« 1DAY親子&カリキュラムれぽ〜! | トップページ | 今日のキット レポ »

2010年2月14日 (日)

まるみずレッスンレポ

P1010001
昨日のレッスンからさかのぼります。まるみずです。
昨日は新しい先生が1 DAY を教えに来てくれました!
ということで、ハートアルバム
P1010002 シンプルな構造の

割には

アンケートにもありましたが
意外と面倒くさい作業が目白押し。
( ̄ー ̄)ニヤリ
P1010003 皆既月食の様な

現象のハート。

これから包んで行くのです。
細かいッ!
P1010008 マルミズの方は

テーマレッスン

お二人とも

4月からカリキュラムに
来る生徒さんですが
それまでの間に
単発で腕ならし。。。
P1010009 1 DAY

はこんな感じで

教えてましたよ

レッスンでは

ハートアルバム
終了しましたが、キットで販売中!
まだ残ってますから,チャレンジしてみては?
P1010010 こちらは

今日で完成!

キチンと宿題も

やって来るから

ハイスピードで仕上っている!
P1010014 P1010017
かんせいっ!レッスンでは好きなクロスで作れますから
こんな色のハートもアリ。
P1010018 こちらも完成!
しかも、簡易的とはいえ丸背にチャレンジ。
ワン子にかじられて廃棄すんぜんのコが
ここまで復活!図書館に寄贈しようかしら?と
言っておりましたよ〜
P1010019 ということで、
無事終了!

今度は午後の部。

午後は
色んな応用の人が来て、各自がんばりましたッ!
P1010020 殆どが

改装本ですが

それぞれその本に
対する

エピソードが
いっぱいあって!
( ^ω^ )気持ちがこもるね
P1010021 こちらは

朝鮮語


辞書

今はかっ穿じる程は
使わないけれど
大切な辞書だから。。。
ということで、恐ろしいページ数…
( ´・ω・`)
P1010022 こちらは

1 DAY

初めてのご参加!
初めてでハートの形…これって本当に本??
P1010024
辞書って、

思っている以上に

折丁数多いよね?
P1010025
順調に

ハートがくるめてます。

どんな模様かしら?
P1010026
積み上がって行く

辞書の

折丁。

今回は

この作業だけで終わりました。
P1010030
こちらは

テーマレッスンの方の作品!

裏打ちは勿論

レッスンに組み込まれてますっ

ドイツ装のお洒落な活用法。
模様を逆にしただけでもいいね〜
P1010031 こちらは
背中が丸いタイプ。こういうデザインも出来るのが
ドイツ装!
P1010027 こちらは

目引きを

5冊分

ひたすら

作業となりました。

奥では丸み出し。三冊!
P1010042 という事で今日。
朝はET 1DAY LESSON
こんな感じでレッスン。親子で参加!!!
今回は全員男の子参加でした。
男の子って、工作好きだもんね〜
P1010043 結局本日も

まるみずレッスンでは

修理を兼ねた

改装本なんです。
こちらもまたひたすら
外す→折丁が破ける→和紙をはる→やぶけ発見
(-.-)zZ
P1010045_2 ピンク色着てますけど,

男の子ですよ

小学生です。
今回は切るのが大変だった!叩くのが
楽しかったね。
P1010050 こちらは

東武カルチュアの

方。お休みのフォローは

こちらで行う事にしました!

これは皆さん(?)ご存知
キットにもある手提げBOX
もともとは東武でつくったやつなのですよ
P1010052 かれこれ

一年以上は

来て頂いているので

かなり

作業の手際がいいんですよ
箱は立体的なので難しかったですが
P1010054
特に問題なく

スイスイと

出来上がって来ました!

生地も
好きなやつを
使ってもらうのが、特典ですね!
P1010056 箱をくるんだら

蓋部分の制作。

今回はしかも

取手が付いてますから

完成度も高くなります。
売ってる商品みたいにみえますよ!
P1010057
向かいっかわでは

月一集中。

今日は

違った箱。
箱帙を
作ってました。
P1010058 無事に完成〜

正方形で

可愛い!

近日

リニューアルして
キットに帰って来ます!
P1010059 ちょっとした

化粧品入れなどにも

役立ちそう。

勿論、

お出掛け用としても
使って欲しい〜

という事で,今日も一杯作りました!
明日は、通常業務です。
頑張ろうッ!

ちなみに、新しい裏打ちクロス、もうしばらく
お待ち下さいね〜ただ今裏打ち中です!

|

« 1DAY親子&カリキュラムれぽ〜! | トップページ | 今日のキット レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1DAY親子&カリキュラムれぽ〜! | トップページ | 今日のキット レポ »