« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

今日は待ちに待ったコーチングモニターレッスン! レポ

P1010022
今日はコーチングコース・モニターレッスン!
長森先生がやる「CDホルダーつきアルバム」
ですっ!
P2270002
途中生徒さんが見せてくれたキットの応用編〜♪
こんなアレンジ、素敵ですね。
真ん中のチロリアンテープも可愛いですね。
P2270005

色々と、作業がてんこ盛りです。
テキストも何回も書き直し、本番デス!
P1010024
かがりだって、アルバム仕立てなので大変。
堅い紙でかがるって、難しいんだね〜
P2270004
こちらはパッセカルトンの作業。
ひとつひとつ丁寧に作業して行きますよ!


P1010026
予定時間より大幅に伸びて…
お1人様は新幹線のタイムリミットがっ!!!
( ̄○ ̄;)!
でもお買い物も!!!
ということで、何とか乗れたそうです。よかったぁ〜
でも,写真撮るの忘れた…WANTED
P1010027
完成作品!CDホルダー部分はかわいい
柄物。はめちゃうと見えないけど、外したときのお洒落ですね!
P1010028
こちらは表紙に窓をつけたタイプ。
何が見えるかは、写真を貼るときの楽しみに。
P1010029
CDの部分は水色でしめる!
P1010030
シックに紺色の表紙。
カッコいいですよね!
P1010031
こちらも水色で。
頑張りました〜
P1010034
最後にこちら。赤いレザー調のビニールレザー
途中お腹が鳴って…チョコタイム
(;;;´Д`)ゝ
P1010035
お友だちへのプレゼントに早速するそうです。
頑張ったかいがあった!
今日のレッスンは何と6時を大幅に過ぎてしまった!!!
何と四時間っ皆様お疲れ様でした!

P1010039_2
今日の江畑先生には、あたたかい差し入れのバナナがっ!!!!
もちろん、
E05
こんな高級品食べた事無いっ!
と大喜びでした。
勿体無いから今日は食べないそうです。

まだまだみなさまからの暖かい差し入れバナナを

募集中です!

P1010038
そして、オチツキを取り戻した夜の教室。
チクチクぬって
P1010040
完成です!ふわふわした本文を
このように仕立てる。難易度高い仕立てですよ〜
P1010041
という事で本日の宿題。
これは何かと言いますと、
P1010042
しまうとこんな形状
P1010043
開くと来んな形状!
帙の応用ですね。
また宿題のご提出楽しみにしておりますッ!
P1010023

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

今日の江畑先生 レポ

P2250003
今日の朝レッスン
早速宿題お持ち込み!
ハイペースでの提出です!!!
しかもこのデザイン。斬新。
どんどん上達しています。
P2250004
やわらかい表紙のノートを仕立て上げるレッスン。
まずは花ギレを縫い付ける作業!
P2250005
こんな感じでやってました。
江畑先生、奥で作業やってますが…
E4
今度はノロにやられたらしく、
昨日から何にも食べてないそうです。
あまりにもへろへろしてるので、帰ってもらいましたよ!
皆さん,是非、バナナを…
P2250007
ということで、完成!
可愛いほっこりノートが出来ましたね!
次回は後半戦突入です!!!
P2250008
さて、江畑先生は帰った所で,
午後のレッスン開始。
やっと見返し貼りまで来ました〜
P2250010
見返しはったら、最後にホットペンでてづくり
箔押しに挑戦です!!!
P2250011
完成〜一か八かで書くのは難しいので、
原画を出力して書くんです。
P2250012
トレースしたものを乗せて,
このように書きます。
P2250013
活字みたいにくっきりは出来ないのですが、
これで結構成功します。
P2250017
江畑先生のいない工房…
キット、サンプル制作待ちです…
P2250019
という事で夜、テーマレッスンでした!
これを何冊も作ったんですよ〜
P2250020
背中を貼付けないタイプ
見返し貼りが難しかった!
P2250021
これだけで来ました!
次回はなんと!追加レッスンで
箱作りに挑戦です。
P2250022
う〜ん、圧巻。一冊だけレッスンでやって,
かがりは宿題でやって来ました。
かなり、勉強になったと思いますよ〜

ということで、今日はレッスン終了!

