« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

製本コンクール募集のお知らせ レポ

2010
今年も製本コンクールの季節が到来します。
第3回目のコンクール。
まるみず組のレッスン生の発表会も兼ねていますが、
一般の方にもぜひ!参加して頂きたいと思っています。
お買い物をして下さっている方には既にチラシが同封されていると
思いますが、
これからどんどんお渡しして行きますのでお楽しみに♪

また、ご参加頂けると嬉しいです。

新しい先生ブログがもう一つ誕生しましたよ_〜

naga-house

です!

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

まるみずショップでは レポ

P1010002
これはサンプル作り
P1010004
こんな感じ
P1010006
新発売のこの和紙を使って
P1010007
なんとッ!引き出し
P1010027
こちらは委託商品
桜餅豆本ですよ!
P1010028
うちで働いているスタッフの作品!
凄く作業が丁寧な人です。
P1010038
中に入れてみちゃいました〜
この四角いものはどうなるか…
お楽しみに!!!!!
Tobusample46
ちなみに,今後の1 DAY LESSONは
是非東武カルチュアで!
4〜6月第三日曜日(12:30〜3:00)
3ヶ月単位のお申し込みとなりますが、
同じ様に1ヶ月にひとつ作品が作れますよ〜
やっと全て揃いました!
お申し込みは東武カルチュア
まるみず組

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

本日のマルミズレッスン レポ

P3280001
本日午前はコーチングレッスン。
そして、午後は日曜集中カリキュラムレッスン!
いよいよ,本かがりレッスンです。
P3280002
まずは、折丁作り。
アラベール 70キロ
四六1枚分で一冊かがりますよ!
P3280003
となりでは、エバタ班
1 DAY LESSON!
参加者四名様のうち3名様はマスク。。。
ほぼマスクして、レッスンやってました。
勿論江畑先生もね〜
Et05
マスクは欠かせない…
P3280004
まるみず班は誰もマスク無し。
勿論、まるみずだってへチャラ。
Mm21
*お気に入りのまたぎを着るまるみず
P3280005
先程の画像は、目引きをした所。
そして見返しはり!
P3280007
休憩の合間に宿題!
皆さん奇麗に出来ました〜♪
present
P3280011
この作品はよく見ると、ラインストーンが!
触っても感触が楽しめるノートって
面白いですね〜
P3280012
いよいよかがり台の時間です!!!
P3280013
ひとつひとつ、ヒモを固定して。。。
P3280014
最後の宿題!!!
皆さん見返しや表紙が凝っていて
素敵でした〜
同じお題でもこんなに違う!のわかりますか??
宿題をやる事によってこんなにも
バリエーションが誕生する!
皆さんの発想力にbar

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

カリキュラムと1デイ♪

こんばんは、えばたです。

午前中は、カリキュラムの補習〜!

スリップケースのあまりと、フレンチリンクという

かがりをやりました〜★

P1010001

あともうちょっとで完成の図!

P1010004

クロスをちょっと貼るだけなので

はやくも完成★

ドイツ装のアルバムが

スリップケースにはいりましたよ〜!

つづいて・・・

P1010005

フレンチリンク!

オニオンスキンというやわらか〜い本文紙を

ひたすらかがっていきます。

P1010007

今日は寒冷紗をはって

かわかして終了〜!!!

次回、かんせいにもってきましょう★

こちらのかたは、午後1DAYにもご参加〜!!!


午後は4名様でスタート〜。

カリキュラムのかたたちや・・・

なんと!

きのうの夜、クロスで1DAYにご参加したかたが

こんどは革装でチャレンジ〜!

P1010008

こんなふうに2日連続もあり★

P1010009

革スキ体験もしていただきました〜!

これを機会に

革に親しんでいきましょうshine

おとなりでは、日曜集中のカリキュラムがかがりをしてますよ〜!

P1010010

こちらは、表紙のくるみをしてますね〜。

こんかいの革はちょっとハリがあって

まきにくいのですが

しっかりおさえていきますよ〜。

P1010011

こちらはパーツをつけるもよう!

これをみた周りのかたは・・・

そろって店内でおかいもの〜!!!

さぁ、どんなパーツがつくかな?!

P1010018 P1010021

ひとしきりお買い物をしたら・・・

メインのかがりへ!

P1010034 P1010033

まずはおひとりさま完成〜★

きのうクロスで作られたかたですよ♪

かがりがいい復習になったとか!

さすが一番乗りですね〜。

P1010030 P1010026

こちらも、かがりがきれいに仕上りました〜!

お友だちに自慢するそうですよ♪

新商品のパーツがついてますねshine

P1010035 P1010036

こちらもちょっとちがう新商品パーツがおめみえ。

みなさんおそろいなかんじですね〜♪

いままでで一番良く出来た!と大満足の仕上がり★

やっぱり革は高級感がありますよね〜。

P1010042 P1010044

おや?留め具ははりねずみのボタン〜!

ゴムでこんなふうにとめてつかいます。

このかたはボタンを長年あつめているそうですよ♪

ひと味違ったアクセントがきいてますね〜!

ということで、本日はさよなら1DAY最後の日crying

でも、おもしろい企画レッスンが

これからもある予定なので

ホームページをチェックしてくださいね〜shine

やっぱり1日でできるのは魅力的ですよね♪

えばたレポ applebanana

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

今日の上級者レッスン ワンデーも レポ

P3270001
奥では1 DAY 手前ではまるみず担当
上級者レッスンですよ〜
P3270002
それぞれ持ち前のお題で頑張ります。
こちらは和装先程のはパッセカルトン
P3270003
こちらは単発レッスンの方。
ご予約頂ければ一緒に作業!
P3270004
こんな感じです。
朝から賑やか(*^-^)
P3270007
いよいよ、パッセカルトンらしい作業が
続きます。麻ひもをしっかりほぐして。。。
P3270008
和装ではかがり突入!!!!
P3270009
あ!!っという間に完成。
かがるまでの仕立てが大変でした。
P3270010
こんな感じ。和装ですが、
2折なんです。
P3270012
まだひたすら麻ひもの処理…
P3270013
午後は入れ替わって3名様。
これは丸背。
P3270014
こちらは掃除…
P3270015
こちらは改装本の仕上げ!
頑張ろう!
P3270016
かんせい〜
なかなか上達しているぞ!
up
P3270017
ひたすら掃除。。。
P3270018
こちらは溝の無い製本+背バンド
P3270019
ようやく完成…( ̄Д ̄;;
一冊だけ
表紙のサイズがおかしい!!!!
という事で裏打ちし直し。
表紙だけ作り直しですよ!!!
P3270020
という事で一冊だけ
残して完成〜
P3270022
およよ〜
何だこれは!!!
P3270023
まだまだ…
という事で,掃除だけで四時間程!
疲れた〜
夜はカリキュラムと1 DAY LESSON
P3270024
穴開け〜
P3270025
見返し貼り〜
P3270027
完成!!!
P3270029
絶賛販売中のこちらを添えて。
ハンギングパーツ

という事で,今日も
ばりばり製本レッスンでした〜

いよいよ四月到来!
新しい先生のブログも増えつつありますので
チェックして下さいね!
Yasudahouse_icon

| | コメント (0)

今日は1DAYの日〜!

こんばんは、えばたですcarouselpony

本日は朝から1DAY4名様〜!

みなさんそろって革装ですよ★

P1010003

なんといっても、今月は革装が半額coldsweats02

で受講できるので大人気〜!

革もとってもいい革なんです♪

P1010002

そんななか、お持ち込みの作品〜!

4月からカリキュラムを受講されるかたなんですが

なんと旦那様のワイシャツでバインダーを!

素敵ですね〜★

P1010004

3時間くらいでできるけど、

革削ぎだって体験しちゃいます!

P1010006

ちょっと厚みのある革なので

しっかりくるんで・・・

P1010008

かがる穴もポンチであけますよ♪

P1010011

すこーし最初は考えながらのかがりも

すすんでいくうちに

だんだん法則がよめてきますsmile

P1010015P1010017

じゃーん!4名様とも

かがりがうまくいってますね〜★

革のかんじがいいので、

みなさん今日は装飾なしでの完成!

高級アルバムですよ〜♪


つづきまして午後は・・・

P1010021

またまた4名様ですすみま〜す!

カリキュラムのかたや、応用の方、はじめてのかた

いろんなかた達がいますよ〜★

P1010022

今月はじめてのクロスのかたも!

どんな仕上がりになるでしょ〜?!

P1010023

あんこ表紙なので

ふっくら!

ちょっと包みにコツがいりますよ〜。

P1010030

かがりも丁寧にすすんで・・・

P1010032

こちら2名様おさきに完成〜★

かがりもきれい!

お花のカシメがポイントでついてますねtulip

P1010033 P1010035

布装のかたは...

妖精が!こちらのパーツもショップにありますよ〜。

こんな組み合わせ方もいいですね〜♪

P1010037

さいごに見返しをはって、

こちらも...

P1010038

できた!

新商品パーツがついていますね〜♪

はじめての革装でしたが、大満足!と、お言葉をいただきました★

あと、1日でできるのが良いです!とのご感想。

そうですよね〜、その日にもって帰れるのは

1DAYならでは♪

明日は最後の1DAYですよ〜!

こちらもお楽しみにshineshineshine

えばたレポ riceballbanana

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

今日は卒業講評会! レポ

P3250004
本日一個目の宿題!
夫婦箱になっています。
一個だけ、お花が飛び出ているの、
わかりますか?
粋な演出ですね!
P3250005
開いてみると,花びらが一枚入ってました。
聞いてみるとこれも演出だそうです
凄い!
P3250006
ということで、改装本に突入です!
解体していく作業に没頭します。
P3250007
こちらはテーマレッスン!
かがりをず〜〜っと。
お疲れ様でした!
P3250010
卒業講評会は、ディスカッションしてて
写真を忘れる…
という事で,今日の夜は
テーマレッスンと応用の方!
P3250011
こちらは延長戦
アルバムに箱を作ります。
P3250012
茶箪笥並みのスケール…
P3250013
という事で今日最後の宿題お持ち込み!
新聞紙を表紙に。がお題です。
これはみんな難儀してるなぁ〜
(○゜ε゜○)ノ~~
P3250014
委託作品もずらり!
P3250015
マルミズが気に入っちゃったのはこちら。
このくまたん、オリジナルですよ!
クオリティー高い(o^-^o)
1,500円にて販売してます!
P3250018
豆本とかもあったりして。お手本になるよ〜
革装です!
P3250023
こちらは、母の日キット第一弾!!!!
ふふふ〜♪

Yasudahouse_icon
こちらは、4月からスタート!
新しい先生のブログ始めました。
クリックしてみてね〜

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

本日の仕入 レポ

P3240029
本日仕入れた和紙
お店でのみ販売予定のやつです。
P3240027
リクエストのあった割ピン
でも,本金メッキの為思ったより高額かも
゚゚(´O`)°゚
寒いですね〜
流石に、百円ショップで靴下買って履きました。
結構変なコーディネートだけど
背に腹は代えられませんでした。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

まるみず制作日 レポ

Watchmen02
今年は急にとある外国で
まるみず作品を展示してもらえる事に
なりました〜
中身はこれです。これで、この内容が何なのか
わかる人いるかも。。。
*詳細が決まりましたらお知らせ致します*

四月から新学期!
まるみず新入生今回は総勢10名様

新しい先生2名を迎え,堂々スタートです!!!
4月の新聞は、そんな先生のインタビュー&アンケートを
大掲載!

進化中のマルミズ組新聞をお楽しみに〜♪
*マルミズ新聞は、毎月変ります。ネットでのお買い物、店頭でのお買い物、
レッスンご参加等の方のみに無料で配布!
月が変ると、前のは貰えませんよ!!

ちなみに、やっとテフロンのヘラが入りました。
おかいものはこちら

ロール箔も色つきが明日堂々ラインナップ入り!!!!
みんな大好き、小分け主義のマルミズ組
もうしばらくお待ち下さいね!

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

手提げボックスレッスン〜!

こんばんは、えばたです!

本日は祝日のイベント!!!

手提げボックス作り〜★

P1010001

キットになってるものですが

レッスンでやると

細かい部分もらくらく〜!

P1010002

やっぱり見て学べるのが

レッスンのいいところですよね♪

P1010003

こちらは穴あけをしてますね〜。

机の角も使います★

P1010005

ご自宅でやってるかたも

たまにレッスンにくると

ポイントがつかみやすいですよ〜★

P1010006

ということで、黄金ボックスの完成〜!

フタの角がちょっとデザインがちがうかんじで

仕上ってますよ♪

ふつうはここで完成〜!だけど・・・

今日は中のジュエリーボックスもつくれますshine

おひとりさまはそれにご参加〜!

P1010008

内箱をくみたてて・・・、

P1010010

貼って・・・、

と、箱をつくるために同じ様な作業をくりかえすので

もう箱作りは完璧じゃないでしょうか〜?!

P1010011P1010012

できました〜!二段重ねですよ♪

大事なアクセサリーを傷つけない様に

起毛タイプのクロスを使ってます。

豪華なボックスが完成しましたね〜!

こちらの内箱ジュエリーケースは限定販売★

今日までなのでお早めに〜run

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

手提げボックス手づくり会 レポ

先程まで東武カルチュア
気がついたらお店にお客さまが!!!

P3210030
手提げボックス作り開始!!!
P3210031
キットなので、基本簡単です。
やはりGOLDが人気〜♪
P3210032
中身完成!
P3210033
叩く作業もあります。
P3210034
はり。
P3210035
ウレタン入れて。
P3210036
完成です!!!
携帯メルマガ、送信したら
来てくれました〜♪
この商品はこちら!
手提げボックス
しかも、内蔵ジュエリーボックスは
明日までの限定発売ですよ〜

祝日最終日は、箱作りで頑張りませんか?
お待ちしております。

| | コメント (0)

1DAYベーシス&カリキュラム〜!

こんばんは、えばたです。

本日朝の回は、1DAYベーシス&カリキュラムの補習ですよ〜!

1DAYベーシスでは、丸背本を作っていきます★

P1010001

切出しはできているので

まずは紙を折るところから。

P1010002

なんと鹿児島からお越しいただきました〜!

こちらは、かがっているところ。

P1010004

製本がはじめて!というかたでしたが、

順調にすすみますよ〜♪

おや?表紙ははめ込みようの

くりぬいた後がありますね〜。

P1010003

こちらはカリキュラム〜!

筆箱作りの内ばりをしていきましょう★

途中だった所のつづきですね〜。

P1010005

こちらは表紙をくるんで・・・・、

P1010006 P1010009

こんなふうに完成〜!

表紙のはめ込みは、あとで印刷してから貼るそうですよ♪

楽しみですね〜、ちゃんと丸背になってるでしょ?!

ひととおり材料も買っていかれて、

ご自宅で作って見るそうですよ〜!!!すばらしいです★

P1010010P1010013

カリキュラムはこのように〜!

帙タイプの爪がある和風の筆箱★

赤にピンクと女の子らしく仕上がりましたね〜。

そしてこの方は、お昼をはさんでまた午後も集中ですよ!

P1010014
午後は、改装本をすすめていきますよ〜!

修理をしおえて、表紙も中にとじこんだら

このとおり!!!

P1010015 P1010018

両方裏面ですが、

背のタイトルも帯も、折丁にとじこんでしまうんですね〜。

こうすれば、もとの表紙もわすれませんよ!

P1010021

ここからは復習!

目引きをおもいだしつつ・・・

P1010022

みかえし貼りもおもいだしつつ・・・

もちらん!以前のテキストをみかえしつつ進みますよ★

P1010024P1010027

うらうちも、おぼえてるかな?!

P1010028

ということで、ぶじに表紙クロスの裏打ちまで

たどりつきました〜!

おつかれさまです★

そして、今月最後の1DAYにもお申し込みいただきましたよ〜!

もちろん革装で♪

お申し込みはまだ受付中〜!!!

カリキュラムのかたも、はじめてのかたも、

革装からチャレンジでもOKです★

ご予約お待ちしております〜!

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

今日のレッスン レポ

P3200001
今日は朝から花粉が飛んでた様で。。。
という事で,レッスン開始!
四月からカリキュラムレッスンに入るこちらの方は
テーマレッスンで一足先に勉強してます。
P3200002
今回も凄く古い本を持って来てもらってます。
今日は目引きと見返し貼り。次回はやっとかがりです!
P3200007
午後は1 DAY BASIS
ご姉妹での参加!
仲のいい姉妹でした〜
P3200008
今日のETは朝っぱらからビェ〜ックション!
花粉で参っていました。
P3200009
こちらでは、お二人とも器用で
奇麗にかがる事が出来ました。
P3200010
肝心の、丸み出し。。。
トンカチで!とビックリしながら、
丸みをだして行きます。
P3200011
仕上げに見返しを貼って。
P3200013
完成です!
妹さんは一番人気の
ORENGE TREEクロスで。
P3200014
お姉様は、紺色のクロス。
P3200015
二つとも、丸みでてるでしょ!
作品が出来たら、むふふ〜
はにかんじゃいました!

この1DAYは今後も続きますので
ぜひぜひご参加下さいね!
明日も開催します。
1DAY BASIS 丸背の仕組み
P3200016
そして夜は、箱帙(カリキュラムレッスン)
P3200017
サテンに挑戦!してみたので、
慎重に作業が進みます。。。
P3200018
内側には、和紙を。
帙なので。。。
P3200019
ほぼ汚さず手来た!!!!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
P3200020
開くと、じゃ〜〜ん!
完成です!

手製本基礎・カリキュラムレッスン 5期生
(4月スタート)まだまだ間に合います!
お申し込みは明日まで!

お待ちしております!!!
詳しくは
まるみず組

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

今日のレッスン 卒業制作 改装本まで!レポ

P1010001
今日のレッスンは、午前中は
箱帙の完成まで!
P1010002
帙には色んなバリエーションがあるのですが、
その中の一つ。箱帙。
展開図の様にぱたぱた開けるのが特徴の帙ですが、
この箱帙だけは立体的で開かない形状です。
P1010003
という事で完成〜
o(*^▽^*)o
P1010004
今回順調に出来ました〜♪
次回は、改装本に突入です!
本を忘れずに〜
P1010005
午後は丸背スリップケース完成、
そして!カリキュラムレッスン最後の制作日です!
P1010006
革装丸背で、しかもスリッップケースまで。。。
最後の詰めの作業です。
P1010007
完成〜♪
表紙の紙はお持ち込みなのですが、
持って来なかったという事で店頭販売品の
和紙を使いました〜
P1010013
表紙のマーブルは、しつこい様ですが
自分で制作したものです。
面白い作品になりました!
P1010023
こちらは白を基調としたデザインで。
彼女も紙を忘れた!ということで
マルミズショップで販売しているイタリアの
包装紙を使いました〜なかなかですね〜
カッコいい!
という事でお疲れ様でした!
卒業制作も無事提出。
来週は講評会と卒業認定式です!
P1010025
とりいだしたる赤ずきん
P1010028
写真で絵本を作っている作品です。
結構格好良かったので、買って来ました。
P1010031
まだ解体していないので未確認ですが、
折丁のページ数、真ん中の折りだけ違う予感。。。
( ̄ー ̄)ニヤリ
こちら、表紙が納得いかないので改装本として
アップしつつ作り直そうと思います。
P1010033
取り入出したる、卒業制作
まだ未公開なので、アップも寄り気味に。。。
P1010037
こちらも、結構良い感じに仕上ってます。
来週からお披露目!
25日(木)2時30〜講評会を行います!
もし、お時間ある方は是非是非ご参加下さい!

今回も、なかなか良い作品が出ましたよ!
一年間でここまで自力で出来るんだ!って所、
是非見に来て下さいね。

P3180001
取り入出したる豆本。
バイトに来ているミヤさんの作品。
お友だちにプレゼント(右)だそうデスヨ!
( ^ω^ )
P3180005
なので豆紙袋(自家製)つきっ
う〜ん、器用だ。

という事で,委託作品販売の勧誘をしてみました。
ちなみに彼女が可愛い買いをしたのがこちら
P3170007
ネコの目です。

そして,今週末!
皆さん来て下さいね!
Tedukuri

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

今日のレッスンは… レポ

P1010001
今日は江畑先生がコーチングレッスン
あらためて受講し直してもらってます
P1010002
完成した実技作品!
コーチングレッスンでは、その場でささっと作って貰います。
P1010003
今回のお題は「アルバム」仕立て。
開きやすい形状でデザインしてもらいました。

