« 木曜日2DAYレポ〜! | トップページ | サンプル制作 バレンタイン レポ »

2010年1月17日 (日)

日曜集中レポ〜★

こんばんわ!えばたです。

本日は日曜集中!!!

いつもは第一日曜日に来る生徒さんがたがご来店〜★

ドイツ装の目引きしたとこからスタート。

アルバムを作っていきますよ♪

P1010009 意外とわすれてる?!

かがりを

復習しつつすすみま〜す★

P1010025 今回は、ドイツ装なので

背のパーツと

表紙のパーツをわけて作りますよ〜。

P1010028 お、完成がみえてきましたね!

アルバム製本で厚みがあるので

台紙をはさんで

厚みを調整してからプレス!

P1010031 じゃーん!

と、ブログでは速いけど

けっこう時間かかってしまいました!

背と平の色が違うでしょ?!

P1010032 こちらは質感のちがう

赤クロスで!

素材をかえていくと

P1010033 ドイツ装っていろんなアレンジが

できるんですよ〜。

今日はこれにあわせて

スリップケースも制作♪

P1010034 アルバムの寸法をはかって

ぴったりサイズの

箱をつくろう!

P1010037 だんだん

箱の形になってきた?!

内側にはシルビーヌという紙を

貼ってお洒落に♪

P1010038 しっかり

くるんで・・・

ぴったりはまるかな??

P1010041 P1010043




ひとりめ完成〜!京都のかたですが、

なんとなく京都色な気がします。

P1010046 こちらもぴったり!

スリップケース付、

オリジナルアルバムですよ〜。

P1010048 こちらも

紆余曲折しながら・・・

こんなふうに

P1010049 P1010051




はまりました!心配してた小さめよりも

ちょっとだけ大きめに完成〜!

ブルーと黄色がはえますね〜。

P1010056 こちらは

紫をつかって!

紫好きだそうですよ♪

アルバム製本、意外と実用的な製本なので

ぜひぜひご自身でも作ってみてくださいね〜★

おひとりさまはお急ぎのため、次回に持ち越しです〜!



そしてそして、今日は宿題のご提出がたくさん!

まずは、

P1010019 P1010021



タトウ(紙ばさみ)のご提出〜!

毎月ペースで制作されていて、

こちらは、10枚のはがきがちゃ〜んと入るサイズ★

かんがえられてますよ〜。

P1010018 P1010017




こちらは一折り中綴じ!

以前にマーブリングされたものを見返しに使って!

さわやかに★

P1010015 こちらも

一折り中綴じですが・・・!

失敗したとのことで

3個も制作してのご提出〜★

手前のは?!

P1010016 こちらは

お試しで作ったとのことですが

写真やポストカードフレーム♪

手のひらサイズです!

宿題でお預かりしたのものは、

ショップにかざってあるのでぜひごらんくださいませ〜!

えばたレポbanana

|

« 木曜日2DAYレポ〜! | トップページ | サンプル制作 バレンタイン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日2DAYレポ〜! | トップページ | サンプル制作 バレンタイン レポ »