今週は、コーチングレッスン等
開催されます。

1 DAY もご予約大好評!

それまでに、江畑先生治れば良いね〜

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

今日はサンプルET  レポ

E03
更に酷くなって来た江畑先生(ET)
目が真っ赤です。
今日も午前中は病院に。
一日中、眩しかったそうです。
目隠ししながらお昼に行きました。
P2220003
という事で作って貰ったのがこちら!!!
チョコレートボックスラージ!!!
Chocobox01
開くとこんな感じ!カッターで何となくサイズが
お分かりかと思います。
Chocobox02
こういうチョコ,乗っかってるよね!
ドンピシャリなリボン発見〜
Chocobox03
高級リボンをふんだんに使いましたよ〜
こちらのキット発売は26日!
ただ今モーレツにテキスト制作中!

ちなみに,来月の新聞はちょっとだけグレードアップ致します。

P2220019

さらにちなみに、まるみずがつくったのはこちら。

先日行われた東武で作ったわんぱう紙

なんだか、勿体無くて取っといたのですが

それの端布を使いました。

P2220021

かがりノートのちょっと大きいバージョン

に、つけてみました。キットにするか、商品にするか…

考え中!

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

今日のレッスンとサンプル レポ

P1010001
今日は朝からレッスンです。
こちらは今日が最終日!
完成まで頑張ろう〜
P1010002
表紙につけるタイトル。
ご自分で制作!
かわいい〜(o^-^o)
P1010003
本文完成したら,表紙作り!
P1010005
表紙の作業を
ひととおり!
P1010007
完成です!
やっと出来た〜
P1010008
クロスとこの詩集がマッチしてますね!
こんなデザインもアリ!
P1010009
午後は丸背レッスンの方と、
基礎コースの振替え授業がありました〜
P1010010
振替え授業は帙を作る授業!
P1010011
今日は、目は痛いがサンプル作りに勤しむET
没頭中。。何を作ったかは下まで見てね!
P1010012
丸背完成〜
出来ました!
でも絵本を作りたかったそうなのですが、
その場合はひと折りで十分だったかも〜
P1010013
こちらは順調に完成ですッ!
P1010014
今まで制作していたものを入れる帙です。
かっこいいでしょ??
P1010015
ということで、夜は基礎レッスン!
こちらは宿題なのですが、肝心なかがりの指定が完全に
忘れられているではないかっ!!!
ということで、残念ながら作り直し…
P1010017
という事で今日はひたすらかがり。。。
しかもふわふわした紙なので
慎重に。。。。
P1010018
隣でマルミズ先生が何やら絵を描き始めました。
これは明日の東武のサンプルです。
P1010019
お題は千代紙。今回和綴じですが、
表紙の和紙を自分で装飾しちゃおう!!!
という企画です。
P1010020
お隣では黙々と
かがり続けました。。。
素晴らしく美しいかがりで
本人照れてました。

ということで、本日完成のサンプルを大公開!!!
Newbox01
手提げBOX新しいバージョンです。
しかも、左のゴールドは、ひねりもアンティークゴールドのやつです。
Kit_cross01
こちらは、柄が新しくなりました!
イタリアの包装紙ですよ〜これも可愛い。
二種類のラインナップになります。
アップお楽しみに!
Tobu2
こちらは東武カルチュアサンプル
かなりモダンになってしまいました…
バックを黒にしました。
テクニックはわんぱうです。
また絵の具遊びからスタートです!
Tobu02
表紙は皆さんそれぞれ色を付けてやってもらいますよ!
どんな和紙になるか,楽しみですね!!!

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

ET EYE レポ

E02
帰り際にはまた目の辺りが腫れぼったくなっているET

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

エバT 帰る レポ

E01
今日の朝、ETの目つきが細い。。。
何かと思えば、ものもらいが痛いらしい。
目は恐いので、そのまままるみずお勧めの眼科へ
行って貰ったのだが…
E02
細菌が目の奥まで行ってしまってたらしく、
しかも切開したらしくかなり痛がっている。
ということで、半なき状態で帰りました。
皆さん,エバ先生はバナナが好きなので
差し入れしてあげて下さい。。。
(´・ω・`)ショボーン
P1010001
ということで、病院の道案内を出力したので
始まりが遅くなりました朝のレッスン!
気を取り直して行ってみようっ!
今日はひたすら折丁作りでした〜
P1010002 そしてこちらが宿題。
毎週のペースで持って来ます!
素晴らしいですね〜( ^ω^ )
この宿題のお題は「裏打ち」裏打ちする紙を
指定したんですよっ!
でも、亀の子だわしで叩いたって…
ヽ( )`ε´( )ノ ゴラ〜〜〜〜〜〜!!
毛足が平らなやつで叩きましょうっ!って
言ったでしょっ!!
それでは毛羽が出ちゃうよ〜
その通りの感想でした。
次回はボディーブラシで頑張ろう。
P1010005
という事で午後。こちらは卒業まじかの
お二人様。
革装の仕立てが着々と
P1010006
進んでます。メスもだいぶ慣れましたね〜
P1010012
表紙に貼るマーブルのトリミングをして
P1010013
表紙が出来ました〜
まだ見返しは貼ってませんよ
P1010014
このマーブルはご自身で作られたやつですよ!
立派な表紙になりました〜
P1010009
ということでこちらは
ネット
素材をご購入されたお客様
こんな素敵な本のデザインを手掛けているそうです。
P1010011
今回こちらの作家さんの展覧会に向けて
本の表紙の素材をマルミズ組で購入頂きました〜♪
素敵な本になります様にっ!
会場は大阪なので、お近くの方は是非。
P1010021
ということで、夜はテーマレッスンのお二人。
たまたま同席でしたっ!
P1010022
こちらはスリップケース。
はこつくれるの??なんて
半信半疑でしたが…
P1010023
出来ましたっ!
ピッタリ〜
P1010024
素敵なアルバムのセットが完成ですっ!
良い感じですね〜
新しいクロスDのサテンを使いました。
大成功〜
P1010026
まるみずは、ETがいないのでサンプルのお願いが出来ず、
自分で試作を作ってました。これ。。。
P1010027
箱のトップに付けようと思ってます。
王冠みたいになった!
(*´v゚*)ゞ
P1010028
生徒さんから頂いた西郷土産
アメ舐めたいけど、西郷ドンは
どうなってしまうの?
今日は保留とします。
Hanagire01
という事で新しい花ギレ(人絹花ギレ)
アップ致します!
新しい柄物クロスも入ってます!!!
しかもネコ!ウサギ!花!

などなど。

お楽しみにkaraoke

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

今日のキット レポ

Gosyu01今日は途中外に出る
必要がアリ、
ET工房に発注を
かけたらこんなん

出来ました!

新しい
折り本キットですっ!
( ^ω^ )V
Gosyu02 題して

御朱印帖

もちろん、それ以外に使っても
いいですが、

こんなお洒落な御朱印帖だったら、いいよね!
和っぽく、爪でとめ部分を作りました。
Gosyu03 作り方は

簡単です。

これ以上じゃばらを長くする事も
可能!(紙を別途購入する必要があります)
Gosyu05
玉虫赤と玉虫青

の二種類を発売致します!

気軽な母の日プレゼントに

いかが?
キットだけど、自分で作った!って言えば
感動する事間違いなし!
P1010015
ということで、
唐突ですが、

こんな委託商品が入りました!

ピンクの春らしいノート。

プレゼントに最適です。
そして、
P1010016 P1010017
こんなメモ帳も販売中!
是非是非,お店にお立ち寄り下さいね。
本日も寒かった!
皆様、風邪引かない様に気を付けて下さいねっ

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

まるみずレッスンレポ

P1010001
昨日のレッスンからさかのぼります。まるみずです。
昨日は新しい先生が1 DAY を教えに来てくれました!
ということで、ハートアルバム
P1010002 シンプルな構造の

割には

アンケートにもありましたが
意外と面倒くさい作業が目白押し。
( ̄ー ̄)ニヤリ
P1010003 皆既月食の様な

現象のハート。

これから包んで行くのです。
細かいッ!
P1010008 マルミズの方は

テーマレッスン

お二人とも

4月からカリキュラムに
来る生徒さんですが
それまでの間に
単発で腕ならし。。。
P1010009 1 DAY

はこんな感じで

教えてましたよ

レッスンでは

ハートアルバム
終了しましたが、キットで販売中!
まだ残ってますから,チャレンジしてみては?
P1010010 こちらは

今日で完成!

キチンと宿題も

やって来るから

ハイスピードで仕上っている!
P1010014 P1010017
かんせいっ!レッスンでは好きなクロスで作れますから
こんな色のハートもアリ。
P1010018 こちらも完成!
しかも、簡易的とはいえ丸背にチャレンジ。
ワン子にかじられて廃棄すんぜんのコが
ここまで復活!図書館に寄贈しようかしら?と
言っておりましたよ〜
P1010019 ということで、
無事終了!

今度は午後の部。

午後は
色んな応用の人が来て、各自がんばりましたッ!
P1010020 殆どが

改装本ですが

それぞれその本に
対する

エピソードが
いっぱいあって!
( ^ω^ )気持ちがこもるね
P1010021 こちらは

朝鮮語


辞書

今はかっ穿じる程は
使わないけれど
大切な辞書だから。。。
ということで、恐ろしいページ数…
( ´・ω・`)
P1010022 こちらは

1 DAY

初めてのご参加!
初めてでハートの形…これって本当に本??
P1010024
辞書って、

思っている以上に

折丁数多いよね?
P1010025
順調に

ハートがくるめてます。

どんな模様かしら?
P1010026
積み上がって行く

辞書の

折丁。

今回は

この作業だけで終わりました。
P1010030
こちらは

テーマレッスンの方の作品!

裏打ちは勿論

レッスンに組み込まれてますっ

ドイツ装のお洒落な活用法。
模様を逆にしただけでもいいね〜
P1010031 こちらは
背中が丸いタイプ。こういうデザインも出来るのが
ドイツ装!
P1010027 こちらは

目引きを

5冊分

ひたすら

作業となりました。

奥では丸み出し。三冊!
P1010042 という事で今日。
朝はET 1DAY LESSON
こんな感じでレッスン。親子で参加!!!
今回は全員男の子参加でした。
男の子って、工作好きだもんね〜
P1010043 結局本日も

まるみずレッスンでは

修理を兼ねた

改装本なんです。
こちらもまたひたすら
外す→折丁が破ける→和紙をはる→やぶけ発見
(-.-)zZ
P1010045_2 ピンク色着てますけど,

男の子ですよ

小学生です。
今回は切るのが大変だった!叩くのが
楽しかったね。
P1010050 こちらは

東武カルチュアの

方。お休みのフォローは

こちらで行う事にしました!

これは皆さん(?)ご存知
キットにもある手提げBOX
もともとは東武でつくったやつなのですよ
P1010052 かれこれ

一年以上は

来て頂いているので

かなり

作業の手際がいいんですよ
箱は立体的なので難しかったですが
P1010054
特に問題なく

スイスイと

出来上がって来ました!

生地も
好きなやつを
使ってもらうのが、特典ですね!
P1010056 箱をくるんだら

蓋部分の制作。

今回はしかも

取手が付いてますから

完成度も高くなります。
売ってる商品みたいにみえますよ!
P1010057
向かいっかわでは

月一集中。

今日は

違った箱。
箱帙を
作ってました。
P1010058 無事に完成〜

正方形で

可愛い!

近日

リニューアルして
キットに帰って来ます!
P1010059 ちょっとした

化粧品入れなどにも

役立ちそう。

勿論、

お出掛け用としても
使って欲しい〜

という事で,今日も一杯作りました!
明日は、通常業務です。
頑張ろうッ!

ちなみに、新しい裏打ちクロス、もうしばらく
お待ち下さいね〜ただ今裏打ち中です!

| | コメント (0)

1DAY親子&カリキュラムれぽ〜!

無事エジプトから帰ってきました、えばたです。

いまエジプトは適温ですよ〜、おすすめです★

3月になると砂嵐がくるそうです・・・。

ということで、

本日午前は1DAY!!!

親子さんかですよ〜!

P1010032

小学2ねんせい、おかあさんといっしょにがんばりま〜す!

P1010033 P1010034

左利きでちょっとはさみに苦戦しましたが、

がんばりましたよ〜!

P1010038

くるむのは得意です★

P1010046 P1010045

なかよくかがって・・・

P1010047P1010048

おみごとです★

きれいなピンクと水色のハートアルバムが

できましたよ〜!!!

初参加ですが、すてきにしあがりました〜♪

いいですね〜、おとうさんにあげるのかな?!



午後はカリキュラム〜!

月1集中のかたがたですよ〜、

大阪からのかたもいらっしゃいま〜す♪

本日は筆箱作り。

P1010049

前にやった、帙(ちつ)と似た様な構造ですが・・・・

P1010053

意外と時間がかかる〜!

ちょっとしたひと手間が加わってますよ。

P1010055

やっと形がみえてきたかな?!

P1010061 P1010062

じゃーん!美しく完成!!!

がんばったかいありました★

P1010063 P1010064

留め具ところが、つめになってるタイプ。

内蓋つきですよ〜!

P1010066 P1010067

ここまでくるのに、

ちょっと次のレッスンおしてしまった!!!

でもがんばっていきますよ〜!

P1010065

そうなんです。。

いよいよ改装本へ突入〜!!!

市販の本を、解体、掃除とすすみ・・・・

修理一歩で前までこぎつけました★

来月のレッスンは・・・、

ちょっと早めからみんなで作業していきましょう!

えばたレポ★

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

さようなら…1 DAY LESSON レポ

Sayounara3月を持って
1 DAY LESSONは

終了致します。

さよなら1 DAY
と称しまして
こんなかわいいアルバムを
企画致しました!
また,今まで一回でもご参加された事のある方、
今月号の新聞を貰った方は、
今回に限り革装が8,500円の所

何と!4,500円にて制作が可能です。

メスの使い方をキチンと習いたいな,
一回マルミズ組でやってみたい
201031day_04
この機会にチャレンジしてみませんか?
今回はアルバムです。
革装はこの革を使います。
かがりが特殊でしょ?
直にかがっていくタイプ
201031day_02
開くとこんな感じ。
天地180×160 30ページ仕立て。

大切な人へのアルバムとして
作ってみませんか?
201031day_03
布を選んだ方は、お好きな布を
当日選んで頂きます。
このサンプルは、留め具をつけてみました!
可愛いでしょ?
こんな感じにボタン等を付けてゴムで引っ掛ける
デザインもアリ。
ボタン,ゴム、リボン等。
いろいろつけてみましょう!
2tonegomu01
このゴムも新発売!
選ぶ素材でかなり印象が変わりますよ〜

募集日程は

3月6(土)7(日)
  27(土)28(日)
それぞれ、AM9:30~ PM2~ PM6:30~
からお選び下さいね!

布装 4,500円 革装 8,500円

(割引対象者様はその旨お知らせ下さい。

布装は割引にはなりませんのでご了承下さい)

お申し込みは、13日から

お電話・メールで行っております。

どうぞご参加下さいませ〜

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

さようならワンデー レポ

P2110004無事
エジプトから帰還のET
P2120023
作って貰ったのが,来月で一旦終了の
ワンデーサンプルです。

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

生徒さん分布図 おおざっぱ レポ

Seito
今年の四月から始まる
生徒さんを含め、
どこから来てるかの分布図を書いてみましたが
あまりにもおおざっぱな地図のため、
これ以上書き込みが出来ず…
もう少し、クローズアップした地図も入れようと思います。

どうですか〜?
あなたの町の方が、
近いでしょ?

カリキュラムの方はこんなにも!
遠くから来て頂いてます。

頑張ろう!
まるみず組

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

もうすぐバレンタイン レポ

Chocokitivent
来る11日の祝日には、
当日発売されるチョコBOX
その場で作ってみませんか??

基本、難しくないのですが
確実に成功してつくりたい!

綺麗に作るコツを知りたい

これで、恋を実らせたい!
heartヾ(´ε`*)ゝ
という方は来るべし。。。
(恋の成就は保障出来ません)

既に商品のご予約は大好評!

でも、バレンタインまでまじかなので
是非是非、来て下さいね。

BOXのなかにチョコレートを入れて、
銀紙で包んで,
お手製のカバーをかければ
本当の板チョコっぽいよね!

シャレのわかる男子なら、

この手づくり気に入ってくれる筈。

取りあえず、参加しよう!!!

キット代金1,000のみで参加出来ますよ

板チョコBOXはこちら

| | コメント (0)

サンプル制作 レポ

P10100023月のワンデーをもちまして
一旦,ワンデーは終了致します。
ということで、サンプルづくり。
P1010003 かがりは
こんな感じでやって行きます。
アルバム
P1010006 新聞にも書きましたが、
今まで参加された事のある方は革装が
4,500円にて参加が可能!
ということで、これは花ギレ。
出来ればこんなのを編みたいのですが、
う〜ん、むずかしかったなぁ…
P1010007 ということで
さすがのまるみず、疲れたのでここまで〜

面白い花ギレ編みたい人は3月さよならワンデーで
チャレンジしましょう!

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

今月の新聞 レポ

Shinbun
今月の新聞が発行されました!
お店でお買い物をされた方や、ネットのお客様
レッスンに来て頂く生徒さん達に無料にてお渡ししています。
今月も頑張りました!
どうぞ、ご利用下さいね。
Sotugyou_chiba
新聞にも載せましたが、去年末の卒業生五名様
の作品をお披露目〜
Sotugyou_nakamura
皆さん頑張りました〜
Sotugyou_tukakoshi
中でも革装にチャレンジの場合は、
レッスンでは最後の最後にやりますから、
卒業制作もギリギリ頑張りました。
Sotugyou_yoda
こちらは中身の文字もぜ〜んぶ、自分の作品です。
すごいでしょ??
Sotugyou_ma2
全て一枚の紙から作っています。
素材選びから自分の好きな様に作れる力が
今回も、皆さん出来る人に育ってくれました!

四月からまたカリキュラムスタートを控え,
続々と生徒さんが集まって来ています。
土曜日は意外と6時半の部に人が入っていますよ!

この機会に、カリキュラム頑張ってみませんか?

楽しい事は勿論、色んな角度から成長していきませんか?

お待ちしております!

| | コメント (0)

今日はまるみずが先生 レッスン レポ

P2070001
前回時間切れで帰った生徒さんが
早めに来て補習をしましたが完成せず…
という事でお持ち込み作品!
腕があがった〜宿題も出来てる。。。
P2070002
という事で始まりました
月一集中レッスン。
今日は江畑先生がお休みなので
マルミズが代役を担います。
P2070003 横では1 DAY も!
1 DAY は、安田先生が教えてました。
P2070004
ということで、カリキュラムはやわらかい表紙
の仕立てを学びます。
P2070005 初めての地券紙。。
角丸が大きな角丸になる事、勃発。
気を付けてっ!
P2070006 本文は、一折り中綴じ仕立てなので
復習ですよ?思い出しながら、
制作してみましょう!
P2070007 目打ちで
穴あけ。宿題でも出ましたよね〜
P2070009 こちらは
ハートアルバム。
順調そうです。
P2070010 こちらは
表紙作りに突入!
P2070011 チリは
一ミリに設定するので、折丁の歪みはNG
P2070012 という事で,完成っ!
やわらかい分、バランスが難しいんですよ
P2070013 見返しはしっかりと
糊ボンドで延ばしてはりましょう!
P2070015 表紙に糊が付いちゃった…
そんなおイタは、ご愛嬌。
P2070016 見返しは
ご存知シルビーヌでしっかりと。
他の紙だと、あまり引いてくれないので、
こんな時には特にお勧め。
みなさん無事に完成!
伸びた見返しは、後切りで綺麗にカット出来ますよ!
P2070017 ということで、
こちら完成してました〜
このテクニックで、たこ焼きバージョンを作りたいそうです。
P2070019 集中コースはまだまだ続きますよ!
今度は折丁の多いバージョン。
しかも!ふわふわ仕立て。
本文紙がサンバレーオニオンスキン
ふわふわした不安定な本文を作るって、
ちょっとだけ、工夫が必要なんです。
P2070020 厚みがあった方が
可愛いので,折丁も20折りと多め。
ひたすら化粧裁ち!!!
ヾ(;´Д`A
切り方がっ!わからないっ!!
( ´・ω・`)しょうがないなぁ…
P2070021 ということで、こちらは
宿題。だいぶカッコいいでしょ??
P2070022 しかも、
デカイんです!!!
こんなの作れる〜
基礎コースです。
P207000111 こちらも忠実に。
綺麗に出来てますね!
ちょっと花ギレがボリューミーです。
P2070004111 和布だと見せかけてっ!
裏打ちしないで和本を作ってみたそうですよ
綺麗にできました〜

ということで、途中お客様が来たりして
大にぎわいでした。

今のバイトに来ている彼女は
鋳金やってる
読み方がわからなくて、
でも,今日、鋳造の鋳だとわかったので
納得!
和綴じ用光沢紐150巻き、制作完了!
お疲れ様でした〜

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

今日は♡の日 レポ

P2060004今日はあさから
♡作りheart02
あれ〜♡って、自分出来るのっ!?
っていう驚きから始まりました。
P2060005 全てを♡に切ったら
くるみ開始!
P2060006
かがる為の穴をあけて、
いざかがりです!
P2060007
一本で一列編み込みます。
思ったより簡単なのですが…
どうでしょうか!!!?
P2060008
お二人とも、同じクロスで作りました。
やっぱり赤が似合うかな。
お疲れ様でしたッ!
P2060009
という事で,午後は参加者様5名!
その中でも,こちらの方はなんとッ!
6才。
P2060010
必死にハサミとカッターの使い方を
教えましたよ!
出来ました。
P2060012 見よ!
このアーティスティックな揺らぎ。
いいんじゃなぁ〜い?
P2060013
ちびっ子との比較だと
♡が大きいですね!
でも、集中力途切れず、頑張りましたっ
P2060014
真反対では、じつはテーマレッスン。
本文の仕立てを頑張りましたよ〜
流石,手際がいい。
コノ調子で、宿題で持って帰って練習して下さいね!
P2060015 そして、
一番のり!感性です。
男の子らしく、ブルーで。
格好良く出来ました〜
P2060016
他の三人様は

どうかな〜
午後の部ではクロスが皆さんバラバラ
でしたよ!
P2060017
こっちも出来た!
二番のり〜
男の子らしく、紫。
飛び出す絵本とか、自分で作った事があるそうです。
チャレンジお疲れ様でしたッ!
P2060019 ぞくぞく
完成〜

こちらは柄物で。

また雰囲気が変わりますよね〜
P2060020 真っ白な
♡。糸の色にも注目!
アクセントに。
P2060021 最後の方は
キットと同じ色で。
完成ですっ!

皆さん、いかがだったでしょうか?
表紙だけふんわりした仕立てです!
色んな形でチャレンジしてみよう!
P2060022 ということで、
夜の部は、カリキュラム。
P2060023
背中にボンド。
この写真はぬっている部分を隠しているそうです。
ホントだ!
P2060024
表紙はかどまるなので、ギャザーを角によせました。
P2060025 背中を貼って
くるんだら
P2060026完成です!
一折り中綴じのやわらかい表紙。

という事で明日も頑張ろうっ!!

2010020520420000

ところで、こちらのラーメンやさん。

中板橋駅の目の前にあるドラッグストアを左側にして道を真っすぐに行くと

こんなラーメンやさんがあります。

満福。

開店時間が「夕方から」って…

面白いでしょ??

そして、味はおいしいです。たまに並んでます。

是非お立ち寄り下さい。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

今日のレッスン レポ

P2040001今日はカリキュラムレッスン
こちらはプレゼント
ではなくて
P2040002 宿題プログラム!
が内蔵されてましたよ!!!
腕が上がった木要日さん。
もっともっとがんばろう!
宿題も毎週ペースでやり抜こう。
P2040003 肝心の
レッスンはと言うと、
角を短く切り過ぎてひやあせをかく所。
地券紙と言っても、短く切ると丸見えになります。
P2040004 で、出来上がりがこれ!
可愛く出来ました〜
支持体としては地券紙は難しいのですが、
この組み合わせなら問題無し。
いろいろ作ってみて下さいね!
P2040005 ということで、午後。
既に佳境に入っている木曜日の午後2時。
今日は骨組みを作ります。
P2040006 今日の最後のレッスンは
今日初日!テーマレッスンの方。
まずは裏打ち、色んな着物生地を
持って来ました〜
どれも綺麗。
着物って良いですね!
P2040008 王国を
切り。
P2040009 手際良く
裏打ち。のみ込みが早い様で、
直ぐに慣れてました!!
凄いですね〜
P2040010 こちらは
カリキュラム。振替えのため、
今日来て頂きました。
スリップケースです
P2040011 ビックリするほど
ご本人の服とくりそつな(古い?)
生地を使ってケース。
綺麗に出来ました!
P2040012 裏打ちはと言いますと
こんな感じに仕上ってます。
可愛い生地ですね〜着物ですよ!
アバンギャルドですね〜
すてき。
P2040013 これもかわゆい。
これは昔のデパートの何かについて来た
風呂敷?らしい。こんなの作ってたなんて
もしかしてプレミアものだったかも…
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
P2040014 これも着物生地。
こういう模様は人気がアリマス。
これでアルバム作ると売れるよ〜

という事で,次回が楽しみですね!

では明日〜

明日は久しぶりに大きな紙倉庫へ
台車を引いてボールガミを取りにいって来ま〜す

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

昨夜の帰り道 レポ

2010020201330000昨日の帰り道
いつもは自転車でやり過ごす板橋芸術…
雪のため深夜を歩くマルミズの収穫とは!!!これ!!

これ、ときわ台駅前の神社側にぶら下がってます。
生徒さんの中で、あ!!!とわかった方も多い筈。
これすごいでしょ?

これ、
見てるぞ!!!
っていう警告の様な看板なのですが
想いが詰まり過ぎて
芸術になってます。
( ̄ー ̄)ニヤリ

他にもこの作者作らしい看板があるので
要チェックです。

他のレポートをお楽しみに〜


| | コメント (0)

東京は、初雪… レポ

Blockmemo_title今日は

凄く寒いのに、

いつもの

またぎジャッケットを来てくるのを忘れ
寒過ぎます。

ということで、
今度はこれを発売致します。

イタリアの職人さんから
直接買い付けたマーブルです。

まずはキットで、ご堪能を!

ブロックメモカバーが新しくリニューアル〜

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

先月の集中レッスン レポ

P1230020こちらは

宿題。

お二人ともでかくて…
ショーケースに入りませんでしたっ!
大きいもの作るって、大変です。
P1230021
中身はこんな感じ

手書きのオリジナルイラスト。

え?イラストとか書かなきゃ駄目なの??
宿題は20題も来ればかなり難易度が上がります。
P1240030
という事で,先週の

第四日曜日

月一集中レッスン
パソコンが壊れて
奇跡的にテキストはあったけど…

のレポートです。
今回は帙を作りました。
P1240035
月一の方達の場合は

遠方の方や

毎週来れない方などに

お勧めのコース。

今度の4月は土曜日に開設した集中コース。
いよいよ本格的に生徒さんが集まり始めて来ました!
P1240037
帙は

2レッスンで

出来上がります。

全てのボールの寸法が
違いますので、間違いに要注意!!!
Eba このときの

E.T.情報ですが

奥をご覧下さい
真剣な顔でなんか作ってますよ
P1240033
革装の

ブックカバーを

作ってます。

4月スタートのカリキュラムまで

土日のレッスン担当は無いので、集中的に
製作班です。
P1240039
今回は

特別アクシデントも無く!

気持ち良く進みました!
見返し部分を貼付けて。。。
P1240041 完成ッ!

です。
中は
P1240042
開くと

今まで制作した

和綴じ3種が入ってます。
P1240043 P1240044
こちらも

素敵でしょ

帙は三冊かまとめておく為の箱です。
P1240045 P1240046 一つだけ。

自分で裏打ちした
(レッスンにて)

もので表紙にしているんです。綴じ加減も微妙に和紙と違う。
P1240047 P1240048
今日はお1人様
お休みなので
こちらの作品まで!
皆さんの作業を
見ていると、それぞれ作業の時間が違って、
この作業は、こちらの生徒さんが速かった。
この作業はこっちなのかぁ。とそれぞれリズムがバラバラ。
よって、みんな同時に終わったんですよ
かなり順調でした!

この調子で頑張ろう!!!

今日は雪が降って、

マルミズの穴開き靴が水没…

冷た過ぎます。

| | コメント (0)

今日のレッスン 可愛い絵本 レポ

P1010001そういえば先日

こんな
宿題提出がありましたよ!

こちらは

紙挟みがお題で、

例のモン族の布だそうです。
素朴で可愛い。
P1010002
水をイメージしているのかしら?

それとも風?なると?

日本にもある様な

感じがしますね。
肝心の製本はというと、地券紙がモン族クロスに負けて
反り返ってしまった…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
見返しで挽回しよう。
P1010094 ということで、

邪魔な

棚が教室に

入りました。

既に綺麗に設置しました!
はるお先生のおとうさんが倉庫を整理している様で
いろいろくれました。
これから事務所に棚を作って設置してくれる予定♪
やっと床置きから開放されそう。
scissors
P1010096 こちらは

マーブリング
ブロックメモカバー

サンプルが全部ででましたので、
販売したいのですが、テキスト作って
広告作ったらあっぷしま=す3
P1310001
ということで、
今日は

応用レッスン三昧でした。
午前は、こんな感じ。
P1310002 こちらは

高級アルバム仕立て。

やり直しが多くて、
ほぼ倍のパーツを作っちゃいました。
P1310003
こちらは

修理。

かっこいい本に仕上るといいね〜
P1310004
ひたすら

折丁作り

今日は

この仕立てで

終わりそう…
P1310005
こちらは

革装の本ですが、

しかも溝のないタイプ

けずり作業で

穴がっ!!!(;;;´Д`)
こら〜〜〜!
P1310006 ということで

こちらは

新作キットの

商品作り中!

アルバイト組です。
チョコレートが無くても頑張れる組です。
P1310007
今日のE.T.は

レッスンでした。

力仕事は任せて!
ほら、ついたでしょ?
のシーンです。

今日の生徒さんは指を負傷してました。
P1310009
こちらもなんとか出来た!!

1枚は

包丁で穴をあけ、

ダメ!!!
(`ε´)×
とまるみず先生。
横できびしぃ〜〜と言われつつ
愛のムチをうつ。
P1310010
ということで

お持ち込み作品。

こちらの方はプレス機もかがり台も持っているので
いろいろ作れる!技術も見る見るうちに向上してるよっ!
(;ω;) 
P1310011 こちらは

ヒダリがフォトフレーム

開くことも出来るんだけど
かわいいでしょ
右はアルバム。オリジナルイラストですよ!
P1310013
こちらが

委託商品として

お預かりした作品
なんとっ!
P1310014 見返しが

かわゆい。

sun
オリジナルイラスト
P1310015
ノートなのですが

途中かわゆい

イラストが混じってる!!!
P1310016
まるみず

ヒットが

このイラスト

ネコ好きには

たまらなくないですか?
P1310017
こちらは

アルバム。

参考作品として飾ってます。
P1310018
そして

このゴミ、

ではなくてっ!!!
P1310020
半端なサイズの

(でも端切れよりは大きい)

半端ものクロス市を

開催しようとおもって

蔵出ししました!!!
2月11日(木・祝)に開催致します!!!

しかも、E.T.帰国祭です。

今日から江畑先生は新婚旅行で国外脱出…

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »