« 今日はレッスン 寒い日 レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@1回目&2回目 »

2010年4月24日 (土)

今日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです!

寒がりなので、晴れてたけど

まだまだマフラーをまいて出勤していますtyphoon

さいきん体調くずされるかたが多いので

みなさまも、おきをつけて〜clover


そして今日は、裏打ちのレッスンからスタート★

これができるようになれば、

好きな布を表紙にしたりできて便利〜。

P1010002

布も、裏打ちの紙も水浸しに〜!

P1010007

おなじみ、シャワーブラシでたたいて

紙と布を密着させますよ。

P1010010

4種類ちがうクロスをお持ち込みいただいているので

ちがう紙も使っていきますよ〜♪

P1010012

こんな状態で、

P1010011

一日もすればできあがり♪

次回は、こちらのクロスを使って

バインダーをつくりますよ〜!

まさにオリジナルshine

はじめての裏打ちいかがでしたか〜?!

ご自宅でもぜひぜひチャレンジしてくださいませ〜!!


ということで、お昼をはさんだら・・・

前回レッスンにこれなかったかたの補習〜♪

今回は、ひと折りなかとじのレッスンですよ。

P1010013

さっき、糊をつかってしまいましたが

糊のつくりかたをご説明しつつ・・・

ハードカバーの絵本によくある製本をやっていきます。

P1010014

よこでは、安田先生のレッスン初日〜!&

応用のかたもご一緒です★

にぎやか〜!

P1010015

本文は、コピー用紙をつかって。

身近な素材をいかして作ってみましょう♪

P1010018

こちらは、本のみぞをつけているところ!

もうすぐかんせいですよ〜。

P1010021P1010022

できた〜!シンプルでかわいい!

ハードカバーの製本が2時間位で完成★

うれしいですね〜。

これで絵本もつくり放題?!

素材をかえたりして、楽しんでみてくださいませ〜♪


次回は、バインダー。

これでいままでのテキストも収めるところができますね★

今日の裏打ちがどう仕上るか?!

乞うご期待〜flair

えばたレポ bananaapplebread

|

« 今日はレッスン 寒い日 レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@1回目&2回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はレッスン 寒い日 レポ | トップページ | 第4土曜集中カリキュラム@1回目&2回目 »