« 手製本工房MARUMIZU-GUMIからのお知らせ  | トップページ | 手製本ブレスレット レポ »

2010年3月13日 (土)

今日のレッスン レポ

P3130001
今日の午前中はコーチングレッスン
前回の反省会をしつつ、終わりました〜
午後は!いろいろレッスン。
こちらは基礎コースの振替えです。
P3130002
これは、溝の無い表紙の製本レッスン。
応用上級コースです。
P3130003
今日はいわゆる花粉がいっぱい飛んでいる日の様です。。。
マスクマン合計四人、おりました。
P3130004
これは、これからおもしろいかがりをする
本文と表紙。
P3130005
こちらは、革装にするのでその仕立て。
コツはヤスリでけずる!!!
P3130006
こちら、かかり始めました〜
P3130007
立て帯は革です。
P3130009
という事でいつの間にか!!!
折り本〜
P3130010
出来ました!
P3130011
次!は大福帖ですよ〜
菊判全紙から切出しますッ
P3130013
革スキ突入〜
背中部分を薄くする作業です。
P3130014
おもしろいかがりも終わった様です!
P3130015
こちらは背中と表紙の骨組み。。。
P3130016
大福帖も完成です!!!
P3130018
おもしろいかがりレッスンでは、
表紙と見返しを貼る作業〜
P3130019
またまた、ひたすらけずり作業…
P3130020
こちらは、だいぶ骨組みが出来て来ました!
P3130021
おもしろいかがり完成です!!!
表紙はなんと!紙ナプキンだそうです。
いい感じに雰囲気が出てました。
P3130022
肝心のかがり!
どう?面白いでしょ〜
これは応用クラスだけのレッスンです。
P3130023
使う素材で、このかがりは色んな表情を出してくれるんですよ〜
P3130024
こちらももうすぐ完成!
やっとここまで出来たぞ!!
P3130025
完成〜ちょっとピンぼけ…
でも、可愛らしさは出てるでしょ?
P3130026
こちらは列帖装!
見返し折るのも大変でした〜
でも,格好良く出来て良かった!
P3130027
という事で、今日最後の夜レッスン。
何をしているかと言いますと
P3130028
何をしてるかと言いますと…
P3130029
箱帙をつくってます!
次回完成〜
サテン表紙でトライ!
まだ汚れとかが無いので、
パーフェクトを狙おう〜

今日もいろいろつくりました!

明日は集中レッスン
頑張ろうッ!!!

|

« 手製本工房MARUMIZU-GUMIからのお知らせ  | トップページ | 手製本ブレスレット レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手製本工房MARUMIZU-GUMIからのお知らせ  | トップページ | 手製本ブレスレット レポ »