« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

今日からゴールデンマルミズウイーク レポ

P4290001
今日の午前は何と振替え組
しかも!同じ4期生のお二人。
初めてご対面〜♪
P4290002
久しぶりのかがりに思わず
力が入る…
P4290003
今日は長森先生プレゼンツの
和綴じストラップ!今日は朝からスタンバイです!
(次回のレッスンの準備をしつつ)
P4290004
昨日の戦利品?
修理をする時の見返しやら、若気の至りの
セロテープ落としにどんなのがいいか、
あのボンドオールの仕入れ先で相談したのですが、
毎度の返事が「わからないから使ってみて」
ヾ(;´Д`A   …ヤハリ…
ということで、石油系とアルコール系を仕入れてみました。
まぁ、やってみましょうね〜(良ければ販売致します)
P4290006
かがり順調!(○゚ε゚○)
P4290007
ということで、ホットペん講習会の練習中の
長森先生
P4290008
取りあえず、縫う。
P4290013
完成〜heart04
ということで、今日の午後は任せたっ!
P4290009
先程麻ひもをほぐしていた彼女、
完成です!
みんなから、かっこいい〜
scissorsと声がかかる。
P4290010
どうだ!!!!
池波正太郎!!!
P4290011
見返しは、まるみずショップで売っている
千代紙を使いました。(忘れたので)
なかなかかっこいい作品に仕上りましたね!
次回はスリップケースですよ
P4290014
そして、お待ちかねの宿題作品。
毎回おもしろいモノを作ってきているので
楽しみですね〜
今回はハンカチを使ったリサイクルアルバム。
セリーヌハンカチが何とも不思議な雰囲気に…
先程の池波さんのあとでみるとしめ縄の様な感じが…
ということで、表紙に溝を作ることを忘れたこの作品で、
溝を作る大切さが痛い程わかったという副題がつきました!

次回も懲りずに頑張ろう!
そろそろ、段々難易度が上がりますよcat
P4290015
という事で午後、
なな、なんとっ!
━(゚∀゚)━━━━!!
先日初めて東武カルチュアにご入会で
レッスンをしたものの、
かなり凹んでいた生徒さんが来てくれました〜
さっそく和綴じストラップ、参戦です!
P4290016
バイトの彼女も、ホットペん参戦。
和綴じストラップはそんなに時間が掛からなかったので
革のへら入れをお二人とも作っちゃいました!
P4290017
ということで、夜も振替えレッスンでした。
P4290018
折丁の多い布そうノート、
完成です!
P4290019
見返しを貼って、
P4290021
できました!
なかなか素敵な作品ですね。
次回はこれを入れる夫婦箱を作りますよ!
P4290022
宿題も問題なく提出!
この回は、五つ目とじという罠を仕掛けている
まるみず。先週も、受け取れませんっ!
(-ε-)sleepy
って言う作品があったばかりなので、胸を撫で下ろす。。。

ということで、本日ゴールデンウイーク初日、
さい先良いスタートです。

みなさま、ホットペんや他のイベントレッスン
飛び入り参加、前日のお申し込み等大歓迎です!

どうぞ、お越し下さいませ
Hotpen
ホットペんも売ってます
Icongw

| | コメント (0)

ゴールデンウィークレッスン 豆本ストラップ

こんばんわ。ながもりです。

本日からゴールデンウィークが始まりましたねsign03

ということで、飛び入り参加の方がいるかもしれないので、
朝一から待機しておりました。

レッスンの準備も終わってしまったため、
ちゃっかり、ホットペン講習会に参加しましたhappy01
今回は破格の500円で、革のケースを作れ、ホットペンまで練習できる
とってもお得なレッスンです。
ぜひぜひ皆様ご参加ください。
飛び入り参加可能です。
詳細はこちら

そして、午後からは豆本ストラップのレッスン

今日の参加はお2人。

豆本ストラップは和本の基本かがりである四つ目綴じです。
豆本といえど、基礎的な技術はきっちり行いますよshineshine

何しろ豆本なので、小さいです。
表紙を見返しに合わせて折るのも大変でしたし、
角ぎれがまた小さい・・・wobbly
今回はずれ防止のためにこんな方法をとりましたよ。
Rimg0017
本文を1mmボールで挟んで、クリップで留めます。
これで本文に傷もつかないですし、ずれなくなるワンポイントですhappy01

お2人ともきれいに作成できましたsign03

お1人目はながもりオススメの和紙を使った豆本
角ぎれは緑でさわやかな感じにできました。
題せんはポンチで抜いて丸型になりました。
かわいいですよね~good
Rimg0018

お2人目はまるみず先生セレクトのちりめん和紙
切るときや折るときちりめん和紙はちょっと大変でしたが、
角ぎれを赤の同系色で、かわいく仕上がりました。
Rimg0020

その後、お2人ともホットペン講習に参加sign03
こちらは革のケースを作ります。
ヘラケースなどにぴったりですね。

まずお1人目はシックに革も糸も黒です。
きれいにできてますね~shine
Rimg0023
裏には名前をホットペンで入れましたよsign03
Rimg0024

お2人目はヘラケースをヘラのサイズぴったりに作れましたsign03
カラー箔は色が結構あるので、かわいい絵が書けました。
ためし書きより本番が失敗したら・・・coldsweats01とおっしゃっていましたが、
本番のがきれいでしたshineshine
Rimg0026

みなさまお疲れ様でした。

ゴールデンウィークのレッスンはまだまだ続きますsign03
ぜひご参加くださいhappy01

| | コメント (0)

2DAYレッスン★

こんばんは、えばたです!

今日は午前中に、2DAYレッスンはじめてのかたがいらっしゃいました〜!

P1010001

カルトナージュや写真をやられているそうですよ〜。

まずは初日なので

裏打ちから〜!

P1010002

こんなに水をつかうから・・・

夏はとっても涼しい作業♪

冬は寒いですtyphoon

P1010004

シャワーブラシで

たたいて裏打ち★

やったことのないかたは、びっくり!な行程ですね〜。

P1010005

1日たてば乾いて完成ですよ!

