« 手製本の材料でワンランクアップ★ レポ | トップページ | やっと!届きましたホットペン 新しくなって新発売 レポ »

2010年4月15日 (木)

今日のレッスン 一折り中綴じ レポ

P4150002
今日は初めての糊を使う作業に入ります。
一折り中綴じ。
これは表紙を作っているところ。
P4150003
背幅は平を切った後に測って作るのですが…
その定規、ながすぎませんか…
ヾ(;´Д`A
P4150004
表紙を切出し。
P4150005
見返しを貼る!
P4150007
完成〜note
写真のピントが合っていないのを見た
生徒さんはカメラマンなので,早速撮り方の
アドバイスを頂きました
P4150008
お〜ピントがあったぁ〜scissors
どうもありがとう〜
こういうの、テクニックエクスチェンジって言えるかしら?
P4150009
午後は、応用コース。
目引きをしているところから,
江畑先生もキャッチ!
何を作って貰ったかと言うと
Ehon01
あたらしいキット
その名も
「ehon」
午前中やった一折り中綴じのテクニック
そのまま作れる!
出来上がりじゃないから,紙の状態から
絵本が作れるね!
Ehon_zairyou
「ehon」材料
まぁ〜、まっしろ。なので、装飾は
皆さんにやって欲しい訳です。
クレヨンで描いても良いし、
パソコンで出力しても良いし。
Hitoori01
今度はうってかわって
「赤と黒」
こちらも一折り中綴じのテクニックですね。
やっと!新しいバージョンが出来ました!
heart04
Hitoori02
黒にはぶどう色の和紙の糸
赤にはイチゴミルク色の和紙の糸。
おしゃれでしょ?
簡単キットpresent一折り中綴じノート
りにゅ〜ある★

|

« 手製本の材料でワンランクアップ★ レポ | トップページ | やっと!届きましたホットペン 新しくなって新発売 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

あたたかく見守って行きますよ〜
sun

投稿: まるみず | 2010年4月16日 (金) 22時48分

coldsweats02

定規、確かに長すぎますね・・・
突っ込んで下さいよweep

でも、無事!?完成したので一安心です^^

ehon
かわいいですねー^^

投稿: もんで氏。 | 2010年4月16日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手製本の材料でワンランクアップ★ レポ | トップページ | やっと!届きましたホットペン 新しくなって新発売 レポ »