« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

日曜集中レッスン! コンクールその後 レポ

P6270003
コンクール開催後直ぐのレッスン
朝は
P6270004
列帖装です
P6270005
こんな感じに綴じます
P6270007
完成〜ribbon
P6270008
午後は、日曜集中の人達。
コンクール後直ぐのレッスンです!
皆さんほとんどお手伝いして頂きました
P6270009
今日はドイツ装の仕上げ
P6270010
奥では江畑先生
サンプル制作
P6270011
スリップケースまで
作ります!
P6270012
表のクロスを包みます
P6270013
組み立てはこんな感じで行います。
製本の場合、水張テープでの固定ではありません
P6270014
eye
P6270015
組立てにも力が入ります
P6270017
完成です!
色が綺麗ですね〜
P6270019
ケースがあると一段とお洒落です
P6270020
こちらは桜餅っぽいです
notes
P6270021
写真よりも淡い桜餅です。
P6270022
がらっと変わって爽やかtyphoon
P6270024
背中が水色のギンガム
P6270026
そしてこちらは宿題です!
ひとり進んでますっ!
P6270027
これはもとこれはもともと白いクロスなんですよ
なぜ??
と思った方は、先月号の
まるみず新聞をチェックheart02

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

本日の1DAY★

こんばんは、えばたです★

本日は、長崎から1デイにご来店のかたが〜!

丸背のノートをつくります。

P1010002

紙をおって、きって・・・

P1010003

かがり!

本をみながら角背にチャレンジしたことはあるそうですが

こちらのかがりかたは初めて!

この機会に覚えてかえりましょ〜♪

P1010004

背固めもして・・・

P1010006

表紙も丁寧に包んでいきますよ〜!

P1010007

みえますか?!

背の所はちゃんと丸背になってきてるでしょ?!

P1010008

最後に見返しをはって・・・

P1010011

できました!

初めてですがこんなにきれいに〜!!!

早速ご自宅で復習してみるそうですよ〜♪

機械をつかわなくても、簡易的に丸背をつくるテクニック。

1DAYベーシスで学習できますgood

いつも本をみながら作られていたそうですが、

実際みてやるとはやい!とのお言葉。

7月8月と、特別企画がつづくので

夏休みにぜひ1冊つくりにお越し下さいませ〜★


えばたレポ horse

| | コメント (0)

本日の1DAY

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@5回目&6回目

こんにちは。安田です。

製本コンクール終了しましたね。

第4土曜のクラスでは4人中2人も賞を獲得!

作品はmarumizu賞の伊藤さんとnagamori賞の河合さん

伊藤さんの作品はさっそく習った裏打ちでイメージをうまく

表現し、素敵な作品となりました。

河合さんも、はじめに習ったリボン製本を応用してご自分で刺繍をし

とてもかわいい作品となりました。

おめでとうございます!!

今回のコンクールは基礎も応用もわからないぐらいのレベルで

製本+αで制作されている作品が多かったように感じました。

イメージを形にするのは難しいですけど楽しいですよね。

自分にもとてもよい刺激になりました。みなさんお疲れ様でした。

********

さて、今日の基礎コースのレポートに入ります。

**

今日からドリルが始まりました。

T目とY目、天地に対して目はどうなっているのか?

あやふやだと、製作で?が出てきてしまいます。

しっかり覚えましょう。

**

午前中は前回制作した裏打ち布を使ってバインダーを作りました。

P1010401

ボールを切り出して

P1010403

裏打ち布に貼り付けます。

P1010405

天地左右も折り込んで

P1010406

背側に裏打ち布を貼り、

そりを無くすため紙を内側へ貼って調整します。

P1010407

内側には無地の裏打ち布を貼って

金具をつけて

完成です!

P1010409P1010410_2 P1010411

自分だけのオリジナルバインダーかわいいです。

**

さて、午後は和本三部作の始まりです。

まずは基本の四つ目綴じから。

P1010412 

半紙を半分に折って本文をつくります。

P1010413

表紙の和紙、見返しの和紙、角切れと、綴じ紐、

好きな色合いのものを選びます。

P1010414

見返しを本文と同寸でカット。

P1010415

本文と見返しを合わせてこよりを通してまとめます。

P1010416 P1010417

角切れをつくってつけます。

P1010419_3 P1010420 P1010422

表紙の和紙を切り出し、天地左右を折り込んで角の処理。

P1010423_2

本文と表紙を合わせて四つ目綴じ。

四つ目綴じ作業の写真無いです。すみません・・。

P1010424 P1010426

見返しを貼って題せん貼って

完成です。

P1010427 P1010428 P1010429

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

今日のまるみずレッスン レポ

P6260001
今日はコンクール明け、初めての土曜日
土曜集中(安田先生)コースもあり、
午後はまるみずレッスンも細々と行われておりました。
P6260002
コンクール後とあって、
机の配置ががらっと変わってますtyphoon
P6260004
安田先生もはりきって。
こちらの生徒さんは、まるみず賞
きがついてませんでしたよ…cat
ちなみに作品番号8
チェック!pencil
P6260005
ところで、午後は江畑先生はレッスンないので
在庫チェック中。どこにいるでしょうか?
わかるかな〜smile
P6260006
本題のマルミズレッスン
今日のステッチは「G」
P6260007
ちょっとセクシーなショットで
cameraパシャリ!
左手前の生徒さんは
長森賞です。作品番号12pencil
P6260008
この作業をしている生徒さんだって
マルミズ賞を受賞しました!作品番号18bell
P6260010
かんじんのかがりですが、
以外と面倒くさい…
P6260012
じゃ〜〜〜ん
出来ました〜かわいいですねっ!
P6260013
表紙のクロスも可愛いですね!
P6260014
本文はざっくりしてかわいい和紙でした。

ということで、応用コースも楽しいですよ!

| | コメント (0)

本日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです!

コンクールも終わってはじめてのレッスン★

店内には受賞作品がならんでいますよ。

みにこれなかったかたも、

ぜひこの機会にどうぞ〜!8月いっぱいは展示されています。

4月スタートレッスン生の方々も、受賞している方がいらっしゃいますよ〜★

はじめたばかりなのにすごい!!!

ということで、本日のレッスンは列帖装。

和綴じの最後のレッスン!

P1010001

まずは菊判の楮のきりだしから。

いままでの和本とちょっとちがう

洋本のような?和本にしあがります。

P1010005 P1010006

こちらはかがっているところ〜!

かがりもいつもと違って、針を2本つかいますよ★

ちょっと迷いやすいかがりなので

あせらず、ゆっくり丁寧にすすめていきます〜♪

P1010009

かがりが無事おわってひと安心♪

見返しをはって〜・・・

P1010017

できました!題戔はよ〜くみると富士山が!

表紙は芯材がはいってないので柔らかな仕立て★

P1010020

こちらもいつもとちょっと違う題戔で!

列帖装は、ひらきがとても良い構造なので

作ったあと、本文に字や絵などを描くのに

とっても便利★

なが〜い間和本がつづいてまいりましたが、

次回はいよいよ、かがり台をつかう製本へ

進んで行きま〜す!

おたのしみに★

えばたレポ riceball

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

コンクール講師作品 レポ

Nagamori01 Nagamori02
肝心の先生達の作品をご紹介致します。
こちらが長森先生の作品です
亡くなられたお父様のお気に入りのシャツを
使って製本してあります。
コンクール当日、お母様が見に来て、
本当に心から喜んでいるのがわかりました。
気持ちが込もっているっていいですねheart01
Yasudaworks01 Yasudaworks02
こちらは安田先生の作品
好きな絵本の内容を題材に、
物語を立体的に起こしたとも言える
作品です。大好きな絵本が立体的な
玩具の様です。作れるって良いですねsun
Ebata01 Ebata02
こちらは江畑先生の作品です
人魚の説明がある本を改装した本。
人魚を彷彿とさせる「ひら」つき
頑張った所は透明部分だそうです。
何度も失敗したとの事。
失敗は糧になりますねbanana

かんじんのまるみず作品はこちらにアップします
まるみずワークス

受賞者の作品は展示中!
P1010110

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

コンクールも無事終わって レッスン再開! レポ

P6210002
急遽最終日にも開催しました!
プチレッスン。担当は江畑先生です
P6240003
という事で、お祭り気分が何となく残っている
まるみず工房。机の配置が前のまま…
ひとり一台でレッスンです!!!
P6240004
こちらは最後の和綴じシリーズ
P6240005
こちらは丸み出し
寒冷紗〜
P6240006
この和綴じはかがりがちょっと複雑なのですが
余りあたふたせず出来てました。
P6240009
綺麗に揃えるのが結構面倒くさいのです
P6240010
完成です!
P6240011
真ん中の折丁に、留めがあるのが
特徴ですね
P6240007_2
これはコンクール作品
もう持って帰りたい!というので
ご返却。リベンジの反省会を兼ねて
細かくアドバイスを。
リベンジ作品完成、楽しみですねheart02
P6240012_2
こちらは今回の優勝者
応用コースの人ですよ
早速木曜から作品作り始まってます
P6240013
何をやってるかって?
小口染めです
P6240014
まずは小口を削り出しするのですが
差すが、優勝者だけあって腕力が違う!!!
すぐに平らになりましたgood
P6240015
こんな感じに染めました!

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

今日の様子 コンクールレポ

P6200019
今日はマルミズ先生は
東武カルチュア
工房では、レクチャーやってました!
午前から、賑やかに
お越しいただきましてありがとうございました!!!
 

| | コメント (0)

コンクール レッスンレポ

こんにちは。ながもりです。

遅くなりましたが、土曜日のコンクールで行った
特別レッスンレポですsign03

今回は生徒さんに先生をしていただくということで、
私は監督として見守っておりましたhappy01

午前中、初めてのレッスン生は
近所にお住まいと思われる親子3人様。

お子さんが危ない部分はお父さんが手伝ったりして、
無事できあがりましたよ~。
Rimg0088
出来上がった作品がこちら。
Rimg0090
右からお母さん、お子さん、お父さん
ということで、
お嬢さんがマーブル紙を使った一番渋い仕上がり、
また、お父さんが一番かわいい表紙となりました。

楽しんでいただけたようで、よかったです。

他にも色々な方がいらっしゃって、
レッスンも大盛況でした。

色々な作品が出来ました。
全部写真に撮れなかったのですが、こんな感じでできましたよ。
Rimg0092
Rimg0095  Rimg0099
Rimg0100
Rimg0102
Rimg0101
中には糸をつけて、ストラップにしたり、
アレンジされている方もいらっしゃいましたよ。
最後の写真は色々な方が作ったものを並べた写真です。
表紙の紙は色々な紙の中から選べるので、
人それぞれの出来上がりになって、
それもまた楽しみですhappy01

本日も引き続き特別レッスンを行っていますので、
行った方はぜひ参加してみてくださいsign03

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

今日のレポート レポ

P6190001
今日は土曜だけあって
大盛況でした!
昨日(今日明け方)
HP更新までに何十回と確認してたと
何人にも言われ…wobbly
地獄の睡魔に打ち勝ってアップして
良かったと今更思うまるみず…
(告知した日にアップしろよ…)

こんな感じで無料レッスンを行っております。
いつ来てもOK!
詳細はこちら
その場で作りましょう〜

うちのカリキュラム生がレクチャー致します

★勿論、人気投票もお願い致します★

| | コメント (0)

本日のコンクール。

こんばんは、えばたです。

今日はたくさんのお客様にご来店いただきました〜!

P1010024

会場はこんなかんじでたくさん!

受付部分がうつってます。

そして、わたしの担当は

かがり台アタックゲーム!

かがり台をつかって

何秒で3折かがれるかを競うゲーム。

のストップウォッチ係です。

P1010018

このように、緑の折丁をかがる。

P1010020 P1010021

はじめてのかたには

初めにレクチャーしてからのチャレンジになります★

P1010022 P1010023

まったくやったことのない、一般の方も

チャレンジしてますよ〜!

しかもけっこう良いタイムでした★すごい!

ということで、明日もかがり台アタックゲーム、

挑戦者おまちしております。

ランキング1位のかたには何か商品があるかも?!

かがりの復習がてらにチャレンジするのもいいですよ〜。

お待ちしております!

えばたレポ cherry

| | コメント (0)

HPリニューアル しました レポ

Mm20
今日も更新無理か?!

と思ったら、

なんとか無事リニューアル出来ました。

コンクールの人気投票、

ぜひ!

おねがいいたしますっ

マルミズ組

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

コンクール開始! レポ

P6180001
コンクール始まりました!!!
初日は午後一時からだと書いたにも関わらず…
sweat02
来てしまいました!どやどやと…
P6180003
という事でその中にもまるみずの製本の師匠も
おりまして、さっそく!かがり3折り勝負!
タイムアタックしてもらいました★
P6180004
会場はこんな感じです。

まだ、かなり使っていてHPに作品がアップ出来てません…
P6180006
という事で取り急ぎこちらに全容を。
P6180008
P6180007_2
P6180009
P6180010
P6180011
アンケートを書いて頂ければその場で
100まるみず贈呈!!!!
お茶席もありますup
P6180012
本もありますので、
読んでみてね!

と言う事で、
展覧会スタートです!

皆様、雨でも来て下さいね!!

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

今日のレッスン コンクール直前! レポ

P6170001
コンクール前日、木曜日は通常通り
レッスンでした。
こちらはかがりです!
P6170002
こちらは折り本
P6170003
大福帳も!
smile
P6170004
かがりは、丁寧に。。。
P6170005
できたっ!
今日この制作をした生徒さんは
熱中症っぽい症状

頭冷やしてらっしゃいっ!
と言わなかったら
危なく命を落とす所だった!

wobbly炎天下の自転車は気を付けようhospital
P6170006
そしてこちらは
新しいキット★
金魚鉢mist
P6170007
金魚が泳いでいるノを覗いてみると
誰かの顔がっ!!!(゚ロ゚屮)屮
って言う窓がついて来る。
P6170008
フタを開ければアルバム。
最初のページには穴に丁度良く
見える様に配置してね
P6170009
そんなキット、近日発売

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

今日の大爆笑 レポ

P6130001
本日、応用1名振替え2名
そして東武の振替え1名

昨日とは違い、

全てお題が違う!!!
まるみず担当レッスンでした
P6130002
まずはこちら。
東武カルチュア3月のレッスン
P6130003
そしてこちらは折り本大福帖!
P6130004
こちらは改装本5冊分…
P6130005
だいぶ慣れたものです。。。
P6130006
大福帳、穴に通すのが大変
P6130007
難儀する革スキ(手の甲に汗sweat01
P6130008
いよいよフィナーレ
大福帳
P6130009
できた!
同じ、菊判の楮一枚を使いました。
可愛いね〜
P6130010
いよいよ、出来て来ました。
東武カルチュアはアレンジがされています
P6130011
これにかがる?!
P6130012
完成〜happy01飾れるアルバム
P6130013
背中にかがりのアクセントheart
P6130014
メス作業、難しかったかも…
あと四冊分!!!
P6130015
こちらは裏打ちを済ませ
今日のレッスン、全て終了。
P6130018
そして今日の大爆笑
生徒さんが
ポッカリ開けてしまったカッターマット
scissors
江畑先生は( #` ¬´#)でした。

| | コメント (0)

日曜集中カリキュラム★

今日のカリキュラムは、まずはモザイクから〜!

おさかなをつくります★

P1010004

はじめてのメス作業。

革を削ぐ技術をみにつけます〜!

P1010006

そいでるそいでる!

徐々に慣れていく・・・、はず。

段々慣れてきた頃に

P1010007

違う作業へ。

だんだんみえてきたかな〜?

P1010011

さいごの仕上げ〜!

P1010012

遠目からみて〜!と、ご本人のご希望ですが

なんとかお魚がおよぎましたよ★

P1010015

こちらも真ん中のプックリ感がみえるかな〜?

うまくぷっくりいきました〜!

P1010016

こちらも

途中ハプニングがありつつもようやく完成〜!

お帰りには、メスもご購入★

たくさん試して感覚をつかんでみましょ〜!


ということですでに5時coldsweats02

改装本に突入〜。

P1010017

丸背にしあげる、星の王子さまを解体中ですよ。

P1010019

表紙も裏打ちをしてあげて・・・

本当は、折丁のお掃除と修理までですが

本日はここでタイムリミット!

次回ちょっとはやめにきていただいて

すすめていきましょ〜★

ではこれからコンクール審査へいってきま〜すflair

えばたレポbanana

| | コメント (0)

いよいよ製本コンクール レポ

Seihoncon_top
いよいよコンクール!
特設ページ作っていますよ

皆さん、是非来て下さい

お待ちしてますっ!

参加すると良いことありありですよ
(○゚ε゚○)

| | コメント (0)

本日の第2土曜集中カリキュラム~

こんばんわ。ながもりです。

本日は集中カリキュラム3回目。
今日から製本ドリル開始です。
まだまだ簡単なので、皆さん順調に回答できましたよ。

午前中のレッスンはバインダー。
前回裏打ちした布を使って、
レッスンのテキストなどを入れられるバインダーを作ります。

バインダーは結構大きいので、
ボールを貼るのも、周りをくるむのも大変です。
こちらはくるんでいるところ。
Rimg0058

見返しを貼るのも大変です。
Rimg0061

出来上がりはこちら。

まずお1人目。
こちらはカルトナージュ風のかわいい布を使って作成しました。
角にも金属パーツをつけて、かわいく仕上がりました。
Rimg0070

背中には蝶の割りピンをつけてワンポイントにしていますhappy01
一見周りの布の雰囲気と合いすぎていて、
まるでトリックアートsign02
Rimg0064

続いてお2人目。
こちらはかなり原色系な布を使って、
見返しも同じようなきれいなオレンジです。
スペインな感じと思うのは私だけでしょうか?
Rimg0067

お2人ともきれいにできましたねhappy01
このバインダーにテキストを入れて、
2年間がんばって行きましょうsign03



さて、午後からは和本作成。
今日は和本の基本である四つ目綴じです。

まずは半紙を折って、仮止めします。
Rimg0072

今回なかなかうまくいかなかったのは表紙を本文ぴったりに折ること。
和本をきれいに作るためのコツということで、
何回も綿密にサイズあわせをしました。

こちらは力のいる作業は本かがりの穴あけ。
同じ穴を針が何度も通るため、目打ちでぐりぐりと大きめの穴を開けていきます。
Rimg0076

出来上がりはこちら。

お1人目は夏をイメージした和紙を選びました。
角ぎれと糸も薄い青紫で合わせて涼しげにできましたsign03
題せんは金の和紙の周りをそぐようにきって、
くしゅくしゅとしわを寄せて風合いを出しています。
Rimg0077  Rimg0078

お二人目は緑色に花の模様が入ったかわいい和紙です。
糸と角ぎれを赤でまとめて、和風な仕上がり。
題せんは模様の花の形に和紙を切りましたhappy01
Rimg0079  Rimg0080

どちらもきれいに仕上がりましたねgood

次回は今回の復習含め、和本2つ。
次はどんな作品になるかいまから楽しみですhappy02

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

今日の夜レッスン!レポ

P6120001
今日最後の枠のレッスン
まずは折り本です。
P6120002
こちらは目引き!
P6120003
こっちは…
P6120004
ノコギリ!!!
P6120005
折り本簡単!
P6120007
目引き後の確認
P6120008
完成!
P6120009
こちらも完成!
折り本でした〜
P6120010
お次ぎ。
大福帳
P6120012
あまりにも作業としては簡単過ぎた為
すぐに完成!
P6120015_2
そして表紙の裏打ちをして
終わったのでした…

| | コメント (0)

本日のカリキュラムレッスン★

こんばんは、えばたです!

今日の午後はみなさんお持ち込みの作品を

撮影しました〜!審査はこれからしますよ〜♪

午前はカリキュラム★

P1010001

今日はなんと二冊もつくる!

P1010002

まずは折り本〜。

ジャバラの和本ですgood

P1010003

じゃーん!みてください、順番にノリつけしていくと

こんなかんじに。

P1010005

表紙は全面に糊入れしないので

和紙の風合いをいかし、ふんわり仕上ります。

P1010008

できました〜!題戔の切りかたも

よくみるとお洒落でしょ?!

つづいて大福帳〜。

P1010006

こちらは、ノリを使わないので

はやくしあがりますよ〜。

P1010010

ポイントは、折る順番と

穴開けぐらいです♪

P1010011

これぞ大福帳〜★

あまったメモで作ってもよし。

これに表紙をつけてあげてもよし。

いろいろアレンジできますよshine

シンプルだけど、わりと実用的な使用です。

ということで、次回もまた違った和本をやります!

次回で和本もさいご〜。

その前にコンクールですね♪

わたしも提出さくひん夜なべで制作中です。。。

がんばります〜punch banana

 

えばたレポ riceball

| | コメント (0)

コンクール情報速報 レポ

P6120014
今日から作品の撮影会
江畑先生が何と店先で撮影中sun
P6120015
なんだか不思議な作品…
長い?
なんでしょうかっ!?
P6120018
今日は土曜集中レッスン
長森先生のレッスンですよ〜

昨日は安田先生が作品提出!

みんな、プレッシャー感じてましたよ
happy01
一番ヤバいのはまるみず先生って噂ですが

一番能天気です

これから夜は、まるみずレッスンです!

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

今日のレッスン コンクール開催まじか! レポ

P1010002P1010003
今日は怒濤のコンクール作品搬入締め切りを過ぎた
静かな朝。帙の完成まで作ります。

P1010005
完成!おお〜up美しいですね
P1010006
中身は今まで作った
くるみとじ三種(四つ目・亀甲・麻の葉)
P1010008
という事で午後は
振替えレッスンの方。
この作品は、宿題ですよ!
オリジナルの表紙。
素敵ですね!
P1010009
こちらは見せて貰った
ご本人の作品。可愛いですね〜
P1010010
こういう感じにすっぽりと入る箱を
作りたいという事で相談。
P1010013
こんなのも作ってました!
カリグラフィーを勉強されているのです。
P1010014
こっちでは、応用コースの方。
基礎が終わってもコツコツ制作していますよ!
今日は何と!背タイトルをいれる(しかもホットペんで)
P1010015
こっちでは夫婦箱を制作。
組み立て慎重に。
P1010016
文字のスペルとか確認したら
かなり違ってた…Σ(`0´*)
でも、なんとか、出来て。
お掃除中clip
P1010017
第一作目の応用作品!
背バンドでしかもタイトルつきheart01
P1010018
しかも!常識を覆す
ヨコ組でしかも二行!!!!
弟さんが翻訳した本です。
難しそうな本だぞ〜
身内の本ってやりがいがある気がする…
P1010019
今度はアルバム製本。
アルバムってどうちがうの??
それは、ノド部分の仕立てが違うんですよ
P1010021
こちら完成!!!
夫婦箱。この本が、
奥の夫婦箱に入るんです。すっぽりと。
P1010022
ほらね?scissors
P1010023
彼女の作品、他のも見せて貰いました。
これは、表紙が折り紙みたいになっていて
開くとジャバラ!
P1010024
綴じるとこんなかんじ。
素朴でお洒落でしたよ
P1010025
ということで、今月の新聞
おまたせしました!!!!
今回は観づらいショッキングピンク!!!
しまった〜★
でも、中は黒ですよ

まるみずプレス機物語

二号目掲載中★

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

本日の作業 レポ

P6070001
本日の江畑工房作業
P6070003
でかさが伝わるでしょうか?

ここ何作品か、
製作依頼が来ていますが

全部同じコンペに出すんじゃないかって

疑惑(頼んでいる人は全て違います)

テーマ(想定)は

人間模様

じゃないかな…

誰かご存知?

wink

| | コメント (0)

今日のレッスン コンクール搬入ラッシュ! レポ

P6060001
今日はモザイクレッスン
お魚を作ります
P6060002
こちらは今日、キットをご購入の
お客様。キットはお店で作ることが出来る
のですよ!
P6060003
完成!かなり手際が良かったので
早かった〜♪
お疲れ様でした〜
P6060004
こちらは花切れ編み
P6060005
う〜ム難しい!
P6060006
こちらはモザイク作業
トレースします
P6060008
段々出来て来る〜
P6060009
後もう少し!
P6060011
かんせい〜
なんだかこんがりした
お魚になりましたねbottle
P6060012
続いて改装本
表紙をリサイクルで使います。
P6060013
裏打ち作業!
という事でここ迄ッ!

本日コンクール作品の
搬入〆切り最後の

日曜日happy01

続々集まってますよrun

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

今日のカリキュラム★日曜集中!

こんばんは、えばたですdash

今日はあたたかかったですね〜!

梅雨はあるのでしょうか?!

このまま夏になりそうな天気。

ということで、

今日は月一集中カリキュラム〜★

P1010001_2 P1010002

まずは、ステキな宿題のおもちこみから〜!

コンクール提出の期間なので

さらに宿題まで!すごい!

こちらも展示中ですので

ぜひご覧下さいませ★

そして、今日は改装本のつづきですね。

P1010003 P1010004

このように元々の表紙も綴じ込んでいきますよ。

P1010005 P1010007

こんなふうに帯も〜!

もともとの表紙や帯を本文として

綴じ込んでおくと、もとの状態がわかりますね〜。

P1010010

つづいて、

表紙にする裏打ちもやっていきますよ〜。

P1010013

なつかしき裏打ち。

意外とわすれているので、

復習しながらすすみます〜。

P1010014

こちらは目引きしているところ〜。

これも復習!

ここまでくると復習がいっぱいですね♪

みなさん、やってるあいだに少しずつ思い出していきます。

見返しもプレスしたら、本日はここまで〜!!!

来月いよいよ完成ですgood

おたのしみに〜!


コンクール作品、明日がしめきりですよ〜!

まだのかた、お待ちしておりますpapershine

えばたレポ cake

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

吉祥寺でまるみず商品が買えます レポ

Kichi
これは、御朱印帖です。
吉祥寺にある
「吉祥寺ジョージ」というぎょっとする様な
面白い名前のお店のオリジナル商品として
制作致しました。
既にお店にて販売中の様です!
是非行って見て下さい〜
吉祥寺ジョージ
*キットとかも販売中*

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン レポ

P6050001
今日の午後〜まるみずレッスン!
コンクール作品n搬入日という事もあってか、
一般のお客様が意外に多かった!
P6050002
ということで、長森先生がパッセカルトンに突入です。
こちらは振替えレッスン
P6050003
こちらは応用レッスン胡蝶装
P6050004
糊だけでつくれるのです。
P6050006
パッセカルトンの初日は
ヘラけずりです。
長森先生、がんばれー
scissors
P6050005
こちらではもう少しで完成!
P6050007
こちらはひたすら解体修理
P6050008
完成です!
P6050009
シンプルでも可愛いね〜
P6050012
改装本は見返しも利用します
P6050013
午後は江畑先生製作班。
P6050015
そして夜の部!
帙完成と、改装本の初め。
P6050016
改装本、復習ですが
お、思えていない…(^-^;
P6050020
帙完成!
P6050021
ゆる〜い感じがたまらないですね
P6050022
こちらも可愛く出来ました〜

明日も作品搬入日!

忘れずに来てね★

| | コメント (0)

第2土曜日集中 振替授業

こんばんわ。ながもりです。
今月の第2土曜日の集中は来週ですが、
今日は来週来られない方の振替です。

先取りで四ツ目綴じの和本を作成しました。

今回が初めての和本授業でしたが、
以前にご自身で作成されていたということもあり、
授業はサクサクと進みました。

今日の難関と言うと、
少し厚みのある角ぎれを使ったことでしょうか。
使ったクロスはこちら。
Rimg0046

でこぼこしたコーデュロイのようなちょっと厚めなクロスです。
クロスのでこぼこに左右されて、折り筋をつけるのが大変でしたが、
このとおりキレイにつきましたsign03
Rimg0048

出来上がりはこちら
Rimg0050

大きい柄がきれいですねhappy01

かがりもまっすぐ出来てバッチリですwink

次回は7月になりますが、
復習も含め和本です。
頑張って行きましょうsign03

| | コメント (0)

今日のカリキュラム★

こんばんは、えばたですscissors

今日は帙(ちつ)のつづきですよ〜!

P1010001

このまえは途中までだったので

これから完成にむけてがんばります★

P1010004

平目打ちで、ひもをとおす穴をあけて・・・

P1010006

うちばりもきっちり★

帙の内側に、こんなに作業があるとは〜!と、

驚きの声!

そうなんです。

内側も丁寧につくられていますよ♪

P1010008 P1010010

そしてこのように!

見事に今まで作ってきた3冊がはいりました〜★

おめでとうございます!!!

P1010012 P1010014

ちゃんとツメでとまってますよ〜。

表紙がちょっとそっていますが

時間とともに平らになるのでご心配なく〜!

題戔もひょうたんですね〜♪

こんなアレンジもステキ★

自分でつくれると、いろいろアレンジができるので

いいですよね〜。

そして!いよいよコンクール作品を

ご提出いただきました★

何度もやりなおして、やっとできた〜!寝不足です!

とのご感想。

おつかれさまです!!!今日はたっぷり寝てください★

他のレッスン生のかたもごくごくお持ち込み〜。

開封するのを楽しみにしております♪

えばたレポ bananariceball

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

今日の朝、クロスが届きました レポ

P1010001
朝の江畑先生。
今日も依頼本の作業です。
一枚一枚糊付します。
Summergift_listband
サマーギフトその2
腕輪rock
下に敷いているのが新しいクロスです。
Giragirasilver_black
ギャグ並みのギラギラシルバー
これも裏打ち済みクロス。
右のは光沢折りスジの綺麗な黒です。
このシルバー、本の表紙としてだとしたら
どんな作品が出来るでしょうね?

勿論、特価品として販売させて頂きますよ!!
Budou_momen
葡萄色と荒めの木綿
どちらもいい感じですよ〜heart02
Momeikinari
ちなみに、サマーギフトの中身。
本のついた腕輪。
ヘンプアクセです。

夏のご挨拶は、

マルミズ組がご案内する

お中元できめよう!!!

乞うご期待present

マルミズ組ショップチャンネル

先日、マルミズの師匠のアトリエにいて来ました
レポートはこちら

| | コメント (0)

今日のレッスン コンクール作品提出第1号! レポ

P1010001
今日のカリキュラムは
改装本丸背革装第二回目。
ほぼ復習です!
P1010002
こちらは、帙一回目!
P1010003
くるくる回って教えていたら
途中経過を撮り忘れ…
ここ迄完成です!
P1010011
という事で、コンクール作品搬入第1号!
作品が見えない様にという事で言ってありますが、
段ボールでの搬入ははじめてだ…
重くはありませんでしたが…
中身が気になる!!!!!!
P1010004
ということで
午後。こちらは背バンド
P1010006
奥では江畑工房、新しい依頼品制作。
手前では背バンド作り中
P1010005
こりゃ大変だぞ!と江畑先生。
どうやらマットの直角が出てないみたいです。
今月は有名なコンペの〆切りが相次いでいる様で
駆け込みマルミズ、多いですよ…
P1010006_2
2人とも奮闘中
flag
P1010007
生徒さんの方は無事(?)出来ました!
見返しの調整…
P1010008
ちょっとした取り繕いも…sweat01
P1010010
完成です!!!
日本語の縦組文字を入れるので
2バンド〜dash

ということで、今日は天気がよくて
良かったです★

コンクール作品、郵送でも届いてますよ〜
お持ち込みもありました!

手製本工房 MARUMIZU-GUMI

ホームページリニューアルまで

あと secret 日!

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

お中元 レポ

Kakishibu01
今日仕入れた柿渋です。
番傘に塗られているのはこの柿渋。
日に当てると堅く、水をはじく素材になります。
色々試してみて、良ければ商品にラインナップ
致します!
Summer03
もう、デパートでは
お中元の季節となりました。
まるみず組では!
もちろん、お中元会場を設置!

する予定です。

どんな商品が出て来るか、
乞うご期待shine
01
いよいよ始まる、
コンクール
こちら、賞品です!

地味な道具に見えますが…
02
鋼のハサミでしかも、
先が曲がっているタイプ!
販売していないものです。
貴重なこのハサミを手にするのは!
一体誰???

乞うご期待。

ということで、HPリニューアルに向け、
まるみず日記のページを
本日、
1ページのみ作りました。

コツコツ頑張ります!

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

新しいキット(色が変わりました) レポ

Boxred02
前からあったボックスキット
¥1,000
難しくないので大好評
前の紙バージョンは全て終了したので
今度はこの柄!
コレもイタリアのプリントペーパーですよ〜♪
ぜひぜひ、お試し下さいね
presentボックスキットpresent

さぁ、いよいよコンクールに向け

色々と動き出しますよっ

まずはhpリニューアル

ただ今猛烈に

制作中…

結構、

いい意味で

普通の

HP

cat

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »