« 今日は♡の日 レポ | トップページ | 今月の新聞 レポ »

2010年2月 7日 (日)

今日はまるみずが先生 レッスン レポ

P2070001
前回時間切れで帰った生徒さんが
早めに来て補習をしましたが完成せず…
という事でお持ち込み作品!
腕があがった〜宿題も出来てる。。。
P2070002
という事で始まりました
月一集中レッスン。
今日は江畑先生がお休みなので
マルミズが代役を担います。
P2070003 横では1 DAY も!
1 DAY は、安田先生が教えてました。
P2070004
ということで、カリキュラムはやわらかい表紙
の仕立てを学びます。
P2070005 初めての地券紙。。
角丸が大きな角丸になる事、勃発。
気を付けてっ!
P2070006 本文は、一折り中綴じ仕立てなので
復習ですよ?思い出しながら、
制作してみましょう!
P2070007 目打ちで
穴あけ。宿題でも出ましたよね〜
P2070009 こちらは
ハートアルバム。
順調そうです。
P2070010 こちらは
表紙作りに突入!
P2070011 チリは
一ミリに設定するので、折丁の歪みはNG
P2070012 という事で,完成っ!
やわらかい分、バランスが難しいんですよ
P2070013 見返しはしっかりと
糊ボンドで延ばしてはりましょう!
P2070015 表紙に糊が付いちゃった…
そんなおイタは、ご愛嬌。
P2070016 見返しは
ご存知シルビーヌでしっかりと。
他の紙だと、あまり引いてくれないので、
こんな時には特にお勧め。
みなさん無事に完成!
伸びた見返しは、後切りで綺麗にカット出来ますよ!
P2070017 ということで、
こちら完成してました〜
このテクニックで、たこ焼きバージョンを作りたいそうです。
P2070019 集中コースはまだまだ続きますよ!
今度は折丁の多いバージョン。
しかも!ふわふわ仕立て。
本文紙がサンバレーオニオンスキン
ふわふわした不安定な本文を作るって、
ちょっとだけ、工夫が必要なんです。
P2070020 厚みがあった方が
可愛いので,折丁も20折りと多め。
ひたすら化粧裁ち!!!
ヾ(;´Д`A
切り方がっ!わからないっ!!
( ´・ω・`)しょうがないなぁ…
P2070021 ということで、こちらは
宿題。だいぶカッコいいでしょ??
P2070022 しかも、
デカイんです!!!
こんなの作れる〜
基礎コースです。
P207000111 こちらも忠実に。
綺麗に出来てますね!
ちょっと花ギレがボリューミーです。
P2070004111 和布だと見せかけてっ!
裏打ちしないで和本を作ってみたそうですよ
綺麗にできました〜

ということで、途中お客様が来たりして
大にぎわいでした。

今のバイトに来ている彼女は
鋳金やってる
読み方がわからなくて、
でも,今日、鋳造の鋳だとわかったので
納得!
和綴じ用光沢紐150巻き、制作完了!
お疲れ様でした〜

|

« 今日は♡の日 レポ | トップページ | 今月の新聞 レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は♡の日 レポ | トップページ | 今月の新聞 レポ »