構造から考えるって、意外と難しいんですよ!
コーチングコースではその能力も強化しつつ養って行きます。
Marumizuw01
きょうのまるみずはこんな作品を
作りました。
考えてみれば製本のせの字も無いのですが
新発売のビーズの参考例を見せたくて
Marumizuw01_4
ホワイティーな感じで制作しました。
一点もので販売致します〜♪
皆様の作品のヒントになれば幸いです
(*^-^)ribbon
ちなみにこの作品には、カーネーションがついて来ます

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

応用上級レッスン レポ

P3140001
今日の午後は応用上級コース
ひたすら丸背をつくる回。。。
P3140002
隣では,カリキュラム基礎。
四月から担当する長森先生も
参加しました。
P3140003
こちらはひたすら、丸背…
五冊いっぺんにやりますから、
ちょっと休憩…
(;;;´Д`)ゝ
中腰は辛いね〜
P3140005
机の上でもごりごり〜
P3140004
という事でやっとここまで!!!
P3140011
じゃ〜〜ん!まるみず新聞カラーになりました!
(と言っても意味の違うカラーですね…)
P3140012
新聞らしく、わら半紙で
印刷所にお願いしたんですよ〜
( ^ω^ )かわいいでしょ?
お買い物された方やネットでのご注文頂いたお荷物に
入れてお渡ししてます!
月をまたぐとおとりおきは出来ませんので
毎月お買い物もしくはレッスンにご参加下さいね!

新聞自体は無料です★

| | コメント (0)

今日のカリキュラムは・・・!

本日は,午後から〜!

今日はお休みのかたがおおいので、

2名様でスタート!

4月からカリキュラムの先生になる

長森先生にもアシストしていただきました〜★

レッスンは、前回の補習から!

P1010021
改装本の修理がまだだったので

そこからですよ!

背の部分を和紙のトレーシングペーパーで包みます。

P1010024

そして、表紙を本文へとじ込む作業へ〜。

P1010025

もともとの表紙を本文にいっしょにとじておくと、

数年後にもその表紙がどんなだったか

わかりますよね〜♪

P1010028P1010029

もとからある、帯も一緒にとじこんで、

こんな本文に仕上りました〜!

これにさらに表紙をつけますよ★

P1010031

目引きを思い出しながらやりつつ・・・

P1010033
きょうは裏打ちも!

P1010037

復習しながらすすみますよ〜。

P1010039 P1010042

どちらも和風〜♪

こちらが表紙になる予定!!!

乞うご期待★

今日も花粉が多かったですね〜、

レッスン生のかたも途中で

マスク装着でしたよ。。。

みなさまもお気をつけて〜!

えばたレポ apple

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

手製本ブレスレット レポ

Leaf08
取り入出したるメタルリーフ
eye
Leaf06
取り入出したるレザーノート
cat
Leaf07
ノートのなかは何と寒冷紗
P1010017
華奢で可愛い手製本ブレスレット!
留め具は可愛いマグネット。
素朴で簡単に付けられるデザインで作りました!

近日キットとして販売開始です

| | コメント (0)

今日のレッスン レポ

P3130001
今日の午前中はコーチングレッスン
前回の反省会をしつつ、終わりました〜
午後は!いろいろレッスン。
こちらは基礎コースの振替えです。
P3130002
これは、溝の無い表紙の製本レッスン。
応用上級コースです。
P3130003
今日はいわゆる花粉がいっぱい飛んでいる日の様です。。。
マスクマン合計四人、おりました。
P3130004
これは、これからおもしろいかがりをする
本文と表紙。
P3130005
こちらは、革装にするのでその仕立て。
コツはヤスリでけずる!!!
P3130006
こちら、かかり始めました〜
P3130007
立て帯は革です。
P3130009
という事でいつの間にか!!!
折り本〜
P3130010
出来ました!
P3130011
次!は大福帖ですよ〜
菊判全紙から切出しますッ
P3130013
革スキ突入〜
背中部分を薄くする作業です。
P3130014
おもしろいかがりも終わった様です!
P3130015
こちらは背中と表紙の骨組み。。。
P3130016
大福帖も完成です!!!
P3130018
おもしろいかがりレッスンでは、
表紙と見返しを貼る作業〜
P3130019
またまた、ひたすらけずり作業…
P3130020
こちらは、だいぶ骨組みが出来て来ました!
P3130021
おもしろいかがり完成です!!!
表紙はなんと!紙ナプキンだそうです。
いい感じに雰囲気が出てました。
P3130022
肝心のかがり!
どう?面白いでしょ〜
これは応用クラスだけのレッスンです。
P3130023
使う素材で、このかがりは色んな表情を出してくれるんですよ〜
P3130024
こちらももうすぐ完成!
やっとここまで出来たぞ!!
P3130025
完成〜ちょっとピンぼけ…
でも、可愛らしさは出てるでしょ?
P3130026
こちらは列帖装!
見返し折るのも大変でした〜
でも,格好良く出来て良かった!
P3130027
という事で、今日最後の夜レッスン。
何をしているかと言いますと
P3130028
何をしてるかと言いますと…
P3130029
箱帙をつくってます!
次回完成〜
サテン表紙でトライ!
まだ汚れとかが無いので、
パーフェクトを狙おう〜

今日もいろいろつくりました!

明日は集中レッスン
頑張ろうッ!!!

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

手製本工房MARUMIZU-GUMIからのお知らせ 

3gatu1day_top
クリックup
今月で終了の1 DAY LESSON
大好評〜
今度の開催は27日と28日です。
かがりってどんなかんじ?
かっこいいアルバムつくりたい!
是非是非ご参加下さいね

present
Tedukuri
クリックnote
今度の21日()22日(月・
手提げボックスがその場でつくれます。
しかも!この2日間限定で
Box00
箱の中のジュエリーボックスキット
限定発売致します!
(別途キット代1,000円掛かります)
heart02heart01heart02

そして、お申し込み〆切り21日
telephoneカリキュラムレッスン基礎コース
==============

悩んでいるあなた

是非是非、見学に来て下さいね
どんな感じで行われているのか
今週の土日開催中です。

つくれるもの、テキスト、作品等等

全部みれますよ!
詳しくはまるみず組

| | コメント (0)

今日の製本教室 レッスン レポ

P3110001
今日の朝はカリキュラムレッスン!
箱帙をつくります。帙の応用編。
作り方は帙とほぼ一緒です。
P3110002
今回、筆箱をイメージしているので
より箱らしい形状になります。
次回に乞うご期待!
P3110003
午後は、丸背のスリップケースづくり!
ヤスリ掛けで頑張ります
P3110004
入り口がラインドしている丸背用のスリップケース。
良いあんばいがむずかしい!
P3110005
今日の江畑先生
これで1日終わりましたよ〜
合計一万枚以上!
(;;;´Д`)凄過ぎる…
P3110006
丸背用のスリップは
丁寧に寸法をみて行きます。
P3110007
組立てるまで出来ました!
次回が制作最終回〜♪
堂々完成なるか!!!
しかも、卒業制作提出日ですヨ
P3110008
ということで、卒業制作は終わっている様で
宿題の提出!!!
P3110009
どこかで購入したバインダー金具、
留め具があり得ないカタチに変形
(lll゚Д゚)
馬鹿力って、この事をいうのだろうか…
でもゆるゆる〜
それ以外は格好良く出来ました。

お題は芳名帳です。

ということで、今日も無事レッスン終了!!!
お疲れ様でしたッ!

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

今日は東武カルチュアサンプル作り レポ

P1010018
取り入出したるだるま弁当
P1010027
これから東武カルチュア今月の
サンプル作りを始めましょう!
P1010030
江畑先生、だいぶ復活
P1010032
こんな感じで包みます。
P1010033
先程のだるまは楕円のテンプレートとして
使いました。手頃な道具が無かったので。。。
P1010034
こんな感じ。
P1010035
江畑先生はこんな感じ
これは何になってるかと言うと
なんとっ!!!フェリシモの商品になっているんです!!!
こちら福守り
買ってね〜♪
P1010037
ま〜ルクカッターで
P1010038
ここまでやりました〜
本日、急遽6時半で店じまい。
それはこちらに行ってたのです!!!
まるみず訪問記
P1010040
帰って来ました、まるみず。
ちくちく。。。
P1010042
スワロがぎりぎりはいるか…
P1010049
という事で完成〜
飾れるアルバム〜
o(*^▽^*)o
飾れてるでしょ?
P1010048
先程のスワロはこちら
背中にキラキラ輝きます。
P1010050
開くとアルバムになっていて。
P1010051
いろいろ貼付けましょう!
P1010058
こんな遊びも出来ますよ
これ,メニュー表なんかにもなるかも!
と思いました。

今月は単独でお申し込みが可能です
東武カルチュア 3月21日(日)
午後12時30〜
お申し込みは東武カルチュアか若しくは直接
マルミズ組へ!

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

本日6時30分までの営業です レポ

P1010019
本日、六時半までの営業となりますので
お店にいらっしゃる方はお気をつけ下さい!
ということで、今月21・22で作れるキット
こちらはアレンジ例です。
P1010020
開くと、ジュエリーボックスになっていますが
こちら!当日限りの限定付属キット
¥1,000
にて販売、その場で制作が可能です!!!
P1010022
こんな感じに、外せるのですが
奥にも色々と入れられるんですよ
つくるのがちょっと面倒なので、
是非是非当日つくりに来て下さいね!

