« モニターレッスンの準備 レポ | トップページ | 巻物ブローチから始まり… レポ »

2010年1月20日 (水)

基礎コース 大募集! レポ

P1010007新しい土地でまるみず組
3年目に突入ですが、
レッスン生も既に
5期生の募集となりました!

基礎コースに入ってしっかり学んだ卒業生
応用に進んで、上級者への道へ。
P1010001 最初はわからない事ばかり!

だけど,それは当たり前。。。

だって,学びにきたんだもん!
((w´ω`w))
何回も聞くと、先生に「前も言ったでしょ?!」なんて。
P1140002 まるみず組では

ふふふ
( ´艸`)

何回も聞いて下さいね

わからなければ
何度でも同じ事教えますよ
でもね、あまりにもわからないと原因がありますから、
それを探りにまいります。。。

だからこそ、ドリルや宿題プログラムがカリキュラムに
プラスされていったんですよ!

2009年に新しく導入されたのは夏期復習プログラム

家でやってもどうしても上手く行かない!!!
という事ヘルプ電話で,気がついたのは
「一回しかテクニックを教えていないから』

だったら,どこかで復習の場を設けてみよう。
という事で始まりました。

今年はどんなプログラムが増えて行くでしょうか??

生徒さんの頑張りと、まるみずの情熱でもっともっと
充実したカリキュラムを目指します。

ここで、2009年12月までに卒業された方の感想を抜粋してご紹介。

■先生の教え方がわかりやすく疑問に感じる所も少なかったので、多くのことを習得できたと思います。(月1コース・女性)
■基礎から道具の使い方、生かし方、工夫などを知る事で、様々な作業で基本の大切さを学べました。(月1コース・女性)
■途中めげそうになったり、気持ちが切れそうになったこともありましたが、不器用ながらここまでこられてホントに良かったです!(月1コース・女性)
■しっかりと組まれたカリキュラムの素晴らしさは、終わった時に実感しました。(月1コース・男性)
■実際に手を動かして学ぶ大切さを感じました。(月1コース・女性)
■学び始めた頃は手順をすぐに忘れてしまい、毎回レッスンの内容を思い出しながらの作業でした。卒業制作やコンクールでは、設計や素材選び等全て自分で行う事で理解があいまいだった点が全て洗い出され、一人で作り上げる事で自信にもなりました。(土曜隔週集中コース・女性(今現在は隔週集中はありません)
■本当に、基礎をしっかり学べました。(木曜日コース・女性)
■図書館に勤めて簡易的な修理に疑問を持って勉強を始めました。紙に目がある事や糊ボンドの作り方、ひとつひとつの作業がとても楽しくて、本を手に取る時今までとは違った見方が出来る様になりました。
 基礎を学んだとはいえ、一年はとても短くてこれからも少しずつでも勉強出来たらと思います(木曜日コース・女性)
■今まで経験した事の無い作業や見た事や聞いた事の無い用語や道具に戸惑う事もありましたが、一年間楽しみながら通う事が出来ました。(土曜日コース・女性)
■スケジュール調整は大変でしたが、基礎的な製本のやり方を体系づけて学べて良かったです。他の生徒さんと一緒に学べた事は刺激もうけ、また作品も参考になりよかったです。(土曜隔週集中コース・女性)

present感想、いっぱい頂きました。最後までキチンと学んでくれて嬉しいです!
しかも、2009年はコーチングコースも開始。先生第一号、二号の誕生もまじか。

みんな本当に頑張ってます!(* ̄ー ̄*)

まるみずの目標

まるみず組から誕生する先生100人!

100人100色、色んな先生が生まれるために
頑張ります。

自分はそんなの向いてないよ。

そんな事はありません。まるみずにかかったら、
良い所ズバリ見抜いて延ばします。

ただし、

やる気があれば。ですが。。。

ということで、2月は初めてのコーチングコース
モニターレッスン!後一名様の募集です!
Moniterlesson_icon ご期待下さい

|

« モニターレッスンの準備 レポ | トップページ | 巻物ブローチから始まり… レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モニターレッスンの準備 レポ | トップページ | 巻物ブローチから始まり… レポ »