« 今日のレッスン レポ | トップページ | 手提げボックス手づくり会 レポ »

2010年3月21日 (日)

1DAYベーシス&カリキュラム〜!

こんばんは、えばたです。

本日朝の回は、1DAYベーシス&カリキュラムの補習ですよ〜!

1DAYベーシスでは、丸背本を作っていきます★

P1010001

切出しはできているので

まずは紙を折るところから。

P1010002

なんと鹿児島からお越しいただきました〜!

こちらは、かがっているところ。

P1010004

製本がはじめて!というかたでしたが、

順調にすすみますよ〜♪

おや?表紙ははめ込みようの

くりぬいた後がありますね〜。

P1010003

こちらはカリキュラム〜!

筆箱作りの内ばりをしていきましょう★

途中だった所のつづきですね〜。

P1010005

こちらは表紙をくるんで・・・・、

P1010006 P1010009

こんなふうに完成〜!

表紙のはめ込みは、あとで印刷してから貼るそうですよ♪

楽しみですね〜、ちゃんと丸背になってるでしょ?!

ひととおり材料も買っていかれて、

ご自宅で作って見るそうですよ〜!!!すばらしいです★

P1010010P1010013

カリキュラムはこのように〜!

帙タイプの爪がある和風の筆箱★

赤にピンクと女の子らしく仕上がりましたね〜。

そしてこの方は、お昼をはさんでまた午後も集中ですよ!

P1010014
午後は、改装本をすすめていきますよ〜!

修理をしおえて、表紙も中にとじこんだら

このとおり!!!

P1010015 P1010018

両方裏面ですが、

背のタイトルも帯も、折丁にとじこんでしまうんですね〜。

こうすれば、もとの表紙もわすれませんよ!

P1010021

ここからは復習!

目引きをおもいだしつつ・・・

P1010022

みかえし貼りもおもいだしつつ・・・

もちらん!以前のテキストをみかえしつつ進みますよ★

P1010024P1010027

うらうちも、おぼえてるかな?!

P1010028

ということで、ぶじに表紙クロスの裏打ちまで

たどりつきました〜!

おつかれさまです★

そして、今月最後の1DAYにもお申し込みいただきましたよ〜!

もちろん革装で♪

お申し込みはまだ受付中〜!!!

カリキュラムのかたも、はじめてのかたも、

革装からチャレンジでもOKです★

ご予約お待ちしております〜!

えばたレポ banana

|

« 今日のレッスン レポ | トップページ | 手提げボックス手づくり会 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のレッスン レポ | トップページ | 手提げボックス手づくり会 レポ »