« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

今日の制作物〜御朱印帳〜 レポ

Kichijyoji
今日の制作物。
御朱印帖です。
最近、御朱印帖がブームの様で、
これは雑貨やさんのオリジナル注文制作品
です。
納品されたらお店のご案内を致します!!
リネンで出来ている御朱印帖ですよnew

今日来たお客様の作品

P5310011

谷中で展覧会をやっているという事で

東京に来ているからお店に来て下さいました。

可愛いオリジナル本を見せて下さいました!

筆で布に直接書いてますね〜

いい感じ。

P5310012

アライグマとネコ…

魚を洗ってます。

P5310014

一見、ウイリアムモリスかと思った

ねこ!かわいい〜

猫好きにはたまらないですねheart

切り絵だそうです。

展覧会、日曜日までやってるそうですよ〜

詳しく聞かなかったのでなんですが…

行って見て下さいfoot

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

今日は振替えレッスン(BASIS 1DAYのヨコで) レポ

P5300001
今日の午前中は振替えレッスン!
やるのは昨日と同じ、帙の一回目です。
P5300002
今日はここまで!
帙って、箱なのにこんな感じに
平べったくなるんですね〜
P5300003
そして午後は、わいわいBASISレッスンのヨコで
一人だけ違う作業…
P5300004
コチラも箱ですが、
夫婦箱。
P5300006
完成!つぶつぶが可愛いheart04
P5300009
表も色違いでつぶつぶheart04
P5300005
宿題も持って来てました〜
きちんと出来てますね!
P5300010
2レッスン目はアルバム製本です。
折丁の作り方がちょっと違う〜
ディバイダーも使い方学びました。

コチラのキットでも学べます
CD-ROMアルバム

| | コメント (0)

本日の1DAY★

こんばんは、えばたです★

今日は1DAYベーシスの日〜!

午後から6名様でスタート♪

みなさま和綴じははじめてですよ〜。

P1010001

まずは半紙を半分に折って・・・

P1010004

見返しの色を選びますよ〜♪

P1010007

手前にあるのが、本文が完成したところ!

よ〜くみると角に、角ギレがついてるのみえますか?!

中はこんな風になってるんですよ〜。

P1010010

そしてメインのかがり★

四つ目綴じです!

P1010012

穴を大きくあけてないと

かがるときが大変だ〜!!!

P1010013

ということで、まずは

姉妹でご参加のかたが完成〜♪

前回は、丸背レッスンも受講されたのですが

和綴じのほうが余裕があった〜!とのご感想★

ご自宅でもお気軽にお試し下さいね〜shine

そしてこちらは

P1010014 P1010015

同じ会社の4名様でご参加のかたがた〜!

なんと!以前、和綴じレッスンを受けていただいた

社長さんからのご紹介ですよ〜♪

穴あけにちょっと苦労しつつも見事完成いたしました!

ぜひお仕事にお役立てくださいませ〜shine


6月にはコンクール、

7月には1000円1DAYレッスンもあるので

また遊びにきてくださいね〜♪

製本はじめてのかたがたもお気軽にどうぞ〜goodshine


えばたレポ banana goodshine

| | コメント (0)

木曜日から振り返り… レポ

P5270001
木曜日から既に
制作段取りやら見積もりやら、
ホームページ制作やら何やらで
ブログアップさえ出来なかったマルミズはこんな感じでした
Mm35
という事で、いい訳は置いといて、
P5270002
木曜日のレッスンから振り返りましょう。
こちらは和綴じの麻の葉綴じ。
3冊目のくるみ綴じ!集大成です。
P5270003
こちらでは改装本丸背
最後のお題がいよいよ始まりました!!!
P5270005
表紙を再利用して使います。
P5270006
和綴じも順調に出来てます
P5270007
表紙の裏打ち完成!!!
P5270009
突然ですが
あまに油仕入れました。
リンシードって言っても通じなかったのですが
あまに油って言ったら出て来ました。
古い業者さんには日本語ですね。
ホルベインは高いので、こっちにシフトする予定
P5270010
完成です!
今回、なんだかんだで時間がかかりましたが
無事に出来ました〜
どうやらプレゼントするらしいですが、
まだ帙作りますから渡さないでね〜
P5270011
コレが噂の麻の葉綴じですよ
という事で木曜日はこんな感じでした。
昼間のレッスンも面白かったのですが、写真撮り忘れ〜
P5290002
本日、午後の江畑先生は
何をやっていたかと言うと…
製本やさんみたい!!!!
bleah
急遽依頼があったオリジナルの御朱印帖です
P5290003
午後二時からは珍しくお1人だけでした。
パッセかるとんです。
花切れ編み!!!

P5290005
こちらは宿題。
可愛く出来た!!!
P5290007
見返しが!オリジナルイラストですよ…
P5290008
こんな感じにタトウ
合格ですぅpass
P5290009
ということで、木曜日の午前中やっていた作業と
一緒ですね。
P5290010
こちらは、午前中の江畑先生と同じ
作業です。
P5290011
ピロピロ〜
P5290012
出来た!

ということで、夜も更け
マルミズはネコ散策に出掛けました。
途中、怪しいおやっさん達の井戸端会議が見えたので
なんだろうと見たら、向かいのパーやのおじさまがっ!
Σ(`0´*)
こんにちは〜と挨拶したら
一緒にいたおじさまが「だれ?」とビックリしてました。
まるみずで〜す!

Neko
今日見かけたのは、ビッコを引く、くろねこでした。
前もビッコを引くネコを見たんだけど…
違うネコだった気がする…
流行ってるのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

本日のカリキュラム★

こんばんは、えばたですriceball

今日は先週まで作っていた

和綴じの3冊をまとめる帙(ちつ)をつくりますよ〜★

P1010001

1回でつくりあげるのは大変なので

こちらは2回にわけて作ります♪

P1010004

お好みのクロスを選んでいただいて・・・

P1010007

こちらは帙のフタをとめるヒモを

同じ布でつくっているところ〜!

ヒモも手づくり★

P1010008

溝に内ばりするコツも

しっかりつかんで・・・

今日はここまで〜!

みなさん順調にいきましたね〜goodshine

次週は、帙が完成しますよ〜!

どんなふうにまとまるか?!お楽しみに〜★

えばたレポ noodleshine

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

7月の1,000円で受講出来る!お試しレッスン レポ

July2010lesson001
久々にこのカテゴリーからのレポートです。
毎年恒例!7月の1,000円おためしレッスン!

募集が始まりました!!!!!!
heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02
July2010lesson002
とってもシンプル設計だけど、
お洒落でしょ?
背中の色と、表紙のクロスを変えて貰いますよ★
こういうデザインを、

ドイツ装

って言います。happy01

バウハウスの装丁を見てみて下さい。
背中にクロスが付いていて、
こんな感じなんです。

ちょっとしたテクニックですが、
色を変えるだけでもお洒落!

製本方法は、

一折り中綴じ。

この機会に、一番シンプルで基本的な

手製本の技術を学びませんか?

7月1日(木)3日(土)25日(日)31日(土)の四日間

詳しい日時はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、コンクールでの無料レッスンがあるので

そちらのご案内も。

Conculelesson_hitoori

同じひとおりの仲間ですが、豆です。

糊も使いません!

しかも!無料ですscissors

製本コンクール会場で、参加者プレゼンツとして

手取り足取り教えて貰えますよfoot

コンクールは6月18〜21日ですが、

そのうちの土日に行います。

是非、本当に最初の一歩作品、作ってみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーー

そしてそして、だいぶネタが出来上がって来たので予告です。

夏!wave夏期講習!のお知らせです

Marblinglesson01

今年のマーブルはレベルが二種類です。

1.お子さんも参加が出来る500円マーブリング

2.模様の作り方をキッチリ伝授!マーブルレッスン

Marblinglesson02

模様にも、いろいろあって

オリジナルの模様を作れる様になるには、

やっぱり基本が出来ないといけないんですね。

まるみずが研究したテクニックをこの夏に一気に放出!

掲載している模様全てが出来るまでシツコク教えます。

色の作り方、落とし方、模様のセオリー

などなどpaper

そして!!!!このマーブルレッスンには続編があるんですっ!

Clothlesson01

丸背レッスン(手帳サイズ)

丸背のレッスンだけの受講も可能。

そして、前回作ったマ−ブルをはめ込みしてもok

Leatherlesson01

そして!コレがメイン!!!

革装、丸背、マーブルの半革装ですheart

この革装をやるには

マーブルレッスン、

丸背レッスン(製本)

革装レッスン(革の仕立て)

の3レッスンの受講となりますよ

Leather02

こういう作業をします。

ということで、8月まで色々と

企画中!!!!!

募集は7月だけ既にしておりますので

是非是非ご参加下さいませ

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

今日の忘れ物 レポ(レッスンレポです)

P5230001
今日の午前は振替えレッスン。
夫婦箱を作ります!
P5230002
江畑先生はこんな事やってます。
(最後にお知らせ)
P5230005
テキパキ作業が進みます!!!
P5230006
こちら、ホットペんの特典でした!
可愛く出来てますね★
P5230009
という事で午後は日曜集中。
こちらは宿題です!
良い感じに出来てますね〜
P5230010
コチラはタトウ。
P5230011
紙挟みですね!
良い感じに出来ました
P5230012
という事で、レッスン開始!
夫婦箱の続きです。
P5230013
前回やった事覚えてるかしら…
P5230015
完成です!!!
表紙のクロスは勿論!裏打ちしたもの。
P5230016
開くと、色違いのノートがっ!
P5230018
コチラも完成!
ノートと夫婦箱のクロスは同じです。

(お持ち帰りお忘れ…)
P5230020
コチラも完成!
表紙の模様の位置に苦労…

お持ち帰りお忘れ…)

今回、箱の接着で置いといたらすっかり忘れ…

次回、お返しいたします…

P5230024
こちら、この前作ったマーブル

P5230026
じゃ〜ン
クロスは新発売の蔵出しクロス。
フェイクリネン
なかなか格好良くできた!
Summer2010lesson01
まるみずサインつき…
P5230031
午前中削いでたのがこちら。
完成〜
マーブルはキットで作りましたよ!
P5230029
という事でコチラの2バージョン、
なんと!夏の夏期講習のサンプルです。

今回は選べるレッスンを組立てて参加して頂く企画です。

乞うご期待!!!

ちなみに、江畑先生のじんましんは

深夜の食べ過ぎと診断されたそうです。

あしからず。

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@3回目&4回目

こんにちは。やすだです。

5/22第4土曜集中カリキュラムのレッスンレポです。

今日は午前中にはじめてノリを使い、

一折り中綴じでノートを1冊製作。

午後には今後の製本で使うための裏打ち布を製作しました。

******************************************

まずは、午前中の一折り中綴じから。

本文と見返しの切り出しをします。

05211

寒冷紗を貼ったら木製クリップで止めて、かがります。

05212

(・・・・・・この一折り中綴じのかがり方はとても簡単です。

このかがり方でつくる簡易豆ノートの無料レッスンを

6/18~21の製本コンクールの際に行います。

詳しくはパンフレットをご覧下さい・・・・・・)

かがり終えたら小口を揃えます。

05213

本文が完成したので表紙ボールの切り出しです。

ボール紙は無理に切らないように、

重なった折り丁を切る時と同じように

何回かに分けて切りましょう。

05214

裏打ち布を貼り付け、

本文と併せて見返しを貼り付け、

完成です。

05215

すみません。完成です!なのに

完成写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

************************************

お昼を挟んで午後は裏打ちです。

和紙王国を使った物2枚、

包装紙などと同じハトロン紙を使い1枚、

ピュアガードを使い1枚、計4枚製作しました。

**王国、ハトロン紙の場合

布の裏側と、紙の両面に水を吸わせてしわをなくします。

余分な水分をてぬぐいで吸い取り

紙のほうへ糊ボンド(柔らかく仕上げる時は糊のみ)を塗り、

布の上へ被せてあわせ、ブラシでたたきます。

05218 05219

05216 05217

**ピュアガードの場合

保存、保護用のピュアガード紙は

水にとても弱いので、こすらないように水を含ませます。

ボンドが多めの糊ボンドを塗り、

布を持ち上げて、紙の上に置きます。

空気を出すようにてぬぐいで押さえて(たたきません)

完成です。

・・・これまた完成です!といいながら

写真を撮り忘れました。午前に引き続きごめんなさい。

また、生徒さんには手順をうまく伝えられず、

分かりづらかったかと思いますが

自宅でぜひ裏打ちをやってみてください!

