« 今日のまるみずレッスン レポ | トップページ | 今日の丸みずレッスン レポ  »

2010年5月 2日 (日)

今日のカリキュラム集中レッスン★

こんばんは、えばたですnoodle

今日は暖かな一日でしたね〜、でもやっぱり夜はひえますbearing

ということで・・・

本日は月1回カリキュラムのみなさまたちが

ご来店〜!

P1010021

箱帙(はこちつ)のつづきからスタート。

途中までできてるとはいえ

けっこう時間がかかります。。。

P1010024

ただの帙は天地がぬけているのですが

箱帙なので、中心は箱状になります。

P1010025

以前つくった帙にひと工夫されているんですね〜。

やっとこ形がみえてきた!!!

P1010028 P1010029

ここまでくるのに意外とかかりました〜!

表は麻のクロスに、内側は和紙をはっていますよ〜。

ふでばこの完成★

こちら一番乗り♪

P1010030 P1010031

こちらも、つめがぴったりきてますね〜!

オレンジと紫でちょっと変った配色?!

目立ちます★

と、お二人完成のところでだいぶ時間がおしてしまったので・・・・

ふでばこはちょっとおいといて

改装本に突入。

P1010034

市販の本を解体して

オリジナルの表紙で

角背の本を作っていきますよ〜!

P1010035

数回にわけて作っていくので

本日は、解体、くっついているボンドの掃除、修理のところまで〜!!

この、背にくっついている糊をとる作業が

意外と大変〜!丁寧に進んでいきます。

これがおわったら、また次回につなげますよ。

P1010044
こちらはちょっと番外編なんですが

見返しの絵も一緒にとじ込みたい!とのご要望で

見返しの処理をしているところ。

P1010045
中に綴じ込めるように、

裏打ちをしていくんですね〜。

P1010049
裏打ちしおわったら

この状態でかわかしますよ★


ということで、改装本レッスン後・・・

さきほど途中だった

P1010047 P1010050

箱帙を〜!

内ばりしたら完成ですよ〜、あともうちょっと★

P1010056 P1010054

おふたりさまほぼ同時に完成〜!

見返しはおそろいですが、

表のクロスが違うと

やっぱり雰囲気が変りますね。

長い時間おつかれさまでした〜!!!


明日からのゴールデンウィークも

ひきつづき有意義にお過ごし下さいませ〜♪

えばたレポ bananashine

|

« 今日のまるみずレッスン レポ | トップページ | 今日の丸みずレッスン レポ  »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のまるみずレッスン レポ | トップページ | 今日の丸みずレッスン レポ  »