方々も、受賞している方がいらっしゃいますよ〜★

はじめたばかりなのにすごい!!!

ということで、本日のレッスンは列帖装。

和綴じの最後のレッスン!

P1010001

まずは菊判の楮のきりだしから。

いままでの和本とちょっとちがう

洋本のような?和本にしあがります。

P1010005 P1010006

こちらはかがっているところ〜!

かがりもいつもと違って、針を2本つかいますよ★

ちょっと迷いやすいかがりなので

あせらず、ゆっくり丁寧にすすめていきます〜♪

P1010009

かがりが無事おわってひと安心♪

見返しをはって〜・・・

P1010017

できました!題戔はよ〜くみると富士山が!

表紙は芯材がはいってないので柔らかな仕立て★

P1010020

こちらもいつもとちょっと違う題戔で!

列帖装は、ひらきがとても良い構造なので

作ったあと、本文に字や絵などを描くのに

とっても便利★

なが〜い間和本がつづいてまいりましたが、

次回はいよいよ、かがり台をつかう製本へ

進んで行きま〜す!

おたのしみに★

えばたレポ riceball

|

« コンクール講師作品 レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクール講師作品 レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »