« 昨日の 2DAY LESSON は〜 レポ | トップページ | きょうのまるみずレッスンレポ »

2009年12月13日 (日)

コロンとしたやわらかノート!

こんばんは、えばたです。

今日もカリキュラム!

第2日曜集中の方々ですよ〜★

コロンとしたやわらかい表紙のノートを

完成までやっていきま〜す。

P1010002_1 前回に

折丁まで

仕立ててあるので

今日は

P1010004_1 かがりから〜!

フレンチリンクという

いつもとちょっとちがうかがり。

P1010005_1 折丁がおおい&

本文がとってもやわらか〜いので

かがるのもひと苦労?!

P1010008_1 寒冷紗も

いつもと違う

丸背にぴったりの寒冷紗を選んで・・・

P1010011_1 今日は

なんと花ギレも

すこし編んでいきま〜す。

簡易的なので、クロスでつくった花ギレを

絹糸でくくりつけていく作業。

でも、ちょっとお洒落に仕上るんですよ★

P1010013_1 ちかくによってみると・・・

ちょっと細かいですが

こんなかんじで編んでいきます♪

P1010015_1 表紙も

やわらかい仕立てなので

地券紙で〜★

P1010016_1 やわらかい本文なので

カード紙を折丁にしっかりはさんでから

見返しはって・・・

P1010019_1 かわいいでしょ〜!

コロンと辞書のように

溝のないしあがり★

こちら大阪からお越しの生徒さんですが、

とってもかがりがスピーディーで

本日1番乗りで完成〜♪

P1010023_1 P1010028




角丸しあげ!真っ赤もいいですね〜。

花ギレのとこもこうなってるんですよ〜。

本文紙はオニオンスキンというタマネギみたな紙。

シャリシャリしててとっても面白い!

ショップでも販売中〜★

かがりでちょっと紆余曲折しましたが無事完成ですね♪

そして

P1010031 こちらも

麻クロスで

できた!

花ギレが目立っててかわいいでしょ?

作業中の玉どめにつまずきながらも

たどりつきましたね〜★

この機会に、玉どめ慣れしましょう♪


次回は来月!へらけずりに入ります〜。

はやいですね〜、第二日曜月1集中の方達も

もう半分まできましたよ!!!

来年のスケジュール帳など、ぜひ作ってみてくださいね〜★

えばたレポapplebananacherry

|

« 昨日の 2DAY LESSON は〜 レポ | トップページ | きょうのまるみずレッスンレポ »

製本教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の 2DAY LESSON は〜 レポ | トップページ | きょうのまるみずレッスンレポ »