« コンクール発表会に向けて レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

2010年5月15日 (土)

土曜の毎週カリキュラム★

こんばんは、えばたですriceball

さいきん夜になると、なぜか?じんましんがでますshock

花粉のせいでしょうか?!

不思議だ〜!

みなさまもお気をつけくださいませ〜clover


さて、本日のカリキュラムは先週にひきつづき

わとじシリーズ。

亀甲綴じという、ちょっとおめでたいかがりですgood

P1010003

とちゅうの仮とじまでは、

作り方が一緒なので

先週の復習をしつつすすみますよ〜!

P1010004

こちらは角ぎれをつけているところ★

こまかいぶぶんもキッチリ〜!

P1010006

表紙の穴あけ。

四つ目綴じより穴開け回数が多いので

たいへん〜wobbly

P1010010

こちらメインのかがりは?!

きれいに亀甲がでてますね〜♪

P1010011 P1010013

仕上がりはコチラ★

おふたりともおんなじ和紙♪

だけど、見返しとかがりヒモがちがいますよ〜!

ちょっと雰囲気かわりますよね。

ツルの柄と亀甲とじで、すごくめでたいかんじですshine

こちらも

P1010014

題戔をはったら・・・・

P1010015

じゃーん!完成★

この柄もいいですね〜、よくみると鳥がいます。

亀甲と鳥とで、動物シリーズgood

次回は以前裏打ちしたクロスを表紙にして

麻の葉とじ!というのを作っていきま〜す★

おたのしみにapple

えばたレポbananashine

|

« コンクール発表会に向けて レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクール発表会に向けて レポ | トップページ | 今日のまるみずレッスン レポ »