« 2010年、初!レッスン日 レポ | トップページ | 今日のレッスンは… レポ »

2010年1月10日 (日)

集中カリキュラムレポ〜!

あけましておめでとうございます、えばたです。

本年もみなさまよろしくお願いします!!!

ただいま土曜のカリキュラムは

みなさん卒業されてしまったので

日曜のカリキュラム集中を中心におとどけします★


さぁ、午前は!

振替のかた〜、午後もカリキュラム集中なので

本日一日中レッスンなのです★

P1010017 こちらは、

はなぎれを

糸でつけていますよ〜。

P1010019 やわらかい表紙で

本文もやわらかい仕立て。

どんなふうにできるかな?!

P1010022 表紙の芯材は

地券紙という

薄いボール紙をつかって・・・・

P1010024 見返しも

塗って・・・

こちらが

P1010029 できた!

コロンとしててカワイイでしょ?!

辞書のように溝もない仕立てですね〜。

角もちょっと丸みを持たせてしたてています♪


午後、続いては・・・・

ついに”へらけずり”!

カリキュラム集中の4人で・・・

P1010030 P1010031



ひたすらけずる〜〜〜!

けずるコツがあるので様子をみつつ

すこしずつけずっていきますよ〜。

みなさん、なかば息もあがりつつ・・・・

私も一緒にけずって、皆さんとおなじく

爪もうっかりけずりつつ・・・

P1010039 ようやくけずりあがったら

リンシードオイルに浸して

お持ち帰り〜♪

次回から、myヘラを使うことができますよ〜。

自分専用のへらがあると、すごく便利ですよね★

つづきまして・・・・

P1010033 お題目は、箱帙〜!

以前つくった帙とにてるんですが

ふでばこになる予定です★

2回にわけてつくりますよ〜!

P1010035 寸法をとって

ボールをきったら・・・

教室にあるいろ〜んなクロスから

お好きなものを選んで

P1010038 途中のくるみまで〜!

ちょっと箱っぽい形が

もうみえてきましたね?!

来月は、こちらをふでばこにしたてましょう♪

いよいよ改装本にも着手しますよ〜、お楽しみに!!!


ショップでは・・・

委託商品も10数点おかせていただきましたshine

えばたブログでもちょっとアップしたので

ごらんあれ〜flair

今年もよろしくお願いしますfuji

|

« 2010年、初!レッスン日 レポ | トップページ | 今日のレッスンは… レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年、初!レッスン日 レポ | トップページ | 今日のレッスンは… レポ »