自分でできる裏打ちクロス、これができれば

好きな布を使って製本できるgood

もしくは、箱作りなんかにも裏打ちしてあると

とっても便利〜♪

次回は

P1010008

こちらのクロスで

一折り中綴じの製本をしていきますよ〜!

おたのしみに〜shine

ゴールデンウィークも営業中、

みなさん、まるみずぐみにあそびにきてね★

ホットペンをつかう、革のへら入れも大人気ですよflair

おまちしておりま〜す!!!

えばたレポ bananabreadriceball

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

GMのお知らせ レポ

Icongw
待ちに待ったゴールデンウイーク
マルミズ組は全て営業しておりますよ!
今回は火曜・水曜も営業です。
午前11〜8時まで。

そして!イベントレッスンも行っておりますので
是非!ご参加下さい
飛び入り参加、大歓迎です
まずはこちら

4/29 豆本ストラップ 小さな四つ目綴じのストラップ
和風で可愛いですよ! レッスン代金1,000円
*飛び入り参加可能*

5/2 CDケースブック CDフォルダーを綴じたお洒落な
ブック型ケース。思っているより軽量でいいですよ〜
レッスン代金 3,500円
*事前予約が必要です*

5/3 豆箪笥 豆本を締まっておくのに丁度良い箪笥を
作ってみませんか?引出しが付いてかわいい!
レッスン代金 4,500円*事前予約が必要です*

そして!
4/29〜5/5まで毎日開催!
ホットペん講習会 革でつくるペンケース
ホットペんで装飾!パッチン留めも出来ます★
時間:午前10時〜 午後1時30分〜
¥500*飛び入り参加可能*

みなさま、お待ちしております!

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

今日はまるみず担当集中レッスン レポ

P4250003
ということで、宿題作品!
一折り中綴じです。でも、これをつくってみると
色んな疑問がでてきますね!
疑問大歓迎です。
( ^ω^ )
P4250004
ということで、先月はかがりをしました。
今日は、完成まで行きますよ!
P4250005
まずは背中の処理作業です。
麻ひもをほぐして〜
P4250006
寒冷紗はって、花ギレ作って!
P4250008
ということで、こちらは自主制作作品。
♡のアルバムのキットの四分の一(二分の一)
サイズ!
P4250010
手のひらサイズ、可愛かったです。
♡のアルバム
P4250012
本文が完成したら、次は表紙です!
サイズ間違えない様に。。。
P4250014
次は、夫婦箱。
P4250015
立体的な組み立てです。
サイズ、キッチリと行きますよ〜
P4250016
キッチリ入った〜
P4250017
可愛いね〜♪
偶然同じシリーズの色違いの方達。
P4250018
そして最後に、土曜日の宿題!
いただきます!
P4250019
アルバム仕立て。
おお〜なんだか、じょうたつしてるぞ〜ぃ
o(*^▽^*)oこの勢いで頑張ろうnote

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

商品紹介 レポ

P4250014
秘かに人気のある
上級者向けキット
P4250015
以前キットだったこのアルバムは
商品として再登場
P4250016
このキットは
P4250017
これが出来ます。
母の日キットはカーネーションが付いて来る!
Urauchiivent01
そしてなんと!
本日から。
まるみずショップ

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

今日のまるみずレッスン レポ

P4240001
本日の朝は大変にぎわっております。
右は江畑クラス、
左は今日初日の安田クラス
そしてまるみず担当は…
なんと長森先生がちゃっかり応用レッスンを
受けに来ていました。。。
先生勢揃い
cat
P4240002
ということで、長森先生は先生になっても
勉強する気満々ですので、たまにちゃっかりいます。
P4240003
隣では、裏打ちのレッスン
色んなバリエーションでの打ち方を学びます。
P4240004
隣ではオリエンテーションが始まってます。
P4240006
そしたら長森先生の作品完成〜♪
次回はとうとうパッセカルトンに突入です。
P4240007
さて、午後は江畑先生は生徒さんが入れ替わり
まるみず担当はこちら!
応用コースの+ステッチ。
P4240008
こちらは、ヘラけずり。
振替えレッスンです。
P4240009
着々と出来ています。
P4240010
安田先生は午後の回。
糊を使わない製本をやってます。
P4240011
クロスを軸に、かがります。
P4240012
かがり開始!
P4240013
そして気がつく…
ああ!!!Σ(;・∀・)
+もようは5個だって言ったのニッ!
六個開いてるからもどれないよ…
P4240015
という事で何とかつじつまを合わせて
完成っ!
でも、かわいいでしょ?
こんなかがりもあるんですね〜
P4240018
という事で、お隣も振替えで
箱帙。
まずは、帙と同じ要領で作って行きますよ〜
P4240019
今日はここまで!
次回完成です。
P4240020
という事で夜。
夜も朝と同じ内容です。
裏打ち〜♪
P4240021
スッケスケの生地持って来た
( ´・ω・`)
P4240022
しかも和綴じの表紙にするって
(`・∞・´)
P4240023
良い感じかも
|ω・)up
P4240026
ハトロン紙でも裏打ち出来ますscissors
P4240027
こちらはストライプ持って来た。。。
ぎにゃぐにゃ。。。
ご本人は余り気にしてないのでいいとします。
P4240028
貼り付きました〜
P4240029
奥では江畑先生、
パッセカルトンのかがり。
P4240030
人を選ぶピュアガード

という事で今日も終わりました!
おつかれさま〜

明日はまるみず担当

日曜集中ですよ!

しかも!

最終企画セール、
明日から始まります。

乞うご期待!!!!!!!

| | コメント (0)

第4土曜集中カリキュラム@1回目&2回目

こんにちは。そしてはじめまして。

安田です。

第4土曜集中カリキュラムレッスン、今日からスタートしました。

月1回2レッスンで2年間のコースです。

どうぞよろしくお願いします。

・・・・・

このコースには4人の生徒さんがいらっしゃいます。

お一人はなんと北海道旭川から前泊してのご参加です。

よーし、コツコツと2年間で基礎技術身につけていきましょう!

***** ***** ***** *****

まずは、製本の基礎知識の説明。

道具や材料など見慣れないものもあり・・。

紙の目の方向とか、最初は「へええ」な事項があります。

数値の単位もmmミリ表記なので、慣れるため

大根切る時なんかにも「10mmの輪切り・・・」などと

常日頃からミリ単位生活を心掛けると間違いがなくなります。

で、まずは手慣らしに、判取帳の製作。

こんなかんじのものです。

P1010259

むかーし、金銭の帳簿として使われていたということですが

今だったら、要らない紙をメモ用紙としてまとめる時などに有効です。

一見、あれ?どうなってるのかな-、と思う作りなので

おもしろいです。

P1010260

中でこうなってるんですね。見えるかな。

***** ***** ***** *****

午後は第2回目。

ノリを使わない製本です。

折丁を作ります。

P1010263 

折丁にかがりの穴をあけます。

軸用のリボンをつくります。

P1010264

・・・・・

すみません。私のミスで、今回のみ

リボンが柄の裏打ち布使ってます・・。

通常はナシです。生徒さんはラッキーでした。

・・・・・

で、折丁とリボンを一体化させます。

かがり中。

P1010266

とても基本的なかがりなので

はじめはなんだかよくわからなくても

後々、これかあ・・と納得できるはず。

かがった後には、リボンを通す穴を作って

完成です!

P1010272 P1010273 P1010274

お一人分、写真を撮り忘れてしまいました。

きれいにできましたー。

リボンを違う素材にしたり、穴を変形にしたりして

応用は自由。復習の際に試してみるとよいです。

・・・・以上、第4土曜集中カリキュラムでした・・・。

| | コメント (0)

今日のカリキュラム★

こんばんは、えばたです!

寒がりなので、晴れてたけど

まだまだマフラーをまいて出勤していますtyphoon

さいきん体調くずされるかたが多いので

みなさまも、おきをつけて〜clover


そして今日は、裏打ちのレッスンからスタート★

これができるようになれば、

好きな布を表紙にしたりできて便利〜。

P1010002

布も、裏打ちの紙も水浸しに〜!

P1010007

おなじみ、シャワーブラシでたたいて

紙と布を密着させますよ。

P1010010

4種類ちがうクロスをお持ち込みいただいているので

ちがう紙も使っていきますよ〜♪

P1010012

こんな状態で、

P1010011

一日もすればできあがり♪

次回は、こちらのクロスを使って

バインダーをつくりますよ〜!

まさにオリジナルshine

はじめての裏打ちいかがでしたか〜?!

ご自宅でもぜひぜひチャレンジしてくださいませ〜!!


ということで、お昼をはさんだら・・・

前回レッスンにこれなかったかたの補習〜♪

今回は、ひと折りなかとじのレッスンですよ。

P1010013

さっき、糊をつかってしまいましたが

糊のつくりかたをご説明しつつ・・・

ハードカバーの絵本によくある製本をやっていきます。

P1010014

よこでは、安田先生のレッスン初日〜!&

応用のかたもご一緒です★

にぎやか〜!

P1010015

本文は、コピー用紙をつかって。

身近な素材をいかして作ってみましょう♪

P1010018

こちらは、本のみぞをつけているところ!

もうすぐかんせいですよ〜。

P1010021P1010022

できた〜!シンプルでかわいい!

ハードカバーの製本が2時間位で完成★

うれしいですね〜。

これで絵本もつくり放題?!

素材をかえたりして、楽しんでみてくださいませ〜♪


次回は、バインダー。

これでいままでのテキストも収めるところができますね★

今日の裏打ちがどう仕上るか?!

乞うご期待〜flair

えばたレポ bananaapplebread

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

今日はレッスン 寒い日 レポ

P4220001
という事で木曜日は雨の日疑惑の
今日、期待を裏切らずお花柄を持って来た
せいとさん。
P4220002
奥では、改装本のかがりをやっています。
P4220003
こちらは麻生地。
わざとシワの入った生地なので
こんなにしわしわですが、
大丈夫!
P4220004
しっかりと、塗る。
今日は裏打ちです!
P4220005
こちらはひたすらかがり。
次回は本完成!!!
P4220006
こちらがピュアガード
しっかりと水分を抜く作業
P4220007
立てかけるとずり落ちますので
このまんま。
P1010027
夜は、テーマレッスンの方!
一気にかがりをやって行きます。
ミヒャエルエンデのモモですよ!
P1010028
やっと、できた!
かがりは一気にやらないと行けませんね。。。
お子さんがしびれを切らして、
電話をかけて来ました。
九時まで駄目よ!って言ってあるんですって
事でした、時計を観たら九時5分。
おかあさんを待つお子さんの気持ち、痛い程わかりました
( ´・ω・`)
ということで、ゴールデンウイークのホットペンのペンケース作りは
親子参加決定!
絶対喜ぶぞ〜
レッスンはこちら!
Mm30
そんなまるみずは、
だいぶ頭がくすぶって来ました。

おかしいな、連絡無いぞ?って方。
万が一いらっしゃいましたらもう一回ご連絡下さい…

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

変な虫 レポ

P4190002
江畑先生が「あ"〜〜っ!」
と叫ぶので近づいたら変な虫。
あまりにも小さいので、消しゴムのかすかと
思ったのですが…
P4190003
こいつ死んだ振りしてる!!
と江畑先生。
P4190004
ひっくり返してみたら、
足が一本(二本?)うごいてるのわかりますかっ!?
eyeglassコノ升目で想定出来るのが3mmくらい?
そしたら江畑先生、ゴミ箱に片付けてしまいました。
Ebatahouse_icon ぶろぐはこちらから

| | コメント (0)

今日の制作 レポ

P4190007
マルミズショップでは製本を始めた方むけの
特設会場を設置!
一目で分かるので便利!
P4190008
そんな中、江畑先生に作って貰ってるのは
こんなヒモ。
P4190009
商品用のブレスレットを作って貰ってます。

P1010010

副産物。

P1010015

かわいいでしょ??