ネットでも販売致しますが、21・22のみの販売となります。
手提げボックス

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

今日のレッスンいろいろ レポ

P3070001
今日は午前中、コーチングコース
つきっきりでこの前の検証を行いました!
午後は、お1人はカリキュラムの振替え
レッスン・お1人は1 DAY LESSON
もうお1人は急遽、東武カルチュアの振替えレッスン
三者三様で行いました!
P3070002
こちらは1 DAY 午前のレポートにもあったのですが
こんな感じで作りました!
皆さん革は同じなので、後はどんなアクセントを付けるかになります。
P3070004
これは表紙のパーツを付けるところ
P3070005
こちらは東武の振替えレッスン!
革装の豆本です。
意外と大変だった〜と
お疲れ様でしたっ!
P3070006
こちらはカリキュラムの振替え前倒しレッスン
本日は江畑先生他の集中レッスンなので
まるみず担当。
P3070007
豆本完成〜〜かなり豪華ですよ!
こちらキットでも発売予定。
P3070008
製本用に買ったフランス製の山羊革です。
このショッキングピンク、なかなかないでしょ?
P3070011
こちラも完成!!!
開く所のポイントが効いてますね〜
プレス機に入れたらへしゃけた。。。
( ̄Д ̄;;
P3070012
今回の1 DAY の方,
いつもお店に来て色々と購入して
下さる方なのですが作品見せてくれましたよ!
しかも、うちで買った素材ばっかりで作ってるので
参考になりますね!
P3070014
タタミというなで販売中のクロス。
和紙を貼ったりしてアレンジしてますよね。
皆さんもご参考にどうぞ〜
P3070016
という事で,こちらに戻って目引きしている所。
復習ですよ〜
改装本を作っています。
P3070017
今日はいきなりご見学の方。
貴重な男性(若)でした〜
ということで、急遽1 DAY もご参加です!
結構手際がよく…裁縫とか得意なんだそうです。
P3070018
最後のフィニッシュ!
緊張の見返し貼り
可愛いクマのトレーナーがいかしてました。
P3070021
という事で完成〜♪
キッチリとかがられていて奇麗に出来ました!
ちなみに、マルミズが見本でかがった所だけ、
かがりの向きが違うのはご愛嬌です…

今日も沢山いらっしゃいました!
この1 DAY は今月は月末に開催です。
皆さん是非、ご参加下さいね!
最後の 1 DAY LESSONです。

| | コメント (0)

1DAY&カリキュラム〜!

午前は1DAY担当の江畑です!

朝は3名様でスタート!

P1010001

みなさんそろって革装〜。

大人気ですね〜、本日もお申し込み2名様いただきました★

P1010002

今回、革の色はきまっているんですが

ちょっとハリのある革を使っていきます。

P1010004

お!こちらはなにか見えますね〜。

さてどうなるかな?!

P1010005

かがりも落ち着いてやればできるはず!

順番を間違えないようにすすみますよ〜。

P1010006

こちらは早くもホットペン作業へ★

これで表紙に金箔がのります♪

仕上がりは・・・・

こちら!

P1010016 P1010014

かわいい〜★ねこが表紙をかざってますね。

フリーハンドで書いたんですよ。

かがりも美しい!

P1010017

こちらはシンプルに男らしく★

かがりをもう一度お家に帰って復習するそうですよ〜!

すばらしい!!!

P1010018 P1010019

こちらは金色のねこボタンが!

みなさんネコ好きですね〜、2個ボタンをつけるのも

ポイントでかわいいです。

みなさん立派な革アルバムの完成〜!!!


ということで、午後は・・・

カリキュラムのレッスン★

1名様ものものらいのためお休みですが・・・

江畑のようにひどくならないことを祈ってます!

レッスンは、このまえのつづき。

P1010022

やわらかい表紙のノートを完成までもっていきます。

P1010024

まずはひたすらかがり〜!

折丁数が多いので意外と大変?!

糸の調子を加減しつつすすんでいきますよ。

P1010025

花ギレはクロスでつくってはっちゃいます。

P1010027

今日は、さらにひと手間!その花ギレを

絹糸でぬいつけていきますよ〜。

P1010029

表紙もつくって合体!

コロンとしたかんじでしあがりました〜★

P1010031

こちらはクロスが一緒だけどちがう方の作品♪

かどもラウンドさせてるんですよ。

P1010032

こちら男性ですがレッドなクロスで。

かがりで苦労しましたが、ラストスパートが早かったですね!

P1010033

見返しは、ちょっとすきまからみえるかな?

シルビーヌのお好きな色で。

花ギレもしっかりついてますよ〜。

P1010035

こちらも完成!

クータの作り方でちょっと迷いましたが

無事、コロンとしたかわいいノートができました。

このクロスの色、いままででいちばんのお気に入りだそうですよ★

あおみどりでかわいいですよね。


ということで、来月からこのクラスは中級クラスへ〜!

へらけずりで、マイヘらをつくっていきますよ。

1DAY、まだまだ募集中です★

今月はけっこう人が入っていますが、

いまのところ28日の日曜日は

ゆったり作業できそうでねらいめです!

ご予約お待ちしております♪

えばたレポ cake

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

きょうの1DAY★

おひさしぶりです!!!

目の手術後、ノロにやられてましたが

復活しました江畑です★

バナナをくださったかた、おかげさまで元気になりました〜!

ご心配をおかけしましたが・・・、今日は1DAY!


朝は・・・、2名様から〜!

P1010001

きりだしはキットになってるので、折るところから〜!

P1010002

今回は、なんと革が破格のお値段で受講できるので

革が大人気〜!

こちら革をそいでるとこですね〜。

P1010003

表紙はあんこ入りなので、ちょっとふっくら〜。

おや?!なにかつけてますね〜。

P1010005

こちらはかがり★

糸の引き加減が、ちょっとポイントになってくる

今月のかがり〜。

P1010010 P1010012

革装の立派なアルバムの完成〜!

糸は、ちょっと三つ編みのような仕上がりですよ♪

アクセントになってとってもかわいい〜!

P1010013P1010015

こちらはよくみると・・・・

なんとネコのボタンつき〜!

とびはねててかわいいですね〜♪

ヒモでとめてますよ★



つづきまして午後は・・・、

なんと6名様〜!みなさん革装ですよ〜★

エバタは、なぜか雨なのに花粉症でマスクでレッスン!

みなさま失礼いたしました・・・。

P1010016

こちらみんなで本文を折ってるところ。

P1010017

革そぎだって1DAYで体験出来ちゃう。

この機会に革装の体験はいかがですか〜?!

なかなかできませんよ〜♪

P1010020

かがるための穴もガイドにあわせてあけて・・・

P1010021

かがり!ちょっとややこしそうにみえるけど・・・

順番をまちがえなければ大丈夫〜!

あと糸の引き加減もポイント♪

P1010022

P1010010_2

おふたり完成〜!東武でレッスンをうけているかたと

パッセカルトンコースのかた★

ご自宅でかがり!やってみてくださいね〜♪

P1010026 P1010027

おあと、3名様〜!

まんなかの人はカシメもつけました〜!

アクセントでかわいい★

P1010034

さいごは、はじめて1DAYにきてくれたかた〜♪

きれいにかがれてますね〜!丁寧です。

きんちょうした〜!とのことですが、

素敵なアルバムができました★


ということで、今月は革が大人気〜♪

カリキュラムのひとも、これから申し込むかたも・・・

もちろん、はじめてのかたもOKですよ〜!!!

どしどしご参加くださいませ〜♪

お待ちしておりますshine

えばたレポ banana

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

今日のレッスン レポ

P1010001
今日は朝から
ヘラけずり。マスクをしてけずり出し。
まだまだだぁ…と途方に暮れながら頑張りました!
P1010002
今日のET今度は花粉症で
マスクだそうです。
今日の作業は、「切る」作業に徹しました。
P1010008
こちらは宿題!この表紙はお手製ですよ〜
かわいいですね〜
この時点で気がついたのですが、
なんと昼間のレッスンを撮り忘れ…
昼間は見学の方もいらっしゃいましたよ!
P1010010
こちらはテーマレッスンの方。
箱作りに突入です!
P1010011
夜は土曜日に来れない生徒さんの前振り替え!
今日もまたヘラけずり。。。
P1010013
自分専用のヘラが出来て行く。。。
P1010014
この箱の原型を作るまでに
何回きり直したか…
P1010016
でも、段々出来てくる様が
見えて来てわくわくしますね!
今週は革装1 DAY いっぱいいらっしゃいますよ!
ご予約受付中です

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

今日はレッスンてんこ盛り レポ

P1010022
今日はモニターレッスンの日!
こんなかわいいCDBOXを作ります
布はご自分で選びますよ〜
P1010023
急遽お1人、インフルエンザで欠席。
補欠要員必要だった…
P1010028
という事で始まりました!
すでに1 DAY 等で教えている経験があるので
スタートは慣れていました!
オリジナル企画のレッスンです!
どう進行してるでしょうか?
P1010029
見た目がシンプルなのですが、
包む形状がちょっと複雑。
P1010030
お好きなクロスでそれぞれ柄物を選びました。
P1010031
昨日も参加された方です。
昨日の悪夢(?)から一転、
楽勝〜?
P1010033
これは蓋を貼付ける所。
クロスが繋がっているのがわかるでしょ?
P1010034
蓋も包んで行きますよ〜
P1010036
このように、ゴムを付ける作業を最後に
P1010039
完成〜♪
ハチとクローバークロスにゴム。
P1010043
ネコ好きのこの生徒さんはラッキ〜って言いながら
このクロスを選びました。
P1010046
柄物でない場合はこんなはめ込みも。
春らしく可愛いですね〜
最後にアンケート。長々とありがとうございました!
P1010047
突然ですが,今日も江畑先生に差し入れが!!!
バナナのアメ!
ちなみに今日もバナナは取っておいてます。
いつ食べる気なのでしょうか?
P1010044
そして,今日はマルミズは実はカリキュラム日でした!
隣で大福帖。代表して一個。かわいいでしょ??
P2280001
この作業は折り本。折れば良いんじゃないの?
違うんです。ちょっと丁寧なやり方をカリキュラムでは
学びます。
P2280003
完成〜折り本です!
P2280004 P2280005
P2280006
ということで、こっちのクラス1レッスン目完成〜
P2280007
そして今度はこちら。
かがりやらなんやら、教えている事に必死で
完成まじかの写真しか撮れませんでした。
(;;;´Д`)
P2280008
完成!!!
P2280009 P2280010
P2280012
みんなちゃんと出来ました〜〜〜
P2280011
ちなみにこの列帖装の背中はこちら。
色糸がちらっと見えるんですよ
ちなみにこの刺繍糸はキンカ堂で買ってたのですが…
今度はどこで買おうかな…
E06
今日のET
今回のモニターレッスンの安田先生から
新婚旅行どのくらい行ったか聞かれ、
「8日間だけど、実質6日ですね。」
と言ってたので、だいぶ普段のETに戻りつつアリマス。
そろそろ、お昼もガッツりいけるんじゃあ?と思いました。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »