« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

振替えレッスンレポ〜!

こんばんは、えばたです。

今日は振替えレッスンの方がおひとりさま〜!

夫婦箱の完成と、アルバム製本の折丁作り

やっていきましょう★

P1010002_1 ずいぶん

間があいてしまったので

いちから〜!

P1010004_1 はこの包みを

復習しつつ

すすんでいきま〜す!

P1010010 今回は夫婦箱なので

なつかしくも

ず〜っと前に裏打ちしていたクロスを

使っていきますよ〜。

と、画面上手に湿布が!

手を使い過ぎで負傷中〜・・・

こんなときに限って切出しが多いレッスン。。。

がんばって・・・

P1010011_1 P1010012_1




こんなクロスだったんだ〜!と思い出しつつ完成!!!

夫婦箱、きっちりぴったり本にあうサイズにできましたね〜。


続きまして、手をいたわりながら

P1010014_1 アルバム

折丁作り〜!

まだ紙がやわらかいので

だいじょうぶかな?!

P1010016_1 つづいて

かがり〜!

こちらも思い出しつつ

すすみましょう★

わすれたところは何度でも聞いてオッケーです!!!

P1010017_1 かがりおえたところで

今日は

終了〜!

きりだしがおおかったけど

がんばりました!!!

さらにやるき満々で、宿題プログラムの材料や

キットもお買い上げ〜★

すごい!

あまり無理せずにすすめていきましょう〜♪

おつかれさまでした〜!

えばたレポでしたcake

| | コメント (0)

木曜2デイレポ〜!

パソコン故障につきアップおくれてしまいました〜!

えばたです。

木曜日は、2DAYのかたがご来店〜!

先週裏打ちしたクロスで

和綴じの制作ですよ〜。

P1010005 半紙の

二つ折りから

はじまり・・・

P1010011 角ギレも

きっちりつけたら

もちろん!

裏打ちしたクロスを表紙に〜★

P1010013 今回は

四つ目綴じに

チャレンジ!

P1010016 題戔はおなじみ

金色の

題戔をはって・・・

P1010018 できた!

裏打ちも含めて

2DAYあれば

オリジナルの和本が完成ですよ〜★

P1010019 見返しも

こんなふうに

ちょっと色つきで♪

初めて作られる方は、感激ですよね!

復習用に材料も買われていきましたよ♪

ぜひぜひご自宅でもおためしくださいませ〜!

えばたレポbanana

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

今日のレッスンは応用・パッセカルトン レポ

P1300003今日のE.T.情報

画面奥をご覧下さい。

真剣です。

手前の作品は

なんと!
胡蝶とじ 糊付だけで行う和綴じです。
P1300004 こちらは
4月から

カリキュラム生!の

生徒さん。

始まる前に

テーマレッスンを受講してます。
見返し貼り!
P1300005 こちらの胡蝶とじ

アップにしたら

ぼけぼけ

ヾ(;´Д`A

この綴じ方,
マルミズ的にはアリです。
P1300006
開くとこんな感じで

かぱ!と開くのですが、

名前の通り、チョウチョの様な部分があるのです。
それは、なんでしょうかっ!
意外と、シンプル〜と作った生徒さんからご感想が。
確かに,名前からするとゴージャスな装丁を期待したいですね!

残念!
P1300007 裏打ち

しました!

覚えてるかしら〜

意外と

部分的に
忘れてましたっ!
家でもやってみようっ
P1300008
という事で午前が終わり、

午後は
上級者3名様

こちらはパッセカルトン

やっと、ここまできましたっ!
丸み出し。
P1300009 こちらは

3冊目

やっと完成!
かがりが上手になってました。
P1300010
こちらは

改装本

革装・丸背

やっと!

今日完成なんですよ〜
P1300013
今日の午後の

E.T.情報

狂喜乱舞断裁式でした。
奥をご覧下さい。

そして!
完成〜♪ 格好良く出来ました!
P1300014
そして

お持ち込み作品。

素敵な絵本仕立てのラブレターでした。
なかなか凄い!作品です。
先週はパソコンが壊れてたので宿題のお題が出せず、
ご自分で考えて作ったそうです。
P1300015
表紙の

ペイントも

かわいい。

お洒落に

できましたっ!また見せて下さいね〜♪
P1300017
ということで、パッセカルトンの

丸み出しが出来ました〜

今日は二冊まで。次回も頑張ろう!!
Campas_01 狂喜乱舞の

EBATA 先生(T)は何を作ってタカと言うと

こんなキットのサンプルを

つくってましたぅ!

この春に向け、
大人気!の紙挟み。
色んなプリントを一時的にホルダーしておきたい。
Campas_tec06 でもクリアーホルダーでは

味気ないよねぇ…

ということで

デザインしました。

このゴムがまた
可愛かったので、思いつきました♪
ご入学されるだれかにプレゼントしてみませんか?
作るの簡単です。近日発売致します!
Marblebookmemo01 こちらも

着々と

発売開始が近づいてます。
五色マーブル!どのマーブルが良い?
これも、ご入学の贈り物に最適です。

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

無事パソコンもドル レポ

P1250053ふと顔を上げれば
パソコンからさざ波が…

無償期間を過ぎ、痛い出費の
まるみずセンター
どこからまずは戻ろうかと思いつつ、
月曜日から戻りたいと思います。
P1250057
時期が時期だけに
卒業制作用の

製本のお持込みが相次ぎ
只今製本試験期間につき何でもお受けする
まるみず工房→江畑工房へ依頼する訳ですが
P1250058
これは無線綴じ

からちょっと糸綴じに変更

でかかった。
P1250059 表紙は

コッカレルの

マーブルをお持ち込み
こんな感じにドイツ装
P1250060
出来ました〜

途中

接客もこなし

無事当日に完成。

ぎりぎり間に合った!
P1250061
こんな感じに

見返しも。

中身は

お持込みです。

お疲れ様でした〜
P1280063 という事で今日。

朝は

スリップケース。
この時点ではパソコンは無く…
テキストも何とか当てはめて使ってもらいました。
P1280067
ということで

スリップ

完成!

おくではまた違う

お持ち込み製本をする江畑工房。
今日の午前中でした。
P1280068
このペンケース

可愛いのです。

ムン族?

ウォン族?

の手仕事だそうですが,
ケース自体は違う所で作ったものっぽく、
縫い付けに心あらず…な感じ。
こういった指導は、現地のブローカーはやらなさそうですね。
P1280069
そして、
午後は

丸み出し!

いよいよ丸背の
醍醐味です。
P1280070 製本にトンカチ?

と、ぎょっとされる事もあるのですが

コレが無いと

丸くならないのです!
トントン・ごん!カキ〜〜〜〜ン!
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

という感じにたたきます。
P1280078 ちなみに最近

大ブームの

和綴じ用光沢紐に
絹糸登場〜〜〜heart01
つやつやが違う!これもまた2mで小分け販売開始
致します。ちなみに白しかありませんでした。
自分で染めろってことかしら。
P1280079 きれいですよ〜

そして夜。

本日は大にぎわい。
まずは振替えレッスンの方、
テーマレッスンの方,
P1280080
そして

2DAY LESSON

の2日目の方!

作業がやたら丁寧。

良い感じです。
P1280081
無事完成!

裏打ちも綺麗に

いってるし、

文句無く

上手にできましたっ!
P1280082
あ!!

とかいいながら

難なく完成。

ドイツ装の
アルバム仕立て。
白と赤で可愛らしく★
P1280087
ということで

やっと

キットの更新…

小鳥達も

集まって来て…
P1280089
ちょうちょもね〜

確かに

今日は

暖かかった!!!

コノ蝶はガレージセールみたいなのを道ばたでやってたので
買いました。かわゆいです。
P1280093
ちなみに今日の

まるみず仕事は

ネコ好き

必見!

仕入れました恐いネコを
P1280104 こんな感じの

NEKO+DAIFUKU

大福帳とネコのコラボです。

首飾り♪

こんな感じにラフにぶら下げて!
P1280109
ということで

春に向けて

キット更新

お楽しみにっ!

ちなみに、
Cdpp01 モニターレッスンで

使いますが、

CDホルダー

販売致します。
Nekodaifuku04 要チェックです!

まるみずショップ

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

ただ今パソコン壊れ中 レポ

2010012419430000 今日はレッスン…でも、パソコンが壊れたため

少ない画像でお届けです

こちらは

バレンタインに向けて彼氏にプレゼントに最適な

レザーブックカバー b5サイズ

えばた工房では、数々の卒業制作用製本依頼の

製本をがんばっている傍ら、

こんなのを作ってます。

今日は日曜集中レッスン。

アップは、パソコンが戻り次第…

もうちょっと、お待ちくださいませ。。。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

巻物ブローチから始まり… レポ

P1200002こんな

シナモンスティック

ではなく、

革装まきもの…
P1200003 開くと

紙が入っているので、

好き!!(`ε´)
とか、おめでとう!とかありがとうとか書いておく。
P1200005 そして

草むらに

行きまして、
何に化けるかと言いますとっ!
P1200006
およよ〜

なんか

かわいらしい
のができた。
P1200009 ということで、

メッセージ付の

巻物ブローチです!

100mmくらいの

大きさなので
存在感アリマス。
これはキットとして販売致しますっ!
P1210012
という事で,

製本教室レポート

今日はかがり!
かがり台の作業です。
P1210013 こちらは

テーマレッスンの方。

アルバムを
一から作ります。
P1210014
こちらは

2 DAYS LESSONの方。

初日は

裏打ち〜

ご近所の方。
P1210015 アルバム作り。

ひたすら

折丁の
目引き…
P1210016
3枚裏打ちしたので

かなり手際が

良かったです!

器用な方だ〜

次回が楽しみですねっ!
P1210018 今日の江畑製作所は

こんなん作りました

なんでしょう

かっ!

ヾ(´ε`*)ゝ
リニューアル!ブロックメモ帖!
なんとっ!輸入仕立てのイタリアンマーブルclub
P1210019
開くとこんなですよ

只今

サンプル制作
お願い中です。
出来上がり次第,キットの仕立てに入ります。
P1210020 ちょっとゴージャスなのよ〜

手づくりマーブル、

綺麗ですよ!

日本では卸していないって

事で、イタリアから直接買い付け致しました。
全五種類

これも月末のお目見えです!

ご入学のプレゼントにいかが〜

マルミズも,中学の入学祝いで

こんなカバー貰ったんですよ〜

リバティー柄でした。

とっても高級感があって、大切にしてましたっ!

ということで、月末も、お楽しみに〜♪

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

基礎コース 大募集! レポ

P1010007新しい土地でまるみず組
3年目に突入ですが、
レッスン生も既に
5期生の募集となりました!

基礎コースに入ってしっかり学んだ卒業生
応用に進んで、上級者への道へ。
P1010001 最初はわからない事ばかり!

だけど,それは当たり前。。。

だって,学びにきたんだもん!
((w´ω`w))
何回も聞くと、先生に「前も言ったでしょ?!」なんて。
P1140002 まるみず組では

ふふふ
( ´艸`)

何回も聞いて下さいね

わからなければ
何度でも同じ事教えますよ
でもね、あまりにもわからないと原因がありますから、
それを探りにまいります。。。

だからこそ、ドリルや宿題プログラムがカリキュラムに
プラスされていったんですよ!

2009年に新しく導入されたのは夏期復習プログラム

家でやってもどうしても上手く行かない!!!
という事ヘルプ電話で,気がついたのは
「一回しかテクニックを教えていないから』

だったら,どこかで復習の場を設けてみよう。
という事で始まりました。

今年はどんなプログラムが増えて行くでしょうか??

生徒さんの頑張りと、まるみずの情熱でもっともっと
充実したカリキュラムを目指します。

ここで、2009年12月までに卒業された方の感想を抜粋してご紹介。

■先生の教え方がわかりやすく疑問に感じる所も少なかったので、多くのことを習得できたと思います。(月1コース・女性)
■基礎から道具の使い方、生かし方、工夫などを知る事で、様々な作業で基本の大切さを学べました。(月1コース・女性)
■途中めげそうになったり、気持ちが切れそうになったこともありましたが、不器用ながらここまでこられてホントに良かったです!(月1コース・女性)
■しっかりと組まれたカリキュラムの素晴らしさは、終わった時に実感しました。(月1コース・男性)
■実際に手を動かして学ぶ大切さを感じました。(月1コース・女性)
■学び始めた頃は手順をすぐに忘れてしまい、毎回レッスンの内容を思い出しながらの作業でした。卒業制作やコンクールでは、設計や素材選び等全て自分で行う事で理解があいまいだった点が全て洗い出され、一人で作り上げる事で自信にもなりました。(土曜隔週集中コース・女性(今現在は隔週集中はありません)
■本当に、基礎をしっかり学べました。(木曜日コース・女性)
■図書館に勤めて簡易的な修理に疑問を持って勉強を始めました。紙に目がある事や糊ボンドの作り方、ひとつひとつの作業がとても楽しくて、本を手に取る時今までとは違った見方が出来る様になりました。
 基礎を学んだとはいえ、一年はとても短くてこれからも少しずつでも勉強出来たらと思います(木曜日コース・女性)
■今まで経験した事の無い作業や見た事や聞いた事の無い用語や道具に戸惑う事もありましたが、一年間楽しみながら通う事が出来ました。(土曜日コース・女性)
■スケジュール調整は大変でしたが、基礎的な製本のやり方を体系づけて学べて良かったです。他の生徒さんと一緒に学べた事は刺激もうけ、また作品も参考になりよかったです。(土曜隔週集中コース・女性)

present感想、いっぱい頂きました。最後までキチンと学んでくれて嬉しいです!
しかも、2009年はコーチングコースも開始。先生第一号、二号の誕生もまじか。

みんな本当に頑張ってます!(* ̄ー ̄*)

まるみずの目標

まるみず組から誕生する先生100人!

100人100色、色んな先生が生まれるために
頑張ります。

自分はそんなの向いてないよ。

そんな事はありません。まるみずにかかったら、
良い所ズバリ見抜いて延ばします。

ただし、

やる気があれば。ですが。。。

ということで、2月は初めてのコーチングコース
モニターレッスン!後一名様の募集です!
Moniterlesson_icon ご期待下さい

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

モニターレッスンの準備 レポ

P1010001コーチングコースの

モニターレッスン

枠が残り

1名様

となりましたっ!
そして、先生はテキスト作りに勤しんでおります。

初めてのテキスト作りは慣れない事が多いのですが、
最初からきちんとしたものを
叩き込んで作れる様になったら財産になりますね

まるみず組 先生100人 誕生 までがんばるぞ〜
(○゚ε゚○)

マルミズ組

| | コメント (0)

サンプル制作 バレンタイン レポ

P1010004福袋

完売

御礼

申し上げます!

そして、
バレンタイン企画がふつふつと
沸き上がっております!
P1010010 キット

革ノート

heart02しおりつき

こんな本で
heart02を告白されたら…
こわい…と思われない事をねがいつつ
P1010012
これは

なんでしょう

かっ!
P1010016 ヒント

障子では

ありません!
P1010017_2
なんでしょう??

|ω・) 

なんでしょうかっ!
P1010023
どうやら

箱の

様ですよ…売り切れ中のテフロンヘラ大活躍
P1010026
オオッ!

もう、

わかった人

いますよね!

勿論!
P1010027 抜かり無く

こんな所も

貼付けて。。。

できあがりっ!
P1010031 板チョコ

ペンケース

ですっ!!!
なんとっ!
P1010035 こんな道具入れにも

いいよね。。。

底は起毛タイプの
スウェードつかってますよ
P1010040 先程の

豆本と

見比べ。

ビニールレザーでつくろう!
P1010041
バレンタインは

手づくりで。

シリーズキット

月末に
販売開始!
P1010044 お楽しみに〜〜〜

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

日曜集中レポ〜★

こんばんわ!えばたです。

本日は日曜集中!!!

いつもは第一日曜日に来る生徒さんがたがご来店〜★

ドイツ装の目引きしたとこからスタート。

アルバムを作っていきますよ♪

P1010009 意外とわすれてる?!

かがりを

復習しつつすすみま〜す★

P1010025 今回は、ドイツ装なので

背のパーツと

表紙のパーツをわけて作りますよ〜。

P1010028 お、完成がみえてきましたね!

アルバム製本で厚みがあるので

台紙をはさんで

厚みを調整してからプレス!

P1010031 じゃーん!

と、ブログでは速いけど

けっこう時間かかってしまいました!

背と平の色が違うでしょ?!

P1010032 こちらは質感のちがう

赤クロスで!

素材をかえていくと

P1010033 ドイツ装っていろんなアレンジが

できるんですよ〜。

今日はこれにあわせて

スリップケースも制作♪

P1010034 アルバムの寸法をはかって

ぴったりサイズの

箱をつくろう!

P1010037 だんだん

箱の形になってきた?!

内側にはシルビーヌという紙を

貼ってお洒落に♪

P1010038 しっかり

くるんで・・・

ぴったりはまるかな??

P1010041 P1010043




ひとりめ完成〜!京都のかたですが、

なんとなく京都色な気がします。

P1010046 こちらもぴったり!

スリップケース付、

オリジナルアルバムですよ〜。

P1010048 こちらも

紆余曲折しながら・・・

こんなふうに

P1010049 P1010051




はまりました!心配してた小さめよりも

ちょっとだけ大きめに完成〜!

ブルーと黄色がはえますね〜。

P1010056 こちらは

紫をつかって!

紫好きだそうですよ♪

アルバム製本、意外と実用的な製本なので

ぜひぜひご自身でも作ってみてくださいね〜★

おひとりさまはお急ぎのため、次回に持ち越しです〜!



そしてそして、今日は宿題のご提出がたくさん!

まずは、

P1010019 P1010021



タトウ(紙ばさみ)のご提出〜!

毎月ペースで制作されていて、

こちらは、10枚のはがきがちゃ〜んと入るサイズ★

かんがえられてますよ〜。

P1010018 P1010017




こちらは一折り中綴じ!

以前にマーブリングされたものを見返しに使って!

さわやかに★

P1010015 こちらも

一折り中綴じですが・・・!

失敗したとのことで

3個も制作してのご提出〜★

手前のは?!

P1010016 こちらは

お試しで作ったとのことですが

写真やポストカードフレーム♪

手のひらサイズです!

宿題でお預かりしたのものは、

ショップにかざってあるのでぜひごらんくださいませ〜!

えばたレポbanana

| | コメント (0)

木曜日2DAYレポ〜!

木曜日は、2DAYのかたがご来店〜★

詩を書かれていて、製本に興味をもたれたとか!

まずは初日なので、裏打ち〜!

P1010003 薄い紙をもちあげるのは

ちょっと

緊張〜!

P1010004 恒例の

ブラシたたきも

しっかりと。

P1010006 丁寧に板にはりつけ・・・

半日か一日くらいたてば

乾燥して使える様になります♪

さっそく復習のために、材料を買ってお帰りになりました〜★

次回は来週の木曜日!

かたわらでカリキュラムのかたがたをのぞきつつ・・・

和本を仕上げていきま〜す!

えばたレポsmile

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

春よ,こい〜 レポ

P1140001新聞を配り始めて

はや

一週間。

今日は、
アルバム製本の
始めの日ですよ!
カリキュラムは続きます。。。
P1140002 午後は

目引き!

改装本

丸背

革装の
仕立て作業です。
覚えてるかな〜
P1140003 ということで、

春シリーズ

リクエストにあった
アクセサリーシリーズ2010!
今度は巻物です。
桜の花に、巻物!
これ、キチンと取り外してみる事が出来るんですよ
P1140011 卒業式に

つけても可愛いね〜

これって

巻物?
はいそうです!まいてるんで,巻物ですよ
発売開始時期は後日!
お楽しみに〜♪
P1140022 お次ぎは

ハッピー

バレンタイン〜heart02
これはと言うと、
P1140026 下に

メタルの

ハートが付いてる

革ノートheart04

これならお洒落さんのカレでも許せるでしょ??
P1140023
こんな感じで

今日のサンプル作り

終了〜(○゚ε゚○)

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

コーチングコースモニターレッスン開催のご案内 レポ

Corchいよいよ大募集!

コーチングコースとは

教える事に特化した

スパルタプログラム
いま現在2名、進行中!
既に,基礎コースの先生になる事も決定!
いよいよまるみず組パワーアップです。

ということで、一般の方も含め
このモニターレッスンの参加者様
大募集です!

詳しくはHPで。

| | コメント (0)

今日のレッスンは… レポ

P1100001今日は単発レッスンが
ないのですが

マルミズは応用レッスンです。

今日から生徒さん達に順次配布!
まるみず新聞〜♪
レッスン受講者さま、カリキュラム生徒さんやお買い物をされた
お客様に配布中〜♪勿論無料の特典です★

ただいま!♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
店頭にて、携帯メルマガ登録をして頂いた方には
heart02その場で50円券プレゼント中heart02

QRコードでチロリロリ〜ンすれば、
カラメールを送れる場面に遭遇します。

P1100010 という事で

この

ちねり。
それは!!!

present届いた?!年賀状お年玉抽選会scissors

まずは…

お1人様しかいない!!!

特賞はっ!

「234」

sunキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

方は、お1人様だけ。

遠方の方は、ハガキを送って下さいね。

なんと!

お好きなマーブリングペーパー

です。ネットでは出していないものもありますので
個別にご案内致しますね〜

二等

末尾二桁

「17」

!!(゚ロ゚屮)屮

当った方、いっぱいいる筈ですよ!!!

末尾ですからねっ!

これは、お好きなキットをお選び下さい
スタンダードキット
お洒落キット
scissors

そして!
末等

下一桁
「3」

これはいっぱいいる筈!!
Σ( ゜Д゜)ハッ!

100マルミズ券です
(100円相当のものと交換が可能)

(・_・)エッ....?

何にも当ってないよって??
ショックがらないで下さい!

お店にハガキを持参してくれた方は、
問答無用で50マルミズ差し上げます!

遠方の方は不利ではありますが、
2月いっぱいまで交換受付致します。

ぜひぜひ、お越し下さいませ!

Corching_n01

そしてこちら

2月の末に

開催されるコーチングコ−ス

オリジナルレッスン企画

第一回目 27日(土)2時〜

上記の作品が作れます。

サンプルができ上がりましたっ!

Corching_n05 CD-ROM

を入れられる

アルバム。

なかなかのアイデアでしょ??

Corching_y01 こちらは、

オリジナルCD

プレゼントボックス

です!

Corching_y03 自分で編集した

CDをプレゼントする時って

プラスチックケースではなぁ〜

ということで

Corching_y04 シンプル形状ですが、

かなり知恵が

練り込まれているんですよ!!!

こちらは28日(日)午後2時〜

どちらも受講料(材料費)1,500円

P1100011 ということで

午後。

こちらは

修理を含めた改装本です。

長丁場でした〜

P1100013 そして

こちらは

午前から引き続き

作業に明け暮れ。。。

完成ですっ!

復活!

P1100014 ケースも

復活させたんですよ

ちょっと

昔の

セロテープ痕はある意味歴史を物語る。。。

まるみずはそんな時代を感じる痕が好き。

P1100016 本当にぼろぼろだったので

本に治ったのは感動〜

お疲れ様でした〜

となりではカリキュラム基礎コース。

まるみず班はこんなレッスンでした。

明日も勿論!営業してますよ!

当選ハガキを持って遊びに来てね〜♪

 

| | コメント (0)

集中カリキュラムレポ〜!

あけましておめでとうございます、えばたです。

本年もみなさまよろしくお願いします!!!

ただいま土曜のカリキュラムは

みなさん卒業されてしまったので

日曜のカリキュラム集中を中心におとどけします★


さぁ、午前は!

振替のかた〜、午後もカリキュラム集中なので

本日一日中レッスンなのです★

P1010017 こちらは、

はなぎれを

糸でつけていますよ〜。

P1010019 やわらかい表紙で

本文もやわらかい仕立て。

どんなふうにできるかな?!

P1010022 表紙の芯材は

地券紙という

薄いボール紙をつかって・・・・

P1010024 見返しも

塗って・・・

こちらが

P1010029 できた!

コロンとしててカワイイでしょ?!

辞書のように溝もない仕立てですね〜。

角もちょっと丸みを持たせてしたてています♪


午後、続いては・・・・

ついに”へらけずり”!

カリキュラム集中の4人で・・・

P1010030 P1010031



ひたすらけずる〜〜〜!

けずるコツがあるので様子をみつつ

すこしずつけずっていきますよ〜。

みなさん、なかば息もあがりつつ・・・・

私も一緒にけずって、皆さんとおなじく

爪もうっかりけずりつつ・・・

P1010039 ようやくけずりあがったら

リンシードオイルに浸して

お持ち帰り〜♪

次回から、myヘラを使うことができますよ〜。

自分専用のへらがあると、すごく便利ですよね★

つづきまして・・・・

P1010033 お題目は、箱帙〜!

以前つくった帙とにてるんですが

ふでばこになる予定です★

2回にわけてつくりますよ〜!

P1010035 寸法をとって

ボールをきったら・・・

教室にあるいろ〜んなクロスから

お好きなものを選んで

P1010038 途中のくるみまで〜!

ちょっと箱っぽい形が

もうみえてきましたね?!

来月は、こちらをふでばこにしたてましょう♪

いよいよ改装本にも着手しますよ〜、お楽しみに!!!


ショップでは・・・

委託商品も10数点おかせていただきましたshine

えばたブログでもちょっとアップしたので

ごらんあれ〜flair

今年もよろしくお願いしますfuji

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

2010年、初!レッスン日 レポ

P1010001あけまして

おめでとうございます!

ということで、

今年初めてのレッスン

スタートです!!!
まずドリル。。。
P1010002
こちらは

夫婦箱

製作中

今回で

やっと完成!!!
P1010003
ぴったり。。。

ラクダ

インパクト
P1010004 出来ました〜

完成!!!

夫婦箱は

くっつくのに

ちょっと時間が
掛かりますから,今日は重い本等を乗せて
安静にして下さいね〜
P1010005
午後は

改装本

丸背

の組立て作業!
おぼえてますか〜
P1010006 ディバイダーで

計って

足をつける所。

長さ

合ってますか〜〜??
色んな所で罠あり。。。
P1010007 ということで、

前回

裏打ちした

表紙カバーが見事復活。

組立てて
とじ込みました!
次回は、目引きと見返し貼りです。
P1010008
そして夜。

今日のサンプルは

東武カルチュアの。
P1010009 もうそろそろ、

出そろいます!

年賀状。
年賀状大容量の180枚入るポストカードファイル
を作ります。
P1010010 見返しには

アーバンメタル。

正月っぽいですね〜
これでどんな仕立てかというと。。。
P1010011
無数の穴。

あな、

あな、

穴を

18打
( ̄Д ̄;;
P1010012 ぺろっ

とめくると

背中に

あな!!!

これで
綴じ付けるんですよ
P1010014
好きな様に

かがって欲しいんですが

迷路の様な

感じなんです。

行き着けば…
まんじ…
Σ(`0´*)
P1010015 色んな模様を

付けることが

出来ます。

しかも、

キチンと
ファイル、綴じつけられてますよ。
こんな年賀状ファイルを17日につくりま〜す!
(シール付でキットになってます)

| | コメント (0)

はさみ レポ

Hasami01とうとう、

ハサミも

手を出して来ました
まるみず組商品ラインナップ
これは、さびます。鋼です。
でも、なぜかスウェーデン鋼なんです。
粘りがあっていいそうです。
Hasami02 確かに切れます。

みかけより、

やっぱり凄い!
この素朴さ。なかなか良いですね。。。
もちろん、研ぎもやってくれるそうなので一生もの。
Hasmi03
先っぽで

確かに切れます!!!
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
すごい。。
Hasmi04 切った紙と、

定規で比較。

小振りで良いハサミです。
でもちょっと高いので、
一生もののハサミ欲しい!と言う方にお勧め。

ステンレスでない,鋼のハサミですよ〜

なかなかありません。

販売はこちら〜

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

4月スタートカリキュラムレッスン生 募集 レポ

Cal_syokyuカリキュラム、
いったい、どんなの作れるの??

そんなご質問に答えるべく

作りましたっ!

一覧表〜♪

こんなに作る!んですよ
まずは前半戦ね。
Drillsyukudai
そして,宿題
プログラムや

ドリルが始まります。

ドリルはレッスン前の
ウオーミングアップ。

難しくないですよ
Cal_chuukyuu 中級では
改装本に入ります。
前半でやった
復習の

オンパレード!!!
初めての
革を使った本作り。いよいよ集大成。
Cali_sotugyou 卒業制作は

基礎力認定の
必須制作となります。

何も作れなかった人が、一年で
こんなにも作れる力を持っている!
(若しくは2年)
誰でもここまで、自分の力で作れる様になります。

本の構造って、ホント面白い!

意外と本関係の方以外でも、数字や構築を得意とする
職業の方にも向いている世界です。
プログラミング、建築、税務などなど。。
多数!
勿論,図書館の方や先生等もいらっしゃいます。
デザイナーさんは意外と少ないかも。

ということで、勢力的に大募集!
一緒に突っ走って頑張ってみませんか??
教える先生も、同時に育て中です!

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

板橋マップ レポ

Map今日は
何をやっているかというと、

板橋マップづくり。

なんでそんな事をやっているかというと

生徒さんや遠方から来る方むけにお昼を心地良く過ごして
貰える様に食べ物やさん中心に作ったんです。
なんせ、まるみずショップ近隣には住宅しかないものですから。。。
ATMさえもままならない町。。。

しかも!
これはまるみず新聞の特集に載せますので、今度ご注文頂いた方には
荷物と一緒に同封させて頂きます!
お店にも置いておきますので、ご自由にお取り下さいね〜

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

初売り! レポ

5fee8ae725初売り!

プレス機福袋!

大好評!!!
から始まったまるみずショップ。
今日も駆け込みまるみずしにきてくれたお客様が
いらっしゃいましたよ〜
P10001 きょうのEBAせんせいは

このカット

千枚切りに挑戦。
これがなんになるのかはお楽しみに〜♪
Linenalbumr01 やっと出ました!!!

色違いの

リネンアルバム

販売開始ですよ〜

引き続き、バレンタインレッスンも大募集!
Feb20101daytop
かわいい

絵本や

アルバム作りに

一役買いますよ〜
簡単なので、後日アレンジしてみてもOK
テキストつけますのでご安心を
100103_213401
板橋マップ、

着々と

進んでおりますが

こんな所発見!!!

中板橋駅徒歩一分の所にある
素泊まり専門。1,900円!
でも、ちょとあやしいよねぇ。。。
男子ならチャレンジしてみて!と言いたい所ですが、
女性は控えめに。。。
池袋では高いので、中板や常盤台の
ビジネスホテルはお勧めですよ〜

今度は女性でも大丈夫そうな所を探してみま〜す
(え?板橋になんか泊まんないよって?)

そして、着々と進んでいる

まるみず新聞。
字が小さ過ぎる!とダメダシを食らったのでつくりなおしてま〜す。
P1010004
そんな中,
二月の末に

行われる
コーチングコースモニターレッスンの試作品
P1010005 一人は,
プレゼント出来る
自作CDと歌詞カード入れ
もう一人の企画は
CD-Rと出力したアルバム
を一体化させたアルバム。
P1010006
こんな感じに

出来る!

新しい先生の

オリジナルレッスン!

誰でも参加が可能です!
募集は10日以降に行いますので
ふるってご参加下さいませ〜
P1010010
ちなみに、


委託商品も

入りましたので

お店に見にきてくださいねっ!
今度はバッグとかもアリマスよ

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

ハート レポ

P1010001今日は

サンプルを作ります。

このハートは
2月の1 DAY LESSON
P1010002 バレンタイン!

ですよね〜

しかも、2月は
1,000円1 DAY!ですから
P1010003 ビギナーレッスンに持ってこいです。

こんな感じ。

勿論!
プレゼントにも最適。
表紙は少しふんわりしています。
P1010004
穴をあけて

かがりの準備。

これは、1枚ものをかがるタイプですよ
P1010006
編み模様が、

三つ編みなので

これもheartに見える事を狙ってます。
ぬかりない!
P1010007 一つの穴だけでかがりますよ!

でも,簡単〜

です。
面白い!
やってみたいでしょ?
Hearts06 できました〜〜〜

これを渡せば

想いが伝わるheart

中は

ピンクのカード紙
Hearts03 写真を貼っても良いし。

メッセージだけでも

良いし。
この形状そのものがかわゆい〜
Hearts01 編み目、

わかりますか??

三つ編み(ハート形)
ですよ!
Hearts04 キットにもしますので

遠方の方、

ご安心をっ
今年のバレンタインはこれで
(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます! レポ

Tora2010年

寅年

あけまして

おめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます。
P1010001 今日は何をやっていたかと言いますと、

やっと実現?!
まるみず新聞

つくってました。勿論,まるみずマンガと
占いもついて内容充実。
お買い物をされたお客様へ荷物に入れたりしますので
ご期待下さい!基本、フリーペーパーです。

明日は怒濤のサンプル作り!!!

既に10種類ものアイデアを引っさげて
今日は、はやはめに寝たいと思います。

ということで、
今年も宜しくお願い申し上げます!!!

ショッピングサイトもね

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »