« コンクール開催!チラシ! レポ | トップページ | 第2土曜集中カリキュラム2回目 »

2010年5月 8日 (土)

本日のカリキュラム〜!と丸背1デイ★

こんばんは、えばたですgood

日差しが強くて、日やけどめがないとそろそろ

大変な季節になってきました〜sun

今日の午前は、毎週カリキュラム組のかたからスタート!

よこでは、長森先生カリキュラム組や1DAYのかた、

補修のかたもご一緒でにぎやかです★

今日は和綴じ。四つ目綴じをやってきます。

P1010001

半紙を半分におって・・・

P1010002

かりどめ!こちらにみえるのは見返しの色〜♪

P1010009

こちらは表紙のかがり穴をあけているところ!

ずれないようにまとめてあけますよ★

P1010011

メインのかがり!糸1本でかがっていきます〜。

P1010013 P1010015

できあがり〜!表紙も和紙ですよ。

題戔がちょっとデザインされています★

和綴じのかがりに感心されていました♪

次回は亀甲とじ!をつくります。

P1010016_2 P1010017_2
今日は、この和紙が大人気でした〜!

おとなりでも和綴じレッスンをしていたので

のちほどレポにもアップされると思いますよ★

見返しはこんなふうに〜♪

ということで・・・

レッスンをおえられてから、みなさんお買い物タイム!

製本コンクール間近!なので材料・道具をそろえます♪

いよいよですね〜★


午後は、丸背の1DAYレッスン♪

おふたりさまご参加です★

P1010020

簡略化した丸背のつくりかたを学びます♪

P1010021

こんなふうに簡易的に耳出し〜!

いがいと出ますflair

P1010027

表紙もすきなクロスでくるんで・・・

やっとこ溝付けまでたどりつきました!

P1010025

ちゃんと丸背になってる!と感激のお言葉♪

きれ〜な丸背ができました★

こちらのかたは関西からお越しですよ〜shine

P1010028

こちらも完成★

おふたりともブルーですね♪

こちらも見事な丸背ができました!

P1010030

と、イラストやグラフィックをやられているかたで

ポストカードをいただきました〜。

作品を製本出来たら素敵ですね〜★

おとなりでやっていた裏打ちにも興味津々で

おかえりになりました〜!

またお持ちしています★

えばたレポ noodle

|

« コンクール開催!チラシ! レポ | トップページ | 第2土曜集中カリキュラム2回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクール開催!チラシ! レポ | トップページ | 第2土曜集中カリキュラム2回目 »