« 福袋 第一陣 レポ | トップページ | 土曜のレッスン レポ »

2009年12月26日 (土)

カリキュラムレッスン&卒業講評会の巻。

こんばんは、えばたです。

今日はまちにまった卒業制作講評会の日〜!

と、そのまえに・・・・・

振替のレッスンで午前中から

丸背のスリップケース作りです★

P1010007 内側の黒い部分は

ウーペケーネス!

起毛タイプの布ですよ〜。

これで本を傷つけないようしっかり守ります。

角革の星の王子様がぴったりはいるように

微調整中です!!!

P1010009 スリップ小口に

革もはって、

丁度いいところで削いでいくんです。

こちらも微調整がひつような慎重作業〜。。。

革の処理がおわったところで、

お昼きゅうけいです。

ごごからは、隔週集中のかたも合流してスリップつくり!


P1010010 まずは、やすりがけから!

午前中のかたと、

おひとりさまは午前中に海外から

帰ってきたばかりのかた〜!まにあいましたね!

なかよくヤスリがけをしつつ

P1010011 うちばり作業へ〜。

これがおわったら

本番の紙ですよ〜。

P1010013 手前の紙は

並びが直線的なので

きをつけてまいていきましょう★

P1010014 こちらは、

なんと革の色によく似た紙!

ぱっとみスリップ全体が革にみえます!!!

P1010017 あとは、

天のみはったら

完成〜!のところで・・・

いったんストップ!!!

4時になったのでいったんくぎって

いつも午前にいらしてるかたも合流&

来年からの新しいカリキュラムの先生も交えて

講評会のスタートです★

P1010020 こんなふうに

まずは

製本ドリルのテストから〜!

緊張しつつ・・・・・

でも皆様そろって無事クリアです◎

そして卒業制作では

P1010021 ずらりと

とてもすばらしい作品群が・・・。

箱だけおさきにちょっと公開★

みなさん、サイズが大きいんです!!!

こちらの作品たちは、後ほどちゃんと公開させていただきます★

ショップにも1ヶ月ほど展示予定ですので

ぜひぜひすてきな作品達をみにきてくださいね〜♪

講評会では、それぞれの作品みなさんオールスタンディングでの

質問がたくさん!たいへんもりあがりました。。。

力作勢揃いです。


そして・・・、ご本人達も忘れかけていた

スリップケース作りのさいごの仕上げへ!

P1010024 天に

きっちりそろえてきった

紙をはりおえて...

P1010026 P1010029




できました!紙だけど、革にみえる!!!

ほんとに似た様な色でぱっとみはぜ〜んぶ革にみえますね。

おちついた高級感のある印象ですね〜。

ブルーのマーブリングがはえてます!

光の関係で、黒っぽくみえてしまうので

ちょっと寝かせて撮りました!

P1010032 P1010033



こちらは白で統一〜!

スリップの柄をあわせるのが

ちょっと大変でしたね〜、模様によってランダムな模様だと

とってもラクチンです。

でも苦労したかいあって、存在感ある作品に★

ケースもピッタリ!!!

ということで、一年間とてもはやいですね。。。

みなさん卒業、おめでとうございます!!!

そして、応用コースやパッセカルトンでも

ひきつづき楽しんで製本していきましょう♪

またお待ちしております★


えばたレポshine

|

« 福袋 第一陣 レポ | トップページ | 土曜のレッスン レポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福袋 第一陣 レポ | トップページ | 土曜のレッスン レポ »