« 本日のカリキュラム〜!と丸背1デイ★ | トップページ | 今日のまるみず組 レポ »

2010年5月 8日 (土)

第2土曜集中カリキュラム2回目

こんばんわ。ながもりです。

本日は第2土曜集中カリキュラム2回目sign03です。

午前は初めてのりを使った一折中綴じです。

まずはのりボンドの作り方の実演などを行い、
早速、作成ですsign03

先日、買ったカメラを忘れてしまい、
またも携帯のカメラでの撮影です・・・wobbly
生徒さんがブログを見て、カメラを買ったことをご存知だったので、
ひたすらお詫びするながもりです・・・
次回は必ずカメラ持参で臨みますrock

今回の見返しはシルビーヌという紙5色の中から選んでいただきました。
こちらはお店でも売ってますよsign03
ページはこちら

まずはお1人目。
般若心経のクロスを使った個性的な一品ですgood
見返しはミドビーヌを使用しましたhappy01
Pap_0067

そして、お2人目。
こちらは新緑の様なさわやかな緑です。bud
見返しはアオビーヌを使用しています。
Pap_0068

そして、お3人目。
こちらは生成りのクロスを使い、
見返しはモモビーヌを使用していて、
かわいく仕上がりましたwink
Pap_0069

今回の一折中綴じは製本の基本となる部分が多いです。
ぜひおうちで色々作ってみてくださいね~happy01

そして午後は体力の要る、4枚裏打ちですcoldsweats01

裏打ちは布と紙をくっつけるためにボディブラシでたたくのですが、
これがまた体力を使うのです。
皆様とってもがんばって、とてもきれいに仕上がりましたhappy01

まずは和本用の裏打ちから。
こちらは図引き用紙王国を使用して、のりで裏打ちするので、
とってもやわらかいクロスに仕上がります。

図引き用紙王国を使用する場合は
クロスを裏側にして、王国の紙を上に乗せて、
ひたすらたたきます。punch
クロスを裏返して貼るのが王国の特徴です。
ながもりも危うく間違えるところでした・・・sad
えばた先生にフォローいただき、無事に仕上がりました。
えばた先生ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ未熟なので、修行しないとダメですね・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そんなこんなで、出来上がりクロス。

お1人目。
こちらはよく見るとお花の中に猫やだるまや鶴などかわいい布ですcat
Pap_0054

お2人目。
こちらはストライプのようですが、
直線というわけではないところが裏打ちしやすいですね。
Pap_0058

お3人目。
こちらは規則的な模様で少し難しいですbearing
でも、直線がきれいにできてましたよsign03
Pap_0051

さて、続きまして、
今度は折丁の多いノートの表紙です。
こちらも図引き用紙王国を使って、のりボンドをつけてたたきます。
のりボンドを使うと少しパリっと仕上がります。

そして、同じく折丁の多いノートを入れる夫婦箱の表側になるクロスです。
こちらはハトロン紙という包装紙のように薄いですが強い紙を使用して、
のりボンドをつけてたたきます。

セットで作った方が多かったので、並べてみました。

まずはお1人目。
ノート表紙と夫婦箱を色違いで作成されました。
Pap_0055  Pap_0056

お2人目。
こちらは紫の花柄ノートと紫色の夫婦箱用の
クロスを作成されました。
Pap_0052 Pap_0053

お3人目。こちらはそれぞれ、きれいな布を使って、
作成されました。
Pap_0059 Pap_0057

布を選ぶ好みは本当に人それぞれで
見ているだけでも楽しくなりましたhappy01

さてさて、ここまで3枚がんばってたたいてきて、
皆様疲労困憊・・・coldsweats02
しかし、まだまだ終わりません。

次はバインダー用のクロス作りsign03
こちらはピュアガードを使って、ボンド多めののりボンドで貼り付けます。
ピュアガードは水に濡らすと破れやすいので注意が必要です。
そのため、カラーボードの上で貼り付ける作業をしていきます。
幸い、皆様無事裏返すことができて一安心。
きれいにできましたよーsign03

まずお1人目。
こちらは猫がとってもかわいい布を使いました。
Pap_0049

お2人目。
こちらはカルトナージュに使われるようなおしゃれな布を使いました。
Pap_0048

お3人目。
こちらは原色を使ったとってもきれいな布を使いました。
写真の色がきれいに出ているといいのですが・・・coldsweats01
Pap_0050

どれもこれからの作成が楽しみになるクロスに仕上がりましたね~happy01
ながもりが帰る時点で大分乾いていましたが、
どなたのクロスも浮きなくきれいに仕上がっていましたよsign03
出来上がりを確認する来月が楽しみですね。

さて、次は6月バインダー作成と和本四つ目綴じです。

その前にまずはコンクールの作品作成&提出です。
皆様がんばってくださいsign03
ということで、色々な材料をご購入いただき、ご帰宅です。
たたき続けた腕が筋肉痛にならないことを祈っております

|

« 本日のカリキュラム〜!と丸背1デイ★ | トップページ | 今日のまるみず組 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のカリキュラム〜!と丸背1デイ★ | トップページ | 今日のまるみず組 レポ »