« ホットペン入荷につき、緊急レッスン開催 レポ | トップページ | まるみず先生担当レッスン は レポ »

2010年4月17日 (土)

今日のカリキュラム〜!

こんばんは、えばたですsnow

今日は朝から地面が凍っていて、

桜が散るころとは思えない寒さ〜!に、

思わずマフラーをひっぱりだして出勤しました。

みなさん体調にはお気をつけくださいませ〜!

さて、今日は毎週のカリキュラム★

ひと折り中綴じ、という絵本によくある製本を

学んでいきましょう♪

P1010002

本文は、身近にあるコピー用紙。

半分のサイズで制作していきますよ〜!

P1010004

目打ちでぐりぐりと穴あけ中〜。

P1010005

ひとおり中綴じのかがり★

かんたんだけど、これからハードカバーになりますgood

P1010007

できた本文を傍らに・・・、

今度は表紙のきりだし〜!

ボール紙を切るところから、

カリキュラムはレッスンしますよ♪

P1010011
表紙のクロスを選んでもらったら

包んで行って・・・

初めての糊の作業いかがでしょう〜?!

P1010013

最後は最大の山場?

みかえしはりに挑戦★

糊は内側から外側へ〜!

P1010014

じゃーん!サテンのクロスでしたが

こんなに美しく完成〜♪

糊のついた手を、ちゃんとふきながらの作業でしたね〜。

本日も、ハードカバーができて感激!!と大満足の仕上がりですshine

P1010016

こちらもクリーム色で春っぽくcherryblossom

丁寧な作業でかわいらしいひと折り中綴じが

できましたね〜shine

奥に、さきほどのかたの完成本も入れてみましたgood

本が大きくなったり、小さくなったりするだけでも

また違ったかんじに仕上るので

試してみると面白いですよ〜♪

次回はいよいよ裏打ち!!!

好きなクロスで製本できるととっても楽しいですhappy02

お楽しみに〜apple

えばたレポ deliciousbanana

|

« ホットペン入荷につき、緊急レッスン開催 レポ | トップページ | まるみず先生担当レッスン は レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットペン入荷につき、緊急レッスン開催 レポ | トップページ | まるみず先生担当レッスン は レポ »