デパートの包装紙やユザワヤなど画材屋で

巻いたもの買うと包装紙が大きいのでお勧めです。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

今日のまるみずレッスン レポ

P5220001
今日のレッスンは、土曜集中レッスンもアリ
朝っぱらから大人数でした。
そんな中でまるみず担当レッスンは、肩身の狭い思いで
机ど真ん中を死守。生徒さん3名様で行いました!
こちらは前回と同じ見返しのノリ落とし…
P5220002
こちらは、振替えレッスンで
バインダ〜風邪引いてましたね〜大丈夫だったでしょうか?
P5220003
こちらは、おもしろいかがりシリーズ
どうなるでしょうか??
P5220005_2
ちゃっちゃか進む〜
P5220006
完成一番乗り!
P5220009
よく見ると、ト音記号のちゃ〜むheart01
P5220010
まだ続きますよ〜
今回はアルコール系!
この液体良い感じなので商品として
採用決定!!!!!
P5220012
無事、裏打ちして完了〜
P5220013
こちらは、ようやくかがりまできました
P5220014
ここまでやってもらって
残りはおうちで!頑張って下さいね〜
P5220015
という事で午後。
表紙の仕立てに来た応用の方。
隣では、同じく集中の人達が
裏打ち大会でした!
P5220016
夜の部。こちらは宿題の失敗バージョンだという事ですが
表紙がオリジナルですよ!可愛いですね
P5220019
こんなかわいい子がっ!
枕かかえてます/
P5220020
今日はモザイクの授業。
初めてのメス作業ですね!
P5220022
一つ一つの作業がたいへんだぁ〜
P5220024
お隣では麻の葉綴じ。
前の教訓から、穴はかなり大きめに。
P5220026
江畑先生はパッセカルトンのレッスン受講です
P5220027
おっと!完成!今回は良い感じですね〜
P5220030
生地が個性的でしょ??
レース地みたいな感じでした。
P5220031
コチラも完成!ゆる〜い感じが
可愛いね〜
裏打ちした布を使ったのですが、
ストライプは歪むから止めろって行ったのにも関わらず
もってきたやつです。
言った通り、歪みましたが本人的には
いいみたい。こんな事もありますね。
P5220043
コチラかなり時間が押しましたが…
P5220044
完成!!!
この題名は「イタリア」
ですよ。
イタリアに行ったばかりの彼女。
色をイメージして作ったそうです。

という事でお疲れ様でした!!!

明日はまるみず担当、日曜集中レッスン!

はりきって行ってみようup

| | コメント (0)

今日のカリキュラム★

こんばんは、えばたですbanana

今日は朝から教室がいっぱいでしたよ〜!

よこでは、応用のかたたちや

安田先生クラスのレッスンがおこなわれているなか、

こちらでは和綴じの最後!麻の葉綴じにチャレンジ。

P1010001
手前にあるのはサンプル〜!

以前えばたがつくったものですcoldsweats01

3回めなのでだいぶ慣れてきたかな?!

P1010005

今回は、以前裏打ちしたクロスを表紙に使っていきますよ〜★

和紙とはまたちょっと違った雰囲気です♪

P1010009

メインのかがりは、まず四つ目綴じのようにすすめて・・・

こちらは万華鏡のようなクロスですね〜!

P1010010

お、こちらはザ・和なかんじのクロス。

鳥獣戯画のうさぎさんみたいな柄ですね〜。

題戔は・・・・・、

P1010012

お月様!いいですね〜。

麻の葉綴じもくっきり!!!

3回目はみなさんそろって美しい仕上がり〜★

P1010013
じゃ−ん!万華鏡はこのように〜♪

和風のような洋風のような、

素敵な麻の葉綴じが完成しました★

次回はいままで作ってきた

3冊をいれる和風の箱、帙(ちつ)をつくっていきます〜。

お楽しみに〜!!!

えばたレポ pig

| | コメント (0)

いよいよコンクール レポ

P5220004
いよいよコンクール開催が近づいて来た訳ですが
開催の土日、なんと!無料レッスンがございます。
P5220005
とっても簡単ですが、基本中のキホンのかがりで
可愛い豆ノートを作りましょう〜♪
表紙は和紙と輸入紙色々選べますよ〜up
今回のコンクールは

見る・作る・知る・チャレンジ!

が出来る楽しい展覧会です。
是非、お越し下さい!!!!
 o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

今日のレッスン レポ

P5200001
今日のレッスンはモザイクです。
革装に入る前に、革になれて頂くんですよ!
P5200004
こちらでは、和本。
亀甲綴じ。
P5200005
四つ目より、糸多いです。
P5200006
今回のデザインは
一番基礎的な作業なんですよ!
P5200007
かがりは力が必要!
なんで?それは穴が小さいから…
P5200008
完成です!!!
綺麗に仕立てられましたね〜
P5200009
コチラも完成!
ちょっと時間が掛かりましたが
お疲れ様でした!可愛く出来ましたsun
P5200011
午後は上級生の時間。
P5200012
なんとッ!背バンドにする予定。
P5200013
こんな感じで乾かしますよ〜
Clothkakumei_top
ところで、クロス革命が起こってるの、
知ってますか?
とうとう!( Д) ゚ ゚
インクジェットで印刷出来る時が来てしまいました…
Kuradasi_icon
しかも!蔵出しクロス入ってますよ〜
heart02

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

今日のまるみずレッスン レポ

P5150001
今日は応用レッスンから始まりました!
P5150002
こちらは、2 DAY S LESSON
2日目です!
P5150003
丸み出し、完了です!
折丁が堅かった!
一安心。。。
P5150004
だいぶ慣れている手つきでした〜
一折り中綴じ中ですよ!
P5150005
包む作業。綺麗に出来ました。
P5150006
こちらは、違う作業が始まりました。
P5150008
一折り中綴じ、完成です!
裏打ちもきちんと出来ましたね〜
問題なく出来ました!
P5150009
午後の部。
これは何を作っているでしょう??
P5150010
こちらではいったい??
P5150011
江畑工房ではこんな。
P5150012
穴が開いているよ〜
P5150013
かがり方がなんか変ですね〜
eye
P5150015
完成!!!
背中にこんな模様。
お洒落です。本文紙とのコーディネートが出来てますね
P5150016
メスを使った作業をしています。
P5150017
お!なんだかかわいいっ
P5150018
意外と大変。革のモザイク。
P5150019
ここまで出来ました!
これだけで、四時間かかったです。。。
( ̄Д ̄;;
P5150020
ということで、夜の部!
P5150021
と、こんな感じに3人。
P5150025
プラスbanana江畑先生もちゃっかり
P5150023
マーブリング
P5150026
花、でけぇ!
tulip
P5150027
あ”〜〜〜
黄色乱入!
P5150028
つけたっ!
P5150032
こんなの出来上がりました。
P5150030
コチラでは和綴じ。
良い肘してますね!
P5150033
亀甲とじです。
P5150039
完成!!!
可愛く出来ました!
P5150040
先程のいたい思いを良い経験として
だいぶ上手くなって来ましたよ!
P5150041
バラのマーブル!
どうですか?綺麗でしょっ!
ヾ(´ε`*)ゝ
P5150042
こちら、若干亀甲に難ありますが
出来た事に乾杯。
ため息いっぱい出た〜sweat01
P5150043
そして、最後に冒険。
宇宙のなかの一輪のバラtulip
P515000
ぎゃお〜
芸術作品になっちゃったよ…

| | コメント (0)

土曜の毎週カリキュラム★

こんばんは、えばたですriceball

さいきん夜になると、なぜか?じんましんがでますshock

花粉のせいでしょうか?!