P4190010
外では、こんな双六POPを。

今日は天気がいいですね!
このままどんどん暖かくなってくれれば

今月末は是非、まるみず組へ!
ホットペン講習会

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

まるみず先生担当レッスン は レポ

P4170001
生徒さんから頂いた貴重な
高級糊引き紙を使って
フロッタージュwine
P4170002
こちらは、韓国語の辞書修理…
P4170003
四冊同時進行!
脱落本無しでいこうっ!
P4170005
シールハガシでなければ剥がれなかった
みかえし…手強い。。。
裏打ちをしておきましたthink
P4170006
夜は一折り中綴じ!
朝の部と同じ内容ですよ〜
夜はまるみず担当です。
P4170007
寸法計って、切る。
こんな単純な事が、難しかったりする…
きょうは、確認で難を逃れましたsweat01

P4170008
本日のEBATAウオッチング
奥で秘かにパッセカルトン。
P4170010
本文が出来たら、表紙!
本は、中からできて行くんですね〜
P4170012
クロスの配置にも方程式があります。
P4170013
四方包むのだって、コツがいります。
P4170014
見返しを貼るところ。
あぁ〜coldsweats02早過ぎて筆の存在が無い!!!
P4170015
という事でもう一回パシャリcamera
今日はノリの作り方レクチャーも入ってます。
P4170016
完成〜!くしゃくしゃだったクロスが
見事綺麗な表紙として生まれ変わりました!
P4170018
こちらも完成〜♪
お二人とも失敗せず綺麗です★
お疲れ様でした!
P4180001
そんな中、マルミズはこんな印刷物を。
そうです!あしたは東武カルチュアで
お洒落なメニュー表を作るのですよ!

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

今日のカリキュラム〜!

こんばんは、えばたですsnow

今日は朝から地面が凍っていて、

桜が散るころとは思えない寒さ〜!に、

思わずマフラーをひっぱりだして出勤しました。

みなさん体調にはお気をつけくださいませ〜!

さて、今日は毎週のカリキュラム★

ひと折り中綴じ、という絵本によくある製本を

学んでいきましょう♪

P1010002

本文は、身近にあるコピー用紙。

半分のサイズで制作していきますよ〜!

P1010004

目打ちでぐりぐりと穴あけ中〜。

P1010005

ひとおり中綴じのかがり★

かんたんだけど、これからハードカバーになりますgood

P1010007

できた本文を傍らに・・・、

今度は表紙のきりだし〜!

ボール紙を切るところから、

カリキュラムはレッスンしますよ♪

P1010011
表紙のクロスを選んでもらったら

包んで行って・・・

初めての糊の作業いかがでしょう〜?!

P1010013

最後は最大の山場?

みかえしはりに挑戦★

糊は内側から外側へ〜!

P1010014

じゃーん!サテンのクロスでしたが

こんなに美しく完成〜♪

糊のついた手を、ちゃんとふきながらの作業でしたね〜。

本日も、ハードカバーができて感激!!と大満足の仕上がりですshine

P1010016

こちらもクリーム色で春っぽくcherryblossom

丁寧な作業でかわいらしいひと折り中綴じが

できましたね〜shine

奥に、さきほどのかたの完成本も入れてみましたgood

本が大きくなったり、小さくなったりするだけでも

また違ったかんじに仕上るので

試してみると面白いですよ〜♪

次回はいよいよ裏打ち!!!

好きなクロスで製本できるととっても楽しいですhappy02

お楽しみに〜apple

えばたレポ deliciousbanana

| | コメント (0)

ホットペン入荷につき、緊急レッスン開催 レポ

Hotpenlesson
やっと入荷したホットペン
今度はセットと単品でも買う事が出来る様になりました。
そして!
ゴールデンウイークに
ホットペんお試し企画dash
heartホットペンでへらケースをつくろう!heart
を開催致します
4/29〜5/5 AM10〜とPM1:30〜
制作時間約30分程度
yen500円
です。パッチン留めもやりますよ〜

ご予約お待ちしております!
telephone03-5995-0052
mailまるみず組

| | コメント (0)

やっと!届きましたホットペン 新しくなって新発売 レポ

P4160009
マクドナルドに行ったら
真似された!?
新聞Σ(`0´*)
P4160011
比較研究:マンガ
まるみず新聞:四コマ
マクドナルド子ども新聞:コマいっぱい。
sweat02
マックはよく見るとカラー…
しかもサイズ見すこし大きいし、
ページ数も多かった…
でも、負けませんよ!!
5月号もご期待下さい。
Hotpen_inst01
取り入出したる革端切れ
Hotpen_inst02
ボンドオールで塗る。
Hotpen_inst03
穴を開ける。
Hotpen_inst06
でぬう。
Hotpen_inst04
パッチン留めを付ける。
Hotpen_inst07
ホットペンを使って、
カラー箔で書く。
Hotpen_inst08
ゆっくり書かないと、
熱が冷めてしまうので焦らず。
Hotpen_inst09
描けました!
Hotpen_inst010
完成です!!!!
ホットペんの色んな使い方〜
Hotpen_inst012
字だけじゃなく、こんな絵も書けるし、
Hotpen_inst013
重ね書きも問題ナッシング
Hotpen_inst014
こんな可愛いケース、作ってみませんか?
Hotpen_inst016
へらケース作り(ホットペン企画)
参加費:500円
4月29日〜5月5日までのゴールデンウイーク
AM10~・PM1:30~の1日2回開催決定!!!
この期間中は、火曜水曜もオープン致します
heart02shineheart02
お1人様約30分程度で完成!

当日その場で革を選んで頂き、ケースを作って
ホットペンで装飾!
楽しいですよ〜★
ホットペン
Hotpen_syouhin
新しくセットが変りました!

ホットペンセット 10,250円(税込)
本体:1・カラー箔(1M)5色+ゴールド(光沢・ツヤケシ)
シルバーが付いています。
ribbon今回から何と、単体でも買える事が出来る様になりました!
ホットペン単体:8,980円(税込)

今月中に買うと、どちらでもお試し用の革が付いて来ますよ!

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

今日のレッスン 一折り中綴じ レポ

P4150002
今日は初めての糊を使う作業に入ります。
一折り中綴じ。
これは表紙を作っているところ。
P4150003
背幅は平を切った後に測って作るのですが…
その定規、ながすぎませんか…
ヾ(;´Д`A
P4150004
表紙を切出し。
P4150005
見返しを貼る!
P4150007
完成〜note
写真のピントが合っていないのを見た
生徒さんはカメラマンなので,早速撮り方の
アドバイスを頂きました
P4150008
お〜ピントがあったぁ〜scissors
どうもありがとう〜
こういうの、テクニックエクスチェンジって言えるかしら?
P4150009
午後は、応用コース。
目引きをしているところから,
江畑先生もキャッチ!
何を作って貰ったかと言うと
Ehon01
あたらしいキット
その名も
「ehon」
午前中やった一折り中綴じのテクニック
そのまま作れる!
出来上がりじゃないから,紙の状態から
絵本が作れるね!
Ehon_zairyou
「ehon」材料
まぁ〜、まっしろ。なので、装飾は
皆さんにやって欲しい訳です。
クレヨンで描いても良いし、
パソコンで出力しても良いし。
Hitoori01
今度はうってかわって
「赤と黒」
こちらも一折り中綴じのテクニックですね。
やっと!新しいバージョンが出来ました!
heart04
Hitoori02
黒にはぶどう色の和紙の糸
赤にはイチゴミルク色の和紙の糸。
おしゃれでしょ?
簡単キットpresent一折り中綴じノート
りにゅ〜ある★

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

手製本の材料でワンランクアップ★ レポ

Bookcoverkit01
最近販売開始したこのカバー
ブックカバーキット
Bookcover01
ただ被せただけですが、
気軽に使えていいでしょ?
Bookcover02
是非ご利用下さい!

| | コメント (0)

新学期応援★ キット続々 レポ

Happybirthday
こんなメロディーが出るbell
ケーキボックス発売開始!
Happybirthdaybox03
プレゼントに。
そして、
001
先日江畑先生にサンプルをつくってもらった
01
スケッチブックバインダー!
002
バインダーですが、かしめでつきます。
02
A4二つ折りの紙(A5)が
挟めるタイプ。スケッチブックとして、
メモ帳として使って下さいね!

手製本ショップチャンネルにて発売開始!

マーブルブロックメモカバーキットが
大特価で販売中!17日まで。
要チェックですよ〜♪tulip

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

まるみず出品 展覧会のお知らせ レポ

Eflyer
来る5月8日〜21日にシンガポールで展覧会に
参加することになりました。
お近くの方は是非、お立ち寄り下さい〜
シンガポールの日本大使館だそうです。

展覧会名:「Artists' Book Exhibition : Centre to Periphery」
会場:Japan Creative Centre(4 Nassim Road Singapore 258372 8th)
会期:5月8日〜21日 (Tue - Sat, 10am - 6pm, closed Sun, Mon and Public Holiday) tel: (65) 6737 0434
http://www.sg.emb-japan.go.jp/JCC

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスン… レポ

P4110001
今日は昨日頑張った長森先生
昨日、長森先生が心配していた通り(ブログ)
火事でした。ヾ(;´Д`A
臭かったです
P4110002
で、何をやっているかと言うと
背バンド装のノート作りです
P4110003
となりでは江畑クラスが
レッスンでした〜
今日は暖かかった!
P4110005
背中はパンサネールという専用の道具で
挟みます。
P4110007
出来ました〜♪
こうやって出来るんですね〜

隣ではコーチングコースのテスト

そして改装本の仕立てをやってました!
写真撮るのを忘れて…とほほ〜
Top20100411
唐突にセールを開始しております。
どうぞご利用下さい!

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

日曜集中かりきゅらむ〜!

こんばんは、えばたですriceball

午前は、キットサンプルを作りつつ・・・

午後は日曜集中カリキュラム〜!

角背の改装本が、完成にちかづいてきましたよ♪

P1010015_1

かがり台のつかいかた、おぼえてるかな〜?!

P1010016_1

月1回のレッスンなので、かがり台をつかったのは

だいぶまえ!以前のテキストを参考にしつつ・・・

わすれたら、何度でもきいてOKですよ★

P1010018_1

ということで、かがりに突入〜。

せっせとかがっていきます。

P1010019_1

表紙は以前に裏打ちしといた

クロスで作っていきますよ♪

P1010020_1

みなさん内容にあったクロスで・・・

P1010022_1

表紙をつくって、

タイトルをはめこみ!!!

P1010026_1

和柄がとってもきれい〜♪

こちら百人一首を改装しました。

すてきですね〜shine

タイトルは、もとから表紙にあったものを切って

はめこみ!

P1010028_1 P1010029_1

こちらは桜が満開〜cherryblossom

いい季節にしあがりました!!

こちらも和柄で、タイトルもうまく入ってますよ〜。

中はこんなかんじに、もとの表紙を

綴じ込んである仕様♪

幸田文さんの改装本〜!

P1010030

こちらは、澁澤龍彦さんの改装本〜!

表紙のクロスは、けっこうなやみましたよconfident

つくった彼女らしい、ちょっとかわいい表紙になりましたね♪

まだ本文をよんでいないとのことで、

はやくよみたい〜!といいながらのお帰りです★

ということで、オリジナルの改装本角背ができあがり!

おひとりさま大阪のかたがタイムアップ!だったので、

来月かんせいですよ〜★

次回は、こちらにあわせたスリップケースつくり♪

アンド

マーブリングペーパー作りのレッスンshine

こちらもお楽しみに☆

えばたレポ noodle

| | コメント (0)

MARUMIZU-GUMI のご案内 レポ

Happybirthdaybox03
昨年クリスマスケーキBOXのレッスンと
キットを販売した事を覚えていますでしょうか?
Happybirthdaybox01
なんとっ!バースデーメッセージボックス
としてリニューアル販売!!!
Happybirthday
押すと!!!
ハッピーバースデーのメロディーがっ!
cake
Leathermamebook01
そしてこちらは革装豆本のキット。
Marumizugumi01
秘かにHPリニューアルに向けて
素材作りを行っています。。
Marumizugumi02
外観はこんな感じ。
Marumizugumi03
店内のクロス棚
Marumizugumi04
色々棚
Marumizugumi05
奥は装飾グッヅ
カルトナージュの方に
よくご購入頂いてます。
Marumizugumi06
道具棚
Marumizugumi07
人気の和紙の糸
Marumizugumi08
工房内。レッスンもここで。
Marumizugumi09
えばたせんせいサンプル制作中
まるみず写真中〜♪
Marumizugumi010
店頭には革の端切れ。
この80円という魅力的な文字に
ご近所の方も吸い寄せられます。

| | コメント (0)

今日のまるみずレッスンは… レポ

P4100001
両サイド、基礎コースに挟まれ
マルミズレッスンは行われておりました!
こちらは応用コースの方。和本の合本です!
P4100003

こちらは江畑班
P4100005
こちらは長森班。
今日がスタートの土曜日集中です。
P4100007
真ん中挟まれ、作業開始!!!
P4100009
四つ目綴じが何冊も重なって綴じる
不思議な和本。
P4100010
この差、わかりますか?
P4100012
こうしたらわかるかな?
これで一冊なんです、合本です。
P4100013
普通に開きますよ〜
完成です!!!
P4100014
午後。集中の人達が戻って来ました。
その横でまるみずレッスン。
P4100015
午後の雰囲気。
だいぶ意気投合したっぽい。。
中板橋駅前の「白鳥」レストランで。。
P4100017
マルミズレッスンは、やっと3冊終わり、
ホットペんで背タイトルを。
P4100020
出来た〜
赤毛のアンシリーズ!
P4100021
お疲れ様でした〜
という事で終わりかと思いきや!!!

マルミズは六時半の回もあるんですよ
P4100023
こちらは、改装本。
P4100024
こちらは土曜日の基礎コース!!!
午前中と内容は同じです。
P4100026
奥では江畑先生がパッセカルトン…
P4100027
こちらでは大工仕事…ではなくて
目引き。( ̄ー ̄)ニヤリ
P4100028
黙々とかがる!
P4100029
改装本の人は本日裏打ちも。
表紙に合うクロスが難しかった!
カエル柄はやめてユリ柄に軍配が。
P4100032
ということで、出来た!!
カッコいいですね〜
P4100033
でも,真ん中がちょっと狭過ぎたかも。。。
使ってると壊れる危険性があるかも。
P4100034
こっちも完成〜
シックに出来ました!
彼女は8時15分に帰らなければ!
という事で頑張りました。ピッタリに帰る事が出来ました!
凄い!

という事で,今日も一日お疲れ様でした〜♪
明日もレッスンですよ!

頑張って行こう
(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

土曜集中カリキュラム~第1回目

こんばんわ! ナガモリですcat

今日から第2土曜の集中カリキュラムコースがはじまりましたsign03
こちらは月1回2授業の集中で、2年間で卒業するコースです。

まずは自己紹介から。
3名の皆様は東京、千葉からいらしています。

その後で、お約束事などを確認する
オリエンテーションから開始しました。

第1回目の授業は製本の基本的知識のご説明、
材料や道具のご案内です。
そしてその後ははじめての作品作成sign03
判取帳です。

こちらは江戸時代等の商店で使われていた帳面です。
時代劇などを見ると使われているかもしれませんhappy01

出来上がったお写真こちら↓
きれいにできていますよhappy01scissors
Pap_0018_2


その後お昼休みを挟みます。
今回のカリキュラム集中コースは午前1授業、
お昼休みを挟んで午後も1授業となります。

皆様お昼休みにご飯を一緒に食べて親睦を深められたようですhappy01
そんな楽しみもいいですねshineshineshine


午後からの授業は糊を使わない製本です。
こちらは好きにリボンの色や幅、デザインを決めていただくので、
色々なものが作れます。

授業に必死のあまり、作成途中の写真を撮りそびれてしまったので、
出来上がりの画像です。

まずお1人目、
こちらは黄色の太めのリボンと白いリボンがとても印象的な作品
Pap_0010_2

そしてお2人目、
こちらはゴールドのリボンと細めの白いリボンで斜めのラインが印象的な作品
Pap_0009_2

そしてお3人目、
こちらは白、紫どちらも細いリボンで細かくラインが入っている作品
Pap_0012_2

皆さん奇遇にも同じ白いラインを使っています。
お昼休みにだいぶ仲良くなられたようですwink

ナガモリのカメラで撮るときれいな色が出なかったのですが、
ビーチモードでなんとか現状に近い色が出せたと・・・coldsweats01

今回はこれにて授業終了。
初めての2授業ということで、だいぶ体力が必要でした。

次回は来月、
一折中綴じと布の裏打ちです。
次回もがんばっていきましょうshineshine
お疲れ様でしたsign03sign03

| | コメント (0)

土曜のカリキュラム〜!

こんばんは、えばたですbanana

先週にひきつづき第2回目のカリキュラム!

今日は、糊をつかわない製本をしますよ〜★

P1010020

ちょっとしたアルバムになります♪

おとなりでは、月一集中のかたたちや

応用コースのかたがいらっしゃいます!

月1集中のかたは本日はじめてのレッスンなので、

レッスン生みなさんで自己紹介しつつ・・・・

P1010022

かがりのポイントになるクロスをえらんで・・・

P1010024

かがり!

順番にかがっていくと

一冊の本になってしまいますよ〜!

P1010026

さいごに表紙にでてくるリボンのデザインをきめて・・・

P1010028

こんなふうに〜★

はじめてのかがり!とのことで、

しくみを知って関心されていましたよ〜♪

糸一本でかがるんです。

P1010030

こちらは黄色が大胆に〜!

クロスお色によって、イメージがかわりますね〜。

表紙の素材など変えて作ってみても

おもしろい構造です♪

P1010031 P1010032

さいごにこちら〜!

とっても丁寧に作業されていましたよflair

表紙のうらは、こんなかんじでリボンがみえます。

きれこみのカットの仕方でも、いろいろできそうですね〜good

糊を使ってない気軽な製本なので、

ご自宅でもいろいろ楽しんでみてくださいね〜shine


次回は、いよいよ糊を使った製本!

絵本タイプの一折り中綴じという

製本にチャレンジですsmile

これさえできれば絵本は描き放題flair

ちゃんとハードカバーの本ができます★

おたのしみに〜!

えばたレポ cakeshine

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

新しいキットレポ

Mm31
夜も12時を過ぎた頃にこんな感じになっている
マルミズですが、新しいキットのご紹介。
P1010005
江畑サンプル製作所にお願いしたのです。
P1010018
こんなヒモも通しながら
P1010032
ぺたっ
Bookcover01
ブックカバー!heart04
Bookcover02
文庫・新書、位ならどんなサイズでも使えますよ〜
Bookcover03
しおりも勿論付いて来るし!
Bookcover04
これはアレンジ例!
簡単に作れて、しかもおシャレ
汚しても気にならない素材+価格!

お楽しみにっ!

マルミズ組

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

木曜日のレッスン レポ

P4080001
木曜日の朝はカリキュラムレッスン!
新しい生徒さんを迎えつつ(男性です)
開始!
P4080002
今日は二回目
糊を使わない製本。
帯にビニールレザーを使って
P4080003
奥では江畑先生。
ドーナッツプラントのバナナドーナツフェアの事
教えておいたらほくほく〜でした。
今、壁紙ダウンロードしたら一個無料!なんですよ★
P4080005
こちらでは裏打ち。
改装本の表紙にこの生地を使います。
どこでこんな生地を見付けたのかしら。。。
凄いです。
P4080008
作業が丁寧なカレは穴あけに手こずってました。
3本も軸を作るから…とはまるみずの声。
P4080009
先程の裏打ちをしていた彼女は
こんな宿題を!!!
新聞紙を使った製本です。
少し,趣旨と違っているのですが、
面白いのできたから良しとします。
P4080012
という事で完成〜♪
やっと出来た!
お疲れ様でした!
裏打ちレッスンがもうすぐなので
布を選んでいる最中の様なのですが、
お花柄をチョイスする気配。。。

男性は花柄を選びがちって言ったら、
そうでしょうねって言ってました。

そうなんでしょうか?

それでは、お昼のレッスン行ってみようッ!
P4080013
いろいろやってたのですが
これだけ写真に収めてました。
これは表紙をひっぺがして裏打ちをしようと試みているところ。
P1010082
という事で夜の部。
こちらはテーマレッスンのお二人。
お1人は今日で完成!の予定。
箱作り、むずかしいなぁ。。。
P1010083
こちらは目引き・見返し貼り。
ミヒャエルエンデのモモを製本中!
P1010084
今日は箱の引き出しを作ります。
P1010086
見返しを貼ったら裏打ちまでやってしまいましょう!
P1010088
引出しの箱が出来て。。。
P1010089
堂々完成です!!!!
取っては革の端切れを店頭で購入。
格好良く出来ました!
P1010090
アルバムなのですが、引き出しにも写真を入れる予定。
お子さんの成長記録用

お婿さんに行く時の婿道具!
になる様に。。と。

これ、カッコいいよ〜♪
頑張りました!

そして,お疲れ様でした!

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

板橋区タウン掲載♪ レポ

板橋区タウン 全国地域情報

いきなりですが、こちらのサイトに
マルミズ組を掲載させてもらいました!!
口コミとかが充実していて、板橋にお越しの際は
是非チェックしてからお越しいただくと
より楽しめると思います!

板橋だけではなく、色んなところもそれぞれありますので
あなたの町のサイトも要チェックです。

そして!!!
ぜひ、まるみず組ページにて、
みんなの声に書き込み等して頂けると嬉しいです。
まるみず組(in板橋区タウン)

ラーメン激戦区である板橋、こちらも要チェックです。

そして!東京にいらっしゃる方にお勧めホテルのご紹介
スーパーホテル
池袋にあるので便利です。
6,000円台でしかも、食べ放題の朝食つき!(池袋での価格)

中板橋は池袋から各駅停車で6分の駅です(140円)

ちなみに、中板橋に怪しいカプセルホテルがあるのですが…
2,000円しない激安宿泊所
もし,ご希望でしたらお声掛け下さい。(男性しかすすめられません!)

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

日曜集中カリキュラム〜!

こんばんは、えばたです。

いよいよこのクラスは中級編に入ってきました〜!

まずはヘラけずり。

自分専用のヘラをしたてていきましょう〜。

P1010005

けずるのは

ちょっと大変だけど・・・

P1010006

自分専用の道具ができるのは

うれしいですよね〜。

P1010007 P1010008

ひたすらヘラをけずりつづけること

約2時間!ようやく完成までこぎ着けました〜★

リンシードオイルにひたして・・・

ヘラを丈夫にしてあげます。

みなさん、こちらをお持ち帰り〜!!!

つづきまして、

P1010009

箱帙をつくります!

P1010012

筆箱サイズで、次回にこはぜをつけますよ〜。

P1010013

クロスに糊が付かない様に・・・

手を拭きながら、しっかりくるみましょう♪

P1010015

今日はここまで〜!

来月こちらを完成までもっていきますよ。

改装本にもはいるので、お楽しみに☆

えばたレポ cherryblossombananacherryblossom

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

今日のレッスン カリキュラム5期生〜レポ

P4030003
朝は長森先生が
革装の背バンドを習いに来ました〜
名前を書いておいた紙には間違えて
「ナガモシ」って書いてしまいました…
(;´д`)トホホ…
P4030004
こちらは高級アルバム。本日やっと
完成まで行けそうです!!!
P4030005
こちらは、テーマレッスン。
同じく本日完成に持って行きます!!!
P4030006
長森先生はひたすら革スキ。。。
背バンドにする為には包丁が必要。。
買って良かった〜と言ってくれましたよ〜
革スキ包丁
P4030007
こちらは簡易的にメス作業で。
だいぶなれて来ました〜奇麗だったですよ!
P4030009
とにかくひたすら。。
革スキを丁寧にやらなければなりません。。。
破きそう…
P4030011
奥では、着々と。
手前ではもっさもさ。
P4030012
見返し、貼って完成になります!
P4030013
完成〜表紙にタイトルがないので
わかりませんが、きちんとした内容のある
本でした〜
P4030014
という事で午後。
こちらは2 DAY S LESSON
2日目!一折り中綴じ。
P4030015
小口の化粧裁ち
P4030018
午後にまたいで完成です!!!
オレンジの革装アルバム♪
難しカッタァ〜と言ってましたが
奇麗に出来ました!!
P4030019
ひらくとこんな。
P4030022
こちらは表紙のはめ込みに着手
お子さんのリクエスト「エイ」だそうです!!!
mist
P4030023
表紙を包んで。。。
P4030027
溝にヘラを入れて。。。
P4030028
見返しに糊ボンド。
\(;゚∇゚)/
P4030029
完成です!はめ込みは前回やった裏打ちの
布です。こういうはめ込みもアリですね!
P4030033
という事で夜。
新しい生徒さんをお迎えし、3人で
行います。
P4030034
こちらは約半年の先輩の作業。
P4030035
初めての判取帳。。。
目打ちで開けるって大変だ〜
P4030036
!江畑先生もなんかやってました。
P4030037
完成!!!
製本教室一日目は出来ました〜
P4030038
都中色んなハプニングがありつつの先輩っ!
一時間遅くなりましたが無事完成〜
お疲れ様でしたっ!

| | コメント (0)

新カリキュラム〜!5期生。

こんばんは、えばたです!

今日は待ちに待った5期生のかたがたが

いらっしゃいましたよ〜!

P1010001

毎週土曜日に来ていただくクラスで、

1年間で卒業になります!

はりきっていきましょう★

P1010002

最初はレッスンの流れや

基本的な本の構造、

道具や材料のご説明をしつつ・・・

P1010003

判取帳をつくります。

こちらはこよりをつくっているところ〜!

SILティッシュでこよりをつくると丈夫★

P1010004

土曜の朝は、3名様で1年間がんばっていきましょう!

図書館や、広告に関するお仕事のかたもいらっしゃいますよ〜★

みなさん本の構造に興味津々ですshine

P1010005

いちばんはじめの作品flair

紙を変えたり、表紙をつけたりしても

アレンジ出来ますよ〜!

今回は半紙の半分サイズでつくりました♪

来週は、糊をつかわない製本。

どんな製本か?!お楽しみに〜♪

えばたレポ bananashine

| | コメント (0)

決定!ゴールデンウイークはこんなレッスン レポ

Glden
tulipゴールデンウイーク特別企画note

先生持ち寄りの一日限定レッスンです!
ご予約開始致しました。

それぞれ一日限りの限定ですので
ご予約はお早めにどうぞ〜
o(*^▽^*)o
03-5995-0052
お電話お待ちしておりますっ

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

ゴールデンウイークは母の日対策 レポ

Mamewahon02
1 DAY LESSONは惜しまれつつ終了。
そんな、残念ムードの中、イベント開催!!!

present第一弾!長森先生プレゼンツ
4月29日(木・祝)豆和本ストラップ
AM9:30~ /PM2:00~ 限定開催決定!
(参加費 1,000円)
Mamewahon01
マメなので,かわいいんです。
勿論!作り方は丁寧に。
Mamewahon03
このストラップのヒモも可愛いでしょ?
もちろん!参加者様にはプレゼント〜♪
当日は、お好きな和紙を選んで頂いて
一つ丁寧に作りましょう。

present第二弾!安田先生プレゼンツ
5月2日(日)CDケースブック
AM9:30~ /PM2:00~ 限定開催決定!
(参加費 3,500円)
制作の様子
なんだか,悲しみながら制作している様ですよ
P1010143
今回のCDシリーズは,ノド部分が面白い仕立てになっています。
安田先生オリジナルですよ〜
音楽を愛する先生らしいレッスンですね。

present第三弾!まるみず先生プレゼンツ
5月3日(月)豆箪笥
AM9:30~ /PM2:00~ 限定開催決定!
(参加費 4,500円)

Mametanse01
これ、思っているより小さいんです。
サイズは天地155×左右120×奥行き100
豆本とかの書棚になりそうですよ。
Mametanse02
引出しも付けちゃいました。
引き出し用の取手はギボシ
このレッスンでは,素材はサンプルの通り
制作致します。
取手もギボシをお渡し致しますが、
べつのものを付けたい場合はお持ち込み下さいね。
Mametanse05
委託商品の豆本を入れてみました。
Mametanse06
この和紙も、使い方次第で
カッコいい〜♪

という事で,大募集中です!
お申し込みはメール・お電話・店頭にて。

お電話は

03-5995-0052
マルミズ組

| | コメント (0)

5期生 カリキュラムレッスン 始動! レポ

P4010001
新しい学期になって、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
マルミズ組は本日から新入生がドやっと来ます。
朝は引き続きの方から。
P4010003
宿題もご提出!!!
着物生地をリメイク。
カッコいいですね〜
P4010004
見返しもお洒落。
(まるみずショップで売ってます)
P4010006
改装本の組み立てを行う日でした!
P4010015
午後は、応用コース突入!!!の
レッスン。新しいステージに入りました。
引き続き頑張ろう!
いっぱいごみが服に付いてお帰りです
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
宿題の為に素材を買おうとしたら、
一万円!!近くなる事に気がつき回避
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
高いマーブリングは使わなくてもいいです。。。
P4010019
最後に!今回の新入生唯一の男性!!
はりきって自転車で来た様ですが、結構遠い…
P4010020
作業は判取帳
P4010021
かたや、本箱が出来てる!!!
テーマレッスン。。。
後は引出しだけじゃ!
P4010022
完成〜
今日はほとんど説明が続きましたが、
次回はガッツリ制作ですよ!
お帰りはラーメンやさん「味噌一」をお教えして解散。

お疲れ様でした!!!

今週土曜もスタートする人が五名様いらっしゃいますよ!
江畑先生もはりきってます。

それでは,今月もどうぞよろしくお願い致します!!!

| | コメント (0)

2DAYレッスン★

こんばんは、えばたです。

本日午後からは2DAYレッスン!

よこでは、応用コースが改装本をしつつ・・・

こちらは裏打ち★

P1010008

たくさんクロスをお持ち込みいただきましたよ〜!

せっかくなので、ぜんぶ裏打ち♪

P1010010

1枚目は、まずやりかたをみていただいて・・・

P1010011

あと3枚は実戦していきましょう〜!

さっそくたたいてますね★

P1010012

3枚やったので裏打ちもばっちり?!

次回はこちらを一折り中綴じに

製本していきますよ〜!

いろんなクロスがあるので

どれを使うかまよっちゃいますね〜。

土曜日おたのしみに♪

えばたレポ cherryblossom

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »