« 新しいキットレポ | トップページ | 土曜集中カリキュラム~第1回目 »

2010年4月10日 (土)

土曜のカリキュラム〜!

こんばんは、えばたですbanana

先週にひきつづき第2回目のカリキュラム!

今日は、糊をつかわない製本をしますよ〜★

P1010020

ちょっとしたアルバムになります♪

おとなりでは、月一集中のかたたちや

応用コースのかたがいらっしゃいます!

月1集中のかたは本日はじめてのレッスンなので、

レッスン生みなさんで自己紹介しつつ・・・・

P1010022

かがりのポイントになるクロスをえらんで・・・

P1010024

かがり!

順番にかがっていくと

一冊の本になってしまいますよ〜!

P1010026

さいごに表紙にでてくるリボンのデザインをきめて・・・

P1010028

こんなふうに〜★

はじめてのかがり!とのことで、

しくみを知って関心されていましたよ〜♪

糸一本でかがるんです。

P1010030

こちらは黄色が大胆に〜!

クロスお色によって、イメージがかわりますね〜。

表紙の素材など変えて作ってみても

おもしろい構造です♪

P1010031 P1010032

さいごにこちら〜!

とっても丁寧に作業されていましたよflair

表紙のうらは、こんなかんじでリボンがみえます。

きれこみのカットの仕方でも、いろいろできそうですね〜good

糊を使ってない気軽な製本なので、

ご自宅でもいろいろ楽しんでみてくださいね〜shine


次回は、いよいよ糊を使った製本!

絵本タイプの一折り中綴じという

製本にチャレンジですsmile

これさえできれば絵本は描き放題flair

ちゃんとハードカバーの本ができます★

おたのしみに〜!

えばたレポ cakeshine

|

« 新しいキットレポ | トップページ | 土曜集中カリキュラム~第1回目 »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいキットレポ | トップページ | 土曜集中カリキュラム~第1回目 »