不思議だ〜!

みなさまもお気をつけくださいませ〜clover


さて、本日のカリキュラムは先週にひきつづき

わとじシリーズ。

亀甲綴じという、ちょっとおめでたいかがりですgood

P1010003

とちゅうの仮とじまでは、

作り方が一緒なので

先週の復習をしつつすすみますよ〜!

P1010004

こちらは角ぎれをつけているところ★

こまかいぶぶんもキッチリ〜!

P1010006

表紙の穴あけ。

四つ目綴じより穴開け回数が多いので

たいへん〜wobbly

P1010010

こちらメインのかがりは?!

きれいに亀甲がでてますね〜♪

P1010011 P1010013

仕上がりはコチラ★

おふたりともおんなじ和紙♪

だけど、見返しとかがりヒモがちがいますよ〜!

ちょっと雰囲気かわりますよね。

ツルの柄と亀甲とじで、すごくめでたいかんじですshine

こちらも

P1010014

題戔をはったら・・・・

P1010015

じゃーん!完成★

この柄もいいですね〜、よくみると鳥がいます。

亀甲と鳥とで、動物シリーズgood

次回は以前裏打ちしたクロスを表紙にして

麻の葉とじ!というのを作っていきま〜す★

おたのしみにapple

えばたレポbananashine

| | コメント (0)

コンクール発表会に向けて レポ

Kon
新しいチラシが完成!
本日からお渡し開始しております★

当日の開催科目、地図入りです!

そして、こちらは
上級者向けキット始まりました!
コンクールに向けて、
技術再確認・チャレンジしてみませんか?
Hylevelkit
ご購入はマルミズ組ショップチャンネルにて

今日はレッスンです。
お店も開いてますので、是非遊びに来てね〜♪

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

木曜日までの道のり レポ

P1010003
これは月曜日の夜。
マーブルの残り汁を使って
試作品作り。
P1010004
クシで、掻き回すと
P1010005
はい、向きを変えてゼブラ!
P1010006
もういっちょ!フェザー!
次です。paper
P1010007
色の配色が決め手です。
P1010008
さっきと同じ動かし方でコーム!
P1010009
ゼブラ!
P1010010
そして、そして、
P1010011
こーんな模様が出来ます。
うーむ、まだ練習が必要です。
P5110001
火曜の朝、仙台へ。
Mikeke
こんな電車に乗り継ぎ
P5110004
板橋にも無いよ!こんなノスタルジックな…
P5110005
こんな建物のある場所に辿り着き…
P5110006
石ノ森章太郎と握手!!!
scissors
夜は
2010051120450000
中国雑技団spa
ゴールデンウイーク旅行に行って来ました。

という事でやっと木曜日。
P1010012
朝は、またまたマーブリングと
P1010013
和綴じ。四つ目です。
P1010014
何と宿題です!
ボタンを使った製本
P1010016
ボタンが可愛いね!
P1010017
着々とマーブル上手くなってますよ
P1010018
和綴じの表紙を仕立てているところ。
コーユー風にヘラを使うと、
和紙切ります
(-ε-)down
P1010019
どんな模様かな〜
P1010020
P1010021
和綴じ最後の題センつけ。
コーユー風に押さえると
よくつきます( ^ω^ )up
P1010025
マーブル完成〜
むずかしかったぁ〜とご感想。
初めてのマーブル、お疲れ様でしたッ!
P1010023
こちらも完成○
P1010024
午後は、応用の方。
丸み出しです!
P1010026
トンカチで、こしこし…
P1010027
コシコシの先では江畑工房…
P1010030
こんなの作ってたんですよ!
ご注文品です。
カッコいいね〜

という訳で、今週も始まっています。
土曜日はどんなレッスンでしょうか?

乞うご期待!

新しい新聞配布中ですよ★

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

今日のレッスン レポ

P5090001
今日は朝からレッスン!
振替えレッスンです。
P5090002
和綴じ、順調〜
P5090003
完成です!
かわいいですね〜
P5090005
今日は午後から江畑先生が
日曜集中でしたが、マルミズは応用レッスンです。
こちら、お持ち込み作品!
さすが、上級生ですね。
かなり格好良かったですよ〜
基礎コースのみんなに好評でした。
P5090007
肝心の作業は、
ひたすら表紙の骨組み作りです。
P5090008
ひたすらです。。。。
P5090009
となりではこんな。
マーブルが始まろうとしていました。
P5090010
なかなか可愛いのが出来てましたよ!

flag今日、今月号の新聞が届きました〜♪
順次お渡ししています。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

カリキュラム集中〜!

こんばんは、えばたですbanana

さっきバナナのおやつを食べてきました〜。

今日はあたたかな一日でしたね!


という事で、月1のカリキュラム集中レッスン★

前回途中だったかたは、ちょっとはやくきて・・・

P1010003

レッスン♪

改装本の角背を完成まで〜。

あとちょっと!

P1010004

できた〜★蝶が舞っております!

緑のしぶさがきいてますね〜♪

これにあうスリップケースが

まず前半のレッスン〜。

P1010005

もちろんボールの切出しから♪

P1010006

内側にはこんなふうに

シルビーヌを内ばりしてるんですよ。

ちらりとみえるちょっとしたおしゃれ♪

P1010008

クロスも本にあう色をえらんであげて・・・

P1010009 P1010011
スリップケースの内側みえますか?!

こんなふうになってますよ〜。

百人一首の素敵な改装本ができました!

和柄がいい位置に入ってますね〜。

P1010016

こちらは先程の大佛さん。

渋めの色でおちついた印象に〜!

ぴったりいきました★

P1010019

こちらは満開の桜〜!

ケースもふんわり素材で

なんだかかわいらしい雰囲気ですね〜♪

みんなに自慢してください★

P1010020 P1010023

さいごにこちらも入れてみて・・・

はいった!

ケースの色をすご〜くなやみましたが

良い感じのしあがりです♪

バランスとれましたね〜★

と、数回にわたって作ってきた角背も完成!!!

つづいては・・・

丸背の表紙につかうマーブリングのレッスン♪

P1010025

まず紙に定着液をぬって・・・

P1010028

マーブル!!!

きょうはどんな模様ができるかな?!

P1010029

空気が入らない様に、そぉ〜っとつけて

P1010032

こんなふうにできました★

P1010036

こんなにいっぱい!!!

P1010039

集中していると

あっというまに時間が経って

もう7時?!

P1010040

カラフル〜!!!たくさんできました★

このなかから星の王子さまの改装につかわれるマーブルを

えらんでいただきますよ〜、楽しみ!

みなさんそろって、

すっごくたのしいけれど、意外とつかれた〜!とのご感想。

おつかれさまでした〜!!!

次回は、革のモザイクの練習と

丸背の改装本へ入っていきます♪


えばたレポ cakeshine

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

今日のまるみず組 レポ

P5080001
今日の午前は、1 DAY BASISの和綴じ
そして、基礎コースでも和綴じ!
グットタイミング。
P5080003
角ギレを付けている所。。。
P5080006
角ギレの綺麗さが、仕上がりに左右するかも。
丁寧にね!
P5080008
こちらでは、長森先生のレッスンです。
午前は一折り中綴じ。
P5080009
という事で、完成!
今日はこの柄3人いました。
人気でした!
P5080011
長森先生、折角買った良いカメラを
忘れて来る…ちょっとだけまるみずレポート!
着々と進んでいる様ですよ
P5080012
こちらも完成!!!
という事で、お疲れ様でした〜
P5080013_2
P5080013
そして午後。
こちらの作業はバインダーです。
ピュアガード、綺麗に裏打ち出来てました。
P5080015
こちらはパッセカルトン!
お待たせしました
花ギレ編みでございます。。。
P5080016
バインダー、順調です!
P5080018
花切れ編み、二段編みです。
P5080019
バインダー完成です!
貼ったばかりでは外ぞりしてますが、
大丈夫!!!引きの調整マジックを掛けてあるので
戻るんですよ
P5080020
長森先生の所は、裏打ち大会!!!
ばんばん!と音のなかで、
大声で教えるまるみず。。。
coldsweats01
P5080022
さて、マルミズは夜の部もございます。
P5080023
奥では江畑先生がパッセカルトン
手前では、本日のお題「四つ目」
P5080022_2
いよいよ改装本も終盤。
P5080024
ぬりぬりして、
P5080025
こちらはかがり開始!!!
P5080026
綺麗に貼り付け〜
P5080028
和綴じ完成!!!
前にもやった事のある作業だった為か、
綺麗に出来ています!
P5080029
改装本 も 完成!!!

素敵でしょ?

明日はまた集中レッスン、
まるみずは応用担当で開催中!

| | コメント (0)

第2土曜集中カリキュラム2回目

こんばんわ。ながもりです。

本日は第2土曜集中カリキュラム2回目sign03です。

午前は初めてのりを使った一折中綴じです。

まずはのりボンドの作り方の実演などを行い、
早速、作成ですsign03

先日、買ったカメラを忘れてしまい、
またも携帯のカメラでの撮影です・・・wobbly
生徒さんがブログを見て、カメラを買ったことをご存知だったので、
ひたすらお詫びするながもりです・・・
次回は必ずカメラ持参で臨みますrock

今回の見返しはシルビーヌという紙5色の中から選んでいただきました。
こちらはお店でも売ってますよsign03
ページはこちら

まずはお1人目。
般若心経のクロスを使った個性的な一品ですgood
見返しはミドビーヌを使用しましたhappy01
Pap_0067

そして、お2人目。
こちらは新緑の様なさわやかな緑です。bud
見返しはアオビーヌを使用しています。
Pap_0068

そして、お3人目。
こちらは生成りのクロスを使い、
見返しはモモビーヌを使用していて、
かわいく仕上がりましたwink
Pap_0069

今回の一折中綴じは製本の基本となる部分が多いです。
ぜひおうちで色々作ってみてくださいね~happy01

そして午後は体力の要る、4枚裏打ちですcoldsweats01

裏打ちは布と紙をくっつけるためにボディブラシでたたくのですが、
これがまた体力を使うのです。
皆様とってもがんばって、とてもきれいに仕上がりましたhappy01

まずは和本用の裏打ちから。
こちらは図引き用紙王国を使用して、のりで裏打ちするので、
とってもやわらかいクロスに仕上がります。

図引き用紙王国を使用する場合は
クロスを裏側にして、王国の紙を上に乗せて、
ひたすらたたきます。punch
クロスを裏返して貼るのが王国の特徴です。
ながもりも危うく間違えるところでした・・・sad
えばた先生にフォローいただき、無事に仕上がりました。
えばた先生ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ未熟なので、修行しないとダメですね・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そんなこんなで、出来上がりクロス。

お1人目。
こちらはよく見るとお花の中に猫やだるまや鶴などかわいい布ですcat
Pap_0054

お2人目。
こちらはストライプのようですが、
直線というわけではないところが裏打ちしやすいですね。
Pap_0058

お3人目。
こちらは規則的な模様で少し難しいですbearing
でも、直線がきれいにできてましたよsign03
Pap_0051

さて、続きまして、
今度は折丁の多いノートの表紙です。
こちらも図引き用紙王国を使って、のりボンドをつけてたたきます。
のりボンドを使うと少しパリっと仕上がります。

そして、同じく折丁の多いノートを入れる夫婦箱の表側になるクロスです。
こちらはハトロン紙という包装紙のように薄いですが強い紙を使用して、
のりボンドをつけてたたきます。

セットで作った方が多かったので、並べてみました。

まずはお1人目。
ノート表紙と夫婦箱を色違いで作成されました。
Pap_0055  Pap_0056

お2人目。
こちらは紫の花柄ノートと紫色の夫婦箱用の
クロスを作成されました。
Pap_0052 Pap_0053

お3人目。こちらはそれぞれ、きれいな布を使って、
作成されました。
Pap_0059 Pap_0057

布を選ぶ好みは本当に人それぞれで
見ているだけでも楽しくなりましたhappy01

さてさて、ここまで3枚がんばってたたいてきて、
皆様疲労困憊・・・coldsweats02
しかし、まだまだ終わりません。

次はバインダー用のクロス作りsign03
こちらはピュアガードを使って、ボンド多めののりボンドで貼り付けます。
ピュアガードは水に濡らすと破れやすいので注意が必要です。
そのため、カラーボードの上で貼り付ける作業をしていきます。
幸い、皆様無事裏返すことができて一安心。
きれいにできましたよーsign03

まずお1人目。
こちらは猫がとってもかわいい布を使いました。
Pap_0049

お2人目。
こちらはカルトナージュに使われるようなおしゃれな布を使いました。
Pap_0048

お3人目。
こちらは原色を使ったとってもきれいな布を使いました。
写真の色がきれいに出ているといいのですが・・・coldsweats01
Pap_0050

どれもこれからの作成が楽しみになるクロスに仕上がりましたね~happy01
ながもりが帰る時点で大分乾いていましたが、
どなたのクロスも浮きなくきれいに仕上がっていましたよsign03
出来上がりを確認する来月が楽しみですね。

さて、次は6月バインダー作成と和本四つ目綴じです。

その前にまずはコンクールの作品作成&提出です。
皆様がんばってくださいsign03
ということで、色々な材料をご購入いただき、ご帰宅です。
たたき続けた腕が筋肉痛にならないことを祈っております

| | コメント (0)

本日のカリキュラム〜!と丸背1デイ★

こんばんは、えばたですgood

日差しが強くて、日やけどめがないとそろそろ

大変な季節になってきました〜sun

今日の午前は、毎週カリキュラム組のかたからスタート!

よこでは、長森先生カリキュラム組や1DAYのかた、

補修のかたもご一緒でにぎやかです★

今日は和綴じ。四つ目綴じをやってきます。

P1010001

半紙を半分におって・・・

P1010002

かりどめ!こちらにみえるのは見返しの色〜♪

P1010009

こちらは表紙のかがり穴をあけているところ!

ずれないようにまとめてあけますよ★

P1010011

メインのかがり!糸1本でかがっていきます〜。

P1010013 P1010015

できあがり〜!表紙も和紙ですよ。

題戔がちょっとデザインされています★

和綴じのかがりに感心されていました♪

次回は亀甲とじ!をつくります。

P1010016_2 P1010017_2
今日は、この和紙が大人気でした〜!

おとなりでも和綴じレッスンをしていたので

のちほどレポにもアップされると思いますよ★

見返しはこんなふうに〜♪

ということで・・・

レッスンをおえられてから、みなさんお買い物タイム!

製本コンクール間近!なので材料・道具をそろえます♪

いよいよですね〜★


午後は、丸背の1DAYレッスン♪

おふたりさまご参加です★

P1010020

簡略化した丸背のつくりかたを学びます♪

P1010021

こんなふうに簡易的に耳出し〜!

いがいと出ますflair

P1010027

表紙もすきなクロスでくるんで・・・

やっとこ溝付けまでたどりつきました!

P1010025

ちゃんと丸背になってる!と感激のお言葉♪

きれ〜な丸背ができました★

こちらのかたは関西からお越しですよ〜shine

P1010028

こちらも完成★

おふたりともブルーですね♪

こちらも見事な丸背ができました!

P1010030

と、イラストやグラフィックをやられているかたで

ポストカードをいただきました〜。

作品を製本出来たら素敵ですね〜★

おとなりでやっていた裏打ちにも興味津々で

おかえりになりました〜!

またお持ちしています★

えばたレポ noodle

| | コメント (0)

コンクール開催!チラシ! レポ

Con2010
コンクールのご案内チラシ
第二弾完成〜♪

次回はこちらのチラシががんがん入ってますので
お楽しみに☆

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

今日のレッスン 今日の制作 レポ

P5060001
ゴールデンウイーク明けの
レッスン!
P5060002
午前はスリップケースとバインダー作り。
P5060003
スリップケースは
内ばりをしてから行います。
P5060004
こちらはバインダーの芯材を付ける所。
奥では江畑先生が制作最終段階!!!
P5060005
内ばりも黒、表も黒。
P5060006
完成です!!!
中身はご存知
P5060007
こちらっ!
やっと完成です。
お疲れ様でした!
来週は、マーブリングですよ
P5060008
バインダーも完成!!!
綺麗に出来ました。
P5060009
これは、宿題です。
表紙は何とっ!
フロストの箱。
箱の芯材を表紙に使ってもらう
宿題でした。表紙が歪んでしまったのは、
P5060010
内側の紙で調整が出来たのが
惜しかった。。。
(^-^;
でも、かなり力を付けてますよ〜♪
このイキで頑張ろう。
P5060011
かわいいね〜
P5060012
お昼は応用の方が一名様。
宿題を持って来ましたよ!!!
はめ込みがっ!!!
∑(=゚ω゚=;)
ト、トイレの…
P5060013
3冊組でお願いしている宿題でした。
お店に格好良く展示しましたので
見に来てね♪
P5060014
これは男女兼用だね。
P5060015
本来のかがりは成功〜♪
最後のチェック、怯えていました。
P1010002
江畑先生、出来た!と雄叫び。
P1010003
最終の作業、本日終了〜scissors
三六というモツの串焼きやさんです。
新しいお店オープン!という事で
緊急制作となりました。
三六の情報はこちら!
P5060016
早速依頼主が取りに来て、
今回の報酬を置いて行きました。

バナナゲットですbanana

*本日の忘れ物*
カメラのキャップ
領収書
ポイントカード

心当たりのある方は
来週のレッスンにお越し下さい…

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

ゴールデンウイーク最終日! レポ

P5050002
今日のホットペん講習会は
通りすがりで予約して頂いた親子さんです。
どんなのが出来るかな〜
P5050009
完成です!!!
色んなキャラがいっぱい〜heart02
可愛いのが出来ました!
P5050080
昨日小判デザインでつくったお客様が
またご来店〜
P5050088
今度はなんだろう??
P5050090
なんとっ!金の延べ棒。
イラストはマルミズがお手本を見せました。
P5050012_2
そしてこちらは、上級者向けキット
の内容物。何が出来るかな?
P5050015
いつものキットとは違いますよ〜
ディバイダーとか使うのです。
P5050034
こんな感じにかがりまして
P5050053
サークルカッターも使いますよ!!!
P5060096
ということで、CD-ROM内蔵型アルバム
P5060097
長森先生が考えたデザイン
堂々のキット化!

上級者向けで販売致します!!!

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

今日は臨時オープン! レポ

P1010012
今日は臨時オープン!
でもこちらは、振替えレッスンを
秘かにやっておりました。
P5040001
これヤルの〜っていうかんじで
始まりました。
P5040004
やすりは必ず土台を付けてね!
そうすればスイスイ、ガリガリです。
P1010004
ということで、
へらがこんな感じに大変身!
P1010009
かなり削ったでしょ??
両サイド使える様に仕立てるんです。
そうすれば、片方にノリが付いてもとっさの作業に
くるり!typhoonと回転させれば綺麗な状態で使える!
賢いね〜up
P5040006_2
きょうは、ホットペんで装飾する
へらケース作りが同時開催!なので
タイミングイイねshine
P5040007
革を選んでちくちく。。。
P1010013
お楽しみのホットペん!
P1010015
うずまき。。。
P1010016
出来ました!
なかなか素敵なものが出来たでしょ〜
( ´艸`)プププ
P1010018
こんな感じに、削ったへらを入れる予定。
2本入れられる様にアレンジしました!
P1010019
という事で、もうおひとり参加!!
P1010020
叩いて
P1010021
縫って
P1010022
パッチン留めの処理
P1010023
そしてお待ちかねのホットペん!
かなり悩んでました。
P1010025
完成〜♪
これは印鑑入れにしましたよ
そして縁起がいい感じに小判!
dollar千両
P5040014
開くと!
dollar 万両
P5040017
来週の母の日プレゼントにするアイデア!
カーネーションを添えて即席ラッピング
(カーネーション以外は無料です)

こんな事も当日出来ますよ
(・∀・)イイ!

ホットペん講習会、明日まで!

皆さん来てね!

開催内容はこちら
当日参加も大歓迎

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

今日のレッスン ホットペン! レポ

P5030001
今日の午前中は
ホットペん講習会と
P5030002
逆居残りカリキュラム生!
でした。
P5030003
さくさくとへらケースを作り、
P5030004
奥では江畑組が猛ダッシュで
メニュー表・制作
P5030005
出来ました!
素敵なのが出来ましたね〜
P5030006
裏にホットペンを使って。
う〜〜んと悩みながらも、
ホットペんご購入を決断して頂きました!
P5030007
昨日のレッスンの続きをやりました。
完成です!
P5030008
この作業も続きでした!
完成〜♪
来月は、コンクールの作品提出ですね!

みんなで頑張ろう★

今日は、お買い物に来て頂いたお客様が数名
いらっしゃいました!

明日・明後日は臨時オープン!
ホットペンで装飾する
へらケースづくり。

飛び入り参加、大歓迎ですよ〜

教室見学もok
マルミズまってま〜す
heart02

| | コメント (0)

ゴールデンウィークレッスン CDケースブック

こんばんは。やすだです。

日を超してしまいましたが5/2(日)午前中に

CDブックケースのレッスンを行いました。

参加はお一人!

早速始めましょう。

P1010284_2

まずは本文の作成。

市販のCDケースと2mmボールに穴を開けます。

P1010285_2

和本の要領でかがります。

P1010286_2 P1010287

寒冷紗を貼って見返しを貼って

本文をまとめます。

P1010289

表紙を裏打ち布でくるみます。

P1010291

見返しを貼ります。

P1010292 P1010293

完成!表紙の黄色を見返しの緑の色合いがきれいです。

市販のCDケースではなく、この部分も自分で作ると

手作り感とかわいさが増すかなあ、と思います。ぜひ。

*********************

で、午後はホットペンの500円レッスン。

14時からのカリキュラムレッスンの方が

13時半からのこのレッスンに参加。

30分で完成を目指します。

P1010298

赤の革に金色の糸でかがります。

P1010299

完成!

ボタンもホットペンも金色でバランス良いですね。

ホットペンは描くものを考えるのが苦手なのですが

私もちょっと作ってみました。

P1010302 P1010304 P1010303

開いたところへホットペン。裏にもホットペン。

そんなかんじで是非トライしてみて下さい。

ホットペンのレッスンはGW期間中まだまだ続きます。

当日参加OKです。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

今日の丸みずレッスン レポ 

P1010001
今日の午前は応用と振り替え授業
P1010002
反対側では安田先生の
レッスン!
P1010004
そして手前では…
ホットペん!
P1010005
改装本の解体修理
P1010006
江畑組はメニュー表の制作
P1010008_2
色々と作りたいというカレは
ホットペんを嗅ぎ付け作りに来ました。
P1010009_2
こちらは四方帙。
意外と大きいでしょ!!!
P1010010_2
ホットペン、使い出したら
色々止まらなくなりました!
P1010011_2
肝心の作品、ぼやけてしまいましたが、
こんな感じのランダムなストロークでも
カッコいいよね!heart04
P1010012_2
ゲーテの言葉が好きという事で、
書きなぐっていました。
(途中、書き間違えた!!!と。。)
foot
P1010013_2
こちらも気がついたら完成っ!
四方が全て隠れる帙ですよ
P1010014_2
完成〜♪
P1010019
という事で、午後は安田先生
ホットペんで作ってました。
P1010020
ちいさなケース。
P1010022
という事で、午後も応用。
午前に帙を作られた生徒さんが
またやって来ました!
P1010026
クロス模様が付くかがり。
P1010032
アルバム仕立てですが
P1010033
出来ました〜ribbon
かわいいでしょ?
かがりの順番、ちょっと不思議なんですよ〜
P1010038
という事でホットペん。
女の子の顔がいきなり白塗りに…
ネコの行列!
P1010040
裏にもワンポイント。
P1010041
という事で、隣でやっていた
見返しの裏打ち。
P1010049_2
見返しだった紙を使いたかったら
裏打ちですよ〜

お疲れ様でした!
明日もレッスンですよ〜
ホットペん引き続き飛び入り参加、
大歓迎!
講習会の説明はこちら

| | コメント (0)

今日のカリキュラム集中レッスン★

こんばんは、えばたですnoodle

今日は暖かな一日でしたね〜、でもやっぱり夜はひえますbearing

ということで・・・

本日は月1回カリキュラムのみなさまたちが

ご来店〜!

P1010021

箱帙(はこちつ)のつづきからスタート。

途中までできてるとはいえ

けっこう時間がかかります。。。

P1010024

ただの帙は天地がぬけているのですが

箱帙なので、中心は箱状になります。

P1010025

以前つくった帙にひと工夫されているんですね〜。

やっとこ形がみえてきた!!!

P1010028 P1010029

ここまでくるのに意外とかかりました〜!

表は麻のクロスに、内側は和紙をはっていますよ〜。

ふでばこの完成★

こちら一番乗り♪

P1010030 P1010031

こちらも、つめがぴったりきてますね〜!

オレンジと紫でちょっと変った配色?!

目立ちます★

と、お二人完成のところでだいぶ時間がおしてしまったので・・・・

ふでばこはちょっとおいといて

改装本に突入。

P1010034

市販の本を解体して

オリジナルの表紙で

角背の本を作っていきますよ〜!

P1010035

数回にわけて作っていくので

本日は、解体、くっついているボンドの掃除、修理のところまで〜!!

この、背にくっついている糊をとる作業が

意外と大変〜!丁寧に進んでいきます。

これがおわったら、また次回につなげますよ。

P1010044
こちらはちょっと番外編なんですが

見返しの絵も一緒にとじ込みたい!とのご要望で

見返しの処理をしているところ。

P1010045
中に綴じ込めるように、

裏打ちをしていくんですね〜。

P1010049
裏打ちしおわったら

この状態でかわかしますよ★


ということで、改装本レッスン後・・・

さきほど途中だった

P1010047 P1010050

箱帙を〜!

内ばりしたら完成ですよ〜、あともうちょっと★

P1010056 P1010054

おふたりさまほぼ同時に完成〜!

見返しはおそろいですが、

表のクロスが違うと

やっぱり雰囲気が変りますね。

長い時間おつかれさまでした〜!!!


明日からのゴールデンウィークも

ひきつづき有意義にお過ごし下さいませ〜♪

えばたレポ bananashine

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン レポ

P5010001
ということで、マルミズレッスンは
朝から始まりました。
こちらは四方帙。帙の応用編ですよ!!!
P5010002
こちらは、テーマレッスン最終日。
いよいよ完成です!
P5010004
結構分厚いほんでしたね〜
P5010005
帙はここまで包む事が出来ました!
明日も制作に来ますよ〜♪
P1010022
ということで、午後はホットペん講習会!
午前に来てくれていた方がお昼に息子さんと
合流!一緒に参加です。
P1010023
おかあさんの方は、午前中に完成していなかったので
その続きをしてから。息子さんは既にここまで
すいすい作業が進みました!
P1010024
表紙もここまで出来ました。
P1010025
午後の江畑先生は
手拭いに何か小細工

P1010026
ペンケース、縫ってるところ。
P1010028
いよいよ本題です!
なにをかくのかな??
P1010029
おかあさんもやっと合流!
P1010030
かなり早い段階から
イメージが出来ている様です。
eye
P1010031
スイスイ〜pencil
P1010032
出来ました!
海の世界だ!
P1010036
ウミヘビ、たこ、お魚。
カモメ!
P1010039
そして飛ぶイルカ!!!
wavewavewave
小学校四年生、凄いですね〜
P1010041
こちらも完成〜♪
鳥が可愛いですね!
P1010042
という事で、こちらも完成。
モモがいい感じに完成です!
P1010043
そしてこの見返しは、息子さんの手づくり品!
素敵な合作となりました。
P1010044
という事で、途中飛び入り参加heart04のかた。
P1010045
カギのかかったトビラ。
キリンさんが覗いてるね
P1010047
開くと!色んな動物が!
こんな遊びも出来るんですね〜
かき心地がいい!と喜んで頂きました。

明日も開催!是非、ご参加下さいね
当日参加もokです。参加費500円
ホットペん講習会くわしくはこちら!

P1010048
本日の、江畑工房終了です。
P1010001_3
という事で、夜の部。
P1010002_2
こちらは、改装本。
本日本が完成です!
P1010003
こちらは本日初ドリル!
紙の目の表記が混乱!!!
という事で、急遽紙の目表記レッスン。
P1010004
江畑先生もちゃっかりレッスン
P1010005
改装本も、ほぼ復習になりますよ!
P1010006
こちらは振替えレッスン
奥では江畑先生が紙切り。
P1010007
今日はバインダー!
大きいサイズなので、頑張ろう
P1010008
すこし、平寸法でもめる。
「天地−4ミリ」
(=゜ω゜)

「天地からマイナスすると本文より小さくなりますよ?」
(-ε-)

「そうだった〜あぶない!」
(A;´・ω・)アセアセ

「天地マイナス、1mm」

Σ(`0´*)

「天地をマイナスすると、小ちゃくなっちゃった!ってなります。」
(`ε´)

「そうだった!」

と繰り返し、ミスを防ぎました。
(;;;´Д`)ゝ
P1010011
無事、きりだし。
P1010009
こちらは、順調に切出しをし、貼付けok
note
P1010010
バインダーも順調、とおもいきや!!!
見返しが小ちゃくなっちゃった
Σ( ̄ロ ̄lll)
P1010013
ということで、それぞれがおかしな動きをしつつも
何とか、進んでいます。
P1010012
切出しが出来たらクロスに配置を考えますよ!
柄がどう出て来るか、楽しい作業ですね。
P1010014
バインダー完成!!!!
ちょーアガルネup
P1010015
という事で、こちらも無事!!!
完成。
純文学って感じに仕上りましたね。
P1010016
フツーにかわいいflag
(使い方間違ってますか?)
P1010017
ということで、ゴールデンウイークは全て営業中full
江畑製作所では、こんなメニュー表を作ってま〜す
見に来てね
P1010018
そして番外編
最近マルミズがゲットした気になっていたこのマンガ。
かなりヤバいscissors
読みたい人は、マルミズ組へ。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

今日のカリキュラム午前は・・・?

こんばんは、えばたですbanana

だんだんあたたかくなってきましたね〜、

ようやく!といったかんじで、ゴールデンウィークらしい

気候になりましたclovershine

今日のカリキュラムは、バインダー!

前回裏打ちしたクロスで

A4バインダーをつくりますよ♪

P1010001

まずは、ボール紙のきりだしから〜★

寸法を測って書いて頂き、また定規を確認であてると?!

寸法違いを発見〜!

きりだす前に確認すると、かなり間違えを防げますよ〜♪

P1010002

クロスがちらりとみえてますね。

内ばりもしていきます♪

P1010013

表紙のクロスがちょっと浮いてしまって

紆余曲折でしたが、見返しのクロスはりまで

到達しました〜!!!

P1010007

まずこちら完成〜★

柄がいい位置にきましたね〜。

P1010009

コーナー金具もつけてみましたよ。

P1010011

いいでしょ〜♪これで角のへしゃけ防止にもなります!!

P1010016 P1010017_2

小花柄がかわいい〜★

みかえしクロスも色をあわせて

はるっぽく♪

テキストがこれからいれられるバインダー。

たのしみですね〜♪

P1010018

こちらもさいごに

金具をうちつけて・・・

P1010020  P1010021

できた!苦労をかんじさせない美しい仕上がりshine

大柄の花が良い位置にきました〜。

みなさん、こちらお持ち帰りですよ♪


まるみずショップではいろんなサイズの

バインダー金具もご用意しているので

いろんなサイズでお試しあれ〜★

来週は、和綴じをつくります!

お楽しみに〜!

えばたレポ fish

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »